125 東京都・渋谷区

2020年9月29日 (火)

恵比寿ガーデンプレイスタワー 長周期地震動の揺れを半減させる制震装置を設置 新開発のTMD型制震装置「D3SKY-L」を採用!

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-恵比寿ガーデンプレイスタワー-
 「サッポロ不動産開発」は、運営する「恵比寿ガーデンプレイスタワー」をより安全・安心に利用してもらうために、「鹿島建設」が新たに開発したTMD型制震装置「D3SKY-L」を屋上に設置する制震工事を行います。

 引用資料 鹿島建設(PDF:2020/09/18)
 長周期地震動の揺れを半減させる制震装置を設置「恵比寿ガーデンプレイスタワーで制震工事を実施」より安全・安心の最新鋭の制震ビルに

 「恵比寿ガーデンプレイスタワー」は、地上40階、地下5階、高さ約167mの超高層オフィスビルとして1994年に竣工しました。住宅、ホテル、映画館、美術館、レストランやカフェなどから構成される商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」内のランドマークともいえる建物です。

 強固な地盤の上に、構造評定を受け、大臣認定を取得した安全性の高い超高層建物ですが、制震工事を実施する事により長周期地震動を含む大地震から中小地震まで、建物の揺れ幅や揺れを強く感じる時間が大幅に低減されることになり、建物を利用する全ての人の安全・安心に繋がる、最新鋭の制震ビルに生まれ変わります。

● TMD型制震装置「D3SKY-L」
 工事を進めるにあたっては、「サッポロ不動産開発」と「鹿島建設」が共同で、地震動に対する制震効果に加え、眺望や工事中のテナント等に与える影響を最小限に抑える工法を検討し、ヘリポートとして使用されていた屋上の限られたスペースで効果を発揮する、省スペースのTMD「D3SKY-L」の採用を決定しました。

恵比寿ガーデンプレイスタワーの概要
◆ 計画名-恵比寿ガーデンプレイス建設工事 B工区
◆ 所在地-東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
◆ 交通-JR山手線「恵比寿」駅徒歩5分、東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅徒歩7分
◆ 階数-地上40階、塔屋1階、地下5階
◆ 高さ-最高部166.6m
◆ 敷地面積-53,010.86㎡(Ⅱ街区全体)
◆ 建築面積-8,105.21㎡(多目的ホール含む)
◆ 延床面積-174,254.87㎡(多目的ホール含む)
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-サッポロ不動産開発
◆ 設計者・監理者-久米設計
◆ 施工者-恵比寿ガーデンプレイス建設工事 B工区共同企業体(代表 鹿島建設株)
◆ 着工-1991年08月26日
◆ 竣工-1994年09月01日
◆ オープン-1994年10月08日


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新開発D3SKY-Lの構造概要

 「D3SKY-L」は、鹿島建設が新たに開発した多段積層ゴム式の大地震対応の大型TMD(Tuned Mass Damper)で、専用開発の積層ゴムを用いた3段構成として装置高さを低く抑えた仕様になっていること、また、錘重量450t(許容ストローク1.5m)のTMD を3基連結した構成とすることで、大幅な省スペース化を実現したことにより、工事中でもオフィス・レストラン街は通常通りの就業・営業が可能です。

 東日本大震災において都内近傍で観測された地震動に対するシミュレーションを行った結果、建物全方向の揺れを半減、揺れを強く感じる時間も大幅に低減されることが確認されています。

工事概要
◆ 制震装置-TMD「D3SKY-L」×3基(錘重量計1,350t)
◆ 設置場所-恵比寿ガーデンプレイスタワー屋上
◆ 設計者-鹿島建設
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 工期-2020年09月~2022年08月予定


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「屋上に設置されたTMDの完成予想CG」です。



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2020年9月20日 (日)

渋谷区 地上26階、高さ約92mの「(仮称)秀和青山レジデンス建替え計画」 マンション建替組合設立!

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-(仮称)秀和青山レジデンス建替え計画-

 「野村不動産」と「旭化成不動産レジデンス」が、東京都渋谷区にて推進中の「秀和青山レジデンス」マンション建替組合設立について、渋谷区の認可を受け、マンション建替組合が設立されました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/09/16)
 「秀和青山レジデンス」マンション建替組合設立のお知らせ (野村不動産、旭化成不動産レジデンス)

 「秀和青山レジデンス」は、マンション黎明期のヴィンテージマンションとして知られる秀和レジデンスシリーズ第1号物件であり、1964年に著名な建築家・芦原義信氏の設計により建てられた地上8階建ての分譲マンションです。

 現在では、築後56年が経ち、建物の老朽化や耐震性の不足などの問題を抱え、2014年頃から建替の検討が開始されました。建物は、設備配管の劣化・漏水、断熱・遮音性の不良など、修繕改修では抜本的な改善が困難なほど、老朽化が進行しており、住民の安全性を確保すべく、早急な解決が望まれていました。

 このような状況の中、野村不動産と旭化成不動産レジデンスは、2017年に事業協力者として参画し、「早期建替の実現」に向けて事業推進活動を進めてきました。2020年1月20日には「マンション建替法容積率許可」を取得しました。これにより、都市計画上の容積率500%から655.40%へ、約155%割り増すことが可能となりました。

秀和青山レジデンス建替え計画の概要 
◆ 計画名-(仮称)秀和青山レジデンス建替え計画
◆ 所在地-東京都渋谷区渋谷三丁目3番1他(地名地番)、東京都渋谷区渋谷三丁目3番10(住居表示)
◆ 交通-JR(山手線、埼京線)、東急(東横線、田園都市線)、東京メトロ(副都心線、半蔵門線、銀座線)、京王井の頭線「渋谷」駅
◆ 階数-地上26階、地下2階
◆ 高さ-最高部91.90m、軒高87.63m
◆ 敷地面積-1,926.47㎡
◆ 建築面積-881.51㎡
◆ 延床面積-19,037.39㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造(1階と地下1階の間に免震層を設置)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-(未定)
◆ 建築主-秀和青山レジデンス管理組合法人(参加組合員 野村不動産、旭化成不動産レジデンス)
◆ コンサルタント-再開発計画技術
◆ 設計者-IAO竹田設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 解体工事-2021年08月予定
◆ 着工-2021年12月01日予定
◆ 竣工-2025年02月28日予定


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「建替え後の敷地南東側のパース」です。十分な空地を設け「安心で心地よい」歩行空間を確保します。


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「建替え後の敷地北西側のパース」です。緑や水盤を設え、潤いのある空間を演出します。


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地震対策として「免震構造」を採用します。1階と地下1階の間に「免震層」を設置します。


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「位置図」です。


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「(仮称)秀和青山レジデンス建替え計画」の予定地です。


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「秀和青山レジデンス」は、地上8階、地下1階、延床面積約9,457㎡、1963年6月竣工です。



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2020年9月 8日 (火)

神宮前交差点 新たなランドマークとなる「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」 度肝を抜く超斬新な外装・屋上デザインに決定!

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-神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業-

 「表参道」と「明治通り」が交差する「神宮前交差点」は、東京の顔とも言えます。北東側角にはランドマークとなる「東急プラザ表参道原宿」が建設されました。

 「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」の予定地は、商業地としての高いポテンシャルを有する一方、建築物の老朽化、明治通り拡幅による狭小な土地、歩行者と自動車が交錯する変形五叉路などの課題を抱えています。

 街区を再編・統合し、土地の有効・高度利用を図り、立地特性に相応しい商業拠点等を整備し、にぎわいを形成するとともに、変形五叉路の解消など安全な歩行者空間の確保を図り、西側角に新たなランドマークを建設します。

● 度肝を抜く超斬新な外装・屋上デザイン!
 「神六再開発」と、権利者及び特定事業参加者である「東急不動産」は、共に事業を進めている「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」の外装・屋上デザインが決定しました。

 引用資料  東急不動産(2020/09/07)
 「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」 表参道・明治通り交差点に新施設が2022年度(予定)に誕生 建築家・平田晃久氏による「まちを編む」外装デザイン

 私は、「平田晃久建築設計事務所」が手掛けた「外観イメージ」と「屋上イメージ」を見てあまりにも度肝を抜く超斬新なデザインだったので驚きました。「ぶっ飛んでいる」と言っても過言ではありません(笑)。間違いなく「神宮前交差点」の新たなランドマークとなるでしょう!

神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 計画名- 神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業新築工事
◆ 所在地-東京都渋⾕区神宮前六丁目1000番(地名地番)、東京都渋⾕区神宮前六丁目31(住居表示)
◆ 交通-東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅、JR山手線「原宿」駅
◆ 階数-地上10階、地下2階
◆ 高さ-最高部49.5m (注意)少し前の情報のため変更されている可能性あり
◆ 敷地面積-3,084.54㎡
◆ 延床面積-約19,930㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-店舗、公共公益施設、鉄道用変電施設、駐車場等
◆ 建築主-神六再開発株式会社(東急不動産は権利者及び特定事業参加者として参画)
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 外装・屋上デザイン-平田晃久建築設計事務所
◆ 施工者-清水建設
◆ 解体工事-2020年03月
◆ 着工-2020年11月01日予定
◆ 竣工-2022年11月30日予定
◆ 総事業費-約180億円


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「外観イメージ(夜)」です。


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「屋上イメージ」です。


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「位置図」です。


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「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」の予定地を北東側から見た様子です。現在は解体工事が行われています。


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「神宮前交差点」の 北東側角には、2012年4月に開業した神宮前交差点のランドマークとなっている「東急プラザ表参道原宿」があります。



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2020年8月23日 (日)

渋谷駅西口の新たな歩行者デッキが、2020年9月26日(土)初電から供用開始! その後、旧東急百貨店東横店建物の解体工事に着手予定!

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-渋谷駅西口の新たな歩行者デッキ-
 渋谷地区は、100年に1度と言われている大規模改造が行われています。地上も地下も鉄道も根本的に造り替える世紀の大改造です。その変化には驚くばかりです。

 渋谷駅街区開発計画の推進者である「東急、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)」が整備する「(仮称)西口連絡通路」と、「道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発組合、東急不動産」が整備する「渋谷フクラス接続デッキ」は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により供用開始時期を延期していましたが、2020年9月26日(土)初電から供用開始します。

 引用資料 東急(PDF:2020/08/21)
 2020年9月、 渋谷駅西口の新たな歩行者デッキを供用開始します。

 歩行者デッキの供用開始に伴い渋谷駅と渋谷フクラスが地上2階レベルで接続し、桜丘町方面へは渋谷フクラス内の歩行者通路および国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が再整備した渋谷駅西口歩道橋を経由することで、歩行者ネットワークが拡充され、利便性が向上します。

 歩行者デッキの供用開始にあわせて、旧東急百貨店東横店建物内の歩行者通路(一部を除く)およびJR渋谷駅玉川改札は、2020年9月25日終電をもって閉鎖します。その後、旧東急百貨店東横店建物の解体工事に着手予定です。


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現在の渋谷駅周辺の状況について

 現在、渋谷駅周辺では各種解体工事、鉄道改良工事、都市基盤整備工事、開発ビル新築工事が同時進行しています。

 引用資料 公式ホームページ
 Shibuya Info Box


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「歩行者デッキ供用開始前の利用動線(2020年9月25日終電まで)」です。


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「歩行者デッキ供用開始後の利用動線(2020年9月26日初電より)」です。



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2020年8月20日 (木)

渋谷の魔宮が更にパワーアップ 地下に約4,000㎥の雨水を一時的に貯水できる「渋谷駅東口雨水貯留施設」の整備が完了!

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-渋谷駅東口雨水貯留施設-

 渋谷地区は、100年に1度と言われている大規模改造が行われています。地上も地下も鉄道も根本的に造り替える世紀の大改造です。その変化には驚くばかりです。

 「東急」と「UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)」は、渋谷駅街区土地区画整理事業共同施行者として、「水害に強く安全・安心なまちづくりの実現」を目指し、「渋谷駅東口雨水貯留施設」の整備を進めてきましたが、2020年8月31日に整備が完了します。

 引用資料 東急(PDF:2020/08/19)
 渋谷駅東口雨水貯留施設の整備が完了します! ~2020年8月31日供用開始!水害に強く安全・安心なまちづくりを実現します~ 

 「渋谷駅東口雨水貯留施設」は、8月31日から供用を開始し、東京都下水道局が管理を行います。これにより、浸水への対策を図るとともに、近年増加している集中豪雨などに備えます。

 雨水貯留施設は、渋谷駅東口広場の地下約25mの深さに位置する、南北約45m×東西約22mの大規模構造物で、約4,000㎥の雨水を一時的に貯水できる施設です。1時間あたり50ミリを超える強い雨が降った場合に取水され、天候が回復した後にポンプで既設下水道幹線へ排水する仕組みです。

 渋谷駅周辺は、すり鉢状の地形であるため、降雨時の雨水が溜まりやすいという課題がありました。その課題を解決するため、2011年2月に工事着手、2014年8月の掘削完了後から本設工事に順次着手し、施設の整備を進めてきました。


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「雨水貯留施設の内部」です。


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「雨水貯留施設イメージ」です。約4,000㎥の雨水を一時的に貯水できる施設です。


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「渋谷駅東口側 地下工事 断面図」です。渋谷駅東口広場の地下約25mの深さに位置します。一番上が「渋谷川」、その下が「東口地下広場」、その下が「雨水貯留施設」となっています。渋谷の地下は本当に凄いですね!


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「雨水貯留施設平面図」です。南北約45m×東西約22mの大規模構造物です。「50mプール」が地下にあるような感覚ですね。


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「位置図等」です。雨水貯留施設は、「渋谷スクランブルスクエア」の北側に位置します。


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「渋谷スクランブルスクエア(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)」のすぐ近くの地下で、人知れず巨大な雨水貯留施設が街を集中豪雨から守る姿を想像するとなんともロマンですね!



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2020年8月19日 (水)

JR原宿駅 旧駅舎を地域に親しまれてきた西洋風建物の外観を再現して建替え 2020年8月下旬より旧駅舎の解体工事に着手!

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-原宿駅-
 渋谷区にある「原宿駅」は、線路及びホーム上に、2層の「橋上駅舎」を新設して、2020年3月21日より新しい駅舎を供用開始しました。新しい駅舎の供用開始により、地域に親しまれてきた西洋風建物の旧原宿駅舎は役目を終えて閉鎖されました。

 貴重な文化財として保存を望む声も多かったのですが、「JR東日本」は、駅舎の老朽化が進んでいること、原宿駅周辺が防火地区に指定されており、旧駅舎は耐火基準を満たさないことなどから、安全面を理由に旧駅舎の解体します。

● 旧駅舎建物の外観を可能な限り再現して建替え!
 旧駅舎建物は、尖塔を載せたハーフティンバー様式のデザインが、街のシンボルとして親しまれてきました。新駅舎の隣に、旧駅舎建物の外観を可能な限り再現して建替えます。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/08/07)
 旧原宿駅舎は、地域に親しまれてきた西洋風建物の外観を再現して建替えます

 防火地域に適した材料を用いて、地域に親しまれてきた西洋風建物の外観を可能な限り再現して建替えを行います。新たな建物では、まちの個性を活かしたにぎわい集う拠点づくりを進めます。

 旧駅舎は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会終了後に解体を行う予定としていましたが、大会の延期に伴い、防火等の安全性を考慮して、2020年8月下旬より解体工事に着手することになりました。


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「建替え位置イメージ図」です。


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現役だった頃の旧原宿駅舎

 旧原宿駅舎は、1924年に建設された駅舎です。役目を終えるまでは木造駅舎としては東京都内最古で、関東の駅百選に認定されていました。2020年8月下旬より解体工事に着手します。上記の「旧駅舎建物の外観を再現する建物イメージ図」を見ると建替え後は南北の幅がかなりコンパクトになるようです。


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現役だった頃の旧原宿駅舎をホーム側から見た様子です。



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2020年7月10日 (金)

道玄坂の西側にも再開発の波 渋谷マークシティ・ウエストの北側 地上31階、高さ約150mの「道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業」

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-道玄坂の西側にも再開発の波-

 渋谷地区は疾風怒濤の勢いで再開発が行われていますが、その波は道玄坂一丁目・二丁目の西側にも波及しています。道玄坂一丁目では、地上21階、塔屋1階、地下1階、高さ106.90mの超高層オフィスビル「渋谷ソラスタ」が、2019年3月29日に竣工しました。

 道玄坂二丁目では、「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧:ドンキホーテホールディングス)」が、地上28階、地下1階(建築基準法上 地上27階、地下2階)、高さ約120mの超高層複合ビル「(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」を建設中です。

● 道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業
 「建設通信新聞」の報道で、「道玄坂二丁目南地区市街地再開発準備組合」が計画している「道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業」の概要が判明しました。地上31階、高さ約150m、延床面積約74,000㎡で、オフィス、店舗、ホテルなどで構成超高層複合ビルが建設されます。

 引用資料 建設通信新聞(2020/07/10)
 延べ7.4万㎡複合施設/準備組合来年度都計決定目指す/道玄坂2南地区再開発

 高・中・低層部の3層構成で、周辺の街並みとの調和に配慮したスカイラインを形成します。高さ約150mの高層部にはオフィスや店舗など、高さ約60mの中層部にはホテル、店舗などを設けます。

 沿道広場は、建物低層部のにぎわいと一体的なオープンスペースとして機能します。道玄坂一丁目と二丁目をつなぐ通路や緑道を整備し、歩行者ネットワークを創出、ネットワークの結節点には広場を設け、地区内外の回遊性を向上します。

道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区道玄坂二丁目10他
◆ 交通-JR線・副都心線・半蔵門線・銀座線・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線「渋谷」駅、京王井の頭線「神泉」駅
◆ 階数-地上31階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-約6,720㎡
◆ 延床面積-約74,000㎡
◆ 用途-オフィス、店舗、ホテル等
◆ 建築主-道玄坂二丁目南地区市街地再開発準備組合
◆ 都市計画決定-2021年度予定


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「計画地位置図」です。「渋谷マークシティ・ウエスト」の北側になります。街区の一体的な再開発は無理なようで、凹んだ形状になっています。


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渋谷ソラスタ(SHIBUYA SOLASTA)

 「(仮称)南平台プロジェクト」は、かつて「東急不動産」の本社があった「新南平台東急ビル」および「南平台東急ビル(東急スカイラインアパートメンツ)、渋谷TODビル、広井ビル」の4棟を地権者と共同して建替えるプロジェクトです。

  地上21階、塔屋1階、地下1階、高さ106.90m、延延床面積46,953.76㎡の超高層オフィスビルが建設されました。正式名称は「渋谷ソラスタ(SHIBUYA SOLASTA)」です。「渋谷ソラスタ」は、2019年3月29日に竣工しました。

渋谷ソラスタ(SHIBUYA SOLASTA)の概要
◆ 計画名-(仮称)南平台プロジェクト
◆ 所在地-東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号(住居表示)
◆ 交通-JR線・副都心線・半蔵門線・銀座線・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線「渋谷」駅6分、京王井の頭線「神泉」駅4分
◆ 階数-地上21階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-106.90m
◆ 敷地面積-4,128.33㎡
◆ 建築面積-2,612.16㎡
◆ 延床面積-46,953.76㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-オフィス、集会所、飲食店、駐車場
◆ 建築主-一般社団法人道玄坂121(東急不動産および地権者で組成した事業会社)
◆ プロジェクトマネージャー-東急不動産
◆ 設計者・監理者-清水建設・東急設計コンサルタント設計共同企業体
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2016年07月01日
◆ 竣工-2019年02月27日 (工事完了)、2019年03月29日(竣工)


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(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画
 「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」は、「東急百貨店本店」の南側の渋谷区道玄坂二丁目に、地上28階、地下1階、高さ約120m、延床面積41,950.00㎡の超高層複合ビル「(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」を建設中です。

 引用資料 ドンキホーテホールディングス(PDF:2018/08/13)
 (仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画」について ~渋谷全体の発展に寄与する開発計画のお知らせ~

 用途は、「店舗、オフィス、ホテル、駐車場、駐輪場」となります。ホテル客室数は約300室を予定しています。「ドンキホーテホールディングス」は、2019年2月1日付で「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」に商号変更しました。

(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区道玄坂二丁目1番6号外(地番)
◆ 階数-地上28階、地下1階(建築基準法上 地上27階、地下2階)
◆ 高さ-最高部約120m、軒高約116m
◆ 敷地面積-5,897.39㎡
◆ 建築面積-3,850.00㎡
◆ 延床面積-41,950.00㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-店舗、オフィス、ホテル、駐車場、駐輪場
◆ 客室数-約300室
◆ 建築主-パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(旧ドンキホーテホールディングス)
◆ 設計者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-熊谷組
◆ 解体工事-2018年01月09日~2019年05月31日
◆ 着工-2019年11月中旬
◆ 竣工-2023年03月中旬予定



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2020年2月29日 (土)

(仮称)新宮下公園等整備事業 「MIYASHITA PARK」が2020年6月18日(木)グランドオープン 個性豊かな90店舗の出店が決定!

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-(仮称)新宮下公園等整備事業-

 渋谷区の「宮下公園」は、JR山手線渋谷駅~原宿駅間の線路と明治通りに囲まれた南北に細長い形状の公園です。公園は人工地盤の上に整備されています。

 「(仮称)新宮下公園等整備事業」は、渋谷駅中心地区の再開発と連携して、渋谷川から原宿や代々木方面への緑の連担性を形成するために宮下公園及び渋谷駐車場を緑の拠点として整備するものです。

● MIYASHITA PARKが2020年6月にグランドオープン!
 「渋谷区」と「三井不動産」は、渋谷区渋谷一丁目及び神宮前六丁目にて(仮称)新宮下公園等整備事業を進めてきましたが、街区名を「MIYASHITA PARK」に決定しています。

 「MIYASHITA PARK」の開業日が2020年6月18日(木)に決定しました。「MIYASHITA PARK」の商業施設には、渋谷のファッション、グルメ、カルチャーを体現する個性豊かな90店舗が出店します。

 引用資料 三井不動産(PDF:2020/02/27)
 ヒト・モノ・コトとの新たな出会い、コミュニケーションが生まれる 渋谷の新たなランドマーク 「MIYASHITA PARK」2020年6月18日(木)グランドオープン 公園と街を遊びつくす個性豊かな90店舗の出店が決定!

 「MIYASHITA PARK」は、敷地面積約10,740㎡、延床面積約46,000㎡、全長約330mからなります。公園・駐車場・商業施設・ホテルが一体となった新しい「低層複合施設」です。「立体都市公園制度」を渋谷区内で初めて活用しました。

MIYASHITA PARKの概要
◆ 計画名-(仮称)新宮下公園等整備事業
◆ 所在地-東京都渋谷区神宮前六丁目20番他
◆ 交通-JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ 半蔵門線、銀座線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩約3分
◆ 階数-(南街区)地上5階、地下0階、(北街区)地上18階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-(南街区)最高部21.06m、、(北街区)最高部75.10m
◆ 敷地面積-約10,740㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約46,000㎡(施設全体)
◆ 全長-約330m(施設全体)
◆ 構造-(南街区)鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造、(北街区)鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(南街区、北街区)
◆ 用途-都市計画公園、都市計画駐車場、駐車場、物販店舗、飲食店、ホテル
◆ 客室数-240室
◆ 建築主-三井不動産
◆ プロジェクトアーキテクト-日建設計
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2018年06月01日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2020年04月30日予定
◆ 開業-2020年06月18日予定


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「FOOD HALL(南街区3階)」です。


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「公園の緑と街の賑わいを感じられるアウトモール(北街区3階)」です。


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「公園プラン(平面図)」です。


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「新宮下公園等整備事業(南街区)」の建築計画のお知らせです。


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「新宮下公園等整備事業(北街区)」の建築計画のお知らせです。



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2020年2月28日 (金)

国立競技場のすぐ近く 外苑ハウス建替え 竣工した「THE COURT(ザ コート) 神宮外苑」

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-THE COURT(ザ コート) 神宮外苑-

 国立競技場のすぐ近くで、「外苑ハウスマンション建替組合(売主 三井不動産レジデンシャル、野村不動産)」により外苑ハウス建替えが行われました。

 正式名称は「THE COURT(ザ コート) 神宮外苑」で、概要は、地上23階、地下1階(建築基準法上 地上22階、地下2階)、高さ85.50m、延床面積59,156.18㎡となっています。

 総戸数409戸ですが、そのうち事業協力者戸数223戸となっており、販売戸数は総戸数の半分以下の186戸となっています。公式ホームページによると2020年1月に竣工したようです。入居開始は2020年5月中旬の予定です。

 引用資料 公式ホームページ
 THE COURT(ザ コート) 神宮外苑

THE COURT(ザ コート) 神宮外苑の概要
◆ 計画名-(仮称)外苑ハウス建替え計画
◆ 所在地-東京都渋谷区神宮前二丁目500番(地番)、東京都新宿区霞ヶ丘町100番(地番) 
◆ 交通-東京メトロ銀座線「外苑前」駅徒歩8分、都営地下鉄大江戸線「国立競技場」駅徒歩11分、総武・中央緩行線「千駄ヶ谷」駅徒歩14分、東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩13分
◆ 階数-地上23階、地下1階(建築基準法上 地上22階、地下2階)
◆ 高さ-最高部85.50m、軒高80.00m
◆ 敷地面積-8,754.00㎡
◆ 建築面積-3,474.93㎡
◆ 延床面積-59,156.18㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、付属駐車場、保育所、飲食店
◆ 総戸数-409戸(販売総戸数186戸、事業協力者戸数223戸含む)
◆ 建築主-外苑ハウスマンション建替組合(売主 三井不動産レジデンシャル、野村不動産)
◆ 設計者-日建設計、日建ハウジングシステム、アール・アイ・エー、大林組共同企業体
◆ 監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年10月02日
◆ 竣工-2020年01月
◆ 入居開始-2020年05月中旬予定  


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「位置図」です。


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竣工した「THE COURT(ザ コート) 神宮外苑」です(写真提供読者さん)。 


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角度を変えて見た様子です(写真提供読者さん)。 



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2020年2月24日 (月)

JR東日本 渋谷駅の線路切換工事を2020年5月29日~6月1日に実施 遂に「埼京線ホーム」が移設され山手線と並ぶ!

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-渋谷駅埼京線ホーム移設-

 JR東日本東は、渋谷駅の埼京線ホーム移設に伴なう線路切換工事を、2020年5月29日(金)22時頃~6月1日(月)の4時頃までの約54時間実施すると発表しています。

 埼京線ホームの移設工事は、2015年から開始された渋谷駅改良工事の一環として行なわれているもので、現在、南側(恵比寿方)に離れて設置されているホームを北側(新宿方)へ約350m移設し、山手線ホームと並列化させます。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/02/18)
 渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休および新しい埼京線ホームの供用開始について

 この切換工事にともない、2020年5月30(土)初電〜5月31日(日)終電まで、埼京線・湘南新宿ライン等に大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生します。


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STEP1(実施済)

 埼京線上りを東側新設高架橋に切換えます。


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STEP2(今回工事)

 埼京線下りの線路の高さを上げ、東側に横移動するとともにホームを移動します。


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STEP3

 山手線内回りを東側に横移動し、山手線内回りホームを拡幅します。


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STEP4
 山手線外回りを西側に横移動し、山手線ホームを拡幅します。



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