102 経済ニュース

2018年10月19日 (金)

IHI 航空エンジン需要の拡大に対応 新たな民間航空エンジンの生産拠点を、埼玉県鶴ヶ島市に建設!

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-航空エンジンは世界の3強が牛耳る-

 私は中学校1年からの「軍事ヲタ」です。陸・海・空共に好きです。その関係で民間航空機も大好きです。そのため「民間航空エンジン」にも非常に興味があります。

 ご存知のように、世界の民間航空機は「ボーイング、エアバス」の2巨人が世界を牛耳っています。航空エンジンも同じような状況で、世界の3強が牛耳っています。

 圧倒的な1位がアメリカのGEグループの「GE・アビエーション」、2位を争っているがアメリカの複合企業ユナイテッド・テクノロジーズの一部門である「プラット・アンド・ホイットニー」とイギリスの「ロールス・ロイス・ホールディングス」です。

IHIの民間航空エンジン事業の新拠点
 
日本のメーカーは、世界3強に全く歯が立たないので、開発や製造のパートナーとして、航空エンジンを製造しています。その中でも「IHI」は、高い技術力で存在感を示しています。

 「IHI」は、埼玉県鶴ヶ島市に、新たな生産拠点を建設するため、埼玉県と土地売買契約を締結しました。成長著しい民間航空エンジン事業を拡大するため、民間航空エンジン向け整備工場を建設し、2019年内の稼働開始を目指します。

 引用資料 IHI・プレスリリース(2018/10/18)
 新たな民間航空エンジンの生産拠点を,埼玉県鶴ヶ島市に建設 ~航空エンジン需要の拡大に対応 21年ぶりとなる新拠点を開設~

 「IHI」は、主力事業である航空エンジン事業において、様々な民間航空エンジンの国際共同開発事業に主要パートナーとして参画し、エンジンの設計・開発・製造からメンテナンスまでのライフサイクル全般で事業を展開しています。

 航空エンジンは、約30万点にも及ぶ部品で複雑に構成されており、航空機の安全で快適な運航のため、厳しい品質管理と20年以上の長期にわたるライフサイクルサポートが求められます。

 「IHI」はこれまで、航空エンジンの分解・洗浄・検査・部品修理・組立・試運転といった航空エンジン整備に必要な全工程を瑞穂工場で行っており、その高い整備能力は、世界19カ国の航空当局から認められています。

 「IHI」は、新拠点を加えた新たな生産体制のもと、航空エンジン事業における世界トップレベルの競争力の獲得に努め、この新拠点の有効な活用によって地域経済の発展に貢献するとともに、今後も,環境性能に優れる様々な航空エンジンを提供し、世界中の航空機の安心・安全・快適な運航を支えていきます。

新工場の概要 
◆ 所在地-埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷字沼北176-1ほか 
◆ 敷地面積-約136,100㎡ 
◆ 延床面積-約35,000㎡ 
◆ 稼働開始- 2019年内予定 
◆ 投資額-約245億円(2021年03月までの計画) 


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「新工場のイメージ図」です。


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「航空エンジンの生産拠点ネットワーク」です。


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豊洲IHIビル
 
「IHI」の本社がある「豊洲IHIビル」です。「IHI」は、総合重工業メーカーとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。

 「IHI」は、1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源としています。石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更しました。

豊洲IHIビルの概要
◆ 計画名-(仮称)TXビル新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目1番1号
◆ 階数-地上25階、塔屋3階、地下2階
◆ 高さ-最高部125.3m、軒高123.4m
◆ 敷地面積-18,184.99㎡
◆ 建築面積-9,856.61㎡
◆ 延床面積-97,738.82㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打コンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-特定目的会社TX(石川島播磨重工業)
◆ 設計者・監理者-(仮称)TXビル新築工事設計共同企業体 日建設計、久米設計、松田平田設計、佐藤総合計画
◆ 施工者-(仮称)TXビル新築工事建設共同企業体 清水建設、大林組、奥村建設JV
◆ 着工-2003年09月15日
◆ 竣工-2006年01月20日(工事完了)、2006年01月31日(竣工)
◆ オープン-2006年02月13日(順次業務開始)



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2018年2月 1日 (木)

「富士フイルムホールディングス」がアメリカの「ゼロックスコーポレーション」を買収 買収後は世界最大規模の事務機メーカーに!

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-富士ゼロックス-

 「富士ゼロックス」は、「富士写真フイルム(現:富士フイルムホールディングス)」とゼロックスのイギリスの現地法人「ランク・ゼロックス(現:ゼロックス・リミテッド)」との合弁会社として1962年2月20日に設立されました。

 現在は、持ち株会社である「富士フイルムホールディングス」が75%出資する連結子会社ですが、「ゼロックス」も25%出資しています。

● 富士フイルムホールディングスがゼロックスを買収!
 昨日(1月31日)、驚くようなニュースが入って来ました。正にビックリ仰天でした! 「富士フイルムホールディングス」は、アメリカの「ゼロックスコーポレーション」を買収すると発表しました。「富士フイルムホールディングス」が、「ゼロックス」の株式の50.1%を取得します。

 富士フイルムホールディングス(2018/01/31)
 富士フイルムホールディングスによるゼロックスコーポレーション株式の50.1%取得および 富士ゼロックスとゼロックスコーポレーションの経営統合 世界最大規模のドキュメントソリューションカンパニー 新「富士ゼロックス」として事業成長を加速

 同時に共同出資会社の「富士ゼロックス」を「ゼロックス」が完全子会社化します。買収により、「富士フイルムホールディングス」の売上高は約3兆3000億円となり、世界最大規模の事務機メーカーとなります。

 日米ゼロックスを実質的に統合することで、ばらばらだった製品開発や販売戦略を統一し、成長する新興国市場を共同開拓します。

 正に「下剋上」ですが、「富士フイルムホールディングス」からすると「清水の舞台から飛び降りる 」くらいの社運を賭けた決断です。
 世界的にペーパーレス化が進行しており前途は多難です。幾多の困難が待ち構えていると思いますが、私は今回の決断を評価したいです。

● ゼロックスコーポレーション
 
「ゼロックス」は、1906年4月18日に創業、今なお高いブランド力を持つ名門企業です。今では死語ですが、昔はコピーすることを「ゼロックスする」と言われたくらい「ゼロックス」は世界を席巻していました。

 しかし、先進国の事務機需要が落ち込むなかで業績の長期低下傾向が続いています。2017年12月期の売上高は約103億ドルで、現在の時価総額は9千億円程度です。


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「富士フイルムホールディングス」の本社は「ミッドタウン・ウエスト」にあります。「富士ゼロックス」の本社も「ミッドタウン・ウエスト」にあります。

 
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横浜みなとみらい21地区にある「富士ゼロックス R&D スクエア」です。研究開発拠点で本社ではありません。



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2016年2月 4日 (木)

2015年(1月~12月)の世界新車販売台数ランキング 高級車ブランド(BMW、メルセデスベンツ、アウディ、レクサス)編

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-世界の高級車市場-
 ドイツの高級車ブランドの御三家、「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」の2015年の世界新車販売台数が出そろいました。「BMW」がプレミアムブランドのNo1に11年連続で君臨しました。

 「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」のグループ会社の別のブランドを除いた純粋のプレミアムブランドだけの2015年の世界新車販売台数はどれくらいか興味があると思います。
 1位はBMWブランドで、2005年から11年連続首位です。2位はメルセデスベンツブランド、3位はアウディブランドとなっています。メルセデスベンツブランドは、2014年の3位から、2015年は2位に浮上しました。

 「アウディ」は、「フォルクスワーゲングループ」です。フォルクスワーゲンは、「排ガス不正問題」の渦中にいます。「アウディ」も少しは影響を受けたのかも知れません。

 世界で4番手のトヨタ自動車の「レクサス」も頑張っていますが、「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」は共に「レクサス」の約65万2000台の3倍近くの販売台数を誇っているので、世界の高級車ブランドの御三家です。

2015年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
1位 BMWブランド                 190万5234台( 5.2%)
2位 メルセデスベンツブランド  187万1511台(13.4%
3位 アウディブランド              180万3250台( 3.6%)
4位 レクサス
ブランド             約65万2000台(12.0%)

 5位以下は、GMの「キャデラック」が、27万7868台(前年比7.5%増)、日産自動車の「インフィニティ」が、21万5250台(前年比16.0%増)となっています。フォードの「リンカーン」と本田技研工業の「アキュラ」は調べても分かりませんでした。

 「ポルシェ」は高級スポーツカーメーカーで、プレミアムブランドとは少し違いますが、2015年の世界新車販売台数は、22万5121台(前年比19.0%増)となっています。

 ちなみに一番上のメルセデス・ベンツ「新型Aクラス」は、「メルセデス・ベンツ」と「Perfume(パフューム)」がコラボレーションした「メルセデス・ベンツ Aクラス × Perfume エディション」です。


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BMW
 ドイツの高級車メーカー、BMWグループの2015年の世界新車販売台数は、「BMW、MINI、ロールスロイス」の3ブランドを合わせて過去最高の224万7485台、前年比は6.1%増となりました。

 ブランド別では、「BMW」が前年比5.2%増の190万5234台、「MINI」が前年比12.0%増の33万8466台、「ロールスロイス」が前年比は6.8%減の3785台となっています。


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メルセデスベンツ
 ドイツ自動車大手の「ダイムラー」のメルセデスベンツ乗用車(スマートを含む)の2015年世界新車販売は、過去最高の199万0909台、前年比は14.4%増となりました。

 ブランド別では、「メルセデスベンツ」が前年比は13.4%増の187万1511台、「スマート」が前年比は32.9%増の11万9398台となっています。


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アウディ

 ドイツのフォルクスワーゲングループの高級車メーカー、「アウディ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の180万3250台、前年比は3.6%増となりました。


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レクサス

 トヨタ自動車の高級車ブランド、「レクサス」の2015年(1-12月)の世界新車販売台数は、過去最高の約65万2000台、前年比12.0%増となりました。


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インフィニティ
 日産自動車の海外向け高級車ブランド、「インフィニティ」の2015年(1-12月)の世界新車販売台数は、過去最高の21万5250台、前年比16.0%増となりました。


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ポルシェ
 ドイツのフォルクスワーゲングループの高級スポーツカーメーカー、「ポルシェ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の22万5121台、前年比19.0%増となりました。

 ちなみにイタリアの高級スポーツカーメーカー、「フェラーリ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の7664台、前年比6.0%増、「ランボルギーニ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の3245台、前年比28.0%増となっています。

 高級スポーツカーメーカーでも、生産台数を抑制して高いレベルの希少性を維持し、スーパーカー路線を極める「フェラーリ、ランボルギーニ」とスポーツカー専業からの脱却した「ポルシェ」とは、企業戦略が大きく異なります。

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2016年1月20日 (水)

2015年(1月~12月)の訪日外客数の速報 前年比47.1%増の1,973万7,000人 2,000万人突破まであと少し!

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-2015年の訪日外客数は1,973万7,000人-
 「日本政府観光局(JNTO)」は1月19日、2015年(1月~12月)の訪日外客数を発表しました。前年比47.1%増の1,973万7,000人で、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最大の伸び率となりました。

 残念ながら2,000万人は突破しませんでしたが、過去最高であった2014年の1,341万3,000人より600万人余り上回る驚異的な伸びでした!

 引用資料 日本政府観光局(JNTO/PDF:2016/01/19)
 2015 年の訪日外客数は1,973 万7 千人!45 年ぶりに訪日外客数と出国日本人数が逆転!

 1970年以来45年ぶりに訪日外客数が出国日本人数(2015年は1,621万2,000人)を上回りました。通常このような変化は数年かけて徐々に起きるのですが、一気に訪日外客数が出国日本人数に大差をつけて逆転しました。

 JNTOは主な要因に、クルーズ船の寄港増加、航空路線の拡大、燃油サーチャージの値下がりによる航空運賃の低下、これまでの継続的な訪日旅行プロモーションによる訪日旅行需要の拡大を挙げています。

 市場別では主要20市場のうち、ロシアを除く19市場が年間での過去最高を記録し、中でも中国は前年比107.3%増の499万人に達し、初めて最大市場となりました。
 その他、米国が欧米市場で初めて100万人を超えたほか、東南アジア6市場(タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム)が合計で200万人を超える規模となりました。


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羽田空港国際線旅客ターミナル
 「成田国際空港」と共に日本の空の玄関口となった「羽田空港国際線旅客ターミナル」です。


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関西国際空港・第2ターミナルビル(T2)
 「成田国際空港」や「羽田空港国際線旅客ターミナル」と比べて影が薄かった「関西国際空港」ですが、外国人観光客の急増により状況が一変しています。

 2015年(1月~12月)の外国人旅客数が初めて1,000万人を突破しました。前年比159%という驚異的な伸び率を記録しており、日本人国際線旅客数を一気に抜き去りました。
 国際線旅客数は過去最高の1,625万人となり、総旅客数も同様に過去最高となる2,321万人を記録して、新たなステージに突入しています。

 「新関西国際空港会社」は、関西国際空港にLCC(格安航空会社)専用の「第3ターミナルビル(T3)」を建設しています。
 急増する外国人観光客のため「第2ターミナルビル(T2)」の処理能力に近い将来、限界が生じると予測されており、「第3ターミナルビル(T3)」の整備を決めました。
 
 
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外国人観光客訪問率第1位・東京都
 都道府県別外国人観光客訪問率第1位は「東京都」です。訪日外国人観光客が初めて日本を訪れる場合も東京が多いようです。

 東京は超巨大で、何でもあるので、「東京を案内して!」と言われると逆に困ってしまいます(笑)。またそれが東京の魅力だと思います。


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外国人観光客訪問率第2位・大阪府
 
都道府県別外国人観光客訪問率第2位は「大阪府」です。大阪でもキタに比べてミナミが人気です。「関西国際空港」に近い事もありますが、観光目的が、「ショッピング、街歩き、グルメ」に重点を置いているためだと思われます。

 ミナミの魅力は、徒歩圏内に多彩でなんでもありの観光スポットが密集している「ワンストップ型」である事です。「大丸、心斎橋筋商店街、御堂筋沿いの高級ブランド街、道頓堀、グリコの看板、 ドン・キホーテ、高島屋、ビックカメラ、でんでんタウン、黒門市場、アメリカ村、etc」など何でも揃っています。


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外国人観光客訪問率第3位・京都府 
 
都道府県別外国人観光客訪問率第3位は「京都府」です。世界で最も影響力がある旅行雑誌の一つとされるアメリカの「トラベル+レジャー(T+L)」では、読者による世界の観光都市の人気投票で、京都市が2年連続1位となっています。

 また、トリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポット」において京都市の「伏見稲荷大社」が1位に選ばれています。

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2015年2月19日 (木)

2014年(1月~12月) 世界の自動車メーカー別の新車販売台数ランキング

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-2014年(1月~12月)新車販売台数ランキング-
 自動車メーカーの世界での2014年新車販売台数が出そろいました。「トヨタグループ」が3年連続で首位となりました。
 1位の「トヨタグループ」が1023万台、2位の「フォルクスワーゲングループ」が1014万台と共に初の1000万台を突破しました。

 「トヨタグループ」の世界一の地位も2015年には「フォルクスワーゲングループ」の猛追により抜かれそうです。
 「フォルクスワーゲングループ」は、2000年代中頃まではドイツ企業らしい堅実な経営をしていましたが、最近は高い目標を掲げ、積極果敢に設備投資をする肉食系の企業に変身しています。

 1度抜かれると再び追い抜くのは厳しそうです。というのは「フォルクスワーゲングループ」には、グループ内に「アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニ」などの凄い高級車メーカーがあるからです。この物凄いラインナップに対抗するのは至難の業です

2014年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
01位 トヨタ自動車グループ(日)                 1023万台(3%
02位 フォルクスワーゲングループ(独)        1014万台(4%)
03位 GMグループ(米)                              992万台(2%)
04位 ルノー・日産グループ(仏・日)              847万台(3%)
05位 現代自動車グループ(韓)                   771万台(5%)
06位 フォード(米)                                     632万台(0%)
07位 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(伊・米)  461万台(6%)
08位 本田技研工業(日)                           436万台(2%)
09位 プジョーシトロエングループ(仏)           294万台(4%)
10位 スズキ(日)                                      288万台(7%)

◆ トヨタ自動車グループ(日本)
 トヨタ自動車(915万台)、ダイハツ工業(92万台)、日野自動車(17万台)の合計です。

◆ フォルクスワーゲングループ(ドイツ)
 フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ(チェコ)、その他グループ会社の合計です。

◆ GMグループ(アメリカ)
 ビュイック、キャデラック、シボレー、GMC、オペル(ドイツ)、その他グループ会社の合計です。

◆ ルノー・日産グループ(フランス・日本)
 ルノーグループ(271万2432台)、日産自動車(531万0064台)、アフトワズ(ロシア/44万8114台)の合計です。

◆ 現代自動車グループ(韓国)
 現代自動車と傘下の起亜自動車の合計です。

◆ フィアット・クライスラー・オートモービルズ(イタリア・アメリカ)
 フィアットグループとクライスラー(280万台)の合計です。


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ドイツ高級車ブランド御三家

 ドイツの高級車ブランドの御三家と言えば誰もが知っている「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」です。

 世界で4番手のトヨタ自動車の「レクサス」も頑張っていますが、「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」は共に「レクサス」の約50万台の3倍以上の販売台数を誇っているので、世界の高級車ブランドの御三家です。

 「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」のグループ会社の別のブランドを除いた純粋のプレミアムブランドだけの2014年の世界新車販売台数はどれくらいか興味があると思います。

 1位はBMWブランドで、2005年から10年連続首位です。2位はアウディブランド、3位はメルセデスベンツブランドとなっています。
 「アウディ」は、「フォルクスワーゲングループ」です。フォルクスワーゲングループの最大の強みは、グループに高級車メーカーの「アウディ」がある事です。

2014年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
1位 BMWブランド                 181万1719台( 9.5%)
2位 アウディブランド               174万1100台(10.5%)
3位 メルセデスベンツブランド   165万0010台(12.9%)

 注目したいのは対前年比の伸びです。伸び率が非常に高い事が分かります。中国をはじめ世界中で富裕層が急増しているためです。

 プレミアムブランドは、1台当たりの利益率や利益額が非常に高いです。日本のメーカーもトヨタ自動車の「レクサス」、日産自動車の「インフィニティ」、本田技研工業の「アキュラ」と頑張っていますが、残念ながらドイツの高級車ブランドの御三家が強すぎます。

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2014年10月 9日 (木)

「リクルートホールディングス」がついに上場 時価総額は、今年の新規上場で最大の1兆7794億!

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-リクルートホールディングス-
 「リクルートホールディングス」は2014年10月6日に、東京証券取引所第一部に10月16日に上場する株式の売り出し価格を、一株当たり3,100円にすると発表しました。

 1株2,800円~3,100円の仮条件を設定したところ、機関投資家などの関心が高いことから、上限価格で売り出すことを決めました。
 上場時の発行済み株式数で計算した時価総額は、今年の新規上場で最大の1兆7794億円になります。

 リクルートホールディングス(2014/10/06)
 2014年10月06日経営 当社株式の東京証券取引所市場第一部への所属決定に関するお知らせ

 時価総額では、2010年4月上場の「第一生命保険」の1兆4000億円を上回り、1998年10月上場の「NTTドコモ」の7兆4692億円に次ぐ規模の大型上場となる見込みです。リクルートには、社員持ち株会があり、億万長者が続出すると言われています。

 リクルートの本社と言えば、中央区銀座八丁目にあるガラス張りの「リクルートGINZA8ビル」のイメージがありますが、八重洲の「グラントウキョウサウスタワー」に本社移転しており、 「リクルートGINZA8ビル」は登記上の本社です。

 「リクルートホールディングス」の2014年3月期の連結売上高は11,915億6700万円です。2015年3月期は、前年比8%増の12,900億を見込んでいます。

株式会社リクルートホールディングスの会社概要
◆ 英文社名-Recruit Holdings Co.,Ltd.
◆ 創業-1960年3月31日(設立1963年8月26日)、2012年10月1日「株式会社リクルート」より商号変更
◆ 本社所在地-東京都千代田区丸の内一丁目9-2
◆ 登記上本社-東京都中央区銀座八丁目4-17
◆ 従業員数-361名(2014年3月31日時点)
◆ グループ従業員数-28,029名(2014年3月31日時点)
◆ グループ企業数-123社(連結対象子会社、2014年3月31日時点)
◆ 資本金-30億264万円(1995年3月1日より)
◆ 連結売上高-11,915億6700万円(2014年3月期)
◆ 連結経常利益-1,220億50百万円(2014年3月期)

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2014年10月 5日 (日)

国家戦略特区 東京圏の国家戦略特区計画素案 国際的なビジネス拠点を11ヶ所整備!

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-国家戦略特区-
 政府は、地域限定で規制を緩和する「国家戦略特別区域及び区域方針」を6区域指定しています。

国家戦略特区6区域
① 東京都(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区)、神奈川県並びに千葉県成田市
② 大阪府、兵庫県及び京都府
③ 新潟県新潟市
④ 兵庫県養父市
⑤ 福岡県福岡市
⑥ 沖縄県

 首相官邸トップ → 国家戦略特区特集ページ

 特区構想は、今までに何度も出てきましたが、規制緩和により許認可権限が縮小す事を恐れる中央官庁、規制に守られた関係団体や企業、関係する族議員にいつも骨抜きにされ、実態の無いものとなっていました。

 その間にアジアの国々や都市は急成長し、さすがに日本もこのままではジリ貧んだという危機感を多くの国民が持つようになりました。
 政府も今回は今までとは気合が違うような気がします。先行する「関西圏、福岡市、兵庫県養父市」は、区域計画が認定され具体的に動き出そうとしています。

● 東京圏の国家戦略特区
 先行する「関西圏、福岡市、兵庫県養父市」に比べて、特区構想の中核となる東京圏は遅れ気味です。

 東京圏では、国家戦略特区に東京都内の9区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区)と神奈川県、千葉県成田市が指定されています。

 政府は2014年10月1日に、東京圏の区域会議で、事業計画素案を提示しました。東京や横浜など11ヶ所で外資系企業を誘致するための高層オフィスビルや、職場に近接した外国人向け居住施設、インターナショナルスクールを一体的に整備する方針が示されました。

 特区では手続きの簡略化などによる事業執行の迅速化が見込まれるほか、住宅の容積率緩和で、グローバル企業のオフィスビル近くに高層マンションを建設する「職住接近」もしやすくなります。

 「三菱地所」や「三井不動産」などが計画する再開発事業は、詳細が固まれば特区計画として順次国が認定する予定です。

 外国人医師による外国人の診療も可能にします。「聖路加国際病院」など域内5つの医療機関で外国医師による外国人患者の診療も解禁し、海外から集まる人材が住みやすい街づくりを目指します。

 「慶應義塾大学病院」では混合診療の特例を活用し、国内未承認薬によるクローン病や膠原(こうげん)病などの治療を年内にも取り組みます。
 病床規制の緩和も活用し、「がん研有明病院」や横浜市立大学の付属病院など4つの拠点で、先端治療を受けられる専用病床を増設します。

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2014年9月20日 (土)

「アリババグループ(阿里巴巴集団)」がニューヨーク証券取引所に上場 「ソフトバンク」の含み益はなんと8兆円弱!

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-ソフトバンク-
 中国のネット通販市場で8割のシェアを持つ中国の電子商取引の大手「アリババグループ(阿里巴巴集団)」が2014年9月19日、ニューヨーク証券取引所に上場しました。史上最大規模の上場として市場の注目を集め大きなニュースとなっています。

 アリババは当初、公開価格の仮条件を1株当たり60~66ドルに設定していましたが、投資家の需要が旺盛なことから66~68ドルに引き上げ、最終的には上限の68ドルに決定しました。初値は公募価格を約36%上回る92.7ドルでした。

 初値でのアリババの時価総額は約2300億ドル(約25兆円)です。同業の「アマゾン」や交流サイト(SNS)大手の「フェイスブック」を上回りました。時価総額約2300億ドルは、「トヨタ自動車」をも上回ります。

 「アリババグループ(阿里巴巴集団)」の上場を受け、株式の約3割を持つ筆頭株主の「ソフトバンク」は8兆円弱の含み益を得る事になります。今年の春頃には、含み益は4兆円くらいになるだろうと言われていましたが、なんと2倍です。

● 孫正義氏の物凄い動物的な嗅覚
 孫正義社長は、アリババの創業者の「ジャック・マー氏(現アリババグループ会長)」と面会して、5分で投資を決めたのは有名な話です。
 事業計画書を見たわけでもなく「会って最初の5分、話すやり取りや目つきを見て、動物的なニオイで決めた」そうです。

 最初の5分だけ話を聞いて、残りの時間は孫正義社長の方からジャック・マー氏に出資をさせて欲しいと言ったそうです。
 ジャック・マー氏が「1億か2億円でいいです」と言うと、孫正義社長は「そう言うな、20億円は受け取ってほしい。お金は邪魔にならないだろう」と言ったそうです。

 2000年に20億円(2014年3月末時点の簿価は1,311億円)で取得したアリババ株の価値が、なんと4000倍に高まった計算になります。
 ソフトバンクの、国内外1300社にのぼる出資先の中でもアリババはダントツの成功例です。

 孫正義社長は、アリババ株を「売る気はない」と言っています。「アリババグループ(阿里巴巴集団)」の株価が今後どのように推移するか分かりませんが、更に上昇すると含み益が更に増えます。含み益10兆円超えも夢ではありません。

 この莫大な含み益を元に、世界があっと驚くような物凄い企業買収を行うかも知れません。 

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2014年9月 6日 (土)

2014年8月のアメリカ新車販売台数 「スバル(富士重工業)」が遂に月販5万台を突破!

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-2014年8月・アメリカ新車販売台数-

 毎月、月初めにアメリカの調査会社「オートデータ」から前月の新車販売台数が発表されます。

 8月の販売台数は前年同月比5.5%増と、6ヶ月連続で前年実績を上回りました。総販売台数は158万6015台(乗用車76万7190台、小型トラック81万8825台)でした。

 日本のビッグ3は、 「トヨタ自動車」が2位、「本田技研工業」が5位、「日産自動車」が6位でした。
 「トヨタ自動車」は堅実に伸ばし、「日産自動車」も好調です。ただ「本田技研工業」の調子が最近良くありません。

 数年前までは、「日産自動車」に大差を付けていましたが、このペースで今後も推移すると来年には抜かれそうです。どうしてしまったのでしょうか? HONDA頑張れ!

 相変わらず「スバル(富士重工業)」の伸び率が高く22.4%の大幅増で、月販新記録の5万0246台で、遂に月販が5万台を突破しました。

● 2014年1-8月累計で、日系メーカーのシェア38%
 米系メーカーの市場シェアが45.5%、日系メーカーの市場シェアが38.0%となっています。ある意味これは凄い事です。日本でアップルの「iPhone」のシェアが高いような感じですね。

 日米自動車摩擦が深刻な頃、日系メーカーの市場シェアが30%を超えると日本車叩きが起こると懸念されていた頃を考えると隔世の感があります。

2014年8月アメリカ新車販売台数(前年同月比) 
01 GM(米)                      272,423台(-1.2%)
02 トヨタ自動車(日)           246,100台( 6.3%)
03 フォードモーター(米)     222,174台( 0.4%)
04 クライスラー(米)           198,379台(19.8%)
05 本田技研工業(日)        167,038台( 0.4%)
06 日産自動車(日)           134,388台(11.5%)

07 現代自動車(韓)             70,003台( 5.9%)
08 起亜自動車(韓)             54,667台( 5.1%)
09 富士重工業(日)             50,246台(22.4%)
10 フォルクスワーゲン(独)   35,181台(-12.8%)
11 マツダ(日)                     31,305台(11.4%)
12 BMW(独)                     27,214台(11.0%)
13 メルセデスベンツ(独)      27,078台( 9.4%)
14 アウディ(独)                  17,101台(22.1%)
-------------1万台以上----------------

2014年1-8月累計アメリカ新車販売台数(前年同期比) 
01 GM(米)                      1,984,451台( 2.8%)
02 フォードモーター(米)     1,704,442台(-0.2%)
03 トヨタ自動車(日)           1,627,509台( 6.1%)
04 クライスラー(米)           1,386,169台(14.2%)
05 本田技研工業(日)        1,042,382台(-1.1%)
06 日産自動車(日)             960,317台(12.4%)
07 現代自動車(韓)             501,448台(1.7%)
08 起亜自動車(韓)             404,389台( 6.9%)
09 富士重工業(日)             333,968台(18.6%)
10 フォルクスワーゲン(独)   244,878台(-13.4%)
11 マツダ(日)                     216,973台( 9.6%)
12 BMW(独)                     211,005台(11.6%)
13 メルセデスベンツ(独)      205,894台( 8.2%)
14 アウディ(独)                  116,066台(14.5%)
-------------10万台以上---------------

2014年1-8月累計アメリカ新車販売台数(前年同期比)
米国系(市場シェア45.5%)     5,075,062台( 4.6%)
日本系(市場シェア38.0%)    4,233,956台( 6.7%)
欧州系(市場シェア 8.4%)        937,093台( 0.8%)
韓国系(市場シェア 8.1%)        905,837台( 3.9%)

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2014年6月 2日 (月)

第一生命保険株式会社 アメリカの保険会社「プロテクティブ生命保険」を5,000億円規模で買収へ!

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-第一生命保険株式会社-

 日本は、アメリカに次ぐ保険大国ですが、1993年をピークに新規契約数は減少傾向にあります。
 また1998年には1,409兆円もあった保有契約高ですが、現在は900兆円を大きく割り込んでいます。

 「第一生命保険」は、少子高齢化で日本国内の保険市場が縮小するなか、海外での収益拡大を目指してアメリカの保険会社「プロテクティブ生命保険(プロテクティブライフ)」を買収する方向で最終交渉に入っている事が明らかになりました。

 「プロテクティブ生命保険」は、アラバマ州にある全米で20位前後の中堅生保会社です。ニューヨーク証券取引所に上場しており、時価総額は約41.2億ドルのため、約2割のプレミアムを上乗せした場合、買収金額は約50億ドル(約5040億円)になるとみられます。

 買収に成功すれば、日本国内の生命保険では、企業の合併・買収(M&A)で過去最大となり、保険料収入で「日本生命保険」にほぼ並ぶ規模となります。

 「第一生命保険」というと「サラリーマン川柳」が有名ですが、買収に成功したらアメリカでも「サラリーマン川柳」を是非やって欲しいですね(笑)。

● 第一生命保険株式会社の概要
 
保険会社というと「相互会社」が多いですが、「第一生命保険株式会社」は社名の通り、「株式会社」です。

 「相互会社のままではガラパゴス化しかねない」との危機感から相互会社から株式会社化して、2010年4月には株式上場しました。
 私が入っている生命保険も「第一生命」なので、株式会社化への移行をこの目でつぶさに見てきました。

 日本国内の保険料収入ランキングでは、1位の「日本郵政(かんぽ生命)」、2位の「日本生命」、3位の「明治安田生命」に次ぐ4位です。今回の買収に成功すれば、保険料収入は「日本生命保険」にほぼ並ぶ規模となります。

 本店所在地は東京都千代田区有楽町一丁目の「DNタワー21」です。主要拠点に豊洲本社(豊洲キュービックガーデン )があります。

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「第一生命保険」の本店所在地は東京都千代田区有楽町一丁目の「DNタワー21」ですが、豊洲キュービックガーデンも「豊洲本社」となっています。

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