121 東京都・千代田区②

(2009年~更新分)

2019年9月 6日 (金)

JR東日本とJR東海が協業 有楽町駅~新橋駅間の高架下を新たな商業空間「日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)」 2020年初夏オープン!

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-日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)-

 「JR東日本」は9月3日に、有楽町駅~新橋駅間の高架下を新たな商業空間「日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)」として2020年初夏にリニューアルオープンすると発表しました。

 引用資料 JR東日本(PDF:2019/09/03)
 有楽町駅~新橋駅間 内山下町橋高架下開発計画について

 「JR東日本」は、「JR東海」と協力し、有楽町駅~新橋駅間内山下町橋高架下に約10,000㎡の空間を生み出しました。今後、運営会社となるJR東日本グループの「ジェイアール東日本都市開発」と、JR東海グループの「東京ステーション開発」が開発を進め、2020年初夏に約56店の開業を目指します。

 施設名称の「日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)」は、銀座・日比谷の「奥」という立地に、「路地」という施設性を加えることで密かな穴場感を醸成。深いこだわりと100年の歴史が潜む場を表現しました。


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「内部通路イメージ」です。


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JR東海との協業

 JR東海用地(東海道新幹線高架橋)は、有楽町側と新橋側の両端のみにおいて公道に接道し、一方のJR東日本用地(山手線・京浜東北線高架橋、東海道線高架橋)は、高架下空間がアーチにより個々に細かく区切られるというそれぞれの制約がありました。

 両社それぞれが所有する用地区分に関わらず、相互に協力して開発エリアが最適となるよう区分を設定しました。これにより、連続性や回遊性の高い開発計画を具現化すると共に、今後連携しながら各々の開発工事を進めることで合意しました。

 「JR東日本」と「JR東海」は、火花バチバチのライバル関係で事あるごとに対立してあまり仲がいいイメージがありません。2社の協業は、鉄ちゃんの1人として感慨深いものがあります。

JR東日本開発エリア
◆ 所在地-東京都千代田区内幸町一丁目7番
◆ 敷地面積-約8,600㎡(JR東日本用地約5,800㎡、JR東海用地約2,800㎡)
◆ 開発面積-約7,200㎡
◆ 延床面積-約4,500㎡
◆ 店舗-約50店舗
◆ 運営会社-ジェイアール東日本都市開発
◆ 開業-2020年初夏予定

JR東海開発エリア
◆ 所在地-東京都千代田区内幸町一丁目30番
◆ 敷地面積-約1,700㎡(JR東日本用地)
◆ 開発面積-約1400㎡
◆ 延床面積-約900㎡
◆ 店舗-6店舗
◆ 運営会社-東京ステーション開発
◆ 開業-2020年初夏予定


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「位置図」です。日比谷、銀座、有楽町、新橋の間に位置する約300mの高架下です。



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2019年9月 2日 (月)

2020年に「気象庁本庁」が虎ノ門に移転! 大手町の「気象庁本庁、大手町合同庁舎3号館」は一体的に再開発されるのか?

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-気象庁本庁・大手町合同庁舎3号館-
 昨日は、大阪の「TOHOシネマズ なんば」で、神宮球場の「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 FINAL ライブ・ビューイング」を見ました。3年前の「乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM」の映像を見ると「日本青年館・日本スポーツ振興センター本部棟」の建設中のタワークレーンが見えます。

 昨日の映像を見ると2017年7月に竣工した「日本青年館・日本スポーツ振興センター本部棟」と北側に2019年4月に竣工した「JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE(ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア)」に照明が燈っていました。3年で「神宮球場」の周辺は大きく変わりました。

 本題に戻って、「大手町」は、21世紀に入って連鎖的再開発や単独での建て替えなどの疾風怒濤の再開発によって、ほとんどのビルが建て替えもしくは建て替え中です。残っているのは「NTTコミュニケーションズ大手町ビル、NTTコミュニケーションズ大手町ビル別館」と「気象庁本庁、大手町合同庁舎3号館」くらいです。

● 気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区立教育センター
 「気象庁本庁」は、千代田区大手町一丁目にあります。港区虎ノ門三丁目では、地上14階、地下2階、高さ81.705mの複合ビル「気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区立教育センター」の建設が行われており、2020年に「気象庁本庁」が移転します。

 具体的な発表はありませんが、「気象庁本庁」の跡地は再開発されると思われます。東側に隣接する「大手町合同庁舎3号館」もかなり老朽化しているので、「気象庁本庁、大手町合同庁舎3号館」は一体的に再開発される可能性があります。


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「気象庁本庁」の東隣が「大手町合同庁舎3号館」です。一体的に再開発される可能性があります。


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「気象庁本庁、大手町合同庁舎3号館」は、超高層ビルに囲まれた谷間に建っています。


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(仮称)大手町1-4-2計画
 「気象庁本庁」の西側にある「丸紅」の本社は、地上22階、塔屋3階、地下2階、高さ111.90mの「(仮称)大手町1-4-2計画」として建て替え工事が行われています。
 
 引用資料 丸紅(PDF:2017/11/21)
 新本社ビル(「(仮称)大手町1-4-2計画」)着工のお知らせ


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パレスサイドビル

 建設中の丸紅新本社の西側に「パレスサイドビル」があります。千代田区一ツ橋一丁目なので大手町ではありませんが、大手町に隣接しています。毎日新聞社系列の「毎日ビルディング」が運営しています。1966年竣工なので築50年以上経過しています。建て替えの構想はまだありませんが、建て替えの構想が浮上しても不思議ではありません。



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2019年8月27日 (火)

大手町最後の一等地 NTTコミュニケーションズ大手町ビル & NTTコミュニケーションズ大手町ビル別館 本社移転により再開発に期待!

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-NTTコミュニケーションズ-

 「大手町」は、21世紀に入って連鎖的再開発や単独での建て替えなどの疾風怒濤の再開発によって、ほとんどのビルが建て替えもしくは建て替え中です。残っているのは「NTTコミュニケーションズ大手町ビル、NTTコミュニケーションズ大手町ビル別館」と「気象庁本庁、大手町合同庁舎3号館」くらいです。

 「NTTコミュニケーションズ」は、今後の事業強化や働き方改革の推進を図るため、2019年1月4日より本社を「大手町プレイス ウエストタワー」に移転しました。まだ具体的な発表はありませんが、再開発される期待が高まります。


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大手町プレイス(OTEMACHI PLACE)

 「大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業」は、区域面積約24,000㎡に超高層ツインタワーを建設するビッグプロジェクトです。「A棟」は敷地西側の「逓信ビル」の跡地、「B棟」は敷地東側の「東京国際郵便局ビル」と「関東郵政局」の跡地に建設されました。

 街区の名称は「大手町プレイス(OTEMACHI PLACE)」で、A棟が「大手町プレイス ウエストタワー」、B棟が「大手町プレイス イーストタワー」となりました。2018年9月25日にグランドオープンしています。「NTTコミュニケーションズ」は、「大手町プレイス ウエストタワー」に本社を移転しています。


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肌色っぽいビルが「NTTコミュニケーションズ大手町ビル」で、黒いビルが「NTTコミュニケーションズ大手町ビル別館」です。


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大手町の連鎖的再開発が始まる前は、「NTTコミュニケーションズ大手町ビル」の鉄塔が目立っていましたが、周辺に超高層ビルが林立したのですっかり目立たなくなりました。


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「NTTコミュニケーションズ大手町ビル」と「NTTコミュニケーションズ大手町ビル別館」の再開発が終わると「大手町」の再開発はほぼ完了するので、再開発は「日本橋川」を北に超えて「神田地区」に拡大すると思います。



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2019年8月 5日 (月)

「東京ミッドタウン日比谷」のすぐ北側 東宝が「東宝ツインタワービル」を建て替え!

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-東宝ツインタワービルの建て替え-

 「東宝」は、取締役会において、 千代田区有楽町一丁目の 「東宝ツインタワービル」 の 閉館及び建て替え について決議しています。「東宝ツインタワービル」は、東宝創業の地である日比谷に、屋上の二つの塔をシンボルマークとして1969年5月に開業しました。

 引用資料 東宝(PDF:2019/06/25)
 東宝ツインタワービル 再開発計画の概要

 閉館後の新ビルについては、低層部に商業店舗を配置したオフィスビルを計画し、映画・演劇を中心とした上質なエンタテイ ンメントの街「日比谷ブロードウェイ」の玄関口に相応しいビルの再生を目指します。2019年12月末の閉館、2023年春に新ビル開業を予定しています。

東宝ツインタワービル再開発計画の概要
◆ 所在地-東京都千代田区有楽町一丁目5番2号
◆ 交通-東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線「日比谷」駅直結、東京メトロ有楽町線「有楽町」駅徒歩4分、都営三田線「日比谷」駅徒歩3分、JR線「有楽町」駅徒歩3分
◆ 階数-地上11階、塔屋1階、地下2階
◆ 敷地面積-約1,474㎡
◆ 建築面積-約1,286㎡
◆ 延床面積-約16,697㎡
◆ 構造-(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、(地上)鉄骨造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-東宝
◆ 設計者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 閉館-2019年12月末予定、以降、解体および新築工事着工
◆ 開業-2023年春予定
◆ 所要資金-約90億円予定


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「東宝ツインタワービル」は、「東京ミッドタウン日比谷」のすぐ北側にあります。


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道路の北側の奥の白い建物が「東宝ツインタワービル」です。


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東京ミッドタウン日比谷の「日比谷ステップ広場」のすぐ北側に「東宝ツインタワービル(写真左側)」があります。



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2019年7月30日 (火)

東京オリンピック後の最大級の再開発 内幸町の敷地面積約7万㎡を再開発! 「東京ミッドタウン日比谷」が更に南側に拡大?

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-内幸町再開発-
 「帝国ホテル」は、三井不動産が株式の33.16%を保有する筆頭株主です。「帝国ホテル東京」を建て替えて、再開発するというウワサはかなり前からあります。
 更に、南側に隣接する「NBF日比谷ビル」を三井不動産が買収しました。三井不動産による一帯の大規模再開発の布石ではないかと言われています。

● 内幸町の敷地面積約7万㎡を再開発!
 「日経新聞」の7月29日の報道によるとは「三井不動産、NTT都市開発、東京電力」などが、内幸町の敷地面積約7万㎡を再開発するそうです。2020年秋以降の着工で、段階的に工事を進めて2036年までには完了を目指します。

 引用資料 日本経済新聞(2019/07/29)
 五輪後最大級の再開発 三井不・NTT・東電、東京・内幸町に高層ビル複数   

 「NTT日比谷ビル」が建っているあたりには、地上46階のオフィスや店舗が入る超高層複合ビルが計画されており2025年の開業を目指します。「みずほ銀行内幸町本部ビル」が建っているあたりには、地上45階のオフィスやホテルが入る超高層複合ビルが計画されており2027年の開業を目指します。


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内幸町再開発の範囲

 内幸町の敷地面積約7万㎡を再開発します。「帝国ホテル」と「NBF日比谷ビル」の再開発は前からウワサされていましたが、街区南端の「みずほ銀行内幸町本部ビル」まで含まれていたのには驚きました。


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帝国ホテル東京
 「帝国ホテル」については、建て替えもしくは改装など今後判断するとのことでしたが、「帝国ホテル東京」のメインの「新本館」は、1970年3月10日開業と建て替えを考えてもいい時期だと思います。「帝国ホテル」は、三井不動産が株式の33.16%を保有する筆頭株主となっています。


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日比谷U-1ビル(旧NBF日比谷ビル)

 南側に隣接して「日比谷U-1ビル」があります。「NBF日比谷ビル」という名称でしたが、「三井不動産」が、2018年3月30日に取得して改称されました。この場所には、明治時代に「鹿鳴館」がありました。

 概要は、地上26階、塔屋2階、地下4階、高さ109.30m、敷地面積5,065.35㎡、延床面積51,941.13㎡です。1984年6月30日に竣工しました。竣工時の名称は「大和生命ビル」です。


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NTT日比谷ビル

 更に南側には、「NTT日比谷ビル」があります。概要は、地上9階、塔屋2階、地下4階、敷地面積13,041.13㎡、建築面積5,957.36㎡、延床面積79,753.72㎡です。1961年1月1日に「日比谷電々総合建物」として竣工しました。1962年に「BCS賞」を受賞しています。


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みずほ銀行内幸町本部ビル

 街区の南端には「みずほ銀行内幸町本部ビル」があります。概要は、地上32階、塔屋2階、地下4階、高さ約140m、敷地面積13,500㎡、建築面積7,300㎡、延床面積135,000㎡です。「第一勧業銀行本店」として1980年9月に竣工しました。1982年「BCS賞」を受賞しています。


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東京ミッドタウン日比谷が更に南側に拡大?

 「東京ミッドタウン日比谷」は、2018年3月29日にグランドオープンしました。超高層ビル1棟に街の名称である「東京ミッドタウン」を冠した事に不思議に思っている方も多いと思います。

 あくまでも私の妄想ですが、最終的に「東京ミッドタウン日比谷」は南側に規模を拡大して、複数棟のビルで構成される街になると予想しています。その時に「東京ミッドタウン日比谷」が完成すると思っています。



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2019年7月21日 (日)

JR東日本グループ JR秋葉原駅~JR御徒町駅間の高架下開発 「AKI-OKA エリア」に新たな施設が続々!

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-JR秋葉原駅~JR御徒町駅間の高架下開発-

 「ジェイアール東日本都市開発」は7月19日に、JR秋葉原駅~JR御徒町駅間の高架下開発の概要を明らかにしました。JR東日本グループでは、グループ経営ビジョン「変革 2027」のもと、「ヒトを起点とした新たな価値・サービスの創造」に取り組んでおり、「CITY UP!」をスローガンに、グループ総合力を強化し、高架下スペースの再生を図る計画を推進しています。

 秋葉原~御徒町駅間の高架下に集合店舗4棟および、宿泊施設1棟を建設し、一帯の「AKI-OKA エリア」の開発を進めることにより、既存の施設との連携を高め、秋葉原~御徒町駅間を日本のスグレモノの散歩道として賑わいの創出を目指します。

 引用資料 ジェイアール東日本都市開発(PDF:2019/07/19)
 秋葉原~御徒町駅間の高架下に新たな施設が続々。集合店舗4 棟・宿泊施設1 棟を開発し、街を繋いでいきます。

● AKI-OKA エリアの開発
「AKI-OKA」とは、秋葉原~御徒町駅間を“歩きたくなる高架下”として、多くの人々に利用されることを目的に名付けた愛称で、2010年に開業した「2k540 AKI-OKAARTISAN」を皮切りに、「ちゃばらAKI-OKA MARCHE」「御徒町らーめん横丁AKI-OKA GOURMET」などテーマを設けた開発を進めてきました。

 今回の計画は主に秋葉原駅側約160m区間の開発であり、開業後に既存各施設との相互連携により同駅間全体で一体となり、各店舗等の多様なサービスの提供により、多くの人々に利用される、“歩きたくなる高架下”の完成を目指します。


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「イメージパース」です。


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「AKI-OKA エリアの開発」です。


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JR秋葉原駅の高架下です。


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JR御徒町駅の高架下です。



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2019年6月19日 (水)

JR東日本 「京浜東北線」で8番目にホームドアが使用開始された「有楽町駅」

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-京浜東北線のホームドア-

 JR東日本は、ホームドアの整備を進めています。「山手線」の整備にはほぼメドが立ったため、「京浜東北線」での整備が本格化しています。

 2017年3月25日の初電から、「JR赤羽駅」に「京浜東北線」では初めてのホームドアが使用開始されました。2018年9月26日から「JR有楽町駅」で、京浜東北線・根岸線の中で8番目にホームドアが使用開始されました。

● 京浜東北線ホームドア整備のスケジュール
(01) 赤羽駅(2017年03月25日使用開始)
(02) さいたま新都心駅(2017年09月23日使用開始)
(03) 浦和駅(2017年10月21日使用開始)
(04) 上野駅(2017年12月20日使用開始)
(05) 大井町駅(2018年02月14日使用開始)
(06) 鶴見駅(2018年03月03日使用開始)
(07) 桜木町駅(2018年08月10日使用開始)
(08) 有楽町駅(2018年09月26日使用開始)
(09) 御徒町駅(2018年12月12日使用開始)
(10) 品川駅南行(2018年12月15日使用開始)
(11) 東神奈川駅(2018年12月27日使用開始)
(12) 秋葉原駅(2019年02月13日使用開始)
(13) 王子駅(2019年02月20日使用開始)
(14) 南浦和駅南行(2019年02月23日使用開始)
(15) 西日暮里駅(2019年04月12日使用開始)
(16) 川口駅(2019年06月15日使用開始)


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「有楽町駅」の1番線ホーム(京浜東北線北行)・2番線ホーム(山手線内回り)です。


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1番線ホームのホームドア(京浜東北線・北行)
 1番線ホームのホームドアです。1番線は「京浜東北線・北行(東京・上野・大宮方面)」のホームとなっています。2018年9月26日から使用開始しました。


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電車が停車した状態です。


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ドアが開いた状態です。


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「有楽町駅」の3番線ホーム(山手線外回り)・4番線ホーム(京浜東北線南行)です。


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4番線ホームのホームドア(京浜東北線・南行)
 4番線ホームのホームドアです。4番線は「京浜東北線・南行(品川・横浜・大船方面)」のホームとなっています。2018年9月26日から使用開始しました。


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電車が停車した状態です。


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ドアが開いた状態です。



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2019年6月 6日 (木)

首都高速都心環状線の地下化(神田橋JCT-江戸橋JCT) 特例的環境影響評価書案の公表により詳細が判明!

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-首都高速都心環状線の地下化-
 
「東京都環境局」は6月4日に、「首都高速都心環状線の地下化(神田橋JCT-江戸橋JCT)」の特例的環境影響評価書案を公表しました。今回はネットでも見る事が出来ます。特例的環境影響評価書案を公表により、今まで分からなかった詳細が判明しました。

  引用資料 東京都環境局(2019/06/04)
 首都高速都心環状線の地下化(神田橋JCT~江戸橋JCT)」特例的環境影響評価書案

 日本橋周辺の首都高速道路を地下化する事業で、シールド、開削、推進などの工法によるトンネルや一部に高架を整備し、既存の高架は撤去します。工期は約20年を見込んでいます。事業費は3000億円を超えます。


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「平面模式図及び縦断模式図」です。


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「断面図(A-A 断面)」です。


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「断面図(B-B 断面)」です。


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「断面図(C-C 断面)」です。


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「断面図(D-D 断面)」です。


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「断面図(E-E 断面)」です。


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「中央通り」の現在の様子です。


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現在は、歴史的・文化的景観資源である「日本橋」の上空を首都高速都心環状線の高架橋が覆っています。


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高架橋に挟まれて、「日本橋麒麟像」も目立ちません。


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「日本橋川」の現況と工事の完了後です。


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上記と同じ場所の現在の様子です。


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「竜閑さくら橋」の現況と工事の完了後です。


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上記と同じ場所の現在の様子です。



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2019年5月19日 (日)

不動産大手5社(三井不動産、三菱地所、住友不動産、東急不動産HD、野村不動産HD) 連結売上高が過去最高を更新!

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-不動産大手5社-
 不動産大手5社の2019年3月期の連結決算が5月16日に出揃いました。オフィスビルなどの賃貸事業が好調だったことから、5社ともに売上高が過去最高を更新するなど好調に推移しました。

 すべての分野に強い「三井不動産」が連結売上高でダントツの1位で、連結営業利益も1位です。「住友不動産」が、連結売上高が初めて1兆円を突破しました。これで1兆円を突破しているのは「三井不動産、三菱地所、住友不動産」の3社になりました。

 連結営業利益は、「三井不動産、三菱地所、住友不動産」の旧財閥系3社が2,000億円を超えています。東京都心に大規模なオフィスビルを多数所有するのが圧倒的な強みとなっています。

不動産大手5社の2019年3月期連結決算(単位百万円)
1位 三井不動産        売上高1,861,195、営業利益262,147
2位 三菱地所           売上高1,263,283、営業利益229,178
3位 住友不動産        売上高1,013.229、営業利益220,419
4位 東急不動産HD  売上高   901,884、営業利益  80,205
5位 野村不動産HD  売上高   668,510、営業利益  79,162


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1位 三井不動産

 「三井不動産」の2019年3月期(2018年4月1日~2019年3月31日)の連結業績は、売上高1,861,195百万円(前年比+6.3%)、営業利益262,147百万円(前年比+6.6%)です。

 2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の連結業績予想は、売上高2,000,000百万円(前年比+7.5%)、営業利益267,000百万円(前年比+1.9%)となっています。

 三井不動産(PDF:2019/05/10)
 2019年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)


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2位 三菱地所

 「三菱地所」の2019年3月期(2018年4月1日~2019年3月31日)の連結業績は、売上高1,263,283百万円(前年比+5.8%)、営業利益229,178百万円(前年比+7.6%)です。

 2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の連結業績予想は、売上高1,360,000百万円(前年比+7.7%)、営業利益230,000百万円(前年比+0.4%)となっています。

 三菱地所(PDF:2019/05/14)
 2019年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)


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3位 住友不動産

 「住友不動産」の2019年3月期(2018年4月1日~2019年3月31日)の連結業績は、売上高1,013.229百万円(前年比+6.8%)、営業利益220,419百万円(前年比+7.2%)です。連結売上高が初めて1兆円を突破しました。

 2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の連結業績予想は、売上高1,020,000百万円(前年比+0.7%)、営業利益234,000百万円(前年比+6.2%)となっています。

 住友不動産(PDF:2019/05/16)
 2019年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)


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4位 東急不動産ホールディングス

 「東急不動産ホールディングス」の2019年3月期(2018年4月1日~2019年3月31日)の連結業績は、売上高901,884百万円(前年比+4.1%)、営業利益80,205百万円(前年比+3.5%)です。

 2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の連結業績予想は、売上高920,000百万円(前年比+2.0%)、営業利益82,000百万円(前年比+2.2%)となっています。

 東急不動産ホールディングス(PDF:2019/05/10)
 2019年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

(注意) 写真の「渋谷ストリーム」は、「東急不動産ホールディングス」ではなく、「東京急行電鉄」が中心となって建設しました。東急グループの象徴的な建物として「渋谷ストリーム」を選びました。


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5位 野村不動産ホールディングス

 「野村不動産ホールディングス」の2019年3月期(2018年4月1日~2019年3月31日)の連結業績は、売上高668,510百万円(前年比+7.2%)、営業利益79,162百万円(前年比+3.3%)です。

 2020年3月期(2019年4月1日~2020年3月31日)の連結業績予想は、売上高739,000百万円(前年比+10.5%)、営業利益80,000百万円(前年比+0.5%)となっています。

 野村不動産ホールディングス(PDF:2019/04/25)
 2019年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

(備考) 不動産大手5社とは、「三井不動産、三菱地所、住友不動産、東急不動産HD、野村不動産HD」の上記5社を指します。全国的に抜群の知名度を誇る「森ビル」は、意外と規模が小さく売上高は2,500億円程(連結決算)です。



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2019年4月22日 (月)

中央線「御茶ノ水駅」を全面的に造り替え JR御茶ノ水駅バリアフリー整備等工事 「橋上駅舎」が一部供用開始!

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-JR御茶ノ水駅バリアフリー整備等工事-
 
JR御茶ノ水駅は、中央・総武線(各駅停車)と中央快速線の接続や地下鉄との乗り換えもできる鉄道交通の要衝です。
 しかし、駅の北側の「神田川」をはじめ、「聖橋」や「お茶の水橋」、「茗渓通り」に囲まれた狭隘(きょうあい)な位置にあることも影響し、これまでバリアフリー設備が未整備でした。

 JR東日本は、2013年秋からバリアフリー整備等の改良工事を進めています。バリアフリー整備とあわせて「聖橋口」の駅前広場機能整備も進めます。

● 橋上駅舎が一部供用開始!
 
2019年1月に改札内エレベーターの供用開始しました。これにより、各ホームから御茶ノ水橋口改札までのバリアフリールートが完成します。ホーム上の混雑を緩和するため、エスカレーターおよび階段を順次供用開始しています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2018/10/24)
 中央線御茶ノ水駅改札内エレベーターの供用開始ならびに聖橋口駅前広場の完成時期変更について 

 一方、千代田区と連携して進めている聖橋口の駅前広場機能整備の完成時期については、広範囲にわたる地中埋設物の処理等の影響により、当初予定の2020年度から2023年度に変更します。


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「工事着手前」のコンコース階平面図です。


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「2019年1月末:改札内エレベーター供用開始時」のコンコース階平面図です。


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「2023年度:聖橋口駅前広場の完成時」のコンコース階平面図です。


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「エレベーター整備イメージ」です。


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東側の「聖橋」から見た「仮設桟橋」です。中央線の茶ノ水駅は、神田川に沿って構築された盛土上にあり、神田川と台地側切土に挟まれた狭隘(きょうあい)な地形上に位置しています。

 そのため神田川に「仮設桟橋」を設置して、「仮設桟橋」の上から工事を行うしか方法がありません。工事名は「御茶ノ水駅改良工事」で「鹿島建設、大成建設JV」により行われています。

 工期は当初は、2012年9月7日~2020年3月31日(予定)でしたが、広範囲にわたる地中埋設物の処理等の影響により、2023年度(予定)に変更になりました。


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大規模に人工地盤を構築して、橋上駅舎化しています。2019年1月に「橋上駅舎」が一部供用開始されました。


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東側から「エスカレーター、階段、エレベーター」が設置されています。


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ホームから見た人工地盤です。


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一番東側の「エスカレーター」です。2019年1月19日に供用開始されました。1番線・2番線の「エスカレーター」はホーム幅に余裕が無いので、上下共に1人分の幅しかありません。


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3番線・4番線の「エスカレーター」は、ホーム幅に少し余裕があるので、上下共に2人分の幅が確保されています。


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中央の「階段」です。撮影時は工事中でしたが、2019年4月上旬に供用開始されたようです。


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一番西側の「エレベーター」です。2019年1月29日に供用開始されました。


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ホームにたくさん立っていた仮設の柱は撤去されてスッキリしましたが、ホーム床はまだ仮設のままです。


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御茶ノ水橋口改札から見た「橋上駅舎」の入口です。


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「橋上駅舎」が一部供用開始されたと言っても両側が「仮囲い」で囲まれ通路のみです。


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ホームへの「エレベーター」です。


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ホームへの「エスカレーター」です。現時点では橋上駅舎を「聖橋口改札」側にに抜ける事は出来ません。


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「聖橋口の駅前広場完成イメージ」です。完成時期が、広範囲にわたる地中埋設物の処理等の影響により、当初予定の2020年度から2023年度に変更になりました。


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仮設の聖橋口の設置予定地

 「聖橋口」の建て替え工事期間中は、南側の通り沿いに「仮設の聖橋口」が設置される予定です。



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