2020年8月 7日 (金)

中央区 地上58階、高さ約199mの「月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合の設立を2020年年8月7日に認可!

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-月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業-

 月島地区や勝どき地区では怒涛の勢いで再開発が行われています。その波は「サンシティ銀座EAST」以外は超高層ビルが無かった「月島三丁目地区」にも波及しています。

 「月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業」は、地上58階、地下2階、高さ約199mの超高層タワーマンションを中心とした総延床面積約151,160㎡の大規模再開発プロジェクトです。

 全体外観パース引用 オーク計画研究所(リンク切れ)
 月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業

● 市街地再開発組合の設立を認可!
 東京都は、都市再開発法第11条第1項の規定に基づき、月島三丁目北地区市街地再開発組合の設立を2020年年8月7日(金)に認可します。市街地再開発事業の施行により、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を行うとともに、月島の特徴である路地空間や、商店街のにぎわい及びうるおいのある水辺環境を活かした、都心を支える居住機能の強化と地域防災性の向上を図ります。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2020/08/06)
 月島三丁目北地区市街地再開発組合の設立を認可します

月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-東京都中央区月島三丁目18、19と20の一部、21~23と24の一部
◆ 階数-(A街区) 地上58階、地下2階、(B-1街区) 地上6階、(B-1地区)、(B-2街区)地上7階
◆ 高さ-(A街区)約199m、(B-1街区)約23m、、(B-2街区)約25m
◆ 敷地面積-(A街区)約10,070㎡、(B-1街区)約1,060㎡、(B-2街区)約880㎡
◆ 延床面積-(A街区)約146,210㎡、(B-1街区)約1,740㎡、(B-2街区)約3,210㎡
◆ 用途-(A街区)共同住宅、店舗、保育所、デイサービス等、(B-1街区)障害者グループホーム等、(B-2街区)共同住宅等
◆ 総戸数-(A街区)約1,317戸、(B-2街区)約67戸
◆ 建築主-月島三丁目地区再開発準備組合(参加組合員 住友不動産、東京建物、大和ハウス工業、首都圏不燃建築公社)
◆ 事業協力者-五洋建設、首都圏不燃建築公社
◆ 基本設計-大建設計
◆ 権利変換計画認可-2021年度予定
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2025年度予定
◆ 総事業費-約850億円


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「完成イメージパース」です。


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「断面イメージ」です。


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「配置図兼1階平面図」です。


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「位置図」です。


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「月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業 A街区」を東側から見た様子です。


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施行区域の南東側は、もんじゃ焼きで有名な「月島西仲通り商店街(月島もんじゃストリート)」の四番街に面しています。


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「A街区」を北側から見た様子です。


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「A街区」を西側から見た様子です。


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街区南側の「THEパームス月島ルナガーデン(ユズデンタル月島)」は、先に単独で建て替えたため再開発には加わりません。


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「西河岸通り」の北側の隅田川に面した部分に、「B-1街区」と「B-2街区」が整備されます。


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隅田川に面した「B-1街区」です。配置図を見ると手前の建物は「B-1街区」に含まれるようです。


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隅田川に面した「わたし児童公園」は、「B-1街区」に含まれるようです。


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配置図を見ると「わたし児童公園」に面した一番手前の建物は「B-1街区」に含まれるようです。


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隅田川に面した北側の建物群はほとんど再開発に参画しません。


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隅田川に面した「B-2街区」です。配置図を見ると手前の更地と一番手前の建物が「B-2街区」の範囲のようです。



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2020年8月 6日 (木)

さいたま市 高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」 参加組合員予定者が決定、完成予想イメージ公開!

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-大宮駅西口第三地区のまちづくり方針-

 大宮駅周辺地域は、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」により、東日本の玄関口としてさいたま市の「顔」にふさわしい地域にしていくことが位置づけられています。

 「大宮駅西口第三地区」は、大宮駅の至近にありながら、これまで面的な都市基盤整備は実施されず、土地利用や防災、交通などの課題をかかえており、今後、大宮駅周辺地域の将来像の実現に向けた都市づくりを推進するため、「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」を策定しました。大宮駅西口第三地区は、「A、B、C、D、E 」の5ブロックに区分されています。

 「A地区」と「D地区」は一体的に再開発を行います。施設建築物及び道路等の公共施設を一体的に整備することで、「にぎわいのある、安心・安全なまち」の実現を目指します。

●  大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
 「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合」は、2020年8月4日付で「東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業」を「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」における参加組合員予定者に決定しました。

 引用資料 東京建物(PDF:2020/08/05)
 大宮駅西口再開発事業 当社、日本土地建物、大和ハウス工業が参加組合員予定者に決定

 地区内には狭あい道路が多く、老朽化した木造建物が密集しており、また緑地などのオープンスペースが不足していること、五差路の交差点があることなどで、防災性の問題、交通環境などの課題を抱えていました。

大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-埼玉県さいたま市大宮区桜木町二丁目の一部
◆ 交通-JR「大宮」駅
◆ 階数-(不明)
◆ 高さ-建築物約100m
◆ 施行区域面積-約15,000㎡
◆ 敷地面積-約9,500㎡
◆ 延床面積-約85,000㎡
◆ 用途-商業、業務、共同住宅、駐車場
◆ 総戸数-約230戸
◆ 建築主-大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(参加組合員予定者 東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業)
◆ 総合コンサルタント-佐藤総合計画
◆ 事業協力者-清水建設
◆ 組合設立認可-2020年度予定
◆ 権利変換計画認可-2021年度予定
◆ 着工(解体工事含む)-2022年度予定
◆ 竣工-2025年度予定


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「1F 商業通路イメージ(まちなかガレリア)」です。


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「2F 商業吹き抜けイメージ」です。


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「敷地イメージ図」です。


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「位置図」です。



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2020年8月 5日 (水)

船橋オートレース場跡地 三井不動産ロジスティクスパーク船橋 第3弾の「MFLP船橋Ⅲ期」& 国際基準のスケートリンク 2020年8月上旬の建設状況

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-三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲ-
 
「三井不動産」は、「船橋オートレース場」跡地に「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」を整備中です。2016年10月には、延床面積198,399.99㎡の「MFLP船橋Ⅰ」が竣工、2019年10月には、延床面積薬224,834㎡の「MFLP船橋Ⅱ」が竣工しています。

 現在は、第3弾の「MFLP船橋Ⅲ期」を建設中です。2019年9月に着工した「MFLP船橋Ⅲ期」は、「三井不動産」の最大施設となる予定で、2021年6月の竣工を目指します。

● 国際スケート連盟基準に準拠しスケートリンクを誘致!
 「MFLP船橋Ⅲ期」と同時期に着工した約20,000㎡の緑地空間には、スケートリンクを誘致することが決定しています。国際スケート連盟基準準拠の60m×30mの「Aリンク」に加え、練習場としての機能を担う「Bリンク」の2面のリンクを完備し、充実の練習環境を備えるスケートリンクとなる予定です。

 引用資料 三井不動産(2019/11/05)
 「三井不動産ロジスティクスパーク」さらなる事業拡大 新規5物件に加え、船橋エリア「街づくり型ロジスティクスパーク」第Ⅲ期棟の開発にも着手 フルオートメーション物流モデル展示「MFLP ICT LABO 2.0」 2020年2月稼働(予定)

三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲの概要
◆ 計画名-(仮称)三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲ新築工事
◆ 所在地-千葉県船橋市浜町二丁目1番53ほか(地番)
◆ 交通-JR線「南船橋」駅
◆ 階数-地上8階、地下0階
◆ 高さ-58.0m
◆ 敷地面積-58,857.08㎡
◆ 建築面積-約35,500㎡
◆ 延床面積-約234,650㎡(建築物全体約274,000㎡)
◆ 構造-(柱)鉄筋コンクリート造、(梁)鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-倉庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2019年09月
◆ 竣工-2021年06月30日予定(労災保険関係成立票より)


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「緑地空間イメージ」です。スケートリンクを誘致することが決定しています。


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「MFLP船橋 開発エリアマップ」です。 


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「三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲ」の2020年8月上旬の建設現場です。手前の低層の建物が「MFLP 船橋・&GATE」です(写真提供読者さん)。


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手前部分です(写真提供読者さん)。


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中央部分は、後施工となるようです(写真提供読者さん)。


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地震対策として「免震構造」を採用しています。「積層ゴム」等の免震装置を載せる台座が見えます(写真提供読者さん)。


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奥の部分です(写真提供読者さん)。


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「MFLP船橋Ⅱ」と同じく、柱が「鉄筋コンクリート造」、梁が「鉄骨造」です。「RCS構法」と呼びますが、最近の巨大物流倉庫の多くが、この構法を採用しています(写真提供読者さん)。

● RCS構法
 「RCS構法」は、圧縮力に強い「鉄筋コンクリート造(RC造)」を柱に、軽量で曲げに強い「鉄骨造(S造)」を梁に用いた合理的なハイブリッド構造です。S造の梁によりロングスパン化を可能にし、RC造の柱により経済的に建物剛性を高め、建物重量を確実に支えることができ、大スパンかつ積載荷重の大きな店舗、重量倉庫等に適した構法です。


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開発中の「緑地空間」です。「スケートリンク」を誘致することが決定していますが、「スケートリンク」の建設が行われているようです(写真提供読者さん)。


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「三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲ」の建築計画のお知らせです(写真提供読者さん)。



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2020年8月 4日 (火)

(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書の縦覧 最大高さ約255m、延床面積約417,000㎡!

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-札幌駅交流拠点北5西1・西2地区-
 
「JR北海道」は2019年11月11日に、JR札幌駅南口の「北5西1・西2地区」に一体的に整備する新ビルのうち、「西1街区」の高層棟は地上47階を目指すことを明らかにしました。高さ約230mで、現時点で北海道内で最も高い「JRタワー」の高さ約173mを超え、道内一の高層ビルとなります。

 「JR北海道」は、高層棟について2019年11月1日に東京・渋谷に開業した渋谷駅直結の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」をモデルに、新ビルを新幹線と各交通機関との結節点としたい考えを示しました。

 「北海道建設新聞社」が2020年7月31日に、延床面積約417,000㎡、最大高さ約255mの「A案」、約200m、約150mの2棟構成となる「B案」のどちらかで検討していると報道しました。

● 計画段階環境配慮書の縦覧!
 「(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書」の縦覧が開始されました。縦覧期間は、2020年8月4日(火)~9月2日(水)までの30日間です。

 引用資料 札幌市(2020/08/04)
 (仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業 計画段階環境配慮書

 動画有り HTBニュース(2020/08/03)
 「255mビル」か「トリプルタワー」か 新幹線札幌延伸へ…北5西1・西2再開発で2案 

 「(仮称)札幌駅交流拠点北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」は、2日前の8月2日にUPしたばかりですが、計画段階環境配慮書の縦覧が開始されたので再度UPします。

 札幌市や再開発準備組合は、2つの案について周囲の日影になる面積や「ビル風」の影響などを調べ、どちらがふさわしいか絞り込んでいく方針です。2030年開催に向けて招致運動中の冬季五輪・パラリンピック前年の2029年秋に完成させるため2023年度の着工を見込みます。


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「配慮書段階において⽐較検討する複数案(計画建築物)」です。


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「基壇部(低層部)配置案」です。道路(西2丁目線)の上空も利用して一体的に整備します。規制緩和でこのような手法が全国的に増えています。図面を見ているだけでワクワクします!


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「位置図」です。

 引用資料 JR北海道(PDF:2019/11/11)
 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発準備組合」設立のお知らせ


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「交通待合交流空間」です。


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札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発
 
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」の予定地です。写真手前の駐車場と左側の「ビックカメラ札幌店」入っている「エスタ」が再開発予定地となります。「エスタ」は解体されます。

 「JRタワー」は、現時点では北海道一高い地上38階、塔屋1階、地下4階、高さ約最高部173mです。「北5西1街区」の「A案」は、最大高さ約255mの超高層ビルを目指しているので、実現するとこれよりも80m以上高いダントツの高さになります。



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2020年8月 3日 (月)

「いきものがかり」を育てた本厚木駅周辺 「本厚木駅北口再開発」の再開発準備組合を2020年内にも設立、北口駅前広場も並行して整備!

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-本厚木駅北口再開発-
 「厚木市」は、神奈川県の中央に位置し、豊かな自然に恵まれるとともに、交通の要衝として首都圏における流通・業務機能を担う拠点都市として成長してきました。

 小田急電鉄小田原線の「本厚木駅」は、厚木市の中心として栄え、駅周辺エリアには、商業ビルやオフィスビルが集積し、国や県の出先機関や文化施設などもあり、行政・文化の中心地でもあります。

 小田急小田原線本厚木駅北口駅前の敷地約4,500㎡で検討が進む再開発事業について、2020年内にも再開発準備組合が設立されることが分かりました。建物完成時期は、準備組合設立から最短で8年後となる見込みです。

 引用資料 建設通信新聞(2020/07/13)
 20年中に準備組合設立/駅前広場も並行整備/本厚木駅北口再開発

 再開発と並行する形で厚木市は、本厚木駅北口の駅前広場改修に取り組みます。検討によっては、再開発施設と広場の敷地一体整備の可能性もあります。現在は、県道602号(厚木なかちょう大通り)をはさみ、再開発計画地と駅前広場が向かい合うように立地しています。一体で整備する場合は、道路を廃止し、別の位置への付け替えも視野に入れます。広場と広場前の道路面積は合わせて約5,000㎡です。


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「再開発位置図」です。


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本厚木駅北口の駅前広場です。本格的な改修に取り組む予定です。


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小田急小田原線本厚木駅

 小田急小田原線の「本厚木駅」です。島式2面4線の高架駅です。2010年11月3日より「海老名駅」とともに接近メロディとして、海老名市・厚木市出身の音楽ユニット「いきものがかり」の楽曲を採用しています。海老名駅では「SAKURA」が使用されています。

 本厚木駅では「YELL」が使用されています。下りホーム(1・2番線)が「YELL サビバージョン」、上りホーム(3・4番線)が「YELL イントロバージョン」となっています。


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いきものがかりオフィシャルファンクラス 1年2組
 
いきものがかりオフィシャルファンクラス「1年2組」の会員カードです。「1年2組」の由来は、メンバーの「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が小学校1年生のとき、クラスが同じ「2組」だったから「1年2組」になったそうです。

 残念ながら、コロナウイルス感染拡大の影響により今年のライブは全公演中止になりました。私は2020年10月の「大阪城ホール」に行く予定でした。コロナ禍が収まったらまた「じょいふる」でタオルをブンブン回したいです。

● いきものがかりを育てた街本厚木駅周辺
 いきものがかりのボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が8月1日、公式ホームページなどで一般男性との結婚を発表しました。コロナ禍でイヤなニュースばかりの中、明るいニュースでほっこりしました。

 「いきものがかり」は、路上ライブからスタートしました。ボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が加わる前の「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が、2人組で活動していた頃は相模大野駅周辺でした。

 「きよえちゃん」の加入を機に本厚木駅や海老名駅周辺に拠点を移しました。その後、インディーズ・デビュー、更にメジャー・デビューを果たし、スターの道へ駆け上がっていきました。


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ザ・パークハウス 本厚木タワー

 本厚木駅前は、北口は発展していますが、南口は開発から取り残されたような状態でした。「本厚木駅南口地区市街地再開発事業」」を行う事により、交通結節点の機能強化を図るとともに、商業・業務・居住などの複合的な都市機能の整備を促進し、魅力ある駅周辺の顔づくりを目指します。

 「本厚木駅南口地区市街地再開発組合、三菱地所レジデンス、フージャースコーポレーション」は、神奈川県厚木市において「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」を2018年3月1日に着工しました。正式名称は「ザ・パークハウス 本厚木タワー」です。

 引用資料 三菱地所レジデンス(PDF:2018/03/01)
 駅前広場拡充整備×複合的都市機能集積 「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」着工

ザ・パークハウス 本厚木タワーの概要
◆ 計画名-本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-神奈川県厚木市旭町一丁目380番(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「本厚木」駅 徒歩1分
◆ 階数-地上22階、地下2階
◆ 高さ-約85m
◆ 敷地面積-2,367.28㎡(売買対象面積)
◆ 建築面積-1,877.27㎡
◆ 延床面積-24,459.20㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造(粘性ダンバー)
◆ 用途-共同住宅(4階~22階)、商業・業務施設(1階~3階)、駐車場、駐輪場
◆ 総戸数-163戸(事業協力者住戸4戸含む、他に事務所・事業協力者店舗・厚木市営自転車駐車場)
◆ 建築主-本厚木駅南口地区市街地再開発組合(売主 三菱地所レジデンス、フージャースホールディングス)
◆ 設計者・監理者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-フジタ・小島組建設共同企業体(フジタ、小島組JV)
◆ 着工-2018年03月01日
◆ 竣工-2021年02月中旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定す。



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2020年8月 2日 (日)

札幌市 札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発 最大高さ約255m、延床面積約417,000㎡の超ド級の再開発になるかも?

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-札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発-
 
「JR北海道」は2019年11月11日に、JR札幌駅南口の「北5西1・西2地区」に一体的に整備する新ビルのうち、「西1街区」の高層棟は地上47階を目指すことを明らかにしました。高さ約230mで、現時点で北海道内で最も高い「JRタワー」の高さ約173mを超え、道内一の高層ビルとなります。

 「JR北海道」は、高層棟について「2019年11月1日に東京・渋谷に開業した渋谷駅直結の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」をモデルに、新ビルを新幹線と各交通機関との結節点としたい考えを示しました。

● 最大高さ約255m、延床面積約417,000㎡の超ド級?
 「北海道建設新聞社」によると、「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発準備組合」は、JR札幌駅前で計画する北5西1・西2街区の再開発ビルについて、延床面積約417,000㎡の規模で構想を進めています。

 最大高さ約255mの「A案」、約200m、約150mの2棟構成となる「B案」のどちらかで検討しています。いずれも北海道最大級を誇るビルとなり、札幌の玄関口にふさわしい新たなシンボル空間を創出します。

 引用資料 北海道建設新聞社(2020/07/31)
 JR札幌駅前の再開発ビル 延べ42万㎡の規模で構想

 今年の秋に基本計画をまとめ、計画案を絞り込む見通しです。新型コロナウイルス感染症の影響が懸念されますが、現時点で計画規模やスケジュールの見直しはないとしています。

 再開発ビルは、2030年開催に向けて招致運動中の冬季五輪・パラリンピック前年の2029年秋に完成させるため2023年度の着工を見込みます。環境アセスメントの初弾手続きとなる「計画段階環境配慮書」の縦覧を8月4日から開始するそうです。「計画段階環境配慮書」の縦覧がメチャメチャ楽しみですね!


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「位置図」です。

 引用資料 JR北海道(PDF:2019/11/11)
 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発準備組合」設立のお知らせ


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「交通待合交流空間」です。


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札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発
 
「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」の予定地です。写真手前の駐車場と左側の「ビックカメラ札幌店」入っている「エスタ」が再開発予定地となります。「エスタ」は解体されます。

 「JRタワー」は、現時点では北海道一高い地上38階、塔屋1階、地下4階、高さ約最高部173mです。「北5西1街区」の「A案」は、最大高さ約255mの超高層ビルを目指しているので、実現するとこれよりも80m以上高いダントツの高さになります。



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2020年8月 1日 (土)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に 高規格オフィスビル「JR仙台イーストゲートビル」が2021年2月に開業!

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(仮称)仙台駅東口オフィスビル-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設しています。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

JR仙台イーストゲートビル
 現在工事中の「(仮称)仙台駅東口オフィスビル」の名称が「JR仙台イーストゲートビル」に決定 し、2021年2月に開業します。JR東日本グループのオフィスとしては、首都圏以外では初となります。 

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2020/07/30)
 JR仙台駅直結「JR 仙台イーストゲートビル」が2021年2月開業

 発展を続ける仙台駅東口エリアの玄関口にふさわしく、仙台の多彩な魅力の発信拠点・洗練された 高規格オフィス空間として、周辺の街並みと調和し ながら地域の活性化と発展に貢献していきたいという願いをこめて「JR仙台イーストゲートビル」と名付けました。

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

JR仙台イーストゲートビルの概要
◆ 計画名-(仮称)仙台駅東口オフィスビル
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 1-1
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-59.95m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積)
◆ 建築面積-2,166.46㎡
◆ 延床面積-25,669.03㎡(オフィス賃貸面積約16,400㎡、店舗約650㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-鉄建・大林共同企業体(鉄建建設、大林組JV)
◆ 着工-2019年04月01日(着工)、2019年04月19日(安全祈願祭)
◆ 竣工-2020年度冬予定 
◆ 開業-2021年02月予定 


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オフィスフロアイメージ

 1フロア基準階面積約1,420㎡、天井高2.8mの無柱空間を確保し、多様なレイアウトに対応可能な600mm角グリッド型システム天井を採用しました。


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ダテリウム

 「ダテリウム」は、JR仙台イーストゲートビルの1階吹き抜けのエントランスホールです。規模は約200㎡、天井高約9.6mとなっています。


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「立面図」です。


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「配置図」です。



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2020年7月31日 (金)

武蔵小杉 地上38階の「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス」 事後調査報告書の縦覧により最高部の高さが約148mと判明!

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-Kosugi 3rd Avenue(コスギ サード アヴェニュー)-
 
「プラウドタワー武蔵小杉」と「エクラスタワー武蔵小杉」の間の「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」は、2016年11月15日に既存建物の解体工事に着手し、2017年3月27日に起工式が開催され着工されました。施設名称は「Kosugi 3rd Avenue」、住宅部分は「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス」となっています。

 引用資料 公式ホームページ
 コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス

 「Kosugi 3rd Avenue(コスギ サード アヴェニュー)」は、2020年6月30日に竣工し、7月9日(木)より順次開業、2020年11月上旬にグランドオープン予定です。住宅部分の「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス」は、2020年12月中旬から入居開始予定です。

● 最高部の高さが約148mと判明!
 川崎市は、「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業に係る事後調査報告書(工事中)」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2020年7月27日~8月25日までです。事後調査報告書の縦覧により最高部の高さが約148mと判明しました。

 引用資料 川崎市・公式HP(2020/07/27)
 小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業に係る事後調査報告書(工事中)

 私を含め多くのビルブロガーが、地上38階、地下2階(建築基準法上 地上39階、地下2階)、高さ約142mと書いていますが、正確には、最高部が約148m、建築物が約137mでした。約148m-約142m=約6mです。わずか約6mですが、ビルヲタにとっては高くなるのは凄くうれしい事です(笑)。

 川崎市は、ホームページで「事後調査報告書」を公開するので助かります。「事後調査報告書」により、高さの変更が判明したり、最高部の高さが判明したりするので重宝します。出来れば概要は小数点以下まで公開して欲しいです。

コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンスの概要
◆ 計画名-小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目600番(地番)
◆ 交通-東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩2分、東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩2分、南武線「武蔵小杉」駅徒歩1分、横須賀線「武蔵小杉」駅徒歩1分(ホームまでは連絡通路利用でさらに徒歩6分要する)
◆ 階数-地上38階、地下2階(建築基準法上 地上39階、地下2階)
◆ 高さ-最高部約148m、建築物約137m
◆ 敷地面積-8,347.32㎡
◆ 建築面積-5,007.82㎡
◆ 延床面積-68,795.14㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎(管理人の推測)
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-共同住宅、商業・業務施設、小杉こども文化センター、総合自治会館、駐車場・駐輪場
◆ 総戸数-519戸(販売総戸数465戸、事業協力者戸数54戸含む)
◆ 建築主-小杉町3丁目東地区市街地再開発組合(売主 三井不動産レジデンシャル、東急不動産)
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 解体-2016年11月15日(既存建物の解体工事)
◆ 着工-2017年03月27日(起工式)
◆ 竣工-2020年06月30日
◆ 開業-2020年07月09日(順次開業)、2020年11月上旬予定(グランドオープン)
◆ 入居開始-2020年12月中旬予定(住宅部分)


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「外観完成予想CG」です。


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「建築計画等の概要」です。高さは、最高部が約148m、建築物が約137mです。


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「土地利用計画図」です。南側から見ると四角い超高層タワーマンションに見えますが、実際はハート形に近い「L字型」です。


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「位置図」です。



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2020年7月30日 (木)

横浜市金沢区 延床面積約195,270㎡ マルチテナント型物流施設「ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1」が着工!

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-ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1-

 「ESR(旧レッドウッドグループ・ジャパン)」は、2020年7月16日に、神奈川県横浜市金沢区幸浦に延床面積約195,270㎡のマルチテナント型物流施設「ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1」を着工したと発表しました。

 引用資料 ESR(PDF:2020/07/16)
 「ESR 横浜幸浦ディストリビューションセンター1」着⼯ -幸浦 IC ⾄近・⽇本の物流の重要拠点・延床 195,270 ㎡・免震構造-

 同じ敷地内に物流施設2棟を建設する計画で、第2期は2021年6月着工、2023年1月末竣工、敷地面積約90,282㎡、延床面積約195,000㎡を予定しています。総投資額は1期・2期合計で約1,000億円を見込んでいます。

 「ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1」 は、横浜市金沢区幸浦の東京湾に面した立地で、首都高速道路湾岸線「幸浦 IC」より1km、横浜港より15km、羽田空港より30km、東京港より40km、横浜中心部に近く、東京都心まで45km、と日本の物流・国際貿易・経済にとり大変重要なエリアに位置。需要の勢いが増すe-コマースや輸出入を伴う工業製品の高いニーズに対応できる希少な立地となっています。

ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1の概要
◆ 計画名-(仮称)ESR横浜幸浦ディストリビューションセンター1新築工事
◆ 所在地-神奈川県横浜市金沢区幸浦一丁目1-8(地名地番)
◆ 交通-(車)首都高速道路湾岸線「幸浦 IC」より1km、(電車)横浜シーサイドライン「並木北」駅より徒歩9分
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 敷地面積-90,282.88㎡
◆ 延床面積-約195,270㎡
◆ 構造-PCa・PC造(プレキャスト・プレストレストコンクリート造)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-マルチテナント型物流施設
◆ 建築主-ESR幸浦1特定目的会社
◆ 設計者-塩浜工業
◆ 施工者-塩浜工業
◆ 着工-2020年07月15日
◆ 竣工-2022年01月31日予定
◆ 総投資額-約1,000億円(1期・2期合計)


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「完成イメージ」です。


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「庫内配置図」です。


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「位置図」です。



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2020年7月29日 (水)

サンシャインシティの隣接地 地上22階、高さ約101mの「(仮称)東京国際大学池袋国際キャンパス」 「建築計画のお知らせ」掲示!

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-(仮称)東京国際大学池袋国際キャンパス-

 「東京国際大学」は、池袋にグローバル教育機能を集約した都市型国際キャンパスを開設します。サンシャインシティに隣接する「造幣局跡地再開発事業(豊島区造幣局地区防災公園街区整備事業)」に東京国際大学の企画提案が採用されたものです。

 建設予定地は、「豊島区造幣局地区(市街地A画地)」で、「UR都市機構」が152億円で「東京国際大学」を売却先として決定しています。2020年10月に土地の引渡しを受け、2023年9月開校を予定しています。

 新キャンパスには、イングリッシュ・トラック・プログラムをはじめ、グローバル教育機能を集約し、川越キャンパスの収容定員約7,000人のうち3,500人を移転する計画です。学生数3,500人のうち2,000人は、100ヵ国超からの留学生で構成する計画です。

● 建築計画のお知らせ掲示!
 現地に7月20日に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。「杉並区民氏」にメールで写真を送って頂きました。ありがとうございました。地上22階ということは分かっていましたが、高さ100mを超えるかが微妙でした。軒高94.35m、最高部100.80mでギリギリ最高部が100mを超えています。ビルヲタにとって、100mを超えるか超えないかは大違いです(笑)。

 引用資料 東京国際大学・公式ホームページ
 池袋国際キャンパス 開校記念募金のお願い

(仮称)東京国際大学池袋国際キャンパスの概要
◆ 所在地-東京都豊島区東池袋四丁目3277番202の一部
◆ 交通-JR線・東武線・西武線及び東京メトロ「池袋」駅から徒歩13分、JR線「大塚」駅から徒歩9分、東京メトロ「東池袋」駅から徒歩4分、都電荒川線「向原」停留場から徒歩4分
◆ 階数-地上22階、塔屋3階、地下0階
◆ 高さ-最高部100.80m、軒高94.35m
◆ 敷地面積-10,000.05㎡
◆ 建築面積-4,98136㎡
◆ 延床面積-34,486.50㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-大学
◆ 設置プログラム・学部等-イングリッシュ・トラック・プログラム(経済学部、国際関係学部、大学院)言語コミュニケーション学部
◆ 学生定員-3,500人
◆ 建築主-学校法人東京国際大学
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2020年11月01日予定
◆ 竣工-2023年05月31日予定
◆ 開校-2023年09月予定


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完成イメージです。


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完成イメージです。


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完成イメージです。


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(仮称)東京国際大学池袋国際キャンパスが建設される「豊島区造幣局地区(市街地A画地)」の位置図です。西側に「サンシャインシティ」が隣接しています。

 引用資料 UR都市機構(2017/07/06) リンク切れ
 豊島区造幣局地区(市街地A画地)〔東京都豊島区〕土地譲受人募集について


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「(仮称)東京国際大学池袋国際キャンパス」の建築計画のお知らせです(写真提供杉並区民氏)。


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イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)

 東隣りに、2020年7月11日に「イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)」がオープンしました。今後は、9月中旬に隣接する「としまキッズパーク」が開園し、また、イケ・サンパーク内の防災倉庫、カフェが完成する秋(11月頃)にイケ・サンパークの開園式を開催する予定です。

 引用資料 豊島区・公式HP
 造幣局地区まちづくりに関する説明会を開催しました。

 イケ・サンパークは、豊島区が掲げる「国際アート・カルチャー都市」を実現するための4つの公園の一つです。既に完成している、「南池袋公園、中池袋公園、池袋西口公園」に続き、集大成となるイケ・サンパークの開園によって、池袋駅周辺の4つの公園構想が完成します。

 それぞれ特長のある4つの公園の中でも、イケ・サンパークは敷地面積約17,000㎡で、豊島区内で最大の広さを持ち、全区的な防災性の向上を図るとともに、文化と賑わいのある市街地の形成に寄与する役割を担った公園です。



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