125 東京都・渋谷区

2017年4月23日 (日)

渋谷区 東急プラザ渋谷跡の「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」 2017年4月上旬の建設状況

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-道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業-

 「東急不動産」と「東急不動産SCマネジメント」は、渋谷駅前で49年にわたり営業を続けてきた「東急プラザ渋谷」を、2015年3月22日(日)をもって閉館しました。

 「東急プラザ渋谷」は解体され、跡地には、地上19階、地下5階(地上18階、地下4階)、高さ103.31mの「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」が建設されています。

 引用資料 公式ホームページ
 道玄坂一丁目駅前地区(東急プラザ渋谷跡地) 

 すでに公式ホームページがオープンしています。建築計画のお知らせでは、地上19階、地下5階、公式ホームページでは、地上18階、地下4階となっています。「建築基準法」と「運用上」の階数の違いかも知れません。

道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業の概要

◆ 所在地-東京都渋谷区道玄坂一丁目2番地・8番地
◆ 階数-地上19階、地下5階(地上18階、地下4階)
◆ 高さ-103.31m
◆ 敷地面積-3,335.53㎡
◆ 建築面積-3,316.56㎡
◆ 延床面積-58,676.49㎡(事務所貸室面積16,886.24㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-オフィス、飲食店舗、物販店舗、自動車車庫、銀行の支店ほか
◆ 建築主-道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発組合(事業協力者 東急不動産)
◆ デザイン監修-手塚建築研究所、日建設計
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 解体工事-2015年04月01日~2016年08月31日
◆ 着工-2016年03月
◆ 竣工-2019年10月31日予定
◆ 総事業費-465億円


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「ルーフトップガーデン完成予想図」です。


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「フロア構成図」です。


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2017年4月上旬の建設状況を東京へ出張に行った友人に撮影してきてもらいました。


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この現場は「逆打ち工法」で建設しています。「構真柱(こうしんちゅう)」の建込みが完了し、次の工程に移行しています。


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建込まれた「構真柱(こうしんちゅう)」の頭部分が並んでいます。


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ゲートから見た様子です。


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2017年2月25日の建設状況です。この時点では「構真柱(こうしんちゅう)」の建込みが行われていました。


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「構真柱(こうしんちゅう)」です。



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2017年4月22日 (土)

「欅坂46」のミュージックビデオ「サイレントマジョリティー」のロケ地 「地上35階、高さ約180mの「渋谷ストリーム」 2017年4月上旬の建設状況

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-渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)-

 渋谷駅周辺では複数の大規模な再開発が進行中です。その中で「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」は、旧東急東横線渋谷駅跡地の高速道路南側を中心とする再開発プロジェクトです。施設の正式名称は「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」に決定しています。

 引用資料 東急電鉄(PDF:2016/10/24)
 東横線跡地開発「渋谷駅南街区プロジェクト」の施設名称が 「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」に決定 

 「STREAM=流れ、小川、絶え間なく続く、流れ込む」の意味です。「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の前を心地よく流れる渋谷川や旧東横線渋谷駅の線路跡地のゆるやかなストリートの流れを表現するとともに、ここでの体験・交流・挑戦から生まれる新しいモノ・コトを世界に発信し、ここから新たな次代の流れを生み出し続けたい、という思いを込めました。

渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)の概要
◆ 計画名-(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト B-1棟
◆ 所在地-東京都渋谷区渋谷三丁目21番 外
◆ 階数-地上35階、地下4階
◆ 高さ-最高部179.950m
◆ 敷地面積-4,774.52㎡(B-1棟)
◆ 建築面積-4,304.11㎡(B-1棟)
◆ 延床面積-108,778.50㎡(B-1棟)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、ホテル(約180室)、ホール、駐車場等
◆ 建築主-東京急行電鉄、(有)鈴基恒産、名取 康治、名取 政俊、山善商事、叶不動産、渋谷丸十池田製パン、(有)清風荘平野ビル
◆ 設計者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-渋谷駅南街区プロジェクト新築工事共同企業体(東急建設、大林組)
◆ 着工-2015年08月上旬
◆ 竣工-2018年07月末日予定
◆ 開業-2018年秋予定


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フロア構成図です。


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2017年4月上旬の建設状況を東京へ出張に行った友人に撮影してきてもらいました。


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少しだけ角度を変えた様子です。


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壁面に「テルハクレーン」が見えます。「カーテンウォール」の取り付けが近いと思われます。特殊な形状のカーテンウォールのため壁に「はしご」のような構造物が取り付けられています。


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北側から見た下層階の様子です。


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この開口部は吹き抜けでしょうか?


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南側から見た下層階の様子です。南西側壁面では「カーテンウォール」の取り付けが始まっています。


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1階床です。この現場は「逆打ち工法」で建設しています。地上階の構築と同時に地下階の構築が行われています。


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(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト D棟

 この部分は、地上2階、地下2階の「D棟」となります。「D棟」は「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の東側の玄関口になります。「渋谷川」の北側部分が塞がれています。


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欅坂46

 撮影日に「国立代々木競技場 第一体育館」で「欅坂46」のライブが行われていたので、ブログのネタとして撮影してきてもらいました。

 NHKの2017年4月6日の「SONGS」で、「欅坂46  平手友梨奈15歳~その舞こそが、心の叫び~」が放送されていました。「SONGS」でアイドルが取り上げられるのは極めて珍しいです。

 その中で「「欅坂46」のミュージックビデオ「サイレントマジョリティー」のロケ地が出てきていましたが、「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」の建設現場でした。


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サイレントマジョリティーのロケ地

 「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオを見ると「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」の「渋谷川」の上あたりだと分かります。凄い人気で視聴回数が今朝の時点で、5,600万回を超えています。 

 YouTube(2016/03/15に公開)
 欅坂46 『サイレントマジョリティー』


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平手友梨奈

 私の周りもそうですが、私と同世代のオッサンは、「乃木坂46」と「欅坂46」の区別がつかないという方が結構多いです(笑)。

 「欅坂46」のセンターはデビューから4作連続で、まだ15歳の「平手友梨奈(ひらてゆりな)」が務めています。ファンでは無い私がテレビで見てもパフォーマンスがメンバーの中でダントツに凄いと思います。

 アイドルにも凄い子がたくさんいて、あくまでも私個人の感想ですが、「山本彩(NMB48)、生田絵梨花(乃木坂46)、平手友梨奈(欅坂46)」の3人は特に凄い才能を持っていると感じます。



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2017年4月16日 (日)

(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト」の「住宅棟、新庁舎棟(庁舎・公会堂) 2017年4月上旬の建設状況 「新庁舎棟」にタワークレーンが登場!

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(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト
 ありし日の「渋谷区総合庁舎」は、地上6階、地下2階、「渋谷公会堂」は、地上4階、地下1階でした。共に東京オリンピックに合わせて、1964年に完成しました。「渋谷公会堂」は、東京オリンピックの重量挙げ会場としても使用されました。

 渋谷区は「渋谷区総合庁舎」とコンサートなどに使われる「渋谷公会堂」を一体で建て替える計画を進めています。総合庁舎が震度6強の地震で倒壊する危険性が高いことが分かったためです。

 公募で、「三井不動産、三井不動産レジデンシャル、日本設計」の3社で構成するグループが選定され、敷地の南側に「新庁舎」、東側に「新公会堂」、北側に分譲の「超高層タワーマンション」を建設します。

 引用資料 渋谷区
 庁舎建替え特集号 平成27年(2015年)2月27日発行

 「三井不動産レジデンシャル」は、定期借地の権利金を渋谷区に支払う代わりに、新庁舎と新公会堂を建設して渋谷区に譲り渡します。
 70年間の定期借地期間の終了後、分譲マンションの土地は更地に戻して渋谷区に返還します。渋谷区の財政負担はゼロとなります。

(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト 住宅棟の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区宇田川町28番49、28番79、96番3
◆ 階数-地上39階、地下4階
◆ 高さ-最高部143.08m、軒高136.50m
◆ 敷地面積-12,420.30㎡(施設全体)、4,565.00㎡(住宅棟)
◆ 建築面積-約1,690㎡
◆ 延床面積-約61,5000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-(未定)
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-日本設計
◆ 施工者-東急建設
◆ 着工-2017年03月上旬
◆ 竣工-2020年09月下旬予定

(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト新庁舎棟(庁舎・公会堂)の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区宇田川町28番20、28番80、96番1、96番2
◆ 階数-(新庁舎)地上15階、地下2階、(新公会堂)地上6階、地下2階
◆ 高さ-(新庁舎)最高部70.46m、軒高70.46m、(新公会堂)約33m 
◆ 敷地面積-12,420.30㎡(施設全体)、7,855.30㎡(庁舎・公会堂)
◆ 建築面積-4,486.10㎡
◆ 延床面積-42,000.49㎡
◆ 構造-(新庁舎)鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、(新公会堂)鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート杭
◆ 地震対策-免震構造(新庁舎)
◆ 用途-区役所、公会堂
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-日本設計
◆ 施工者-東急建設
◆ 着工-2016年09月01日
◆ 竣工-2019年05月末予定


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「配置図」です。


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「新庁舎」の完成イメージです。地上15階、地下2階、最高部高さ70.46mとなります。


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「新公会堂」の完成イメージです。地上6階、地下2階、高さ約33mです。ホールは2,000人規模で、アーティストやファンに「シブコウ」の略称で親しまれている「渋谷公会堂」が復活します。


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「住宅棟」の建設現場を北西側から見た様子です。2017年4月上旬の建設状況を東京へ出張に行った友人に撮影してきてもらいました。


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「住宅棟」の予定地ではずっと「地中障害撤去工事」が行われていましたが、2017年3月上旬に「東急建設」により本格着工しています。


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ゲートが開いていました。三点式パイルドライバで「山留め壁」を構築しています。


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「住宅棟」の建設現場を北東側から見た様子です。


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「(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト 住宅棟」の建築計画のお知らせです。階数が地上39階、地下3階から地上39階、地下4階、延床面積が約60,420㎡から約61,5000㎡、竣工予定が2020年5月下旬から2020年9月下旬に変更されています。施工者は未定でしたが「東急建設」に決定しています。


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敷地北東側角にあるシンボルの時計台は保存されます。時計台の正式名称は「渋谷区役所前駐車場排気塔演出装置」です。


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「新庁舎棟(庁舎・公会堂)」の建設現場を南東側から見た様子です。


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街区の南東側に「新公会堂」が建設中です。


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街区の南西側に「新庁舎」が建設中です。「新庁舎」の建設現場にはタワークレーンが登場しています。


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「新庁舎」の建設現場のタワークレーンを北側から見た様子です。「マスト」の色が東急建設カラーの濃いグリーンになっています。


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(おまけ)
 「(仮称)渋谷区役所建替プロジェクト」の道路を挟んだ東側にライブハウス「Shibuya eggman(シブヤ・エッグマン)」があります。


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(おまけ)
 2017年2月24日の日本テレビ系の「バズリズム」で、「miwa」の「バーチャル散歩」が放送されていました。地下1階の入口のコインロッカーに、「miwa」のサインが書かれているといくことで撮影してきてもらいました。


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(おまけ)
 「miwa」のサインです。「miwa」のライブに行くとMCで「Shibuya eggman(シブヤ・エッグマン)」や「渋谷公会堂」の話がよく出てきます。



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2017年4月15日 (土)

渋谷区 地上47階、高さ約230mの「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」 2017年4月上旬 非常に珍しい「マストコラムクライミング方式」のタワークレーンが登場!

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-渋谷駅地区駅街区開発計画-

 前回の撮影から時間があまり経っていませんが、友人が営業成績優秀者に選ばれて4月上旬に東京本社に出張に行ったので、ついでに渋谷を撮影してきてもらいました。

 渋谷駅周辺では複数の大規模な再開発が計画されています。その中で最大規模のプロジェクトが「渋谷駅地区駅街区開発計画」です。

 「渋谷駅地区 駅街区開発計画」は、JR渋谷駅の東側に地上47階、地下7階、高さ229.706mの東棟、西側に地上13階、地下5階、高さ約76mの西棟、東棟と西棟の間に、山手線・埼京線の線路とホームを覆う形で、地上10階、地下2階、高さ約61mの中央棟を建設します。

● 日本最大級の規模を誇る屋外展望施設を設置!
 渋谷を訪れる人々に対する都市の魅力をさらに高めるため、「東棟」の最上部に、屋外と屋内からなる展望施設を設置します。

 引用資料 東京急行電鉄(PDF:2015/07/02)
 渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)への展望施設設置について ~日本最大級の規模を誇る屋外展望施設が渋谷駅直上に誕生~

 超高層ビルの屋上を全面的に活用したものでは日本最大級の規模を誇り、その開放感は圧倒的です。渋谷随一の高さから、代々木公園の後方に広がる新宿の超高層ビル群、六本木・都心方面、そして富士山に至るまで、遮るものがない素晴らしい眺望が広がります。

渋谷駅地区駅街区開発計画の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
◆ 階数-地上47階、地下7階(東棟)、地上10階、地下2階(中央棟)、地上13階、地下5階(西棟)
◆ 高さ-最高部229.706m、建築物229.706m(東棟)、約61m(中央棟)、約76m(西棟)
◆ 敷地面積-15,275.55㎡(施設全体)
◆ 建築面積-18,216.49㎡(施設全体)
◆ 延床面積-276,010.18㎡(施設全体)、約181,000㎡(東棟)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎、一部杭基礎
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、オフィス、駅施設、駐車場等
◆ 事業主体-東京急行電鉄、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)
◆ 設計者-渋谷駅周辺整備計画共同企業体(日建設計、東急設計コンサルタント、ジェイアール東日本設計事務所、メトロ開発)
◆ デザインアーキテクト-日建設計、隈研吾建築都市設計事務所、SANAA事務所
◆ 施工者-東急建設、大成建設JV
◆ 着工-2014年06月10日(準備工事)
◆ 竣工-2019年07月末予定(東棟)、2028年03月末予定(中央棟、西棟)
◆ 開業-2019年度予定(東棟)、2027年度予定(中央棟、西棟)

(注意) 建築面積が敷地面積を上回るのは、西棟付近に設ける「西口アーバンコア」が道路上に架かっており、敷地面積には含まれないものの建築面積には含まれるためです。


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「屋外展望施設」のイメージです。「屋外展望施設」は屋上全体を使い、広さは約3,000㎡です。周囲は全面ガラス張りの回廊となり、一部に階段状の高低差を設けます。


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「屋外展望施設と富士山の眺望イメージ」です。


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「渋谷ヒカリエ」のスカイロビーから見た「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」の建設現場です。


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少し方向を変えた様子です。


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少し方向を変えた様子です。


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この現場は「逆打ち工法」を採用しています。

逆打ち工法
 
「逆打ち工法」では、地上階は上に向かって、地下階は下に向かって構築します。地下階は地下1階→地下2階→地下3階→地下4階→地下5階→地下6階→地下7階と下に向かって構築するので、このような工法を「逆打ち工法」と言います。


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4階(5FL)部分の鉄骨建方が行われています。


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東側に2基目のタワークレーンが登場しました。


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ストコラムクライミング方式
 なんと「マストコラムクライミング方式」のタワークレーンです。私がタワークレーンの構造を意識するようになって、「オンワードパークビルディング」以来の2度目の遭遇です。めったに見る事の出来ない非常に珍しいタワークレーンです。
 
 「マストコラムクライミング方式」のタワークレーンは、一般のタワークレーンのマスト(支柱)に代えて、建物の本節鉄骨柱(兼用柱)をクレーンのマストにして立てていく工法です。
 
マストコラムクライミング方式のメリット
● 鉄骨建方が終了した段階で、直ちに床の施工が可能となり、クレーン周りの開口部をなくすことが出来る。
● 最上階の開口部がふさがるので、下の階が天候に左右されることが少なくなり、早い段階で仕上げ工事に着手することが出来る。
● 一般のタワークレーンのベース架台、マストが不要な為、組立解体の工期を短縮することが出来る。


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アップです。このように「ベース架台」と「マスト」がありません。建物の本節鉄骨柱(兼用柱)でタワークレーンを支えています。

 
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オンワードパークビルディング
 「オンワードパークビルディング」の計画名だった「(仮称)オンワードホールディングス本社ビル新築工事」の建設現場で稼働していた「マストコラムクライミング方式」のタワークレーンです。


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地上から見た「マストコラムクライミング方式」のタワークレーンです。


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地上から見た「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」です。



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2017年4月 1日 (土)

JR東日本 「原宿駅」を大規模に改良 2層の駅舎を新設、臨時ホームを外回り専用ホームに改良する「原宿駅 新駅舎」が本格着工!

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-原宿駅 新駅舎-

 「JR東日本」は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「千駄ケ谷駅、信濃町駅」及び「原宿駅」の3駅を大規模に改良します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2016/06/08)
 駅改良の工事計画について 

 3駅ともに、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」前の供用を目指します。3駅の総工事費は約250億円で、設計は3駅ともに「ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ」らが担当します。

 渋谷区にある「原宿駅」は、線路及びホーム上に、2層の「橋上駅舎」を新設します。コンコースや改札口、トイレも拡張して混雑緩和を図るとともに、エレベーターやエスカレーターなどを増設します。

 年始のみ使用している明治神宮側の「臨時ホーム」は、「山手線外回り専用ホーム」に改良します。2面2線対応のホームにすることで内回り・外回りの乗降客の動線を分離して混雑緩和を図ります。

 神宮橋方面には、既存の「表参道口」のほかに「明治神宮口」を新設します。新設する外回り専用ホームは、地下通路で「竹下口改札」にも接続します。
 
原宿駅 新駅舎の概要JR原宿駅改良工事)
◆ 現在、年始のみ使用している臨時ホームを外回り専用ホームにする
◆ 線路及びホーム上に2層の駅舎を新設し、コンコース、改札口、トイレを拡張して混雑緩和を図るほか、エレベーターを増設する
◆ 明治神宮側に新たに出入口を設置する
◆ 今回新設する外回り専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続する


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駅改良工事後の「原宿駅」の配置図です。


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「駅外観(明治神宮側)」です。


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「改札内コンコース」です。


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大規模に改良される「原宿駅」を南側の「神宮橋」から見た様子です。線路及びホーム上に2層の駅舎を新設します。


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明治神宮側で本格的に工事が始まっています。


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「H形鋼」が建込まれています。


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明治神宮側のこの部分に新たな出入口「明治神宮口」を設置します。


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ホームから見た工事の様子です。


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橋上駅舎化

 現在の「跨線橋」です。「跨線橋」のあたりに線路とホームを覆う「橋上駅舎」を建設します。「表参道口」および新設する「明治神宮口」の改札口は、橋上駅舎内に設けます。


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現在の「跨線橋」の内部です。現在は通路があるだけです。


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山手線外回り(新宿・池袋方面)専用ホーム

 年始のみ使用している「臨時ホーム」です。「臨時ホーム」は大規模に改良されて、「山手線外回り(新宿・池袋方面)」専用ホームとなります。


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現在の「原宿駅」は、島式1面2線です。


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山手線内回り(渋谷・品川方面)専用ホーム

 現在のホームは、「山手線内回り(渋谷・品川方面)」専用ホームとなります。両側にホームドアがありますが、「山手線外回り」のホームドアは必要無くなるので、フェンスに置き換えられると思われます。


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竹下口

 新設する「山手線外回り(新宿・池袋方面)」専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続します。そのため「竹下口」は今まで通り使用できます。


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JR原宿駅の改良工事である「原宿駅 新駅舎」の建築計画のお知らせです。



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2017年3月 9日 (木)

JR東日本 東京2020オリンピックを見据えて「千駄ケ谷駅」を大規模に改良 新宿方面の専用ホームを設置 2017年2月下旬の建設状況

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-JR千駄ケ谷駅-

 「JR東日本」は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を見据えて、「千駄ケ谷駅、信濃町駅」及び「原宿駅」の3駅を大規模に改良します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2016/06/08)
 駅改良の工事計画について 

 3駅ともに、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」前の供用を目指します。3駅の総工事費は約250億円で、設計は3駅ともに「ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ」らが担当します。

 渋谷区にある「千駄ヶ谷駅」は、2面あるホームのうち、現在、使用していない「臨時ホーム」を「中央・総武線(各駅停車)」の新宿方面専用ホームに改良します。

 改札口やコンコースを拡張するほか、新宿寄りに改札口を移設します。安全性を向上させるためホームドアを新設し、エレベーターを増設してバリアフリー設備を拡充するほか、トイレも拡充します。

JR千駄ケ谷駅改良工事の概要
◆ 現在、使用していない臨時ホームを新宿方面の専用ホームに改良する
◆ 改札口やコンコースを拡張し、混雑緩和を図る
◆ 乗降客の動線がスムーズになるよう、新宿寄りに改札口を移設する
◆ ホームドアを新たに設置し、安全性の向上を図る
◆ エレベーターの増設等、バリアフリー設備を拡充するほか、トイレを拡張する


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駅改良工事後の「千駄ケ谷駅」の配置図です。


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「駅外観」です。


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「改札内コンコース」です。


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大規模に改良されている「千駄ヶ谷駅」です。すでに改札口は新宿寄りに移設しています。「千駄ヶ谷駅」の近くに、新宿区と渋谷区の境界線があります。「千駄ヶ谷駅」は新宿区にあるようなイメージがありますが、駅施設のすべてが「渋谷区」内にあります。


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新宿寄りに移設した「改札口」です。この改札口は暫定的で更に拡張されるようです。


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工事が行われている「改札内コンコース」です。


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工事が行われている改札内の通路です。


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現在の「千駄ヶ谷駅」は、島式1面2線です。


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臨時ホーム

 「1番線(新宿・三鷹・高尾方面)ホーム」の南側には1964年の東京オリンピック開催時に設置された「臨時ホーム」がありました。すでに東側(御茶ノ水方面)は解体されて、残っているのは西側(新宿方面)のみです。


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解体された「臨時ホーム」の東側部分(御茶ノ水方面)です。


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このあたりは「駅施設・店舗等」になる予定です。


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東側から見た様子です。


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更に東側から見た様子です。


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東端で、「伸縮リーダー式杭打機(SPDシリーズ)」が稼働していました。SPDシリーズは、低空頭・狭隘地・軌道内における各種杭打ち、支障物撤去、既存杭引抜き等に使用されます。


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「2番線(御茶ノ水・千葉・東京方面 )ホーム」の北側には、「中央線(快速)」の軌道があります。



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2017年3月 7日 (火)

JR原宿駅の正面に「NTT都市開発」が複合ビルを建設 総事業費約550億円を投じて開発する「(仮称)原宿駅前プロジェクト」

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-(仮称)原宿駅前プロジェクト-
 
「NTT都市開発」は、明治神宮を望むJR原宿駅前の敷地において、2017年3月より「(仮称)原宿駅前プロジェクト」に着手します。

 「(仮称)原宿駅前プロジェクト」は、1959年に竣工した「原宿アパートメンツ」や「原宿第一マンションズ」などが建つ複数の敷地を一体的に再開発するプロジェクトです。

 引用資料 NTT都市開発(2017/03/06)
 2020年までの開業に向け、原宿駅前プロジェクトの開発事業に着手~設計・施工のパートナーとして(株)竹中工務店+(株)伊東豊雄建築設計事務所を選定~

 日刊建設工業新聞(2017/03/07)
 NTT都市開発/原宿駅前で複合開発計画/総延べ2・7万平米、17年秋着工へ

 敷地は、「南敷地」と「北敷地」に分けられ、JR原宿駅前に面する「南敷地」には、地上10階、地下3階、延床面積約26,000㎡のビル、竹下通りにアクセスしやすい「北敷地」には、地上2階、地下1階、延床面積約750㎡のビルを建設します。

(仮称)原宿駅前プロジェクトの概要
◆ 所在地-東京都渋谷区神宮前一丁目14番59 外(地番)
◆ 交通-JR「原宿」駅徒歩1分
◆ 階数-地上10階、地下3階(南敷地)、地上2階、地下1階(北敷地)
◆ 高さ-最高部約40m(南敷地)、約12m(北敷地)
◆ 敷地面積-約5,000㎡(南敷地約4,620㎡、北敷地約457㎡)
◆ 建築面積-約4,000㎡(南敷地約3,800㎡)
◆ 延床面積-約26,800㎡(南敷地約26,000㎡、北敷地約750㎡)
◆ 商業面積-約11,000㎡ 
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、一部CFT造
◆ 基礎工法-現場造成杭
◆ 用途-店舗、オフィス、集会場、共同住宅、駐車場
◆ 総戸数-(不明)
◆ 建築主-NTT都市開発
◆ 開発コンサルタント-アール・アイ・エー
◆ 基本計画-アール・アイ・エー、竹中工務店+伊東豊雄建築設計事務所
◆ 設計者-竹中工務店+伊東豊雄建築設計事務所
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2017年03月06日~2018年09月30日予定
◆ 着工-2017年10月01日予定
◆ 竣工-2020年02月29日予定
◆ 開業-2020年春予定
◆ 総事業費-約550億円


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「プロジェクト位置図」です。JR原宿駅の正面で、「表参道」と「竹下通り」の間に位置します。


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「(仮称)原宿駅前プロジェクト」の予定地をJR原宿駅のホームから見た様子です。


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「(仮称)原宿駅前プロジェクト」の予定地を南西側から見た様子です。


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「原宿第一マンションズ」です。


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「(仮称)原宿駅前プロジェクト」の予定地を北西側から見た様子です。撮影時は引っ越し作業の真っ最中でした。


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解体工事のお知らせです。解体工事の工事名は「(仮称)原宿駅前プロジェクト 既存建物解体工事」で、工期は2017年3月6日~2018年9月30日(予定)となっています。


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規模が大きい方の「(仮称)原宿駅前プロジェクト(南敷地)新築工事」の建築計画のお知らせです。



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2017年3月 5日 (日)

渋谷区 地上35階、高さ約180mの「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」 2017年2月下旬の建設状況

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-渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)-

 渋谷駅周辺では複数の大規模な再開発が進行中です。その中で「(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト」は、旧東急東横線渋谷駅跡地の高速道路南側を中心とする再開発プロジェクトです。施設の正式名称は「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」に決定しています。

 引用資料 東急電鉄(PDF:2016/10/24)
 東横線跡地開発「渋谷駅南街区プロジェクト」の施設名称が 「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」に決定 

 「STREAM=流れ、小川、絶え間なく続く、流れ込む」の意味です。「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の前を心地よく流れる渋谷川や旧東横線渋谷駅の線路跡地のゆるやかなストリートの流れを表現するとともに、ここでの体験・交流・挑戦から生まれる新しいモノ・コトを世界に発信し、ここから新たな次代の流れを生み出し続けたい、という思いを込めました。

渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)の概要
◆ 計画名-(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト B-1棟
◆ 所在地-東京都渋谷区渋谷三丁目21番 外
◆ 階数-地上35階、地下4階
◆ 高さ-最高部179.950m
◆ 敷地面積-4,774.52㎡(B-1棟)
◆ 建築面積-4,304.11㎡(B-1棟)
◆ 延床面積-108,778.50㎡(B-1棟)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、店舗、ホテル(約180室)、ホール、駐車場等
◆ 建築主-東京急行電鉄、(有)鈴基恒産、名取 康治、名取 政俊、山善商事、叶不動産、渋谷丸十池田製パン、(有)清風荘平野ビル
◆ 設計者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-渋谷駅南街区プロジェクト新築工事共同企業体(東急建設、大林組)
◆ 着工-2015年08月上旬
◆ 竣工-2018年07月末日予定
◆ 開業-2018年秋予定


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フロア構成図です。


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(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト B-1棟

 「渋谷ヒカリエ」のスカイロビーから見た「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の「B-1棟」の建設現場です。タワークレーン3基で建設中です。

 「渋谷ヒカリエ」からはガラスにへばりついて南側にギリギリ収まりますが、日中はモロ逆光になるので、曇っている日が撮影に向いています。


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北側から見た様子です。


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北東側の歩道橋から見た様子です。


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北側角です。この現場は「逆打ち工法」で建設しています。


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この開口部は吹き抜けでしょうか?


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街区の東側です。


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「渋谷川」の北側部分が塞がれています。


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(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト D棟
 この部分は、地上2階、地下2階の「D棟」となります。「D棟」は「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の東側の玄関口になります。


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北西側から見た様子です。


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(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト A棟

 街区の北側には、「A棟」が建設中です。上記の東急電鉄のPDFでは、「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の延床面積が約116,700㎡となっています。「B-1棟」は延床面積108,778.50㎡と約8,000㎡の差がありますが、差の多くの部分が「A棟」です。

 「A棟」は「渋谷ストリーム(SHIBUYA STREAM)」の北側の玄関口になります。地上8階、地下4階で、下層階の「商業施設」と上層階の「ホール」で構成される予定です。



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2017年3月 4日 (土)

渋谷区 地上47階、高さ約230mの「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」 2017年2月下旬の建設状況

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-渋谷駅地区駅街区開発計画-

 渋谷で一番高い超高層ビルは「渋谷駅地区駅街区開発計画」になる予定ですが、実は渋谷には高さ1000mを上回るであろう「Perfumeタワー」が建っています(笑)。

 ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌である「TOKYO GIRL」のミュージックビデオのフルバージョンが公開されて「Perfumeタワー」の正確な場所が分かります。
 2分5秒くらいに真上から見たシーンがありますが、「Perfumeタワー」は「セルリアンタワー」のすぐ南西側に建っています。この場所にこんな土地あるのかな(笑)。

 You Tube(2017/02/28に公開)
 [MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

 「Perfume(パフューム)」のミュージックビデオは、見応えのあるのが多いですが、このミュージックビデオもよく出来ています。東京の夜景を青い光がスイングするシーンは本当に綺麗です。

 本題に戻って、渋谷駅周辺では複数の大規模な再開発が計画されています。その中で最大規模のプロジェクトが「渋谷駅地区駅街区開発計画」です。

 「渋谷駅地区 駅街区開発計画」は、JR渋谷駅の東側に地上47階、地下7階、高さ229.706mの東棟、西側に地上13階、地下5階、高さ約76mの西棟、東棟と西棟の間に、山手線・埼京線の線路とホームを覆う形で、地上10階、地下2階、高さ約61mの中央棟を建設します。

● 日本最大級の規模を誇る屋外展望施設を設置!
 渋谷を訪れる人々に対する都市の魅力をさらに高めるため、「東棟」の最上部に、屋外と屋内からなる展望施設を設置します。

 引用資料 東京急行電鉄(PDF:2015/07/02)
 渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)への展望施設設置について ~日本最大級の規模を誇る屋外展望施設が渋谷駅直上に誕生~

 超高層ビルの屋上を全面的に活用したものでは日本最大級の規模を誇り、その開放感は圧倒的です。渋谷随一の高さから、代々木公園の後方に広がる新宿の超高層ビル群、六本木・都心方面、そして富士山に至るまで、遮るものがない素晴らしい眺望が広がります。

渋谷駅地区駅街区開発計画の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
◆ 階数-地上47階、地下7階(東棟)、地上10階、地下2階(中央棟)、地上13階、地下5階(西棟)
◆ 高さ-最高部229.706m、建築物229.706m(東棟)、約61m(中央棟)、約76m(西棟)
◆ 敷地面積-15,275.55㎡(施設全体)
◆ 建築面積-18,216.49㎡(施設全体)
◆ 延床面積-276,010.18㎡(施設全体)、約181,000㎡(東棟)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎、一部杭基礎
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、オフィス、駅施設、駐車場等
◆ 事業主体-東京急行電鉄、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)
◆ 設計者-渋谷駅周辺整備計画共同企業体(日建設計、東急設計コンサルタント、ジェイアール東日本設計事務所、メトロ開発)
◆ デザインアーキテクト-日建設計、隈研吾建築都市設計事務所、SANAA事務所
◆ 施工者-東急建設、大成建設JV
◆ 着工-2014年06月10日(準備工事)
◆ 竣工-2019年07月末予定(東棟)、2028年03月末予定(中央棟、西棟)
◆ 開業-2019年度予定(東棟)、2027年度予定(中央棟、西棟)

(注意) 建築面積が敷地面積を上回るのは、西棟付近に設ける「西口アーバンコア」が道路上に架かっており、敷地面積には含まれないものの建築面積には含まれるためです。


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「屋外展望施設」のイメージです。「屋外展望施設」は屋上全体を使い、広さは約3,000㎡です。周囲は全面ガラス張りの回廊となり、一部に階段状の高低差を設けます。


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「屋外展望施設と富士山の眺望イメージ」です。


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「渋谷ヒカリエ」のスカイロビーから見た「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」の建設現場です。


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少し方向を変えた様子です。


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この現場は「逆打ち工法」を採用しています。

逆打ち工法
 
「逆打ち工法」では、地上階は上に向かって、地下階は下に向かって構築します。地下階は地下1階→地下2階→地下3階→地下4階→地下5階→地下6階→地下7階と下に向かって構築するので、このような工法を「逆打ち工法」と言います。


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北側部分です。


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少し方向を変えた様子です。


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1基目のタワークレーンが建っています。東急建設カラーの濃い緑の「マスト」のタワークレーンです。


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タワークレーンは、「ベース架台」をビル本体の鉄骨に「アンカーボルト」でガッチリ固定しているので倒れません。


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南側部分です。


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制振装置の「アンボンドブレース」がたくさん設置されています。


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高さ約230mもあるので「アンボンドブレース」も太いです。


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一部ですが、さらに1層上に伸びています。


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東端は「仮囲い」のあたりまで鉄骨建方の範囲が伸びてきます。


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東端の1階床の梁と柱が見えます。


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東端の梁と柱のアップです。


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北西側から見た様子です。


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北側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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南側から見た様子です。橋脚の根元が見えます。道路をオーバーパスする歩行者デッキが架けられる予定です。



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2017年2月14日 (火)

新宿交通結節点整備工事 Part4:国内最大規模の高速バスターミナル「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」

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-新宿交通結節点整備工事-
 「新宿駅南口地区基盤整備事業」の中の1つである「新宿交通結節点整備工事」は、JR東日本の線路上に東西約127m×南北約120m、面積約1.47haの人工地盤を創出し、駅施設、歩行者広場、タクシーや一般車の乗降場、高速路線バス関連施設などの機能を持った建物を建設するプロジェクトです。

 延々と長期に渡って行われていた工事ですが、2016年の春から次々と完成しました。ルミネの商業施設「NEWoMAN(ニュウマン)」が、2016年3月25日(第一期)にオープン、「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」が、2016年4月4日にオープンしました。

バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)の概要
◆ 所在地-東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目24番55号
◆ 施設面積-約14,700㎡(2階の人工地盤範囲)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◇ 4階-高速バス・空港バス乗降場、発券所、待合室、ファミリーマートバスタ新宿店
◇ 3階-高速バス・空港バス降車場(降車専用)、タクシー乗降場、新宿WEバス乗降場、東京観光情報センター
◇ 2階-バスタ新宿出入口、JR新宿駅改札口(新南改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札)


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バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)
 新宿駅周辺の「高速バス乗降場」から発着している高速バスは、2016年4月4日から「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」4階の新しい新宿高速バスターミナルに移行しました(一部の便は除く)。

 「新宿駅」は、都内でも有数の高速バスの発着拠点ですが、高速バスの「乗降場」が運行会社毎に駅周辺に点在していたため、鉄道やタクシー等の交通機関相互の乗り換えが不便な状況でした。

 そのため、国土交通省東京国道事務所では、「新宿駅南口地区基盤整備事業」として「国道20号新宿跨線橋」の架け替えに合わせて、地下歩道やバスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)の整備に取り組みました。

 新宿駅西口周辺に分散していた19ヶ所の「高速バス乗降場」が南口に集約され、利用者にもわかりやすく、利便性の高い施設が誕生しました。「バスタ新宿」は、新宿駅に直結した国内最大規模の高速バスターミナルです。


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4階のフロアマップです。「高速バス、空港バス」の乗降場、「発券所、待合室」となっています。


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昼間の「バスタ新宿」です。


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昼間はバスの数も少ないです。


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夜の喧騒がウソのように空いています。


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夜の「バスタ新宿」は活況を呈しています。往復共に利用しましたが、夜間の混雑は凄まじかったです。


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4階に「発券所」と「待合室」があります。


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利用者数の多さに対して「待合室」が狭すぎます。それでなくても「キャリーバッグ」をほとんど方が持っているのでより狭く感じます。

 ベンチの数も全く足りず床に直接座る方がかなりいました。これは予想された事だと思います。もう少し床面積を広く確保する事が出来なかったのでしょうか?


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「待合室」をあきらめて、外の通路に座る方もかなりいました。


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「バス乗降場」の前にもベンチかありますが、寒風吹きすさぶ冬は辛いと思います。


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夜になると「高速バス」が次々と到着します。


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「高速バス」が次々と発車していきます。


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「バス乗降場」は斜めに配置されています。


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「バス乗降場」です。


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「発車標」です。「発車標」を確認すると乗り間違う事はほとんど無いと思います。


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多くの情報が表示できる縦型の「発車標」もあります。


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3階のフロアマップです。「高速バス、空港バス」の降車専用、タクシー乗降場、新宿WEバス乗降場となっています。


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3階です。


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パッと見はこの部分が1階床の高さに見えますが、「甲州街道」沿いの路面が2階床の高さとなります。


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北面の外壁は「ガラスカーテンウォール」とほぼ全面ガラスの「アルミカーテンウォール」となっています。


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甲州街道沿いにJR新宿駅の「甲州街道改札」があります。


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北東側の「甲州街道」沿いに「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」などの車両出入口が設けられています。もちろん一般車両は入場禁止です。


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「甲州街道」沿いの歩道が拡幅されてメチャメチャ広くなりました。


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終日駐停車禁止エリア
 「バスタ新宿(新宿南口交通ターミナル)」のオープンに伴い、新宿駅南口前のタクシー乗降場所が「バスタ新宿」内の3階に移転しました。

 これに伴い、「甲州街道」沿いの「西新宿1丁目間交差点~新宿4丁目交差点」の延長約0.5kmは、「終日駐停車禁止エリア」となり、路上でのタクシー乗降が出来なくなりました。


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西側の新宿サザンテラス側を北西側から見た様子です。


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西側の新宿サザンテラス側を南西側から見た様子です。



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