2020年10月20日 (火)

地上38階、高さ約185mの「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟」 新築工事が着工し、本格的にプロジェクトが始動!

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-虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業-
 「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業」は、「虎の門病院、国立印刷局、共同通信会館」を対象にした再開発プロジェクトです。「病院棟」と「業務棟」が建設されます。

 新しく生まれ変わった「虎ノ門病院」は、2019年5月1日に開院し、5月7日から外来診療を開始しています。 病床数は819床です。「病院棟」が完成した事により、「業務棟」の建設に移行します。

 「業務棟」の計画名は 「虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事」で、地上38階、塔屋2階、地下2階、高さ184.935m、延床面積180,439.62㎡です。

● 新築工事が着工し、本格的にプロジェクトが始動!
 「日鉄興和不動産、第一生命保険、関電不動産開発、東京ガス不動産、九州旅客鉄道(JR九州)、大成建設」が保留床取得者として参画する「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟」について、2020年9月に新築工事が着工し、本格的にプロジェクトが始動しました。

 引用資料 日鉄興和不動産(PDF:2020/10/19)
 「虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟」 新時代の国際ビジネス拠点に大規模オフィスプロジェクト 始動

虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟の概要
◆ 計画名-虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事
◆ 所在地-東京都港区虎ノ門二丁目105番
◆ 交通-地下鉄銀座線「虎ノ門」駅、地下鉄銀座・南北線「溜池山王」駅
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部184.935m、軒高179.935m
◆ 敷地面積-22,539.74(施設全体)
◆ 建築面積-15,321.13㎡(施設全体)、7,896.34㎡(業務棟)
◆ 延床面積-265,953.37㎡(施設全体)、180,439.62㎡(業務棟)
◆ 構造- 鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-直接基礎、杭基礎
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-オフィス、店舗、業務・生活支援施設、駐車場
◆ 建築主-独立行政法人都市再生機構、虎ノ門エネルギーサービス
◆ 保留床取得者-日鉄興和不動産、第一生命保険、関電不動産開発、東京ガス不動産、九州旅客鉄道(JR九州)、大成建設
◆ 設計者-(基本設計)日本設計・三菱地所設計共同企業体、(実施設計)大成建設
◆ 監理者-日本設計・三菱地所設計共同企業体
◆ 施工者-大成建設
◆ 解体工事-2019年03月13日~2020年08月17日
◆ 着工-2020年09月01日
◆ 竣工-2023年11月30日予定


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(仮称)虎ノ門二丁目計画の整備手順


(1) 国立印刷局の「虎の門工場」を東京都北区の「滝野川工場」へ機能移転
(2) 「虎の門工場」などを解体
(3) 「虎の門工場」跡地に「虎の門病院」の新病院棟を建設
(4) 「旧:虎の門病院」を解体
(5) 「旧:虎の門病院」の場所に、超高層オフィスビルを建設して、一部に国立印刷局の本局や「共同通信会館」の機能を移転
(6) 「共同通信会館」を解体して、アメリカ大使館前交差点を改良

 引用資料 港区・公式ホームページ リンク切れ
 港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査書の縦覧【(仮称)虎ノ門二丁目計画】 


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「虎ノ門・赤坂エリアの概況(2020年8月時点の鳥瞰写真に外観イメージパースを合成)」です。


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「虎ノ門・赤坂エリア鳥観図」です。


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完成イメージパースです。


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「施設構成図」です。


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「基準階平面図」です。オフィス基準階は、1フロア約3,500㎡(約1,050坪)、天井高2,900mm、フロア一体で利用しやすい形状かつレイアウトしやすい奥行き18mを確保した整形無柱空間を実現しています。


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「配置図」です。

 

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「位置図」です。


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「虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事」の建築計画のお知らせです(写真提供読者さん)。



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2020年10月19日 (月)

JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間の新駅が本格工事着手! 2020年10月中旬の建設状況

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-JR京葉線 海浜幕張駅~新習志野駅間に新駅-

 「JR京葉線」の海浜幕張駅と新習志野駅の間に新駅をを設置する予定です。新駅の位置は、千葉市美浜区浜田二丁目で、海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間点を予定しています。駅舎は線路南側(海側)に置き、「イオンモール幕張新都心・ファミリーモール」の向かいになります。

 引用資料 千葉県・企業土地管理局(2017/02/01)
 張新都心拡大地区新駅設置に係る基本調査結果の概要について

 新駅の予定地は、高架橋が上下線で独立しており、上り線が2階付近、下り線が地上を走っているため、線路間に高さが違うホームを置く予定です。

 また、新駅の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があるため、その上をまたぐ自由通路(約150m)も設置する予定です。概算事業費は約180億円(新駅約130億円、自由通路約50億円)です。

● 新駅の工事に着手!
 JR東日本千葉支社は5月15日、2023年の開業を予定している京葉線新習志野~海浜幕張間に設置する新駅の工事に着手すると発表しました。2020年5月に準備工事着手(作業ヤード整備等)、2020年夏ごろに本格工事着手、2023年開業予定です。

 JR東日本千葉支社(PDF:2020/05/15)
 幕張新都心拡大地区新駅の工事に着手します

.新駅と自由通路の概要
◆ 位置-千葉県千葉市美浜区浜田二丁目(海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間点)
◆ 駅舎-線路南側(海側)に設置
◆ ホーム-全長約210m、線路間に2階層(下りホーム1階、上りホーム2階)、エスカレーター(2基)、エレベーター(1基)
◆ 自由通路-駅舎とは分離し、新駅東側(蘇我方面)に設置、全長約150m×幅員約4m(屋根及び壁付き)、エレベーター(2基)
◆ 概算工期-約6年(新駅)、約7年(自由通路)
◆ 概算事業費-約180億円(新駅約130億円、自由通路約50億円)


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「新駅の位置」です。千葉市美浜区浜田二丁目で、JR海浜幕張駅から1.7kmの位置です。超巨大な商業施設「イオンモール幕張新都心」の玄関口になります。


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「駅舎」です。鉄骨造の地上1階です。駅舎は線路南側(海側)に置き、「イオンモール幕張新都心・ファミリーモール」の向かいになります。


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「ホーム」です。高架橋が上下線で独立し、上り線が2階付近、下り線が地上を走っているため、上り線を高架2階、下り線を地上1階に設置します。


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「自由通路」です。新駅の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があるため、その上をまたぐ自由通路(約150m)も設置します。


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新駅の建設現場を南東側から見た様子です。「仮囲い」が設置されています(写真提供読者さん)。


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新駅の建設現場を西側から見た様子です(写真提供読者さん)。


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本格的に工事が行われています(写真提供読者さん)。


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重機が稼働しています(写真提供読者さん)。


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新駅の建設現場の北側には京葉線や武蔵野線の電車基地「京葉車両センター」があります(写真提供読者さん)。



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2020年10月18日 (日)

JR北海道 札沼線(あいの里公園駅~石狩太美駅)間に新駅設置! 「当別町」とチョコレートの「ロイズコンフェクト」の請願駅

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-あいの里公園駅~石狩太美駅間に新駅設置-
 北海道の「当別町」とチョコレートなどの製造工場を持つ「ロイズコンフェクト(ロイズ)」は、「JR北海道」に対して、新駅の設置を要望していました。JR北海道は10月14日に、札沼線(愛称:学園都市線)のあいの里公園駅~石狩太美駅間に新駅設置を決定したことを明らかにしました。

 引用資料 JR北海道(PDF:2020/10/14)
 札沼線あいの里公園・石狩太美間新駅の設置について

 ロイズでは、人気スポットとなっている「ロイズ ふと美工場」の見学施設や店舗を兼ねた工場を拡大することから、来場者の交通手段として新駅を要望していましたが、今回、調査や概略設計を経てその計画概要が固まりました。

 設置箇所は北海道当別町当別太1225番地9で、「ロイズ ふと美工場」と「JR札沼線」が直角に交差する部分に建設されます。ホームは6両編成対応、1面1線の無人駅となります。

 新駅は、「当別町」と「ロイズコンフェクト」の請願駅となります。JR北海道では今後、詳細設計や必要な行政手続きを経て、新駅の名称や開業日を発表するとしています。

● 株式会社ロイズコンフェクト
 株式会社ロイズコンフェクトは、「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」という想いのもと1983年7月に札幌市東区で創業しました。

 ロイズのチョコレートづくりの理念は、「クオリティ」「オリジナリティ」「プライス」となっています。事業内容は、「チョコレート、チョコレート菓子、各種菓子、パンおよびその原料の製造・販売」です。売上高293億円(2019年7月実績)となっています。


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「新駅計画概要」です。


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「位置図」です。


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新駅は、「ロイズ ふと美工場」と「JR札沼線」が直角に交差する部分に建設されます(Googleマップの衛星写真を引用)。 



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2020年10月17日 (土)

仙台市 地上19階と地上24階 総戸数357戸・商業施設・医療施設複合の新築分譲マンション「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」

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-プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル-

 「野村不動産」は、宮城県仙台市青葉区二日町にて、総計画戸数357戸・商業施設・医療施設複合の新築分譲マンション「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」を発表しました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/10/16)
 仙台市青葉区において「住宅」「商業」「医療」一体の大規模複合開発~東北大学加齢医学研究所所長川島隆太教授監修の入居者サービスを導入~

 引用資料 公式ホームページ
 プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル

 「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」が位置する仙台市青葉区二日町は、宮城県庁、仙台市役所等の行政機関や、東北大学病院をはじめとする多くの医療機関が周辺にそろう利便性の高いエリアです。

 建物内に商業施設(イオングループの商業施設を予定)・医療施設を併設する等、都市機能の集約に加え、敷地北側にはコミュニティ広場を設け地域の憩いの空間を創造する等、「住宅・商業・医療」一体の大規模複合開発となっています。

 さらに大きな特長として、東北大学 加齢医学研究所所長 川島隆太教授監修の「Wellness Connect(ウェルネスコネクト)」を導入します。東北大学 加齢医学研究所が提唱する「スマート・エイジング(エイジングによる経年変化に賢く対処し、個人・社会が知的に成熟すること)」を目指した健康サポートサービスとして入居者向けに提供します。

プラウドタワー仙台晩翠通サウスタワーの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市青葉区二日町9-8(地番)
◆ 交通-仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅より徒歩6分、仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩8分
◆ 階数-地上19階、地下0階
◆ 高さ-57.01m
◆ 敷地面積-1,491.91㎡
◆ 建築面積-638.99㎡
◆ 延床面積-9,008.21㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-99戸(他に管理事務室1戸)
◆ 建築主-野村不動産
◆ 施工者-福田組
◆ 竣工-2021年02月下旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定

プラウドタワー仙台晩翠通セントラルタワーの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市青葉区二日町9-4(地番)
◆ 交通-仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅より徒歩5分、仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩9分
◆ 階数-地上24階、地下1階
◆ 高さ-79.99m
◆ 敷地面積-3,608.32㎡
◆ 建築面積-1,989.61㎡
◆ 延床面積-28,380.40㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、医療施設
◆ 総戸数-258戸(他に管理事務室1戸)
◆ 建築主-野村不動産
◆ 施工者-大林組
◆ 竣工-2022年02月下旬予定
◆ 入居開始-2022年03月下旬予定


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「外観完成予想図」です。


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セントラルタワー基壇部+広場状空地「ケヤキガーデン」完成予想図です。

 

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「住宅、商業、医療」の⼀体の複合開発となります。


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「配置図」です。


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「位置図」です。



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2020年10月16日 (金)

埼玉県上尾市 ~あったらいいな、を毎日に。~  イオンモール上尾 2020年12月4日(金)グランドオープン!

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-イオンモール上尾-

 「イオンは」、2020年12月4日(金)、埼玉県上尾市に新たなショッピングモール「イオンモール上尾」をグランドオープンします。「イオンモール上尾」は、2014年まで43年間にわたり操業を続けていた「コーセー」の上尾事業所跡地に、上尾市の新たなランドマークとして誕生します。

 引用資料 イオンモール(PDF:2020/10/14)
 ~あったらいいな、を毎日に。~ 「イオンモール上尾」 12月4日(金)AM9:00 グランドオープン!

 「上尾市」は、埼玉県の県央部に位置し、JR高崎線上尾駅や国道17号線を軸として、東西に市街地が拡大しており、今後も更なる発展が見込まれるエリアです。

 「あったらいいな、を毎日に。」をモールコンセプトに、延床面積約50,000㎡、総賃貸面積約34,000㎡に、核テナントはイオンスタイル、新業態や埼玉県初となる専門店22店舗を含む約120店舗を集結させました。

イオンモール上尾の概要
◆ 所在地-埼玉県上尾市愛宕三丁目8-1
◆ 階数-地上2階
◆ 敷地面積-約68,000㎡
◆ 延床面積-約50,000㎡
◆ 総賃貸面積-約34,000㎡
◆ 構造-RCSS構法(RC柱+S梁)
◆ 出店店舗数-(核店舗)イオンスタイル上尾、(サブ核店舗)無印良品/ユニクロ/GU/未来屋書店/ノジマ/スポーツオーソリティ/セリア/キッズリパブリック、(専門店)約120店舗
◆ 駐車場台数-約1,800台
◆ 駐輪場台数-約1,000台
◆ オープン-2020年12月04日


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「外観イメージ」です。


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「周辺マップ」です。


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「広域マップ」です。



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2020年10月15日 (木)

「日本橋髙島屋S.C.」の隣接街区 高島屋グループの東神開発がオフィスビル「日本橋三丁目スクエア」を建設!

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-日本橋高島屋S.C.-
 「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」は、A街区~D街区の計4街区に、総延床面積約282,000㎡(髙島屋日本橋店含む)の再開発施設を建設しました。最後のプロジェクトだった「髙島屋日本橋店」が改装を終え、2019年3月5日にグランドオープンしました。これにより「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」がすべて完了しました。

 「日本橋高島屋S.C.」は、重要文化財である「本館(日本橋髙島屋)」を残しながら、中央通り側の開発地区(C街区)の低層部「新館(地下1階~7階)」、昭和通り側の開発街区(A街区)の低層部「東館(4階、5階)」に「ウオッチメゾン」を加えた4館で構成されています。

日本橋三丁目スクエア
 「高島屋」の連結子会社である「東神開発」は、「日本橋高島屋S.C.」の隣接街区において、オフィスビル「日本橋三丁目スクエア」の新規開発を推進します。オフィスビル開発を通じ、グループ総合戦略「まちづくり」における“街のアンカー”としての役割を更に深化させていきます。

 引用資料 高島屋(PDF:2020/10/13)
 「日本橋髙島屋S.C.」隣接街区でオフィスビルの新規開発を推進 ~2021年12月竣工予定~

 「日本橋三丁目スクエア」は、公共に開放された屋外アプローチ空間の確保や、オフィスワーカーサポート機能(カフェ、コンビニ等)を備えることにより、快適なオフィス空間を創出します。

 また、環境負荷低減性能の確保を基本とし、施設を再生可能エネルギー由来の電力100%で運用する他、1階共用部については、照明器具に対する太陽光発電設備による電力供給や地中熱の利用による空調の運転を行うなど、サステナブルな環境の為の取り組みを行います。

日本橋三丁目スクエアの概要
◆ 計画名-(仮称)日本橋三丁目共同ビル新築工事
◆ 所在地-東京都中央区日本橋三丁目9番1号他(地番)
◆ 交通-東京メトロ銀座線・東西線、都営地下鉄浅草線「日本橋」徒歩2分、JR「東京」駅徒歩7分
◆ 階数-地上12階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-55.91m
◆ 敷地面積-1,389.83㎡
◆ 建築面積-1,111.37㎡
◆ 延床面積-14,138.49㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス
◆ 建築主-東神開発(高島屋の連結子会社)
◆ 設計者-NTTファシリティーズ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2020年02月01日 
◆ 竣工-2021年12月27日予定


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「完成イメージ」です。


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「位置図」です。「日本橋髙島屋S.C.」の隣接街区に建設されます。


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日本橋髙島屋S.C 本館

 「日本橋三丁目スクエア」の建設現場の北西側には、重要文化財である「日本橋髙島屋S.C 本館」があります。


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太陽生命日本橋ビル(日本橋髙島屋S.C 東館)
 「日本橋三丁目スクエア」の建設現場の北側には、地上27階、塔屋2階、地下5階、高さ143.29mの超高層オフィスビル「太陽生命日本橋ビル」があります。4階と5階が売場面積約2,000㎡の「日本橋髙島屋S.C 東館」となっています。



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2020年10月14日 (水)

地上49階、高さ約287mの「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」 2020年11月10日に既存建物の解体工事に着工!

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日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業-
 
国家戦略特区の「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」は、日本橋の日本橋川沿いで計画されている総事業費約3,167億円の大規模再開発プロジェクトです。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2018/12/13)
 日本橋一丁目中地区市街地再開発組合の設立を認可します

 歴史的建造物の「日本橋野村ビル」を保存するほか、船着き場の増設などによって舟運の活性化と観光需要の受け入れを図ります。日本橋川上空を通る首都高速道路の地下化を視野に、水辺を生かした施設配置なども想定しています。

 参加組合員として「三井不動産、野村不動産、野村ホールディングス」の3社が参画し、設計を「日建設計」が担当します。2019年度に権利変換計画認可、2020年度の着工(解体工事)、2025年度の竣工を目指します。

● 2020年11月10日に既存建物の解体工事に着工!
 「日本橋一丁目中地区市街地再開発組合」は、再開発施設の建設に向け、既存建物の解体工事を「清水建設」の施工で2020年11月10日に着工します。解体する既存施設は27棟です。解体工事は2022年3月末に終え、2025年度の完成を目指します。

 建設通信新聞(2020/10/13)
 清水で11月既存解体/延べ約37万㎡、25年度完成/日本橋一丁目中地区再開発

日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都中央区日本橋一丁目地内
◆ 地区面積-約30,000㎡
◆ 総延床面積-約373,200㎡
◆ 用途-オフィス、店舗、共同住宅、ホテル、カンファレンス施設等
◆ 建築主-日本橋一丁目中地区市街地再開発組合(参加組合員 三井不動産、野村不動産、野村ホールディングス)
◆ 設計者-日建設計
◆ 解体工事-2020年11月10日~2022年03月31日予定
◆ 竣工-2025年度予定
◆ 総事業費-約3,167億円

A街区
 概要-地上5階、地下1階、高さ約38m、延床面積約4,900㎡

B街区
 概要-地上7階、地下1階、高さ約31m、延床面積約5,700㎡

C街区
 概要-地上49階、地下5階、高さ約287m、延床面積約362,600㎡


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「イメージパース(日本橋室町方面から)」です。


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「断面図」です。


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「配置図」です。


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「日本橋一丁目中地区第一種市街地再開発事業」の予定地を北東側から見た様子です。


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A街区(
日本橋野村ビル)
 「日本橋野村ビル」は、東西に細長いビルですが、1930年竣工の「旧館」、1959年増築の「本館」、1981年増築の「新館」で構成されています。昭和初期のモダニズム建築で知られる建築家「安井武雄氏」が設計した「日本橋野村ビル」は保存しますが、保存されるのは西側の「旧館」だけです。

● 野村ホールディングスが豊洲に移転!
 
「野村ホールディングス」はこれまで、本社が日本橋と大手町の2拠点ありました。日本橋地区の再開発事業に伴い、「野村ホールディングス」と傘下の「野村證券」の日本橋本店の業務を豊洲の「豊洲ベイサイドクロスタワー」に2020年5月7日以降順次移転しました。

 豊洲の「豊洲ベイサイドクロスタワー」への移転を機に本社は「大手町本社(アーバンネット大手町ビル)」に一本化しました。ただし、本店所在地は日本橋地区の「日鉄日本橋ビル」に残しています。


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B街区

 「日本橋野村ビル」を北東側から見た様子です。本館と新館が「B街区」となります。本館と新館は解体して建て替えます。


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角度を変えて見た様子です。


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C街区

 「C街区」を北東側から見た様子です。地上49階、地下5階、高さ約287m、延床面積約362,600㎡の超高層複合ビルを建設します。「日鉄日本橋ビル」の手前までが「C街区」です。


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「C街区」を南東側から見た様子です。写真左端の「日鉄日本橋ビル」から北側が「C街区」です。



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2020年10月13日 (火)

「明治安田生命新宿ビル」他の跡地 地上23階、高さ約126mの「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」 建築計画のお知らせ掲示!

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-(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト-
 
「明治安田生命」は、新宿駅西口に近接する「明治安田生命新宿ビル」などの解体工事に2020年4月1日に着手しました。「明治安田生命新宿ビル」と隣接する6棟を一体的に解体します。

 解体区域の敷地面積は約6,300㎡とかなり広いです。解体工事の施工は「大成建設」が担当します。解体工事の工期は2022年8月31日までを予定しています。

 解体されるビルは、「(1)明治安田生命新宿ビル、(2)明治安田生命新宿ビル別館、(3)第一スカイビル、(4)高倉第二ビル、(5)明治安田生命新宿第三ビル跡地、(6)永和ビル跡地」の合計6棟です。「(7)KSビル跡地」の解体工事は、鉄道弘済会が発注しました。

 「明治安田生命保険」は、「明治安田生命新宿ビル」や周辺のビルを一体的に建て替えます。計画称は「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」で、概要は、地上23階、地下4階、高さ約130m、延床面積約97,000㎡です。オフィス、商業、ホール、駐車場などで構成する予定です。

 引用資料 新宿区景観まちづくり審議会(2020/07/17)
 第69回新宿区景観まちづくり審議会 

● 建築計画のお知らせ掲示!
 「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。10月2日に掲示されたようです。写真を「杉並区民氏」に送って頂きました。ありがとうございました。

 「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の「断面図」では、最高部の高さ約130mとなっていましたが、「建築計画のお知らせ」では高さ126.00mとなっています。実際に約4m低くなったのか? 最高部と建築物もしくは軒高の違いなのか? 

 「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の「立面図」では、最高高さ126mとなっています。「立面図」を見る限り正確な最高部の高さは当初から126.00mだった可能性があります。

(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト
◆ 所在地-東京都新宿区西新宿一丁目9番1~12
◆ 交通-JR「新宿」駅徒歩2分、東京メトロ丸の内線「新宿」駅徒歩4分、小田急線「新宿」駅徒歩4分、京王線「新宿」駅徒歩4分、京王新線(都営新宿線)「新宿」駅徒歩5分、都営大江戸線「新宿」駅徒歩5分
◆ 階数-地上23階、地下4階
◆ 高さ-126.00m  (備考)最高部約130mの可能性あり
◆ 敷地面積-6,294.72㎡
◆ 建築面積-約3,900㎡
◆ 延床面積-約97,590㎡
◆ 容積対象面積-約81.800㎡(容積率1,300%)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、ホール、子育て支援施設、駐車場
◆ 建築主-明治安田生命保険
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 解体工事-2020年04月01日~2022年08月31日予定
◆ 着工-2021年04月01日予定
◆ 竣工-2025年07月31日予定


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「駅前広場を取り囲む光の演出」です。低層部の柱や壁面をライトアップして、駅前広場を取り囲むような夜間景観を演出する計画です。


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「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」のイメージパースです。建物は暖色系の「PCカーテンウォール」を外装に使い、駅前のランドマークを形成する外観を目指します。

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「断面図」です。最高高さ約130mとなっています。「立面図」では最高高さ126mとなっています。同じ「第69回新宿区景観まちづくり審議会」の資料ですが、4mの差があります。


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「配置図」です。


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「位置図」です。


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稼働していた頃の「明治安田生命新宿ビル」です。


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「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」の「建築計画のお知らせ」です(写真提供杉並区民氏)。



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2020年10月12日 (月)

東京臨海副都心 高さ制限A.P.+100mの「有明南G1区画」、高さ制限A.P.+110mの「有明南H区画」 公募の応募受付を終了!

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-東京臨海副都心-

 「東京臨海副都心」は、「台場地区、青海地区、有明北地区、有明南地区」の4地区からなります。全て埋立て地で、行政は江東区、港区、品川区と三つの区に跨り、総面積は442haです。

 「副都心」の計画は1979年に検討が始まっており、1986年の「第二次東京都長期計画」において東京の7番目の「副都心」とする方針が定められ、1995年に「副都心」に指定されました。

 周辺の開発は1989年に始まり、1993年に「レインボーブリッジ」と「首都高速11号台場線」が開通しました。1995年には、「ゆりかもめ」の新橋駅~有明駅間も開業するなど、交通網の整備も進められました。

 1996年には、「臨海副都心」を会場に「世界都市博覧会」が行われる予定でしたが、当時の都知事であった「青島幸男氏」の選挙公約により中止となりました。

 その後、オフィスやタワーマンションなどのが誕生したほか、大規模商業施設やレジャー施設も開業し、現在では在住・在勤者も増え、多くの観光客・買い物客も訪れる賑わう街となっています。

● 有明南G1区画と有明南H区画の公募が終了!
 「東京臨海副都心」は、当初は空地だらけでしたが、かなり埋まってきました。直近で「有明南G1区画」と「有明南H区画」の公募が行われていましたが、2020年9月23日に応募受付を終了しました。

 引用資料 東京都港湾局
 臨海副都心

 土地利用計画では、「有明南G1区画、有明南H区画」の両区画ともに「業・商複合用地」となっています。どのような企業が進出するのか? 発表が楽しみです。


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有明フロンティアビル

 「有明南地区」で最も高い「有明フロンティアビル」の 「A棟」です。地上21階、塔屋2階、地下4階、高さ115.90mで、1996年1月に竣工しました。

 

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有明南G1区画

 「有明南G1区画」は、公簿面積11,155.82㎡で、建物高さ制限はA.P.+100m以下です。地盤高はA.P.+6.3m~6.5m程度(南側道路沿い)なので、高さ93.5mまでのビルが建設可能です。容積率は400%です。現在は平面駐車場としてが暫定利用しています。


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有明南H区画

 「有明南H区画」は、公簿面積12,920.05㎡で、建物高さ制限はA.P.+110m以下です。地盤高はA.P.+6.2m~6.5m程度(南側道路沿い)なので、高さ103.5mまでのビルが建設可能です。容積率は300%です。現在は結婚式場「アニヴェルセル 東京ベイ」が暫定利用しています。



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2020年10月11日 (日)

ホンダが全額負担 ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場 東武東上線の新駅「みなみ寄居<ホンダ寄居前>」駅 2020年10月31日(土)に開業!

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-ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場-
 「本田技研工業」は、2021年度までに四輪生産を終える「狭山工場(埼玉県狭山市)」を2023年度までに閉鎖する方針を示しています。「狭山工場」での四輪生産を2021年度までに「寄居工場(埼玉県寄居町)」へ移管した後、2022年度以降も関連する一部の部品生産を狭山で続け、1~2年後をメドに工場の機能を完全に寄居に集約する予定です。

 「寄居工場(ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場)」は、2013年に稼動スタートし、Hondaの革新技術を投入して作られた、年間25万台の生産能力を持ち、小川エンジン工場で生産されたエンジンの供給を受け、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までを行っています。小型車から大型車までの高効率生産を兼ね備え、その技術を海外へ水平展開するグローバルリーディングの役割を持っています。

みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅
 「本田技研工業」の一大拠点となる「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」ですが、「近くを走る国道254号線の渋滞を懸念しており、現時点でも東武竹沢駅から専用バスを出していますが、公共交通利用を促進すべく、「東武鉄道」と話し合いを重ね、新駅を設置する事になりました。

 「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」に隣接する東武東上線の東武竹沢駅~男衾駅間に新駅の建設を進めていますが、駅名を「みなみ寄居」、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、開業日を2020年10月31日(土)に決定しています。

 引用資料 東武鉄道(PDF:2019/12/23)
 東上線 新駅の駅名を「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」とし、開業日を2020年10月31日に決定しました!

 「みなみ寄居」は、寄居町の南側に位置する駅として分かりやすく、また親しみを込めて“南”を平仮名で表記したほか、ホンダ寄居工場への最寄り駅として、国内外のホンダ関係者が多く利用することから、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、利用者や住民にわかりやすい名称としました。

 新駅の話を持ちかけたのはホンダの方でした、駅名はホンダの意向を踏まえ、両社において調整を図り決定しました。設置費用は、ホンダの請願駅であることから ホンダ側の全額負担となります。

みなみ寄居駅の概要
◆ 駅名-みなみ寄居(副駅名 <ホンダ寄居前>)
◆ 所在地-埼玉県大里郡寄居町大字富田字橋ノ入南谷997-14
◆ 設置場所-東武東上線・東武竹沢駅~男衾駅間(営業キロ程 池袋から68.9km)
◆ ホーム-4両編成に対応(ホーム長約90m)、単式ホーム1面1線
◆ 駅の構造-地上駅、橋上駅舎
◆ 関連施設-橋上駅舎から西側に隣接するホンダ寄居工場へ向けて連絡通路を設置
◆ 開業日-2020年10月31日


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みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅

 みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅の位置です。「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」のすぐ東側です(Googleマップの衛星写真を引用)。


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「駅名標(イメージ)」です。


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「新駅ナンバリング」です。


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「みなみ寄居駅 設置予定場所」です。近くには「ホンダ小川工場」があります。

● ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場
 「ホンダ小川工場」の正式名称は「ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場」です。2009年に稼動スタートし、海外の完成車工場や寄居完成車工場に最先端の環境対応エンジンを供給する役割を担っているエンジン専用工場です。



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