104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)

2020年1月27日 (月)

JR東日本 「桜木町駅」がますます便利になります! 2020年6月下旬より新改札口の利用開始およびJR桜木町ビルの開業!

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-JR桜木町ビル-
 JR東日本グループでは、グループ経営ビジョン「変革2027」のもと、訪れて良かったと感じてもらえる「くらしづくり(まちづくり)」の実現に取り組んでいます。

 「JR東日本、日本ホテル、横浜ステーシヨンビル」は2018年10月4日に、「桜木町駅前複合ビル開発計画」の本体工事の起工式を現地で執り行いました。概要は、地上12階、地下1階、高さ44.8m、延床面積9,994.74㎡です。JR桜木町駅新改札に隣接しています。

● 2020年6月下旬にオープン!
 2020年6月下旬より、根岸線桜木町駅では駅南側の新改札口が利用出来るようになります。あわせて、隣接する「JR桜木町ビル」には「JR東日本ホテルメッツ 横浜桜木町」および「CIAL 桜木町ANNEX」がオープンします。

 引用資料 JR東日本・横浜支社(PDF:2020/01/23)
 桜木町駅がますます便利になります! ~新改札口の利用開始およびJR桜木町ビルの開業について~

JR桜木町ビルの概要
◆ 計画名-桜木町駅前複合ビル開発計画
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1-93他
◆ 交通-JR「桜木町」駅の新改札に隣接
◆ 階数-地上12階、地下1階
◆ 高さ-44.8m
◆ 敷地面積-1,987.65㎡
◆ 建築面積-1,103.31㎡
◆ 延床面積-9,994.74㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-1階~2階(店舗、子育て支援施設等)、3階~12階(ホテル)
◆ 客室数-274室(シングル209室、ツイン55室、ダブル10室)
◆ 建築主-JR東日本
◆ 設計者・監理者-ジェイアール東日本建築設計事務所
◆ 施工者-東急建設
◆ 着工-2018年10月04日(起工式)
◆ 竣工-2020年05月31日予定(労災保険関係成立票より)
◆ 開業-2020年06月下旬予定


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「新改札口・JR桜木町ビル1階平面図」です。


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旧横濱鉄道歴史展示が誕生!

 桜木町駅は1872年(明治5年)に日本で最初の鉄道駅が設置された場所であることから、日本の鉄道発祥の地にちなんだ展示をJR桜木町ビル1階のエントランスホールに設置します。「110形蒸気機関車」などが展示されます。


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「横浜ランドマークタワー」69階の展望フロア「スカイガーデン」から見たJR桜木町駅周辺です。


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「JR桜木町ビル」となる「桜木町駅前複合ビル開発計画」の建築計画のお知らせです。



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2020年1月21日 (火)

JR北海道 北海道新幹線の「札幌駅」 「(1)新幹線専用改札の位置、(2)新幹線平面線形、ホームの位置 、(3)在来線乗換跨線橋の位置」を変更!

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-北海道新幹線・札幌駅-

 「北海道新幹線」の「新函館北斗駅~札幌駅」までの工事が、2031年春開業(予定)を目指して行われています。しかし、肝心の「札幌駅」の場所がまだ決まっていませんでした。

 ホーム位置を巡り、「国土交通省、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、JR北海道、北海道、札幌市」は、2018年3月29日に5者協議を開き、現在の札幌駅から200~300m東に造る「大東(おおひがし)案」で正式に合意しました。

● 計画を一部変更!
 「JR北海道(北海道旅客鉄道)」は2020年1月16日に、「北海道新幹線札幌駅ホーム位置にかかわる調整会議」で決定した設計計画を一部変更することを発表しました。変更点は「(1)新幹線専用改札の位置、(2)新幹線平面線形、ホームの位置 、(3)在来線乗換跨線橋の位置」の3点です。

 引用資料 JR北海道(PDF:2020/01/16)
 新幹線札幌駅について


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(1) 新幹線専用改札の位置

 「新幹線専用改札」の位置は、駅の利用者が認識しやすいように、1階から3階に変更し、在来線と新幹線乗換改札を同じフロアに集約します。さらに、再開発ビルと接続する事により、バス、地下鉄、タクシーとの交通結節機能を確保します。合わせて、交通広場の利便性も高めます。



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(2) 新幹線平面線形、ホームの位置

 「創成東地区」に北海道新幹線の東改札を設置することを容易にするため、新幹線の平面線形を見直します。新幹線下りホームの位置を南側に約1.5m、東側に約25m移動します。これに伴い、上下ホームの幅員についても変更します。


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(3) 在来線乗換跨線橋の位置
 
乗換跨線橋および在来線ホーム接続部の通路幅を広げられる構造とするために、当初の計画から約50m西側に移動します。これに伴い、東西連絡通路は約50m延長されます。



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2020年1月17日 (金)

東京メトロ銀座線「渋谷駅」の大規模改良工事 3回目の線路切替工事が完了 供用開始されたM型アーチ状のフォルムの新駅舎!

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-東京メトロ銀座線・渋谷駅の移設工事-

 怒涛の勢いで再開発が行われている渋谷地区ですが、東京メトロ銀座線「渋谷駅」は渋谷駅街区基盤整備に合わせて大規模なリニューアル工事を進めています。

 「東京メトロ(東京地下鉄)」では、銀座線渋谷駅を明治通り上空に移設する工事を進めており、2019年12月27日(金)夜から実施した線路切替・ホーム移設工事後の2020年1月3日(金)の始発から、銀座線渋谷駅新駅舎を供用開始しました。

 引用資料 東京メトロ(2019/10/28)
 銀座線渋谷駅が生まれ変わります!

 渋谷駅街区基盤整備に合わせて2009年より駅移設工事を進めていますが、3回目となる線路切替工事及びホーム移設工事を2019年12月27日(金)夜から2020年1月3日(金)早朝にかけて実施し、工事後の1月3日(金)の始発から、新駅舎を供用開始しました。

 新駅舎はホーム幅が約6mから約12mに拡幅されるほか、多機能トイレといったバリアフリー設備も備え、明治通り上にM型アーチ状のフォルムの駅舎が誕生しました(写真提供読者さん)。

 
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3回目と4回目の線路切替工事
 3回目となる線路切替工事及びホーム移設工事を2019年12月27日(金)夜から2020年1月3日(金)早朝にかけて実施されました。4回目となる線路切替工事及びホーム移設工事が完了するとホームの最終的な形状が完成します。

 引用資料 東京メトロ(PDF: 2018/02/22)
 銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します 2018年5月3日(木・祝)~5日(土・祝)3日間終日


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2020年1月3日(金)から供用開始されたM型アーチ状のフォルムの新駅舎です。新しいホームは、従来の相対式2面2線から島式1面2線に変更され、ホーム幅を従来の約1.7倍に拡幅しました(写真提供読者さん)。


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特徴的なM型アーチ状のフォルムの屋根です。よく見るとその上のホーム屋根そのものは水平なんですね。ホーム屋根の上部には自由通路「スカイデッキ」を整備します(写真提供読者さん)。

スカイデッキ
 「渋谷ヒカリエ」から線路頭上にできる空中デッキを通り、「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷マークシティ」までつながる動線が確保され、駅の東西を歩いて移動できるようになります。「スカイデッキ」の供用開始はオリンピック後になる見通しです。


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ホームドアは?
 供用開始を伝えるYahoo!のニューズのコメント欄に「ホームドアが無い!」というコメントをよく見かけましたが、最終的には「ホームドア」は設置されます。現在のホームはまだ仮設のため設置していないだけです(写真提供読者さん)。


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2019年12月27日(金)まで使用されていたホームです。旧1番線ホームは、フェンスが設置され新ホームに向かうコンコースに転用されています(写真提供読者さん)。


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更に奥の引上げ線です(写真提供読者さん)。



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2020年1月 8日 (水)

JR東日本 東京駅が大きく変わる! 総工費450億円の「東京駅北通路周辺整備」 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に全体開業!

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-東京駅北通路周辺整備-

 「JR東日本」では、「東京駅が街になる」という 「Tokyo Station City」のコンセプトのもと、丸の内駅舎の保存・復原、グラントウキョウノースタワー・グラントウキョウサウスタワー・グランルーフの開業、八重洲駅前広場の整備など、東京駅構内・駅周辺の整備を順次進めています。

 2012年に着手した「改札内北通路」の改良工事とあわせ、「中央通路」と「北自由通路」間の改良工事にを行っています。これにより、バリアフリールートの増設、待合広場の開設をはじめとした駅サービス機能の強化、新たな店舗展開等により、利便性・快適性の向上、魅力的なエキナカの展開を図り、日本の表玄関にふさわしい駅へと更なる進化を図ります。

 2016年1月に着工し、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前の完成を目指し工事を進めます。総工費は、2012年から行われている「改札内北通路」の改良工事と合わせて450億円程度を見込んでいます。


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東京駅北通路周辺は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に大きく変わります。


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工事の「位置図」です。

 引用資料 JR東日本(PDF:2015/12/02)
 東京駅北通路周辺整備について


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東京駅北通路周辺整備計画

 工事範囲は、駅構内の「中央通路」と「北自由通路」に挟まれた部分で、地上1階部分を再整備し、地下1階部分を掘削して新設します。2層分の整備面積は約17,600㎡です。

◆ 地上1階部分は既存店舗(ノースコート、セントラルストリートの一部)を閉鎖し、全面的に再整備します。一部の範囲(約2,600㎡)を掘削し、新たな店舗スペースやコンコースを配置します。

◆ 地下1階部分は、大部分の範囲(約6,300㎡)を掘削し、駅施設や店舗のスペースを新設します。

◆ 地下1階から地上1階、ホーム階をつなぐエレベーターを4基(段差対応エレベーター1基含む)新設します。改良後の北通路と地下1階、ホーム階をつなぐエスカレーターは13基設けます。

◆ 中央地下通路沿いに、吹抜けのあるシンボリックな空間を持つ「地下中央待合広場(仮称)」約500㎡を整備します。待合広場の周辺にベビー休憩室や免税カウンターなどを配置し、駅のサービス機能を強化します。

◆ 店舗面積は合計で約6,300㎡を計画しています。飲食店や物販店を配置し、にぎわいのある魅力的な空間を創出します。店舗開発運営は「鉄道会館」が行います。


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着工前・完成後

 東京駅のホームやコンコースを歩いていても全く気が付きませんが、「東京駅北通路周辺整備」の工事が行われている部分は、レンガアーチと盛り土により、開業当時から線路・ホームが高架化されていたようです。内部での工事の様子は、下記の「大林組」のホームページに詳しく載っています。

 引用資料 大林組
 東京駅に新たな流れをつくる 東京駅北通路改良他1~4工事


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工事の大まかな手順
 線路やホームを「鉄筋コンクリート造」の高架橋に改良し、通路の幅員を12mに拡張する今回のプロジェクトです。この工事を駅の運用を行いながら、作業は終電から始発までの間に行うので超難工事になります。

(1) レンガアーチの上にある在来線の7本の線路と4つのホームを、橋脚で支持する仮設の桁(線路部分:工事桁、ホーム部分:ホーム桁)に架け替え。
(2) 既設構造物を解体・撤去する。
(3) 柱・梁などの躯体を構築し、工事桁の外周に埋設型枠を設置してコンクリートを打設。高架橋を完成させる。



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2020年1月 6日 (月)

東京都が「事業化を検討」 「都営地下鉄大江戸線」の延伸構想(光が丘~大泉学園町)は実現するのか?

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-都営地下鉄大江戸線-

 「都営地下鉄大江戸線」は、東京都交通局が運営する地下鉄です。東京都練馬区の「光が丘駅」と渋谷区の「新宿駅」を結ぶ放射部と、「新宿駅」から反時計回りに新宿区の「都庁前駅」に至る環状部から構成されています。全長40.7km、光が丘駅~新宿駅間の放射部が12.9km、新宿駅~都庁前駅間の環状部が27.8kmとなっています。

● 都市高速鉄道12号線延伸構想
 「都営地下鉄大江戸線」に延伸構想は、「光が丘駅」から大泉学園町→埼玉県新座市→東京都清瀬市→JR武蔵野線「東所沢駅」まで延伸する構想です。東京都が経営する地下鉄を埼玉県内に伸ばすには、東京都側の全面的な理解が必要です。そのため、東京都内の構想が最も進んでいます。

 東京都の小池百合子知事は2019年10月に、練馬区の区長と会談し、練馬区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べています。延伸費用は600億~700億円とされ、知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれます。

 東京都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設しています。練馬区長「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調しています。


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「延伸予定図」です。

 引用資料 練馬区 公式ホームページ
 大江戸線延伸地域のまちづくり


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「大江戸線延伸地域のまちづくり」です。


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全体のルート計画
 最終的には、JR武蔵野線「東所沢駅」まで延伸する構想です。「国土交通省」は「都営線が走るのは基本的に都内、後は自治体間の協議次第」としています。

 引用資料 所沢市
 都市高速鉄道12号線(地下鉄大江戸線)の延伸に関する調査研究について

 練馬区内の延伸は実現する可能性がかなり高くなりました。しかし、その先に関しては、東京都と埼玉県の各市ではかなり温度差があります。JR武蔵野線「東所沢駅」までの延伸がはたして実現するのでしょうか?



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2019年12月29日 (日)

さいたま市 東京メトロ南北線と直結する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)」の延伸構想 延伸に向けた議論、協議が加速!

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-地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)-

 「埼玉高速鉄道線」は、東京都北区の「赤羽岩淵駅」~さいたま市緑区の「浦和美園駅」までを結ぶ高速鉄道です。東京メトロ「南北線」と相互乗り入れを行い、一部の列車は「東急目黒線」とも直通運転を行っています。

 「2002 FIFAワールドカップ」に間に合うように2001年3月28日に開業しました。開催の際には、試合会場の一つである「埼玉スタジアム2002」への主要な交通手段として利用されました。

 「浦和美園駅」と「埼玉スタジアム2002」は、かなり離れており、徒歩約15分くらいかけて歩くか試合開催時に運行されるシャトルバスを利用する必要があります。

● 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸構想
 まだ検討段階ですが、「浦和美園駅」からさらに北進し、東武野田線「岩槻駅」を経て、JR宇都宮線(東北本線)の「蓮田駅」に至る延伸構想があります。

 「浦和美園駅」~ 宇都宮線「蓮田駅」までですが、先行して整備が検討されているのは、「浦和美園駅」~東武野田線「岩槻駅」までの延長7.2kmです。途中に「埼玉スタジアム駅(臨時)、中間駅」の2駅が整備される予定です。

 「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)」の延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなりました。さいたま市長は今年最後となった12月26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調しました。

 埼玉新聞(2019/12/27)
 地下鉄7号線、延伸へ加速 知事、さいたま市長「実現へ」 採算性クリアに必要なのは沿線開発と快速運行


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地下鉄7号線延伸線路線図

 「浦和美園駅」~ 宇都宮線「蓮田駅」までですが、先行して整備が検討されているのは、「浦和美園駅」~東武野田線「岩槻駅」までの延長7.2kmです。途中に埼玉スタジアム駅(臨時)、中間駅の2駅が整備される予定です。

 引用資料 さいたま市
 地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会について(まちづくり分科会)


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配線略図・縦断図

 「埼玉スタジアム駅(臨時)」は、「埼玉スタジアム2002」においてJリーグ戦等のサッカー大会が開催されたときにのみ開設(停車)する駅です。


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路線構造

 路線構造は「地平構造、盛土構造、桁式高架橋、ラーメン高架橋、シールドトンネル」を想定しています。


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駅構造

 「浦和美園駅」は2面2線から2面3線に線路新設、「埼玉スタジアム駅」は2面3線(中線折返し)、「中間駅」は2面2線、「岩槻駅」は1面2線を想定しています。



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2019年12月23日 (月)

板橋区 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」に係る環境影響評価書の縦覧!

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東武鉄道東上本線(大山駅付近)の連続立体交差事-
 「東京都、板橋区、東武鉄道」は「東武鉄道東上本線(大山駅付近)の連続立体交差事」を進めています。高架方式で交差化し、大山駅周辺8ヶ所の踏切を除却するもので、事業費は用地費を含み約340億円を想定しています。

 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」に係る環境影響評価書の縦覧が行われています。縦覧期間は2019年12月20日(金)~2020年1月9日(木)までです。

 東京都 環境アセスメント(2019/12/20)
 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)連続立体交差事業」に係る環境影響評価書の縦覧

 「東武鉄道東上本線(大山駅付近)の連続立体交差事業」の事業対象は、大山駅付近を中心に、中板橋駅付近から環状6号線付近までの約1.6kmです。東上本線10~13号踏切と東上本線15~18号踏切の計8ヶ所が開かずの踏切となっています。

 事期間は約10年間を想定しています。「東武東上線」は、「東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)」と比べると圧倒的に連続立体交差化が遅れています。これを機会に他の区間にも波及するといいですね。


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「平面図」と「縦断図」です。


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「一般部」の標準横断図です。


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「大山駅部」の標準横断図です。相対式2面2線の高架駅となります。



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2019年12月21日 (土)

2020年3月14日に開業する「高輪ゲートウェイ駅」 開業に合わせて駅前で「Takanawa Gateway Fest(高輪ゲートウェイフェスト)」を開催!

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-Takanawa Gateway Fest-
 「JR東日本」は、建設中の「高輪ゲートウェイ駅」を2020年3月14日に開業すると発表しています。「JR東日本」は、高輪ゲートウェイ駅開業に合わせて駅前に特設会場を設置し、「Takanawa Gateway Fest(高輪ゲートウェイフェスト)」を開催します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2019/12/03)
 「Takanawa Gateway Fest」開催概要について ~高輪ゲートウェイ駅開業にあわせてイベント空間が誕生します~

 約半年間の期間限定イベントで、あたらしい街の賑わいをイメージし、期待感をもってもらえるような未来を疑似体験できるパビリオンをはじめ、最新映像技術を用いたデジタルアートミュージアム、日本初上陸の屋外インスタレーション、日本の魅力を新しいスタイルで届けるフードショップなど、来場者に楽しんでもらえる空間をつくります。

 東京2020 大会期間中は、特設会場の一部が、東京都および公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が主催する「東京2020 ライブサイト」の会場となります。


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「南エリア会場イメージ」です。


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「北エリア芝生広場イメージ」です。


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「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」のイメージです。


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「COSMOS」のイメージです。



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2019年12月14日 (土)

JR北海道 北海道日本ハムファイターズ「北海道ボールパーク(仮称)」の開業に伴う新駅の計画案と北広島駅の改修計画を公表!

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-北海道ボールパーク(仮称)開業に伴う新駅案-

 「JR北海道」は12月11日に、プロ野球「日本ハムファイターズ」の新球場を含む北広島市の「ボールパーク」近くに建設する新駅の計画案を公表しました。「請願駅」のため80億~90億円と見積もる建設コストは地元負担を強調しました。

 引用資料 JR北海道(PDF:2019/12/11)
 北海道ボールパーク(仮称)開業に伴う新駅案の検討状況と北広島駅の改修計画について

 新駅の工期は約7年で、2023年の「ボールパーク」の開業には間に合いません。仮に2020年度に意思決定され、2021年度から着手しても開業は2027年度末になります。「ボールパーク」の開業から5年は既存の「北広島駅(北広島市)」が最寄り駅になります。


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「新駅候補地」です。


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「新駅概略図(イメージ)」です。

 新駅は、札幌市と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」は新駅に停車しません。4本の線路のうち外側の「1番線、4番線」は通過電車が使い、内側の「2番線、3番線」の間にホームを設置します。

 車両は6車両ですが、ホームの長さを10両分に余裕を持たせます。ナイトゲームの終了後は、上下線のホームの両端に車両が接するように停車することで、ホームで待つ乗客がお互いにぶつからないようにします。

 観戦客がゲーム終了後、すぐ電車に乗れるように線路には引き上げ線を設け、新駅始発の臨時列車の運行を可能にします。駅舎とボールパークをつなぐ連絡通路も整備します。


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「北広島駅(現駅)の改修計画」です。


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「ボールパーク来場者の交通分担率(想定)」です。ナイトゲームの終了から約2時間で、電車で帰宅する観戦客を新駅と北広島駅から送り出す計画です。



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2019年12月13日 (金)

大規模に行われている「原宿駅」の改良工事 新駅舎および新ホームが2020年3月21日から供用開始 Part3・ 新ホーム(外回り専用)編

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-原宿駅 新駅舎-

 「JR東日本」は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「千駄ケ谷駅、信濃町駅」及び「原宿駅」の3駅を大規模に改良しています。「原宿駅」の新駅舎および新ホームの供用開始が、2020年3月21日(土)初電からに決定しています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2019/11/19)
 原宿駅新駅舎・新ホームの供用開始のお知らせと年末年始の混雑緩和に向けたご協力のお願い

 渋谷区にある「原宿駅」は、線路及びホーム上に、2層の「橋上駅舎」を新設します。コンコースや改札口、トイレも拡張して混雑緩和を図るとともに、エレベーターやエスカレーターなどを増設します。

 年始のみ使用している明治神宮側の「臨時ホーム」は、「山手線外回り専用ホーム」に改良します。2面2線対応のホームにすることで内回り・外回りの乗降客の動線を分離して混雑緩和を図ります。

 神宮橋方面には、既存の「表参道口」のほかに「明治神宮口」を新設します。新設する外回り専用ホームは、地下通路で「竹下口改札」にも接続します。
 
原宿駅新駅舎の概要JR原宿駅改良工事)
◆ 線路およびホーム上に2層の新駅舎を新設(駅業務施設、コンビニエンスストア(1F)、カフェ(2F))
◆ コンコース、トイレと表参道改札を拡張(コンコースは約3倍、トイレは約2倍、改札は2通路増設)
◆ 出入口を2方向に設置(表参道方面と明治神宮方面)
◆ 24人乗りエレベーターを増設(新ホームと各出入口に3基)
◆ 新ホーム(山手線外回り専用ホーム)およびホームドア


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「供用開始する新駅舎および新ホーム(外回り専用)」です。


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「新駅舎外観(明治神宮側)」です。


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「新駅舎改札(表参道改札)」です。


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「 新ホーム(外回り専用)とホームドア」です。


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山手線外回り(新宿・池袋方面)専用ホーム

 年始のみ使用していた「臨時ホーム」が大規模に改良されて、「山手線外回り(新宿・池袋方面)」専用ホームが建設されています。2020年3月21日から供用開始されます。


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「新ホーム(外回り専用)」の南端です。


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最初に「エスカレーター」があります。


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「エスカレーター」です。


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次に「エレベーター」があります。


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次に「階段」があります。


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更に北側です。


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更に北側です。


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「竹下口に接続する地下道」への入口です。


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更に北側です。


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更に北側です。


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「新ホーム(外回り専用)」の北端です。



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