102 経済ニュース

2020年6月28日 (日)

IMF(国際通貨基金) 2020年の世界の経済成長率見通しをマイナス4.9%と再び下方修正 日本はマイナス5.8% 未曽有の危機を一致団結して乗り越えましょう! 

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-IMF(国際通貨基金)-

 「Worldometer」の資料によると、日本時間の2020年6月29日(日)の午前の時点で、世界ので新型コロナウイルスの感染者数が1,000万人、死亡者数が50万人を突破しました(ジョンズ・ホプキンス大学の資料では、まだ感染者数が1,000万人、死亡者数が50万人を突破していません)。

 「IMF(国際通貨基金)」は6月24日に、世界全体の2020年の経済成長率について、前回(4月)に発表した世界恐慌後で最悪となるマイナス3%からさらに1.9ポイント引き下げて、マイナス4.9%まで落ち込むという予測を明らかにしました。

 修正の理由について「IMF」は、企業や消費者が第2波など感染の再拡大を警戒して活動の自粛を続けるため、消費や生産の回復が前回の想定より鈍くなるとしています。経済損失は来年までの2年間で1,300兆円規模に膨らむと試算しています。

 先進国で予測の修正幅が大きかったのはヨーロッパで、フランスは5.3ポイント引き下げてマイナス12.5%、イタリアは3.7ポイント引き下げてマイナス12.8%、アメリカは2.1ポイント引き下げてマイナス8%です。
 また新興国でも感染が拡大しているとして、インドは6.4ポイント引き下げてマイナス4.5%、ブラジルは3.8ポイント引き下げてマイナス9.1%になると見込んでいます。

● 日本は0.6ポイント引き下げてマイナス5.8%
 日本は0.6ポイント引き下げてマイナス5.8%としました。日本のリーマン・ショック発生後の2009年の実質成長率がマイナス5.4%であったことを勘案すると、今回は日本経済にリーマン・ショック以上の打撃を与える可能性が高いです。私は、世界がこのような惨状の中で、マイナス5.8%に収まったら御の字だと思っています。

 6月27日(土)は全国で合わせて92人の感染者が新たに発表されました。6月26日(金)は全国で合わせて105人の感染者が新たに発表されました。1日の感染者が100人を超えるのは5月9日以来48日ぶりでした。緊急事態宣言が解除されて明らかな増加傾向を示しています。

 感染が拡大しても2回目の「緊急事態宣言」の発令は、日本経済が死んでしまうので無理だと思います。日本経済を回しつつ、本格的な第2波にならないように抑え込む必要があります。私たちには、新型コロナウイルスとの共生の道しか残ってないと思います。未曽有の危機を一致団結して乗り越えるしかありません。


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IMFの世界経済見通し

 「IMFの世界経済見通し」です。衝撃的な数字が並んでいます。フランスのマイナス12.5%、イタリアのマイナス12.8%は、目を覆うばかりです。先進国で成長率がマイナス10%を超えるなんて見た事がありません。

 この表には載っていませんが、インドは6.4ポイント引き下げてマイナス4.5%です。未来の超大国と言われているインドのマイナス4.5%は衝撃です。

 引用資料 三井住友DSアセットマネジメント(2020/06/25)
 市川レポート IMFは世界経済の見通しを下方修正


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世界の感染者数(日本時間2020年6月28日午前時点)1P
 世界一信頼されているのはアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の「新型コロナウイルス感染状況ダッシュボード」ですが、Worldometerの「Coronavirus Update (Live)」は、統計情報が見やすく、国別の傾向が把握しやすいので人気があります。

 引用資料 Worldometer
 Coronavirus Update (Live)

 日本時間の2020年6月29日(日)の午前の時点で、世界ので新型コロナウイルスの感染者数が1,000万人、死亡者数が50万人を突破しました。当初言われていた「(1)暖かくなると収まる、(2)日本株・ロシア株のBCG接種が有効」は、もはや根拠が無いような状況になっています。

 8番目の「チリ」は、初期には抑え込みに成功して優等生と言われていましたが、感染者数・死亡者数共に急増しています。新型コロナウイルス対策の難しさを思い知らされます。


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世界の感染者数(日本時間2020年6月28日午前時点)2P
 初期には、新型コロナウイルス対策の手本と見なされていた34番目の「シンガポール」ですが、感染者数が43,000人を超えています。手狭な寮に住む外国人労働者の間で爆発的に感染拡大したのが原因です。これは中東湾岸諸国にも共通しています。

 東アジアや東南アジアの国民は、人種的に新型コロナウイルスに感染しにくいと言われていましたが、29番目の「インドネシア」と38番目の「フィリピン」で感染が拡大しています。日本人が感染しにくいという幻想は捨てた方がいいと思います。


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世界の感染者数(日本時間2020年6月28日午前時点)3P
 日本は52番目です。「ダイヤモンド・プリンセス号」の712人を加えても日本は52番目です。3月上旬には10番目以内に入っていましたが、世界で感染が急拡大したので、どんどん順番を落としました。

 50番目の「イスラエル」は、ロックダウンにより1日の感染者が1桁台まで減少していましたが、ロックダウンの解除後に第2波に襲わています。昨日は1日の感染者が621人と600人を超えました。日本も油断すると同じ状況になります。



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2020年6月 9日 (火)

画期的な技術 杭基礎で400mクラスの超高層ビルに対応 清水建設と丸五基礎工業が場所打ちコンクリート拡底杭「花びら拡底杭」を共同御開発!

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-丸五基礎工業-
 「いきものがかり」の全国アリーナツアー「いきものまつり2020〜結成20周年だよ!! お祝いしまSHOW!!!」が全公演中止になりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により1度全公演延期されましたが、最終的には中止になりました。

 私は2020年10月の「大阪城ホール」に行く予定でしたが、中止はファンの安全を最優先に考えた賢明な選択だと思います。コロナ禍が収まったらまた「じょいふる」でタオルをブンブン回したいです。

 本題に戻って、ビルヲタなら「丸五基礎工業」を知らない人はまずいないでしょう。基礎工事のパイオニアで、多くの基礎工事の現場で、丸五基礎工業の「アースドリル掘削機」や「クローラークレーン」を見かけます。

花びら拡底杭
 「清水建設」はこのほど、400mクラスの超高層ビルを杭基礎で経済的に建設することを目的に、非常に高い支持力を備えた場所打ちコンクリート拡底杭「花びら拡底杭」を「丸五基礎工業」の協力を得て開発しました。

 この杭の特徴は、従来の拡底杭の2倍近い底面積を確保することで、1本あたり100MN(約10,000トン)という非常に高い支持力を発揮することです。すでに、日本建築センターより、「花びら杭底杭」の施工法の有効性を証する評定を取得しています。

 引用資料 清水建設(2020/06/08)
 杭基礎で400mクラスの超高層ビルに対応

 「花びら杭底杭」の(設計有効)底面積は1本あたり最大33.5㎡(直径≒6.7m)となり、高強度コンクリートを使用することで最大100MNもの支持力を得ることができます。

 極大化を可能にしたのが、杭下端部の新たな拡底掘削方法です。従来通り拡底掘削機を用いて杭底部中心で1回拡底掘削した後、拡底掘削機を杭底部中心から水平方向かつ同心円上に移動させては拡底掘削を2~8回繰り返し、花びらのような底面形状を有する拡底杭を構築します。一連の杭底掘削作業には、従来の拡底掘削機の先端に突起(スタビライザー)を装備するだけで対応できます。


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「花びら拡底杭の底部形状例」です。「拡底2方向、拡底4方向、拡底8方向」が選択できます。私は、基礎工事ヲタで、ビルの建設工程では、「場所打ちコンクリート拡底杭」の構築や逆打ち工法での「構真柱(こうしんちゅう)」の建込みが一番好きです。そのため、このニュースリリースを見た時に「これは画期的な技術!」だと興奮しました。


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「花びら拡底杭の規模(左)と試験施工杭の検証状況」です。花びら杭底杭の施工法の有効性、杭体コンクリートの品質については、実物大の花びら拡底杭3体を試験施工し、うち最大拡底幅6.7mの杭1本を築造後に掘り出して調査し、検証済みです。


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拡底4方向と思われる 「花びら拡底杭」の杭の底です。見事に花びら状になっています。


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拡底バケット
 アースドリル掘削機の車体に「丸五基礎工業」のロゴが見えます。写真は通常の「拡底バケット」ですが、「拡底バケット」は、掘削孔の底で「三角フラスコ」のように開きます。

 ”従来の拡底掘削機の先端に突起(スタビライザー)を装備するだけで対応できます。” と書いてありますが、写真や実物を見ないと「スタビライザー」の形状が全く想像出来ません。



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2020年6月 6日 (土)

伊豆半島の玄関口 JR三島駅前のランドマーク 高さ90.6mの「三島駅南口東街区再開発事業」

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-三島駅南口東街区再開発事業-

 東海道五十三次の宿場町の1つとして栄えた静岡県の「三島市」は、伊豆半島の玄関口として、中心部に位置する三島駅は新幹線の停車駅であり、品川駅へ最短37分、東京駅へ最短44分という首都圏への良好なアクセスも魅力の一つです。

 「アスマチ三島プロジェクト共同企業体(ミサワホーム、ミサワホーム静岡、東レ建設、野村不動産、三菱地所レジデンス、アール・アイ・エー)」は、静岡県三島市のJR三島駅前で市街地再開発事業の検討を進めている「三島駅南口東街区市街地再開発準備組合」及び三島市との間で事業協力協定を締結しています。

 引用資料 ミサワホーム(PDF:2018/08/28)
 「三島駅南口東街区再開発事業」 アスマチ三島プロジェクト共同企業体が事業協力者に決定

三島駅南口東街区再開発事業ぼ概要
◆ 所在地-静岡県三島市一番町及び文教町一丁目の一部
◆ 交通-JR「三島」駅すぐ
◆ 高さ-最高部90.6m
◆ 敷地面積-(第一種市街地再開発事業区域)約10,100㎡、(事業用定期借地事業区域)約2,680㎡
◆ 建築面積-(第一種市街地再開発事業区域)約7,000㎡、(事業用定期借地事業区域)約1,800㎡
◆ 延床面積-(第一種市街地再開発事業区域)約53,000㎡、(事業用定期借地事業区域)約4,100㎡
◆ 用途-(第一種市街地再開発事業区域)医療施設、商業施設、共同住宅、駐車場、(事業用定期借地事業区域)商業施設
◆ 総戸数-約280戸
◆ 建築主-三島駅南口東街区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-アスマチ三島プロジェクト共同企業体(ミサワホーム、ミサワホーム静岡、東レ建設、野村不動産、三菱地所レジデンス、アール・アイ・エー)
◆ 解体工事-2022年度予定
◆ 着工-2023年度予定
◆ 竣工-2025年度予定


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当初の「建物配置の考え方(事業協力者の提案)」です。最高部の高さ99.5mで提案されていました。

 引用資料 三島市・公式HP
 三島駅南口周辺開発(東街区再開発事業)


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「建物配置の考え方(現行案)」です。事業協力者の提案の良い点は維持しつつ、事業採算も両立できるよう、「タワー棟」を約9m下げて、最高部の高さ90.6mとしました。


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「配置図」です。


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「第一種市街地再開発事業区域」と「事業用定期借地事業区」で構成されています。


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「位置図」です。



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2020年5月24日 (日)

客室数1,001室の「アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉」 & 総戸数212戸の「ザ・プレミア〈新潟駅 万代〉」 2020年5月21日に起工式を挙行!

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-アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉-

 ホテルとマンションを全国展開する総合都市開発の「アパグループ」は、新潟駅前万代エリアにおいて客室数1,001室の「アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉」及び総戸数212戸の「ザ・プレミア〈新潟駅 万代〉」の起工式を2020年5月21日に執り行いました。

 引用資料 アパグループ(2020/05/21)
 アパグループ 新潟駅前万代エリアに東日本最大級のホテル&マンション一体開発 起工式開催

 アパグループ代表の元谷外志雄氏は、「現在、新型コロナウイルスで大変な時期ではあるが、新型コロナウイルスが収束すれば、日本はまた観光大国化していくと考えている。今般のプロジェクトは、約2年後の完成となるため、新型コロナウイルス収束後の観光振興に期待したい。現在アパグループが進めている約50ヵ所の新規計画・建設工事は変更なく進めていく。厳しい時ほどピンチをチャンスに変えて、ホテル業界におけるシェアアップを目指していきたい。」と述べました。 


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アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉

 「アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉」は、鉄骨造、地上19階、地下0階、高さ59.99m、客室数は全1,001室となり、高品質・高機能・環境対応型を理念とする、アパホテルの「新都市型ホテル」仕様となります。2階には大浴場を計画しており、宿泊者は無料で利用することが出来ます。

アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉の概要
◆ 計画名-(仮称)アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉
◆ 所在地-新潟県新潟市中央区万代五丁目地内
◆ 交通-JR「新潟駅」から徒歩7分
◆ 階数-地上19階、地下0階
◆ 高さ-59.99m
◆ 敷地面積-3,170.44㎡
◆ 建築面積-1,746.93㎡
◆ 延床面積-22,603.74㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル、駐車場
◆ 客室数-全1,001室(シングル327室、ダブル500室、ツイン163室、バリアフリー・ツイン10室、スイート1室)、その他施設(大浴場、露天風呂、プール、ジム、レストラン、エステ、コンビニ等)
◆ 建築主-アパホーム(管理・運営 アパホテル)
◆ デザイン監修-辻本デザイン事務所
◆ 設計者・監理者-日企設計
◆ 施工者-熊谷組・加賀田組・植木組共同企業体
◆ 着工-2020年05月21日(起工式)
◆ 竣工-2022年03月下旬予定
◆ 開業-2022年03月下旬予定


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ザ・プレミア〈新潟駅 万代〉
 
「ザ・プレミア〈新潟駅 万代〉」は、鉄筋コンクリート造、地上19階、地下1階、高さ59.99m、総戸数213戸の分譲マンションです。アパホテルのデザインの特徴である重厚で高級感あるファサードをマンションにも踏襲しています。「プレミアマンションシリーズ」としては新潟県内で第7弾となります。

ザ・プレミア〈新潟駅 万代〉の概要
◆ 計画名-(仮称)ザ・プレミア〈新潟駅前大通〉
◆ 所在地-新潟県新潟市中央区万代五丁目地内
◆ 交通-JR「新潟駅」から徒歩7分
◆ 階数-地上19階、地下1階
◆ 高さ-59.99m
◆ 敷地面積-2,351.41㎡
◆ 建築面積-1,326.00㎡
◆ 延床面積-21,049.31㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、駐車場
◆ 総戸数-213戸
◆ 建築主-アパホーム(売主 アパホーム)
◆ デザイン監修-辻本デザイン事務所
◆ 設計者・監理者-日企設計
◆ 施工者-熊谷組・加賀田組・植木組共同企業体
◆ 着工-2020年05月21日(起工式)
◆ 竣工-2022年08月下旬予定



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2018年10月19日 (金)

IHI 航空エンジン需要の拡大に対応 新たな民間航空エンジンの生産拠点を、埼玉県鶴ヶ島市に建設!

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-航空エンジンは世界の3強が牛耳る-

 私は中学校1年からの「軍事ヲタ」です。陸・海・空共に好きです。その関係で民間航空機も大好きです。そのため「民間航空エンジン」にも非常に興味があります。

 ご存知のように、世界の民間航空機は「ボーイング、エアバス」の2巨人が世界を牛耳っています。航空エンジンも同じような状況で、世界の3強が牛耳っています。

 圧倒的な1位がアメリカのGEグループの「GE・アビエーション」、2位を争っているがアメリカの複合企業ユナイテッド・テクノロジーズの一部門である「プラット・アンド・ホイットニー」とイギリスの「ロールス・ロイス・ホールディングス」です。

IHIの民間航空エンジン事業の新拠点
 
日本のメーカーは、世界3強に全く歯が立たないので、開発や製造のパートナーとして、航空エンジンを製造しています。その中でも「IHI」は、高い技術力で存在感を示しています。

 「IHI」は、埼玉県鶴ヶ島市に、新たな生産拠点を建設するため、埼玉県と土地売買契約を締結しました。成長著しい民間航空エンジン事業を拡大するため、民間航空エンジン向け整備工場を建設し、2019年内の稼働開始を目指します。

 引用資料 IHI・プレスリリース(2018/10/18)
 新たな民間航空エンジンの生産拠点を,埼玉県鶴ヶ島市に建設 ~航空エンジン需要の拡大に対応 21年ぶりとなる新拠点を開設~

 「IHI」は、主力事業である航空エンジン事業において、様々な民間航空エンジンの国際共同開発事業に主要パートナーとして参画し、エンジンの設計・開発・製造からメンテナンスまでのライフサイクル全般で事業を展開しています。

 航空エンジンは、約30万点にも及ぶ部品で複雑に構成されており、航空機の安全で快適な運航のため、厳しい品質管理と20年以上の長期にわたるライフサイクルサポートが求められます。

 「IHI」はこれまで、航空エンジンの分解・洗浄・検査・部品修理・組立・試運転といった航空エンジン整備に必要な全工程を瑞穂工場で行っており、その高い整備能力は、世界19カ国の航空当局から認められています。

 「IHI」は、新拠点を加えた新たな生産体制のもと、航空エンジン事業における世界トップレベルの競争力の獲得に努め、この新拠点の有効な活用によって地域経済の発展に貢献するとともに、今後も,環境性能に優れる様々な航空エンジンを提供し、世界中の航空機の安心・安全・快適な運航を支えていきます。

新工場の概要 
◆ 所在地-埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷字沼北176-1ほか 
◆ 敷地面積-約136,100㎡ 
◆ 延床面積-約35,000㎡ 
◆ 稼働開始- 2019年内予定 
◆ 投資額-約245億円(2021年03月までの計画) 


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「新工場のイメージ図」です。


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「航空エンジンの生産拠点ネットワーク」です。


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豊洲IHIビル
 
「IHI」の本社がある「豊洲IHIビル」です。「IHI」は、総合重工業メーカーとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。

 「IHI」は、1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源としています。石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更しました。

豊洲IHIビルの概要
◆ 計画名-(仮称)TXビル新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目1番1号
◆ 階数-地上25階、塔屋3階、地下2階
◆ 高さ-最高部125.3m、軒高123.4m
◆ 敷地面積-18,184.99㎡
◆ 建築面積-9,856.61㎡
◆ 延床面積-97,738.82㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打コンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-特定目的会社TX(石川島播磨重工業)
◆ 設計者・監理者-(仮称)TXビル新築工事設計共同企業体 日建設計、久米設計、松田平田設計、佐藤総合計画
◆ 施工者-(仮称)TXビル新築工事建設共同企業体 清水建設、大林組、奥村建設JV
◆ 着工-2003年09月15日
◆ 竣工-2006年01月20日(工事完了)、2006年01月31日(竣工)
◆ オープン-2006年02月13日(順次業務開始)



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2018年2月 1日 (木)

「富士フイルムホールディングス」がアメリカの「ゼロックスコーポレーション」を買収 買収後は世界最大規模の事務機メーカーに!

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-富士ゼロックス-

 「富士ゼロックス」は、「富士写真フイルム(現:富士フイルムホールディングス)」とゼロックスのイギリスの現地法人「ランク・ゼロックス(現:ゼロックス・リミテッド)」との合弁会社として1962年2月20日に設立されました。

 現在は、持ち株会社である「富士フイルムホールディングス」が75%出資する連結子会社ですが、「ゼロックス」も25%出資しています。

● 富士フイルムホールディングスがゼロックスを買収!
 昨日(1月31日)、驚くようなニュースが入って来ました。正にビックリ仰天でした! 「富士フイルムホールディングス」は、アメリカの「ゼロックスコーポレーション」を買収すると発表しました。「富士フイルムホールディングス」が、「ゼロックス」の株式の50.1%を取得します。

 富士フイルムホールディングス(2018/01/31)
 富士フイルムホールディングスによるゼロックスコーポレーション株式の50.1%取得および 富士ゼロックスとゼロックスコーポレーションの経営統合 世界最大規模のドキュメントソリューションカンパニー 新「富士ゼロックス」として事業成長を加速

 同時に共同出資会社の「富士ゼロックス」を「ゼロックス」が完全子会社化します。買収により、「富士フイルムホールディングス」の売上高は約3兆3000億円となり、世界最大規模の事務機メーカーとなります。

 日米ゼロックスを実質的に統合することで、ばらばらだった製品開発や販売戦略を統一し、成長する新興国市場を共同開拓します。

 正に「下剋上」ですが、「富士フイルムホールディングス」からすると「清水の舞台から飛び降りる 」くらいの社運を賭けた決断です。
 世界的にペーパーレス化が進行しており前途は多難です。幾多の困難が待ち構えていると思いますが、私は今回の決断を評価したいです。

● ゼロックスコーポレーション
 
「ゼロックス」は、1906年4月18日に創業、今なお高いブランド力を持つ名門企業です。今では死語ですが、昔はコピーすることを「ゼロックスする」と言われたくらい「ゼロックス」は世界を席巻していました。

 しかし、先進国の事務機需要が落ち込むなかで業績の長期低下傾向が続いています。2017年12月期の売上高は約103億ドルで、現在の時価総額は9千億円程度です。


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「富士フイルムホールディングス」の本社は「ミッドタウン・ウエスト」にあります。「富士ゼロックス」の本社も「ミッドタウン・ウエスト」にあります。

 
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横浜みなとみらい21地区にある「富士ゼロックス R&D スクエア」です。研究開発拠点で本社ではありません。



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2016年2月 4日 (木)

2015年(1月~12月)の世界新車販売台数ランキング 高級車ブランド(BMW、メルセデスベンツ、アウディ、レクサス)編

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-世界の高級車市場-
 ドイツの高級車ブランドの御三家、「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」の2015年の世界新車販売台数が出そろいました。「BMW」がプレミアムブランドのNo1に11年連続で君臨しました。

 「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」のグループ会社の別のブランドを除いた純粋のプレミアムブランドだけの2015年の世界新車販売台数はどれくらいか興味があると思います。
 1位はBMWブランドで、2005年から11年連続首位です。2位はメルセデスベンツブランド、3位はアウディブランドとなっています。メルセデスベンツブランドは、2014年の3位から、2015年は2位に浮上しました。

 「アウディ」は、「フォルクスワーゲングループ」です。フォルクスワーゲンは、「排ガス不正問題」の渦中にいます。「アウディ」も少しは影響を受けたのかも知れません。

 世界で4番手のトヨタ自動車の「レクサス」も頑張っていますが、「BMW、メルセデスベンツ、アウディ」は共に「レクサス」の約65万2000台の3倍近くの販売台数を誇っているので、世界の高級車ブランドの御三家です。

2015年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
1位 BMWブランド                 190万5234台( 5.2%)
2位 メルセデスベンツブランド  187万1511台(13.4%
3位 アウディブランド              180万3250台( 3.6%)
4位 レクサス
ブランド             約65万2000台(12.0%)

 5位以下は、GMの「キャデラック」が、27万7868台(前年比7.5%増)、日産自動車の「インフィニティ」が、21万5250台(前年比16.0%増)となっています。フォードの「リンカーン」と本田技研工業の「アキュラ」は調べても分かりませんでした。

 「ポルシェ」は高級スポーツカーメーカーで、プレミアムブランドとは少し違いますが、2015年の世界新車販売台数は、22万5121台(前年比19.0%増)となっています。

 ちなみに一番上のメルセデス・ベンツ「新型Aクラス」は、「メルセデス・ベンツ」と「Perfume(パフューム)」がコラボレーションした「メルセデス・ベンツ Aクラス × Perfume エディション」です。


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BMW
 ドイツの高級車メーカー、BMWグループの2015年の世界新車販売台数は、「BMW、MINI、ロールスロイス」の3ブランドを合わせて過去最高の224万7485台、前年比は6.1%増となりました。

 ブランド別では、「BMW」が前年比5.2%増の190万5234台、「MINI」が前年比12.0%増の33万8466台、「ロールスロイス」が前年比は6.8%減の3785台となっています。


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メルセデスベンツ
 ドイツ自動車大手の「ダイムラー」のメルセデスベンツ乗用車(スマートを含む)の2015年世界新車販売は、過去最高の199万0909台、前年比は14.4%増となりました。

 ブランド別では、「メルセデスベンツ」が前年比は13.4%増の187万1511台、「スマート」が前年比は32.9%増の11万9398台となっています。


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アウディ

 ドイツのフォルクスワーゲングループの高級車メーカー、「アウディ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の180万3250台、前年比は3.6%増となりました。


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レクサス

 トヨタ自動車の高級車ブランド、「レクサス」の2015年(1-12月)の世界新車販売台数は、過去最高の約65万2000台、前年比12.0%増となりました。


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インフィニティ
 日産自動車の海外向け高級車ブランド、「インフィニティ」の2015年(1-12月)の世界新車販売台数は、過去最高の21万5250台、前年比16.0%増となりました。


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ポルシェ
 ドイツのフォルクスワーゲングループの高級スポーツカーメーカー、「ポルシェ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の22万5121台、前年比19.0%増となりました。

 ちなみにイタリアの高級スポーツカーメーカー、「フェラーリ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の7664台、前年比6.0%増、「ランボルギーニ」の2015年の世界新車販売台数は、過去最高の3245台、前年比28.0%増となっています。

 高級スポーツカーメーカーでも、生産台数を抑制して高いレベルの希少性を維持し、スーパーカー路線を極める「フェラーリ、ランボルギーニ」とスポーツカー専業からの脱却した「ポルシェ」とは、企業戦略が大きく異なります。

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2016年1月20日 (水)

2015年(1月~12月)の訪日外客数の速報 前年比47.1%増の1,973万7,000人 2,000万人突破まであと少し!

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-2015年の訪日外客数は1,973万7,000人-
 「日本政府観光局(JNTO)」は1月19日、2015年(1月~12月)の訪日外客数を発表しました。前年比47.1%増の1,973万7,000人で、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最大の伸び率となりました。

 残念ながら2,000万人は突破しませんでしたが、過去最高であった2014年の1,341万3,000人より600万人余り上回る驚異的な伸びでした!

 引用資料 日本政府観光局(JNTO/PDF:2016/01/19)
 2015 年の訪日外客数は1,973 万7 千人!45 年ぶりに訪日外客数と出国日本人数が逆転!

 1970年以来45年ぶりに訪日外客数が出国日本人数(2015年は1,621万2,000人)を上回りました。通常このような変化は数年かけて徐々に起きるのですが、一気に訪日外客数が出国日本人数に大差をつけて逆転しました。

 JNTOは主な要因に、クルーズ船の寄港増加、航空路線の拡大、燃油サーチャージの値下がりによる航空運賃の低下、これまでの継続的な訪日旅行プロモーションによる訪日旅行需要の拡大を挙げています。

 市場別では主要20市場のうち、ロシアを除く19市場が年間での過去最高を記録し、中でも中国は前年比107.3%増の499万人に達し、初めて最大市場となりました。
 その他、米国が欧米市場で初めて100万人を超えたほか、東南アジア6市場(タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム)が合計で200万人を超える規模となりました。


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羽田空港国際線旅客ターミナル
 「成田国際空港」と共に日本の空の玄関口となった「羽田空港国際線旅客ターミナル」です。


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関西国際空港・第2ターミナルビル(T2)
 「成田国際空港」や「羽田空港国際線旅客ターミナル」と比べて影が薄かった「関西国際空港」ですが、外国人観光客の急増により状況が一変しています。

 2015年(1月~12月)の外国人旅客数が初めて1,000万人を突破しました。前年比159%という驚異的な伸び率を記録しており、日本人国際線旅客数を一気に抜き去りました。
 国際線旅客数は過去最高の1,625万人となり、総旅客数も同様に過去最高となる2,321万人を記録して、新たなステージに突入しています。

 「新関西国際空港会社」は、関西国際空港にLCC(格安航空会社)専用の「第3ターミナルビル(T3)」を建設しています。
 急増する外国人観光客のため「第2ターミナルビル(T2)」の処理能力に近い将来、限界が生じると予測されており、「第3ターミナルビル(T3)」の整備を決めました。
 
 
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外国人観光客訪問率第1位・東京都
 都道府県別外国人観光客訪問率第1位は「東京都」です。訪日外国人観光客が初めて日本を訪れる場合も東京が多いようです。

 東京は超巨大で、何でもあるので、「東京を案内して!」と言われると逆に困ってしまいます(笑)。またそれが東京の魅力だと思います。


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外国人観光客訪問率第2位・大阪府
 
都道府県別外国人観光客訪問率第2位は「大阪府」です。大阪でもキタに比べてミナミが人気です。「関西国際空港」に近い事もありますが、観光目的が、「ショッピング、街歩き、グルメ」に重点を置いているためだと思われます。

 ミナミの魅力は、徒歩圏内に多彩でなんでもありの観光スポットが密集している「ワンストップ型」である事です。「大丸、心斎橋筋商店街、御堂筋沿いの高級ブランド街、道頓堀、グリコの看板、 ドン・キホーテ、高島屋、ビックカメラ、でんでんタウン、黒門市場、アメリカ村、etc」など何でも揃っています。


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外国人観光客訪問率第3位・京都府 
 
都道府県別外国人観光客訪問率第3位は「京都府」です。世界で最も影響力がある旅行雑誌の一つとされるアメリカの「トラベル+レジャー(T+L)」では、読者による世界の観光都市の人気投票で、京都市が2年連続1位となっています。

 また、トリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポット」において京都市の「伏見稲荷大社」が1位に選ばれています。

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2015年2月19日 (木)

2014年(1月~12月) 世界の自動車メーカー別の新車販売台数ランキング

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-2014年(1月~12月)新車販売台数ランキング-
 自動車メーカーの世界での2014年新車販売台数が出そろいました。「トヨタグループ」が3年連続で首位となりました。
 1位の「トヨタグループ」が1023万台、2位の「フォルクスワーゲングループ」が1014万台と共に初の1000万台を突破しました。

 「トヨタグループ」の世界一の地位も2015年には「フォルクスワーゲングループ」の猛追により抜かれそうです。
 「フォルクスワーゲングループ」は、2000年代中頃まではドイツ企業らしい堅実な経営をしていましたが、最近は高い目標を掲げ、積極果敢に設備投資をする肉食系の企業に変身しています。

 1度抜かれると再び追い抜くのは厳しそうです。というのは「フォルクスワーゲングループ」には、グループ内に「アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニ」などの凄い高級車メーカーがあるからです。この物凄いラインナップに対抗するのは至難の業です

2014年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
01位 トヨタ自動車グループ(日)                 1023万台(3%
02位 フォルクスワーゲングループ(独)        1014万台(4%)
03位 GMグループ(米)                              992万台(2%)
04位 ルノー・日産グループ(仏・日)              847万台(3%)
05位 現代自動車グループ(韓)                   771万台(5%)
06位 フォード(米)                                     632万台(0%)
07位 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(伊・米)  461万台(6%)
08位 本田技研工業(日)                           436万台(2%)
09位 プジョーシトロエングループ(仏)           294万台(4%)
10位 スズキ(日)                                      288万台(7%)

◆ トヨタ自動車グループ(日本)
 トヨタ自動車(915万台)、ダイハツ工業(92万台)、日野自動車(17万台)の合計です。

◆ フォルクスワーゲングループ(ドイツ)
 フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ(チェコ)、その他グループ会社の合計です。

◆ GMグループ(アメリカ)
 ビュイック、キャデラック、シボレー、GMC、オペル(ドイツ)、その他グループ会社の合計です。

◆ ルノー・日産グループ(フランス・日本)
 ルノーグループ(271万2432台)、日産自動車(531万0064台)、アフトワズ(ロシア/44万8114台)の合計です。

◆ 現代自動車グループ(韓国)
 現代自動車と傘下の起亜自動車の合計です。

◆ フィアット・クライスラー・オートモービルズ(イタリア・アメリカ)
 フィアットグループとクライスラー(280万台)の合計です。


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ドイツ高級車ブランド御三家

 ドイツの高級車ブランドの御三家と言えば誰もが知っている「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」です。

 世界で4番手のトヨタ自動車の「レクサス」も頑張っていますが、「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」は共に「レクサス」の約50万台の3倍以上の販売台数を誇っているので、世界の高級車ブランドの御三家です。

 「BMW、アウディ、メルセデスベンツ」のグループ会社の別のブランドを除いた純粋のプレミアムブランドだけの2014年の世界新車販売台数はどれくらいか興味があると思います。

 1位はBMWブランドで、2005年から10年連続首位です。2位はアウディブランド、3位はメルセデスベンツブランドとなっています。
 「アウディ」は、「フォルクスワーゲングループ」です。フォルクスワーゲングループの最大の強みは、グループに高級車メーカーの「アウディ」がある事です。

2014年世界販売台数ランキング(カッコ内は対前年比)
1位 BMWブランド                 181万1719台( 9.5%)
2位 アウディブランド               174万1100台(10.5%)
3位 メルセデスベンツブランド   165万0010台(12.9%)

 注目したいのは対前年比の伸びです。伸び率が非常に高い事が分かります。中国をはじめ世界中で富裕層が急増しているためです。

 プレミアムブランドは、1台当たりの利益率や利益額が非常に高いです。日本のメーカーもトヨタ自動車の「レクサス」、日産自動車の「インフィニティ」、本田技研工業の「アキュラ」と頑張っていますが、残念ながらドイツの高級車ブランドの御三家が強すぎます。

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2014年10月 9日 (木)

「リクルートホールディングス」がついに上場 時価総額は、今年の新規上場で最大の1兆7794億!

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-リクルートホールディングス-
 「リクルートホールディングス」は2014年10月6日に、東京証券取引所第一部に10月16日に上場する株式の売り出し価格を、一株当たり3,100円にすると発表しました。

 1株2,800円~3,100円の仮条件を設定したところ、機関投資家などの関心が高いことから、上限価格で売り出すことを決めました。
 上場時の発行済み株式数で計算した時価総額は、今年の新規上場で最大の1兆7794億円になります。

 リクルートホールディングス(2014/10/06)
 2014年10月06日経営 当社株式の東京証券取引所市場第一部への所属決定に関するお知らせ

 時価総額では、2010年4月上場の「第一生命保険」の1兆4000億円を上回り、1998年10月上場の「NTTドコモ」の7兆4692億円に次ぐ規模の大型上場となる見込みです。リクルートには、社員持ち株会があり、億万長者が続出すると言われています。

 リクルートの本社と言えば、中央区銀座八丁目にあるガラス張りの「リクルートGINZA8ビル」のイメージがありますが、八重洲の「グラントウキョウサウスタワー」に本社移転しており、 「リクルートGINZA8ビル」は登記上の本社です。

 「リクルートホールディングス」の2014年3月期の連結売上高は11,915億6700万円です。2015年3月期は、前年比8%増の12,900億を見込んでいます。

株式会社リクルートホールディングスの会社概要
◆ 英文社名-Recruit Holdings Co.,Ltd.
◆ 創業-1960年3月31日(設立1963年8月26日)、2012年10月1日「株式会社リクルート」より商号変更
◆ 本社所在地-東京都千代田区丸の内一丁目9-2
◆ 登記上本社-東京都中央区銀座八丁目4-17
◆ 従業員数-361名(2014年3月31日時点)
◆ グループ従業員数-28,029名(2014年3月31日時点)
◆ グループ企業数-123社(連結対象子会社、2014年3月31日時点)
◆ 資本金-30億264万円(1995年3月1日より)
◆ 連結売上高-11,915億6700万円(2014年3月期)
◆ 連結経常利益-1,220億50百万円(2014年3月期)

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