121 東京都・千代田区②

(2009年~更新分)

2020年4月 5日 (日)

中央大学 地上18階、高さ約96mの「中央大学 (仮称)駿河台記念館建替計画」 建築計画のお知らせ掲示!

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-中央大学 (仮称)駿河台記念館建替計画-

 「学校法人中央大学」は、創立130周年にあたる2015年にその後の10年間を見すえた中長期事業計画「Chuo Vision 2025」を策定しています。その1つとして「駿河台記念館(創立100周年記念館)」の建て替えを行います。

 「駿河台記念館」については、2023年度までに建て替えを行い、専門職大学院法務研究科及び戦略経営研究科を移転させ、教育研究施設として展開するほか、全学的な利用にも供するとともに、学員会本部機能、その他現在収容されている諸機関の利用に供することにします。

 「中央大学 (仮称)駿河台記念館建替計画」に建築計画のお知らせが掲示されました。読者の方に写真を送って頂きました。ありがとうございました。概要は、地上18階、塔屋1階、地下1階、高さ96.00m、延床面積16,000.00㎡です。

中央大学 (仮称)駿河台記念館建替計画の概要
◆ 所在地-東京都千代田区神田駿河台三丁目11番地5号
◆ 交通-JR中央・総武線「御茶ノ水」駅徒歩約3分、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅徒歩約6分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅徒歩約3分、都営地下鉄新宿線「小川町」駅徒歩約5分
◆ 階数-地上18階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部96.00m 
◆ 敷地面積-1,943.77㎡
◆ 建築面積-1,000.00㎡
◆ 延床面積-16,000.00㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-学校
◆ 建築主-学校法人 中央大学
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2020年11月上旬予定
◆ 竣工-2023年03月下旬予定


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建築計画のお知らせの「南側立面図」です。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。「日本大学理工学部駿河台校舎 タワー・スコラ」の西隣に建設されます。


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「駿河台記念館(創立100周年記念館)」の西面です。「仮囲い」で閉鎖されています。


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「駿河台記念館(創立100周年記念館)」の北面です。「足場」と「防音壁」の設置が行われています。


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解体工事が始まる前の「駿河台記念館(創立100周年記念館)」です。東隣は地上19階、地下3階、高さ82.90mの「日本大学理工学部駿河台校舎 タワー・スコラ」」です。


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「中央大学 (仮称)駿河台記念館建替計画」の建築計画のお知らせです。2020年3月27日に掲示されたようです。



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2020年4月 2日 (木)

日本を明るく、元気にする街 総延床面積約680,000㎡の「東京駅前常盤橋プロジェクト」 広場に泳ぐ宝石「錦鯉」の池を設置!

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-東京駅前常盤橋プロジェクト-

 三菱地所が進める常盤橋街区再開発プロジェクトである「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 新築工事(A棟・B棟・C棟・D棟)」は、地上61階、高さ約390m、総延床面積約686,000㎡、総事業費を含め国家プロジェクト並の規模となります。

● 「東京駅前常盤橋プロジェクト」広場に泳ぐ宝石「錦鯉」の池を設置 
 「三菱地所」と新潟県小千谷市は、東京駅日本橋口前にて三菱地所が再開発施行者として取り進めている「東京駅前常盤橋プロジェクト」の大規模広場内において、「錦鯉」が泳ぐ池の設置を協働で行うことにつき、2020年3月25日付で合意しました。 

 引用資料 三菱地所(PDF:2020/03/25)
  “日本を明るく、元気にする街”として東京駅前から日本の文化・魅力を発信し、地方創生へ ― 「東京駅前常盤橋プロジェクト」広場に泳ぐ宝石「錦鯉」の池を設置

東京駅前常盤橋プロジェクトの概要
◆ 計画名-大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 新築工事(A棟・B棟・C棟・D棟)
◆ 所在地-東京都千代田区大手町二丁目8番1他、中央区八重洲一丁目2番1他
◆ 階数-地上61階、塔屋2階、地下5階(B棟)
◆ 高さ-最高部約390m(B棟)
◆ 敷地面積-約31,400㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約20,400㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約686,000㎡(施設全体)
◆ 用途-オフィス、店舗、変電所、下水ポンプ場、駐車場等
◆ 建築主-事業権利者(三菱地所、東京都下水道局、大和証券グループ本社、三越伊勢丹、東京電力パワーグリッド、有限会社大手町開発、独立行政法人都市再生機構、他)
◆ 着工-2017年04月末
◆ 竣工-2027年09月下旬予定


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「錦鯉」の池イメージパースです。「東京駅前常盤橋プロジェクト」大規模広場内に、「錦鯉」発祥の地として知られる小千谷市と協働して、優美な「錦鯉」が泳ぐ約70㎡の鑑賞池を設置します。世界中から多くの観光客や周辺エリアのワーカー等が訪れる東京駅前に賑わいと憩いの空間を創します。


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「錦鯉」の池イメージパースです。池を含む「小千谷市PR ゾーン」の約230㎡を活用した錦鯉飼育セミナーや即売会の実施等を通し、「錦鯉」に関する魅力や情報の発信、同市特産品のプロモーション機会を創出します。


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「錦鯉」の池/位置図です。



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2020年4月 1日 (水)

JR東日本 大規模な改良工事が行われている「有楽町駅」 改札内新通路等が順次供用開始!

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-有楽町駅-

 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」は、2021年に延期になりましたが、JR東日本東は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に向けた競技会場周辺駅整備として、有楽町駅において2015年から駅改良工事を進めています。工事の進行により、札内新通路等の供用開始が始まっています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/03/17)
 有楽町駅の改札内新通路等の供用開始について

駅改良工事の内容と供用開始・開業時期
◆ 中央口・中央西口改札内コンコースの拡張-2020年04月末予定
◆ ベビー休憩室の新設 -2020年04月26日予定
◆ 商業店舗の開業-2020年07月予定

<供用開始済み設備>
◆ 一部階段・コンコースの拡張-2016年06月13日から
◆ 京浜東北線のホームドア新設-2018年09月26日から
◆ エレベーターの大型化、トイレの拡張-(中央口・中央西口改札内エレベーター)2020年01月17日から、(新設通路内エレベーター・トイレ)2020年03月01日から
◆ 国際フォーラム口・京橋口と中央口・中央西口の改札内を結ぶ通路の新設、バリアフリールートの整備-2020年03月24日から


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「駅改良工事前」と「完成後」です。


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「駅外観(国際フォーラム口) (イメージ)」です。


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「国際フォーラム口・京橋口と中央口・中央西口の改札内を結ぶ新設通路(イメージ)」です。


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「山手線」および「京浜東北線」へのホームドアの設置は完了しています。



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2020年3月 1日 (日)

野村不動産×竹中工務店 日本初の木造ハイブリッド高層分譲マンション「プラウド神田駿河台」を発表!

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-プラウド神田駿河台-

 「野村不動産」と「竹中工務店」は、柱・壁などの構造部に木質系構造部材を使用した日本初の木造ハイブリッド高層分譲マンション「プラウド神田駿河台」を建設しています。

 「プラウド神田駿河台」は、野村不動産が建築主として事業を企画し、竹中工務店が設計と施工を行います。柱・壁など構造部に国産木材を使用した木質系構造部材を使用し、また、内装材にも国産木材を使用することで、森林資源の循環による地球環境維持への貢献と居住者の健康増進に寄与する居住空間の提供を目指します。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/02/27)
 日本初 木質系構造部材を使用した高層分譲マンション 「プラウド神田駿河台」発表(野村不動産、竹中工務店)

 建物を構成する構造部材として木質系構造部材を使用しています。中層階(2~11階)には、単板積層材(LVL)と鉄筋コンクリート造耐震壁を組み合わせた「LVLハイブリッド耐震壁」を、高層階(12~14階)には、直交集成板(CLT)を用いた「CLT耐震壁」および耐火集成材「燃エンウッド」を使用しています。

プラウド神田駿河台の概要
◆ 所在地- 東京都千代田区神田駿河台一丁目7番1(地番)
◆ 交通-JR中央線・総武線 「御茶ノ水」駅徒歩5分 、東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」駅徒歩6分、東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「神保町」駅徒歩7分
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 敷地面積-580.71m2
◆ 建築面積-211.36m2
◆ 延床面積 -2,529.45m2
◆ 構造-鉄筋コンクリート・木造ハイブリッド構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-36戸
◆ 建築主-野村不動産
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2019年10月01日
◆ 竣工-2021年03月下旬予定


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「14階室内イメージ」です。


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「構造概念図」です。


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「位置図」です。



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2020年2月18日 (火)

東京メトロ(東西線、半蔵門線)・東京都交通局(新宿線)の「九段下駅」 3線共通改札口が2020年3月14日(土)供用開始!

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-九段下駅-

 「東京メトロ(東京地下鉄)」と「東京都交通局」では、サービス一体化の取組の一環として、東京2020大会の会場最寄り駅の一つである「九段下駅」において、東京メトロ東西線及び半蔵門線、都営新宿線の更なる乗換利便性向上を目指し、2017年10月から工事を進めてきました。このたび、3線共通改札口及び乗換エレベーターについて、2020年3月に供用開始することとなりました。

 引用資料 東京メトロ(2020/02/13)
 九段下駅での乗換えが便利になります

3線共通改札口(2020年3月14日(土)供用開始)
 地下3階に設置している既存改札口4か所(半蔵門線及び新宿線)を撤去するとともに、地下2階の改札口2か所(東西線)を移設し、3線共通改札口とします。これにより改札口を出ることなく、東西線と半蔵門線、新宿線との乗換えが可能になります。

乗換エレベーター(2020年3月28日(土)供用開始)
 靖国神社・武道館方面側に地下4階(半蔵門線及び新宿線ホーム)、地下3階コンコース及び地下2階(東西線ホーム及び改札口)を結ぶ乗換エレベーター(20人乗り)を3基整備します。これにより東西線(中野方面)と半蔵門線、新宿線とのエレベーターでの乗換えが便利になります。


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3線共通改札口イメージ(靖国神社・武道館方面改札)」です。


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「駅設備供用開始後の九段下駅構内図(イメージ)」です。


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「(参考)駅設備供用開始前の九段下駅構内図」です。



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2020年1月14日 (火)

東京駅前常盤橋プロジェクト 地上40階、高さ約212mの「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 A棟新築工事」 2020年1月中旬の建設状況

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-東京駅前常盤橋プロジェクト-

 三菱地所が進める常盤橋街区再開発プロジェクトである「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 新築工事(A棟・B棟・C棟・D棟)」は、地上61階、高さ約390m、総延床面積約686,000㎡、総事業費を含め国家プロジェクト並の規模となります。

 「三菱地所」は、2018年2月20日に「A棟新築工事」の起工式(安全祈願祭)を執り行いました。竣工は2021年4月末を予定しています。 「A棟」は、呉服橋交差点に面した街区南東に位置し、地上40階、高さ212m、延床面積約146,000㎡のオフィス・店舗からなる複合ビルとなり、東京メトロ東西線大手町駅コンコースと直結予定です。

 引用資料 三菱地所(2018/02/20)
 大手町・丸の内・八重洲・日本橋の結節点における敷地面積3.1haの大規模再開発 「東京駅前常盤橋プロジェクト」A棟新築工事着工 -「働く」ことは「人が動き、交わる」こと。これからの「働く」を発信するシンボルタワーへ- 

 「A棟」の高さは、「三菱地所の」のHPでは約212mとなっていますが、「東京都環境局」のHPでは215.77mとなっています。「東京都環境局」のHPでは、敷地面積5,455.97㎡、 建築面積3,965.01㎡、延床面積146,440.68㎡と詳細な数値が公開されていますが、着工前の数値と思われるので、修正されている可能性があります。

東京駅前常盤橋プロジェクトの概要
◆ 計画名-大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 新築工事(A棟・B棟・C棟・D棟)
◆ 所在地-東京都千代田区大手町二丁目8番1他、中央区八重洲一丁目2番1他
◆ 階数-地上61階、塔屋2階、地下5階(B棟)
◆ 高さ-最高部約390m(B棟)
◆ 敷地面積-約31,400㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約20,400㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約686,000㎡(施設全体)
◆ 用途-オフィス、店舗、変電所、下水ポンプ場、駐車場等
◆ 建築主-事業権利者(三菱地所、東京都下水道局、大和証券グループ本社、三越伊勢丹、東京電力パワーグリッド、有限会社大手町開発、独立行政法人都市再生機構、他)
◆ 着工-2017年04月末
◆ 竣工-2027年09月下旬予定

A棟の概要
◆ 計画名-大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 A棟新築工事
◆ 階数-地上40階、地下5階
◆ 高さ-最高部約212m *東京都環境局のHPでは215.77m
◆ 敷地面積-5,455.97㎡
◆ 建築面積-3,965.01㎡
◆ 延床面積-146,440.68㎡
◆ 構造―鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎、杭基礎(一部併用)
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場等
◆ 建築主-三菱地所
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2018年02月20日(起工式)  
◆ 竣工-2021年04月末予定


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「A棟外装イメージパース/呉服橋交差点より」です。


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「A棟外装イメージパース/東京駅方面より」です。


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「全体開業時の大規模広場イメージパース/東京駅日本橋口側より」です。


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「全体開業時の街区全体イメージパース/東京駅丸の内側より」です。


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「本プロジェクト段階開発ステップ図」です。10年超の事業期間をかけて段階的に4棟のビル開発を進める計画です。


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「A棟竣工時配置図」です。


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「事業概要」です。


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「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業 A棟新築工事」の建設現場を南東側から見た様子です。2020年1月中旬の建設状況を「読者さん」に送って頂きました。ありがとうございました(写真提供読者さん)。


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東側から見た様子です(写真提供読者さん)。


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南側から見た様子です(写真提供読者さん)。


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南西側から見た様子です(写真提供読者さん)。


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内部の様子です(写真提供読者さん)。


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この現場は「逆打ち工法」で建設されているので、「地上躯体」と「地下躯体」を同時に建設しています(写真提供読者さん)。


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「クラムシェル」が見えます。地下階も同時に建設しているので、地下階の掘削土を「クラムシェル」で揚土しています(写真提供読者さん)。



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2020年1月 8日 (水)

JR東日本 東京駅が大きく変わる! 総工費450億円の「東京駅北通路周辺整備」 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に全体開業!

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-東京駅北通路周辺整備-

 「JR東日本」では、「東京駅が街になる」という 「Tokyo Station City」のコンセプトのもと、丸の内駅舎の保存・復原、グラントウキョウノースタワー・グラントウキョウサウスタワー・グランルーフの開業、八重洲駅前広場の整備など、東京駅構内・駅周辺の整備を順次進めています。

 2012年に着手した「改札内北通路」の改良工事とあわせ、「中央通路」と「北自由通路」間の改良工事にを行っています。これにより、バリアフリールートの増設、待合広場の開設をはじめとした駅サービス機能の強化、新たな店舗展開等により、利便性・快適性の向上、魅力的なエキナカの展開を図り、日本の表玄関にふさわしい駅へと更なる進化を図ります。

 2016年1月に着工し、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前の完成を目指し工事を進めます。総工費は、2012年から行われている「改札内北通路」の改良工事と合わせて450億円程度を見込んでいます。


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東京駅北通路周辺は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に大きく変わります。


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工事の「位置図」です。

 引用資料 JR東日本(PDF:2015/12/02)
 東京駅北通路周辺整備について


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東京駅北通路周辺整備計画

 工事範囲は、駅構内の「中央通路」と「北自由通路」に挟まれた部分で、地上1階部分を再整備し、地下1階部分を掘削して新設します。2層分の整備面積は約17,600㎡です。

◆ 地上1階部分は既存店舗(ノースコート、セントラルストリートの一部)を閉鎖し、全面的に再整備します。一部の範囲(約2,600㎡)を掘削し、新たな店舗スペースやコンコースを配置します。

◆ 地下1階部分は、大部分の範囲(約6,300㎡)を掘削し、駅施設や店舗のスペースを新設します。

◆ 地下1階から地上1階、ホーム階をつなぐエレベーターを4基(段差対応エレベーター1基含む)新設します。改良後の北通路と地下1階、ホーム階をつなぐエスカレーターは13基設けます。

◆ 中央地下通路沿いに、吹抜けのあるシンボリックな空間を持つ「地下中央待合広場(仮称)」約500㎡を整備します。待合広場の周辺にベビー休憩室や免税カウンターなどを配置し、駅のサービス機能を強化します。

◆ 店舗面積は合計で約6,300㎡を計画しています。飲食店や物販店を配置し、にぎわいのある魅力的な空間を創出します。店舗開発運営は「鉄道会館」が行います。


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着工前・完成後

 東京駅のホームやコンコースを歩いていても全く気が付きませんが、「東京駅北通路周辺整備」の工事が行われている部分は、レンガアーチと盛り土により、開業当時から線路・ホームが高架化されていたようです。内部での工事の様子は、下記の「大林組」のホームページに詳しく載っています。

 引用資料 大林組
 東京駅に新たな流れをつくる 東京駅北通路改良他1~4工事


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工事の大まかな手順
 線路やホームを「鉄筋コンクリート造」の高架橋に改良し、通路の幅員を12mに拡張する今回のプロジェクトです。この工事を駅の運用を行いながら、作業は終電から始発までの間に行うので超難工事になります。

(1) レンガアーチの上にある在来線の7本の線路と4つのホームを、橋脚で支持する仮設の桁(線路部分:工事桁、ホーム部分:ホーム桁)に架け替え。
(2) 既設構造物を解体・撤去する。
(3) 柱・梁などの躯体を構築し、工事桁の外周に埋設型枠を設置してコンクリートを打設。高架橋を完成させる。



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2020年1月 4日 (土)

千代田区 「富士ビル、東京商工会議所ビル、東京會舘ビル」の一体的再開発 竣工した地上30階、高さ約150mの「丸の内二重橋ビル」

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-丸の内二重橋ビル-
 
「(仮称)丸の内3-2計画新築工事」は、「富士ビル、東京商工会議所ビル、東京會舘ビル」の3棟を一体的に建て替えるプロジェクトです。着工に先立ち2015年11月11日に地鎮祭が行われ、2015年11月16日に着工しました。

 正式名称は「丸の内二重橋ビル」となっています。「丸の内二重橋ビル」は、2018年10月15日に竣工し、2018年11月21日に「竣工式」を執り行いました。

 低層部は三菱地所、東京商工会議所及び東京會舘による区分所有となり、三菱地所による丸の内仲通り路面店舗を中心とした店舗、東京商工会議所による貸会議室、賃貸オフィス及び事務局、東京會舘による高級レストラン、チャペル、バンケットが配置されています。高層部は皇居外苑を正面に望む賃貸オフィスとなり、三菱地所と東京會舘の共同所有です。

丸の内二重橋ビルの概要
◆ 計画名-(仮称)丸の内3-2計画新築工事
◆ 所在地-東京都千代田区丸の内三丁目2番3号
◆ 交通-東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅直結、東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結、東京メトロ日比谷線・千代田線、都営三田線「日比谷」駅直結 
◆ 階数-地上30階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部150.00m、軒高150.00m
◆ 敷地面積-9,935.02㎡
◆ 建築面積-8,355.06㎡
◆ 延床面積-174,054.18㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、会議室、バンケット、店舗、駐車場等
◆ 建築主-三菱地所、東京商工会議所、東京會舘
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計、日建設計コンストラクション・マネジメント(東京會舘専有部)
◆ 施工者-大成建設
◆ 解体工事-2015年01月19日~2015年11月15日
◆ 着工-2015年11月11日(地鎮祭)、2015年11月16日(着工)
◆ 竣工-2018年10月12日(工事完了)、2018年10月15日(竣工)、2018年10月21日(竣工式) 


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フロア構成図です。

 引用資料 三菱地所・ニュースリリース(PDF:2018/11/21)
 三菱地所・東京商工会議所・東京會舘による共同プロジェクト 「丸の内二重橋ビル」 竣工 ~有楽町エリアの再開発につながる都市機能強化と賑わい創出を実現~

低層部
 「低層部」は三菱地所、東京商工会議所及び東京會舘による区分所有となり、三菱地所による丸の内仲通り路面店舗を中心とした店舗、東京商工会議所による貸会議室、賃貸オフィス及び事務局、東京會舘による高級レストラン、チャペル、バンケットが配置されています。

高層部
 「高層部」は皇居外苑を正面に望む賃貸オフィスとなり、「三菱地所」と「東京會舘」の共同所有です。 


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同じ「三菱グループ」で、「金曜会(27社)」に加盟する「明治安田生命保険」が建設した「明治安田生命ビル(丸の内 MY PLAZA)」と似たような外観の超高層ツインタワーとなっています。


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「丸の内二重橋ビル」を北西側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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北西側から見た下層階の様子です。下層階は100尺に揃えられています。


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少し角度を変えた様子です。


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南西側から見た下層階の様子です。


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北東側から見た様子です。


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北東側から見た下層階の様子です。


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丸の内二重橋ビル東側の「丸の内仲通り」を北側から見た様子です。


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丸の内二重橋ビル東側の「丸の内仲通り」を南側から見た様子です。



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2019年12月22日 (日)

飯田橋駅周辺では再開発構想が目白押し 「飯田橋駅東地区市街地再開発」は、地上30階、高さ約130m、延床面積50,000㎡程度を想定!

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-飯田橋駅東地区市街地再開発-

 乃木坂46の「他の星から」という曲に ♪ 飯田橋の駅を降りて気づいたいつもと同じだけど私にはわかるんだ ♪ という歌詞があるんですが、その「飯田橋駅」は、JR総武線・中央線、東京メトロ東西線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線とJR線、地下鉄×4線が集まる鉄道交通の要衝でもあります。

 JR飯田橋駅周辺は、2000年代前半まで拠点となる施設がほとんどありませんでしたが、「飯田橋プラーノ」に続き、「飯田橋サクラパーク」と再開発が続き、都心の北西側の玄関口として急速に整備が進んでします。

 千代田区の「飯田橋駅東地区市街地再開発準備組合」が計画する再開発事業の想定スケジュールが明らかにりました。2020年度の都市計画決定・告示、2021年度の本組合設立認可を見込みます。2023年度の着工、2026年度の竣工を目指します。

 引用資料 日刊建設工業新聞ブログ(2019/12/20)
 【30階建て延べ5万㎡想定】飯田橋駅東地区再開発(東京都千代田区)、20年度に都市計画決定へ 

 区域面積約7,000㎡で、再開発ビルはおおむね地上30階、高さ約130m、延床面積50,000㎡程度の規模になる見通しです。オフィスを中心に低層へ商業と公益施設、最上部に共同住宅を配置します。準備組合には事業協力者として「清水建設」が参画しています。コンサルタントは「タカハ都市科学研究所」が努めています。


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飯田橋・富士見地域のまちづくりについて
 「飯田橋駅東地区」の予定地です。飯田橋駅周辺には複数の再開発計画があります。

 引用資料 千代田区・公式HP(PDF)
 企画総務委員会 - 千代田区議会


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「飯田橋駅東地区」の予定地を西側から見た様子です。


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「飯田橋駅東地区」の街区の中央を「タワー飯田橋通り」が東西に走っています。街区が南北に分断されているため、立体道路制度導入を視野に入れています。


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街区の北側をJR中央本線が走っています。


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「飯田橋駅東地区」の予定地を北東側から見た様子です。


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街区東側の道路です。


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「飯田橋駅東地区」の予定地を南東側から見た様子です。



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2019年12月19日 (木)

千代田区 地上26階、高さ約130mの「都市再生特別地区(内神田一丁目地区)」 都市計画の概要が判明、イメージパースも公開!

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―都市再生特別地区(内神田一丁目地区)-
 「三菱地所」が参画する「都市再生特別地区(内神田一丁目地区)」の都市計画の概要が明らかになりました。オフィスビル2棟の敷地を一体開発する再開発事業を想定しており、地上26階、地下3階、延床面積約84,500㎡の再開発施設を建設します。2022年4月に着工、2025年度の完成を予定しています。

 引用資料 首相官邸(PDF:2019/12/17)
 都市再生特別地区 (内神田一丁目地区)都市計画(素案)の概要

 再開発予定地は、大手町地区から日本橋川を挟んだ北側に位置する内神田一丁目の敷地面積約5,100㎡です。「コープビル」と「日立鎌倉橋ビル」の2棟が立地しています。東京都が国家戦略特区の都市再生プロジェクトとして提案している事業の1つで、2020年内に都市計画法に基づく特例の区域計画認定を予定しています。

都市再生特別地区(内神田一丁目地区)の概要
◆ 所在地-東京都千代田区内神田一丁目1番12、14
◆ 階数-地上26階、地下3階
◆ 高さ-GL+130m
◆ 敷地面積-約5,100㎡
◆ 延床面積-約84,500㎡(容積対象面積約71,400㎡)
◆ 用途-オフィス、店舗、ビジネス支援施設、駐車場 他
◆ 建築主-三菱地所が参画
◆ 着工-2022年04月予定
◆ 竣工-2025年度予定


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「通りからアイストップとなる部分を緑化し、緑の軸を強化する」です。


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「交流広場イメージ(イベント活用時)」です。


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「南北断面イメージ」です。


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「配置図」です。


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「位置図」です。「コープビル」と「日立鎌倉橋ビル」の2棟の敷地を一体的に再開発します。 



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