104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)

2020年7月11日 (土)

JR東日本 東京駅が大きく変わる エキナカ商業施設「グランスタ東京(GRANSTA TOKYO)」が2020年8月3日に開業!

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-東京駅北通路周辺整備-

 「JR東日本」では、「東京駅が街になる」という 「Tokyo Station City」のコンセプトのもと、丸の内駅舎の保存・復原、グラントウキョウノースタワー・グラントウキョウサウスタワー・グランルーフの開業、八重洲駅前広場の整備など、東京駅構内・駅周辺の整備を順次進めています。

 2012年に着手した「改札内北通路」の改良工事とあわせ、「中央通路」と「北自由通路」間の改良工事にを行っています。これにより、バリアフリールートの増設、待合広場の開設をはじめとした駅サービス機能の強化、新たな店舗展開等により、利便性・快適性の向上、魅力的なエキナカの展開を図り、日本の表玄関にふさわしい駅へと更なる進化を図ります。

● グランスタ東京が2020年8月3日オープン!
 JR東日本グループは、エキナカ商業施設「グランスタ東京(GRANSTA TOKYO)」を東京駅構内1階と地下1階の北通路周辺エリアに、2020年8月3日に開業します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/07/02)
 東京駅の新たな駅サービス機能の使用開始とエキナカ商業空間「グランスタ東京」の開業のお知らせ

 新設したスペースの売場面積は約6,500㎡で、飲食店、デリ、雑貨、駅弁、グロサリー、コスメ、フラワーショップなど全66店舗が入居します(12店舗は開業済み)。


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地下1階の配置図です。


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地上1階の配置図です。


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工事の「位置図」です。

 引用資料 JR東日本(PDF:2015/12/02)
 東京駅北通路周辺整備について


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東京駅北通路周辺整備計画

 工事範囲は、駅構内の「中央通路」と「北自由通路」に挟まれた部分で、地上1階部分を再整備し、地下1階部分を掘削して新設します。2層分の整備面積は約17,600㎡です。

◆ 地上1階部分は既存店舗(ノースコート、セントラルストリートの一部)を閉鎖し、全面的に再整備します。一部の範囲(約2,600㎡)を掘削し、新たな店舗スペースやコンコースを配置します。

◆ 地下1階部分は、大部分の範囲(約6,300㎡)を掘削し、駅施設や店舗のスペースを新設します。

◆ 地下1階から地上1階、ホーム階をつなぐエレベーターを4基(段差対応エレベーター1基含む)新設します。改良後の北通路と地下1階、ホーム階をつなぐエスカレーターは13基設けます。

◆ 中央地下通路沿いに、吹抜けのあるシンボリックな空間を持つ「地下中央待合広場(仮称)」約500㎡を整備します。待合広場の周辺にベビー休憩室や免税カウンターなどを配置し、駅のサービス機能を強化します。

◆ 店舗面積は合計で約6,300㎡を計画しています。飲食店や物販店を配置し、にぎわいのある魅力的な空間を創出します。店舗開発運営は「鉄道会館」が行います。


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着工前・完成後

 東京駅のホームやコンコースを歩いていても全く気が付きませんが、「東京駅北通路周辺整備」の工事が行われている部分は、レンガアーチと盛り土により、開業当時から線路・ホームが高架化されていたようです。内部での工事の様子は、下記の「大林組」のホームページに詳しく載っています。

 引用資料 大林組
 東京駅に新たな流れをつくる 東京駅北通路改良他1~4工事


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工事の大まかな手順
 線路やホームを「鉄筋コンクリート造」の高架橋に改良し、通路の幅員を12mに拡張する今回のプロジェクトです。この工事を駅の運用を行いながら、作業は終電から始発までの間に行うので超難工事になります。

(1) レンガアーチの上にある在来線の7本の線路と4つのホームを、橋脚で支持する仮設の桁(線路部分:工事桁、ホーム部分:ホーム桁)に架け替え。
(2) 既設構造物を解体・撤去する。
(3) 柱・梁などの躯体を構築し、工事桁の外周に埋設型枠を設置してコンクリートを打設。高架橋を完成させる。



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2020年7月 5日 (日)

横浜市高速鉄道(横浜市営地下鉄) 横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸「あざみ野~新百合ヶ丘」 計画段階配慮書の縦覧!

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-横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸-

 「横浜市」と「川崎市」は、横浜市高速鉄道(横浜市営地下鉄)3号線(ブルーライン)新百合ヶ丘延伸に伴なう概略ルートと駅位置を2020年1月22日に決定しています。

 延伸区間は、現在のブルーラインの終点であるあざみ野駅(横浜市青葉区)から、嶮山(けんざん)付近、すすき野付近、ヨネッティー王禅寺付近を通り、新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)へ至る約6.5kmの路線で、各付近に駅が設けられます。

 あざみ野~新百合ヶ丘間が開業すると、同区間は20分程度、新横浜~新百合ヶ丘間は8分程度それぞれ所要時間が短縮される見込みです。乗換えなしの移動が可能となるため、川崎市北部や多摩地区などから東海道新幹線新横浜駅へのアクセスが向上し、横浜とを結ぶ新たな都市軸が形成されます。

 「横浜市」と「川崎市」は、概算事業費約1,720億円を見込んでおり、2020年度以降は、審議会答申の目標年次である2030年の開業を目指して、環境影響評価や都市計画、鉄道事業法上の手続きを経て用地を取得し着工に至る想定をしています。

● 計画段階配慮書の縦覧!
 横浜市環境影響評価条例に基づき、横浜市営地下鉄3号線あざみ野~新百合ヶ丘間(横浜市域)に係る計画段階配慮書の縦覧を行っています。縦覧期間は、2020年7月3日(金)~7月17日(金)までです。

 引用資料 横浜市・公式HP(2020/07/03)
 94.横浜市営地下鉄3号線あざみ野~新百合ヶ丘間(横浜市域)に係る計画段階配慮書


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「概略ルート・駅位置図」です。


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「延伸事業の内容」です。


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横浜市高速鉄道(横浜市営地下鉄)

 横浜市域をひとつに結んで走る「ブルーライン(横浜市高速鉄道1・3号線)」は、1972年12月16日の開業以来着実に路線を伸ばし、現在、あざみ野~湘南台間で全長40.4kmとなり、路線バスや各近郊鉄道との連携を図りながら、広域的な交通ネットワークを形成し、横浜の基幹交通として沿線地域の発展に大きな役割を果たしています。

 また、2008年3月30日には、横浜北部を東西に走る「グリーンライン(横浜市高速鉄道4号線)」が開業しました。この路線は、中山駅からブルーラインのセンター南駅・センター北駅で接続し、日吉駅までの13kmを結ぶ鉄道で、東京都心及び横浜方面へのアクセスが飛躍的に向上しました。



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2020年6月24日 (水)

東京メトロ(東西線、半蔵門線)・東京都交通局(新宿線)の「九段下駅」 サービス一体化の取組の一環として3線共通改札口が供用開始!

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-九段下駅-

 「東京メトロ(東京地下鉄)」と「東京都交通局」では、サービス一体化の取組の一環として、「九段下駅」において、東京メトロ東西線及び半蔵門線、都営新宿線の更なる乗換利便性向上を目指し、2017年10月から工事を進めてきましたが、2020年3月に3線共通改札口及び乗換エレベーターが供用開始しました(写真提供読者さん)。

 引用資料 東京メトロ(2020/02/13)
 九段下駅での乗換えが便利になります

3線共通改札口
 地下3階に設置している既存改札口4か所(半蔵門線及び新宿線)を撤去するとともに、地下2階の改札口2か所(東西線)を移設し、3線共通改札口とします。これにより改札口を出ることなく、東西線と半蔵門線、新宿線との乗換えが可能になりました。

乗換エレベーター
 靖国神社・武道館方面側に地下4階(半蔵門線及び新宿線ホーム)、地下3階コンコース及び地下2階(東西線ホーム及び改札口)を結ぶ乗換エレベーター(20人乗り)を3基整備しました。これにより東西線(中野方面)と半蔵門線、新宿線とのエレベーターでの乗換えが便利になりました。


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きっぷうりばも「東京メトロ(東西線、半蔵門線)」と「東京都交通局(新宿線)」が一体化しており便利になっています(写真提供読者さん)。


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東京メトロ(東京地下鉄)東西線「九段下駅」のホームです。


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3線共通改札口イメージ(靖国神社・武道館方面改札)」です。


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「駅設備供用開始後の九段下駅構内図(イメージ)」です。


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「(参考)駅設備供用開始前の九段下駅構内図」です。



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2020年6月18日 (木)

JR東日本 中央線「飯田橋駅」のホームを新宿方に200m移設して直線化 新ホーム・新西口駅舎を2020年7月12日から供用開始!

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-JR飯田橋駅-

 JR東日本は、中央線飯田橋駅のホームを西側(新宿方)に約200m移設します。現在の「飯田橋駅」の中央線ホームは、急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、列車とホームの隙間が大きくなっています。列車とホームの隙間が最大で33cmもあります。

 現在は、転落検知マットや注意喚起の回転灯、放送設備などを設置して利用者の転落を防いでいますが、ホームを直線区間に移すことで隙間を解消することにしました。移設が完了すると隙間が最大で15cmに縮小する予定です。

● 2020年7月12日(日) 初電から供用開始!
 
飯田橋駅では、ホームの抜本的な安全対策として、新宿寄りにホームを約200m移設し、列車とホームの隙間を狭小化する工事と、これに合わせて西口駅舎の改良等工事を行っていましたが、新ホーム、新西口駅舎および歩行者空間の供用開始日時が、2020年7月12日(日) 初電からに決まりました。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/06/16)
 飯田橋駅がより安全に、より便利になります~新ホーム、新西口駅舎および歩行者空間の供用開始について~

 旧ホームは、曲線半径が300mでしたが、新ホームは、曲線半径が900mとなります。「新西口駅舎」は、鉄骨造の地上2階で、延床面積約2,200㎡です。 多機能トイレ(1か所)、エレベーター(15人乗り×1基)、店舗は5店舗(1階に3店舗、2階に2店舗)となっています。


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「西口駅舎・駅前広場イメージ図」です。


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「ホーム移設イメージ図」です。


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「新ホームイメージ図」です。


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「工事着手前(2014年7月)」です。


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「現状」です。


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「供用開始後」です。


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「飯田橋駅新西口駅舎1階平面図」です。



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2020年6月 8日 (月)

祝! 東京メトロの新駅 地下鉄日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅(H06)」が、2020年6月6日(土)に開業!

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-虎ノ門ヒルズ駅-

 「UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)」と「東京メトロ(東京地下鉄株式会社)」は、UR都市機構が事業主体、東京メトロが運営管理を行う予定の「地下鉄日比谷線虎ノ門新駅(仮称)整備事業」について、2016年2月8日に起工式を行いました。

 新駅は「日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅」間の国道1号(桜田通)と環状第2号線の交差点付近に位置し、相対式2面のホームを設置します。正式名称は「虎ノ門ヒルズ(とらのもんひるず)駅」です。

● 2020年6月6日(土)日比谷線虎ノ門ヒルズ駅開業!
 「UR都市機構」と「東京メトロ」は、2016年2月から整備を進めてきた東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業しました。

 引用資料 東京メトロ(PDF:2020/06/02)
 2020年6月6日(土)日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 開業

 今回は、地下1階に改札を設置する暫定開業です。工事にあたっては日比谷線の既設トンネルに影響を与えない「アンダーピニング工法」を採用し、安全を確保しながら工事を進め、2023年には、地下2階に改札を移設し、隣接する再開発ビル内の駅広場ともつながり、最終完成する予定です。

東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の概要
◆ 事業の名称-地下鉄日比谷線虎ノ門新駅(仮称)整備事業
◆ 整備位置-東京都港区虎ノ門一丁目22番地先(東京メトロ日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間)
◆ 駅の形状等-相対式ホーム2面、計画延長147m
◆ 事業主体-独立行政法人都市再生機構
◆ 設計・工事-東京地下鉄株式会社(独立行政法人都市再生機構から受託)
◆ 事業スケジュールー 2016年02月工事開始、2020年06月供用開始(2023年最終完成予定)
◆ 事業費-約170億円(供用開始時までの事業費)


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「駅周辺平面図」です。新駅は「虎ノ門ヒルズ」のど真ん中に位置します。


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「新旧イメージ図(断面)」です。「地下鉄日比谷線」は浅い場所を走っているので、コンコースが線路の下にある珍しい構造になります。

● アンダーピニング工法
 施工方法は、「開削方法」と既設トンネルに影響を与えない「アンダーピニング工法(現在の日比谷線トンネル直下の施工)」を採用します。

 「アンダーピニング工法」とは、既設の建築物、橋脚、トンネルなどの下に新しい構造物を建設する場合、これらの構造物をを直接的または間接的に受け替える工法のことです。


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再開発ビルとの接続について(4層構造)

 「虎ノ門ヒルズ駅」は、地下2階のコンコースと両側に隣接する再開発事業で整備される駅広場とがつながり、より快適で利用しやすい駅となる予定です。

 最終的には、地下2階の「コンコース」、地下1階の「ホーム」、地上の「桜田通り」、地上2階の「歩行者デッキ」の4層構造になります。正に「立体都市」ですね!


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西側の「A2出入口」です。「虎ノ門ヒルズ駅」は、2020年6月6日(土)に開業しましたが、2023年の最終完成まで駅の工事は続きます(写真提供読者さん)。


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東側の「A1出入口」です(写真提供読者さん)。


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この「A1出入口」は、再開発が完了するまでの仮設です。そのため簡易な造りになっています(写真提供読者さん)。


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「A1出入口」の階段です(写真提供読者さん)。


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「虎ノ門ヒルズ駅」の改札口です(写真提供読者さん)。


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「虎ノ門ヒルズ駅」のホームです(写真提供読者さん)。


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ハーフハイトタイプのホームドア

 「東京メトロ」のホームドアはタイプが2種類あり、一つが南北線で導入している「フルハイトタイプ」と呼ばれる天井近くまでスクリーンで覆われたもの、もう一つが「ハーフハイトタイプ」と呼ばれる高さ1,300mm(ドア部は1,200mm)のものです。

 現在では、転落防止効果が「フルハイトタイプ」と比べて遜色ないうえ、設置が容易であり既存路線に展開しやすいことから、「ハーフハイトタイプ」が主流になっています。

 「虎ノ門ヒルズ駅」のホームドアも、「ハーフハイトタイプ」を採用しています。戸袋部分やドア部分に「強化ガラス」を多用しており、視認性が大幅にUPしています(写真提供読者さん)。 


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東京メトロ銀座線「虎ノ門駅(G07)」とは地下歩行者通路でつながっています(写真提供読者さん)。



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2020年6月 3日 (水)

新宿ダンジョンが劇的に解消 2012年9月の着工から約8年 JR新宿駅の「新宿駅東西自由通路」が2020年7月19日(日)初電から供用開始!

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-新宿駅東西自由通路-
 昨日、我が家にもやっと「アベノマスク」が届きました。昨夜、東京都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。「東京アラート」が出されるのは初めてです。なんとか感染拡大を抑え込んでほしいです。

 本題に戻って、新宿駅は1日の乗降客が約350万人を超える国内最大のターミナルです。常にどこかで工事が行われている新宿駅ですが、2012年9月から「新宿駅東西自由通路」の工事が行われています。

 「新宿駅東西自由通路」は、JR新宿駅の東口改札と西口改札を結ぶ改札内通路(北通路)を拡幅し、改札位置を変更して東西の行来を可能とする通路であり、新宿駅周辺における歩行者の回遊性向上に貢献します。

● 2020年7月19日(日)初電から供用開始!
 改札内の通路(幅員約17m)を拡幅し、東口と西口を結ぶ幅員約25m、延長約100mの自由通路を整備していましたが、2020年7月19日(日)初電から供用開始します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/06/02)
 新宿駅東西自由通路の供用開始および東口駅前広場の歩行者空間整備等について


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「東改札前」の完成時のイメージです。


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「西改札前」の完成時のイメージです。


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整備前(2012年)の配置図です。


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新宿ダンジョンが劇的に解消

 東西自由通路の供用開始時点(2020年7月)の配置図です。東西自由通路の供用開始により、地下の魔宮とも呼ばれていた「新宿ダンジョン」が劇的に解消します。今までは東口-西口間の移動は怒りを覚えるくらい不便でしたが、東口-西口間の移動が一気にスムーズになります。

● 各改札の名称を変更
 東西自由通路供用開始に伴い、東口および西口の改札を自由通路に面する位置へ移設します。併せて各改札の名称を変更します。「新南改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札」については、名称の変更はありません。



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2020年4月 1日 (水)

JR東日本 大規模な改良工事が行われている「有楽町駅」 改札内新通路等が順次供用開始!

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-有楽町駅-

 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」は、2021年に延期になりましたが、JR東日本東は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に向けた競技会場周辺駅整備として、有楽町駅において2015年から駅改良工事を進めています。工事の進行により、札内新通路等の供用開始が始まっています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/03/17)
 有楽町駅の改札内新通路等の供用開始について

駅改良工事の内容と供用開始・開業時期
◆ 中央口・中央西口改札内コンコースの拡張-2020年04月末予定
◆ ベビー休憩室の新設 -2020年04月26日予定
◆ 商業店舗の開業-2020年07月予定

<供用開始済み設備>
◆ 一部階段・コンコースの拡張-2016年06月13日から
◆ 京浜東北線のホームドア新設-2018年09月26日から
◆ エレベーターの大型化、トイレの拡張-(中央口・中央西口改札内エレベーター)2020年01月17日から、(新設通路内エレベーター・トイレ)2020年03月01日から
◆ 国際フォーラム口・京橋口と中央口・中央西口の改札内を結ぶ通路の新設、バリアフリールートの整備-2020年03月24日から


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「駅改良工事前」と「完成後」です。


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「駅外観(国際フォーラム口) (イメージ)」です。


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「国際フォーラム口・京橋口と中央口・中央西口の改札内を結ぶ新設通路(イメージ)」です。


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「山手線」および「京浜東北線」へのホームドアの設置は完了しています。



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2020年3月27日 (金)

JR東日本 横須賀線「武蔵小杉駅」 混雑緩和に向け「下りホーム」を新設してホームを2面2線化 新設工事に着手!

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-JR横須賀線・武蔵小杉新駅-

 JR横須賀線「武蔵小杉新駅」は、超高層タワーマンションの建設ラッシュでの人口急増に対応するために、2010年3月13日に暫定開業しました。2011年6月25日から本格的に供用開始されました。

 「JR東日本」と「川崎市」は、武蔵小杉駅や駅周辺の混雑緩和に向けた取り組みを進めるため、両者で覚書を締結しました。横須賀線ホームは、現在は島式1面2線です。現在の横須賀線ホームの東側に、新たに「下り専用ホーム」を新設します。現在のホームは「上り専用ホーム」とし、2面2線化します。事業費は、「JR東日本」が負担します。

 新しい「改札口」を横須賀線側施設の東京寄りに設置します。駅構内と駅周辺の歩行者を分散することによる混雑緩和や、南武線北側からのアクセス性の向上を図ります。新改札口の設置にかかる事業費は、「川崎市」が負担します。

● 新設工事に着手!
 横須賀線武蔵小杉駅の抜本的な混雑緩和対策として、下りホーム新設(2面2線化)の計画を進めていましたが、設計が進捗しホーム新設についての国の認可が得られたことから、ホーム新設などの工事に着手します。新下りホーム利用開始は2022年度末頃を予定しています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/03/26)
 横須賀線武蔵小杉駅の混雑緩和に向けて下りホーム新設工事に着手します

計画概要
◆ 新下りホーム-ホーム長311m(15両編成対応)
◆ ホーム幅員-基本幅員約5m
◆ 設備-エレベーター×1基、エスカレーター×2基、階段×2箇所
◆ 備考-コンコースは、新下りホームへのエレベーター、エスカレーター、階段への通路となる部分の拡張、既設ホームについては上り専用ホームとし、現在の下り線側には柵を設置
◆ 着工-2020年04月予定(ヤード整備は2019年12月より実施中)
◆ 利用開始-2022年度末頃予定


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「新下りホームイメージ」です。


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「計画概要図」です。


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現在のJR横須賀線「武蔵小杉新駅」は、島式1面2線です。本来なら島式2面4線で整備されるべきでしたが、西側が「東海道新幹線」、東側が「NEC玉川事業場」となっており、その間の狭い場所に建設されたため島式1面2線となりました。


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「湘南新宿ライン」の電車が次々とやってきます。


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「横須賀線」の電車も次々とやってきます。


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西側を「東海道新幹線」がガンガン走っていきます。西側の「東海道新幹線」側には、ホームを新設するスペースがありません。


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そのため、東側の「NEC玉川事業場」側のフェンスの更に東側に、「下り専用ホーム」を新設します。現在のホームは「上り専用ホーム」となります。


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このあたりに新規改札口を設置します。



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2020年3月15日 (日)

京成電鉄の「成田空港駅」 ホームドアを2020年5月から順次使用開始  一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置!

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-成田空港駅-

 日本の空の玄関口となる「成田空港駅」において、バリアフリーの観点に加え、多くの荷物を持つ国内外の乗降客の安全確保と利便性向上のため、「成田空港高速鉄道」が国及び成田市より補助を受けて伸縮式ホームドアの新設を行ってきました。「京成電鉄」は、2020年5月より、順次使用開始します。

 引用資料 京成電鉄(PDF:2020/02/27)
 京成電鉄・成田空港高速鉄道≫成田空港駅のホームドアを2020年5月から順次使用開始します

 「京成電鉄」におけるホームドアは、「日暮里駅、空港第2ビル駅」に続いて3駅目となります。成田空港駅ではスカイライナー車両と一般列車車両とで扉位置が異なる箇所があるため、一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置します。

成田空港駅におけるホームドア整備
◆ 設置場所-成田空港駅の全ホーム(1番線~5番線)
◆ 供給開始日
 ① 3番線、5番線ホーム-2020年05月17日(日)始発より
 ② 2番線、4番線ホーム-2020年06月21日(日)始発より
 ③ 1番線ホーム-2020年06月28(日)始発より


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「京成電鉄の ホームドアの整備状況について」です。


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「ホームドアイメージ(日暮里駅)」です。一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置ています。


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「ホームドアイメージ(空港第2ビル駅)」です。一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置ています。



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2020年3月14日 (土)

西武新宿駅 ホームドアを導入 西武鉄道初となる扉位置が異なるさまざまな車両に対応する「大開口ホームドア」を採用!

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-西武新宿駅-

 「西武鉄道」では、駅ホームにおけるさらなる安全性の強化を目的に、2020年3月11日(水)より西武新宿駅2番ホームにおいて、「ホームドア」の使用を開始しました。今回、西武新宿駅で使用するホームドアは、西武鉄道では初となる、扉位置が異なるさまざまな車両に対応する「大開口ホームドア」となります。

 引用資料 西武鉄道(PDF:2020/03/04)
 駅ホームにおける安全性向上 西武新宿駅2 番ホームにおいてホームドアの使用を開始します 1番・3番ホームについても2020 年度に順次設置します

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西武池袋駅のホームドア

 写真は、先行して導入された西武池袋駅の「ホームドア」です。カラーリングは同じですが、強化ガラスのデザインが少し異なるようです。


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ホームドア設置図

 「ホームドア設置図」です。赤線の2番ホームが今回使用開始するホームドア、点線の1番ホームは2020年6月頃、3番ホームは2020年7月頃の使用開始を予定しています。


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車両ドアとホームドアの配置図

 「西武新宿駅」では、特急車両や2ドア車両、4ドア車両といったドア位置の異なる車両が停車するため、車両ドア位置の相違に対応する長尺多段式の「大開口ホームドア」を使用します。

 一部の大開口の扉箇所について、10000系車両(特急 レッドアロー 号)が停車するとホームドアの両側が開扉します。4ドア車両が停車した場合、 常時連結していない部分の車両連結部での転落防止のため、片側のみ開扉する仕様となります。


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「10000系車両が停車した場合のホームドア開扉の様子」です。


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「4ドア車両(例:2000系8+2両編成)が停車した場合のホームドア開扉の様子」です。



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