234 千葉県・湾岸部

2017年8月13日 (日)

船橋オートレース場跡地が巨大物流施設の集積地に! 三井不動産ロジスティクスパーク船橋 第二弾の「(仮称)MFLP船橋Ⅱ期」に建築計画のおしらせ掲示!

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-三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅱ-
 
日本全国で巨大物流施設の建設ラッシュになっています。特に首都圏と関西圏が顕著です。「三井不動産」は、「船橋オートレース場」跡地に「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」を整備中です。

 引用資料 三井不動産(2017/07/20)
 「三井不動産ロジスティクスパーク」事業拡大 6棟の開発を決定 開発・運営施設数28棟・総延床面積約240万m2、累計総投資額は約4,000億円に船橋・羽田エリアにて街づくり型ロジスティクスパークの開発が始動

 2016年10月には、延床面積198,399.99㎡の「MFLP船橋Ⅰ」が竣工しています。引き続き、「MFLP船橋Ⅱ」が整備されます。更に「MFLP船橋Ⅲ」も整備予定となっています。

 物流施設を新設するだけでなく、カフェテリアや託児所等を整備したゲート棟の併設を予定し、働く人・住む人に向けた街づくりを行います。
 約20,000㎡の広大な緑地は、船橋エリアの住民にも開放する公共空間となり、また、災害時には一時避難施設ともなる予定です。

MFLP船橋Ⅱの概要
◆ 計画名-(仮称)MFLP船橋Ⅱ期
◆ 所在地-千葉県船橋市浜町二丁目11番他 6筆
◆ アクセス-JR線「南船橋」駅徒歩9分、京葉道路「花輪」IC約3.3㎞、 東関東自動車道「谷津船橋」IC約2.2㎞ 
◆ 階数-地上8階、地下0階
◆ 高さ-59.9m
◆ 敷地面積-47,848.60㎡
◆ 建築面積-約31,000㎡
◆ 延床面積-約230,000㎡(建築物全体)、約225,000㎡(MFLP船橋Ⅱ期)
◆ 構造-(柱)鉄筋コンクリート造、(梁)鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2018年01月予定
◆ 竣工-2019年10月末予定


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「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」の配置図です。 配置図の左が北側になります。「MFLP船橋Ⅱ」に続き、「MFLP船橋Ⅲ」も整備予定です。敷地東側には約20,000㎡の広大な緑地も整備予定です。


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「緑地空間イメージ」です。


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「MFLP船橋Ⅱ」と「MFLP船橋Ⅲ」の建設予定地です(写真提供bgds氏)。


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「(仮称)MFLP船橋Ⅱ期」の建築計画のお知らせです(写真提供bgds氏)。


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MFLP船橋Ⅰ
 第一弾として2016年10月に竣工した巨大物流施設「MFLP船橋Ⅰ」です。最近は感覚がマヒして、延床面積20万㎡以下は巨大と感じなくなりました(写真提供bgds氏)。

MFLP船橋Ⅰの概要
◆ 計画名-三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅰ新築工事
◆ 所在地-千葉県船橋市浜町二丁目5-7
◆ 交通-JR京葉線「南船橋」駅徒歩約8分   
◆ 階数-地上 8階、地下0階
◆ 敷地面積-42,060.00㎡
◆ 建築面積-26,087.15㎡
◆ 延床面積-198,399.99㎡
◆ 構造-O-PCa・RCS造(一部S造、一部SRC造)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2015年02月02日
◆ 竣工-2016年10月01日(竣工)、2016年10月11日(竣工式)


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「MFLP船橋Ⅰ」を北側から見た様子です(写真提供bgds氏)。


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「MFLP船橋Ⅰ」を東側から見た様子です(写真提供bgds氏)。



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2017年7月23日 (日)

船橋オートレース場跡地が巨大物流施設の集積地に! 三井不動産ロジスティクスパーク船橋 「MFLP船橋Ⅰ」に続き、「MFLP船橋Ⅱ、MFLP船橋Ⅲ」を整備

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-三井不動産ロジスティクスパーク船橋-
 
日本全国で巨大物流施設の建設ラッシュになっています。特に首都圏と関西圏が顕著で、牽引するのが「プロロジス」や「ESR(旧レッドウッドグループ・ジャパン)」や「グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)」などの外資系です。

 外資系企業に席巻されていましたが、日本企業もやっとエンジンがかかってきました。「三井不動産」は、グループ中長期経営計画「イノベーション 2017」で掲げる国内事業の競争力強化の取り組みとして、ロジスティクス事業を積極的に展開しています。新たに6棟の物流施設の開発を決定しました。

 引用資料 三井不動産(2017/07/20)
 「三井不動産ロジスティクスパーク」事業拡大 6棟の開発を決定 開発・運営施設数28棟・総延床面積約240万m2、累計総投資額は約4,000億円に船橋・羽田エリアにて街づくり型ロジスティクスパークの開発が始動

(1) 「三井不動産ロジスティクスパークつくば(MFLPつくば)」 茨城県つくばみらい市 2018年3月竣工予定
(2) 「三井不動産ロジスティクスパーク川口Ⅰ(MFLP川口Ⅰ)」 埼玉県川口市 2019年4月竣工予定
(3) 「三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅱ(MFLP船橋Ⅱ)」 千葉県船橋市 2019年10月竣工予定
(4) 「三井不動産ロジスティクスパーク羽田(MFLP羽田)」 東京都大田区 2019年6月竣工予定
(5) 「三井不動産ロジスティクスパーク川崎Ⅰ(MFLP川崎Ⅰ)」 神奈川県川崎市 2019年9月竣工予定
(6) 「三井不動産ロジスティクスパーク大阪Ⅰ(MFLP大阪Ⅰ)」 大阪府大阪市 2020年4月竣工予定

● 三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅱ
 
「三井不動産」は、「船橋オートレース場」跡地に「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」を整備中です。2016年10月には、延床面積198,399.99㎡の「MFLP船橋Ⅰ」が竣工しています。

 引き続き、「MFLP船橋Ⅱ」が整備されます。更に「MFLP船橋Ⅲ」も整備予定となっています。物流施設を新設するだけでなく、カフェテリアや託児所等を整備したゲート棟の併設を予定し、働く人・住む人に向けた街づくりを行います。

 約20,000㎡の広大な緑地は、船橋エリアの住民にも開放する公共空間となり、また、災害時には一時避難施設ともなる予定です。

MFLP船橋Ⅱの概要
◆ 所在地-千葉県船橋市浜町二丁目
◆ アクセス-JR線「南船橋」駅徒歩9分、京葉道路「花輪」IC約3.3㎞、 東関東自動車道「谷津船橋」IC約2.2㎞ 
◆ 階数-地上 8階、地下0階
◆ 敷地面積-約48,000㎡
◆ 延床面積-約225,000㎡
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 着工-2017年10月予定
◆ 竣工-2019年10月予定


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「三井不動産ロジスティクスパーク船橋」の配置図です。 配置図の左が北側になります。「MFLP船橋Ⅱ」に続き、「MFLP船橋Ⅲ」も整備予定です。敷地東側には約20,000㎡の広大な緑地も整備予定です。


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「外観イメージ」です。先に「MFLP船橋Ⅰ」が整備されました。

MFLP船橋Ⅰの概要
◆ 計画名-三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅰ新築工事
◆ 所在地-千葉県船橋市浜町二丁目5-7
◆ 交通-JR京葉線「南船橋」駅徒歩約8分   
◆ 階数-地上 8階、地下0階
◆ 敷地面積-42,060.00㎡
◆ 建築面積-26,087.15㎡
◆ 延床面積-198,399.99㎡
◆ 構造-O-PCa・RCS造(一部S造、一部SRC造)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2015年02月02日
◆ 竣工-2016年10月01日(竣工)、2016年10月11日(竣工式)


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「緑地空間イメージ」です。



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2017年7月 2日 (日)

習志野市 地上44階、高さ約161mの「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」 2017年6月末の建設状況

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-(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画-
 JR津田沼駅近くの「仲よし幼稚園跡地活用事業」は、習志野市による公募型プロポーザルの実施により、最優秀提案者に「三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産」の3社グループを特定しています。

 引用資料 習志野市
 仲よし幼稚園跡地活用事業 

 建設予定地は、JR津田沼駅南口にある「モリシア津田沼」南側に位置する習志野市の市有地と隣接する一部民有地です。

 概要は、地上44階、塔屋2階、地下2階、高さ(最高部161.04m、建物高さ152.10m)、敷地面積8,050.23㎡、延床面積88,116.30㎡、総戸数759戸です。

 着工が何度も延期されていましたが、2016年12月1日(準備工事2016年11月2日)に着工しました。地上48階、地下1階、高さ172.40mの「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」とちらが早く竣工するか分かりませんが、竣工時点で千葉県内では2番目か3番目の高さの超高層ビルとなる予定です。

(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画の概要
◆ 所在地-千葉県習志野市谷津一丁目1340-24外
◆ 階数-地上44階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部161.04m、建物高さ152.10m
◆ 敷地面積-8,050.23㎡
◆ 建築面積-4,431.62㎡
◆ 延床面積-88,116.30㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-共同住宅、地域貢献施設、自転車駐車場
◆ 総戸数-759戸
◆ 事業者-三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産
◆ 設計者・監理者-フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2016年12月01日(準備工事2016年11月02日)
◆ 竣工-2020年09月30日予定


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東側から見た「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の2017年6月末の建設状況です(写真提供bgds氏)。


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敷地西端に「仮設駐輪場」を建設して駐輪場を移設しました。最終的には「駐輪場」は敷地東端に建設され、「仮設駐輪場」は解体されます(写真提供bgds氏)。


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「アースドリル掘削機」です。「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築しています(写真提供bgds氏)。


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アースドリル掘削機の「ドリリングバケット」です。作業員と比べてその大きさが分かります(写真提供bgds氏)。


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「スライムクリーナー」です。「スライムクリーナー」で「スライム処理」を行います(写真提供bgds氏)。

● スライム処理
 
スライム処理は掘削完了後に行う「一次スライム処理」と鉄筋かごを建込んでコンクリート打設する直前に行う「二次スライム処理」があります。
 
 掘削時に発生し、杭の底に沈殿したスライムをそのままにしておくとコンクリートと混ざり杭の支持力に深刻な悪影響を及ぼします。そのために徹底的に除去します。


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「鉄筋かご」を建込んでいます(写真提供bgds氏)。


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場所打ちコンクリート拡底杭に建込む「鉄筋かご」が並べられています(写真提供bgds氏)。



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2017年4月29日 (土)

習志野市 地上44階、高さ約161mの「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」 2017年4月22日の建設状況

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-(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画-
 JR津田沼駅近くの「仲よし幼稚園跡地活用事業」は、習志野市による公募型プロポーザルの実施により、最優秀提案者に「三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産」の3社グループを特定しています。

 引用資料 習志野市
 仲よし幼稚園跡地活用事業 

 建設予定地は、JR津田沼駅南口にある「モリシア津田沼」南側に位置する習志野市の市有地と隣接する一部民有地です。

 概要は、地上44階、塔屋2階、地下2階、高さ(最高部161.04m、建物高さ152.10m)、敷地面積8,050.23㎡、延床面積88,116.30㎡、総戸数759戸です。

 着工が何度も延期されていましたが、2016年12月1日(準備工事2016年11月2日)に着工しました。地上48階、地下1階、高さ172.40mの「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」とちらが早く竣工するか分かりませんが、竣工時点で千葉県内では2番目か3番目の高さの超高層ビルとなる予定です。

(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画の概要
◆ 所在地-千葉県習志野市谷津一丁目1340-24外
◆ 階数-地上44階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部161.04m、建物高さ152.10m
◆ 敷地面積-8,050.23㎡
◆ 建築面積-4,431.62㎡
◆ 延床面積-88,116.30㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-共同住宅、地域貢献施設、自転車駐車場
◆ 総戸数-759戸
◆ 事業者-三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産
◆ 設計者・監理者-フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2016年12月01日(準備工事2016年11月02日)
◆ 竣工-2020年09月30日予定


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東側から見た「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の2017年4月22日の建設状況です(写真提供bgds氏)。


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敷地西端に「仮設駐輪場」を建設して駐輪場を移設しました。最終的には「駐輪場」は敷地東端に建設され、「仮設駐輪場」は解体されます(写真提供bgds氏)。


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2基の円筒形のタンクは「安定液タンク」です(写真提供bgds氏)。


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「アースドリル掘削機」です。「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築しています(写真提供bgds氏)。


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「ドリリングバケット」です(写真提供bgds氏)。


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場所打ちコンクリート拡底杭に建込む「鉄筋かご」が並べられています(写真提供bgds氏)。



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2017年2月 3日 (金)

習志野市 全面着工した地上44 階、高さ約161mの「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」 2017年1月28日の建設状況

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-(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画-
 JR津田沼駅近くの「仲よし幼稚園跡地活用事業」は、習志野市による公募型プロポーザルの実施により、最優秀提案者に「三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産」の3社グループを特定しています。

 引用資料 習志野市
 仲よし幼稚園跡地活用事業 

 建設予定地は、JR津田沼駅南口にある「モリシア津田沼」南側に位置する習志野市の市有地と隣接する一部民有地です。

 概要は、地上44階、塔屋2階、地下2階、高さ(最高部161.04m、建物高さ152.10m)、敷地面積8,050.23㎡、延床面積88,116.30㎡、総戸数759戸です。

 着工が何度も延期されていましたが、2016年12月1日(準備工事2016年11月2日)に着工しました。竣工時点で千葉県内では2番目の高さの超高層ビルとなる予定です。

(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画の概要
◆ 所在地-千葉県習志野市谷津一丁目1340-24外
◆ 階数-地上44階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部161.04m、建物高さ152.10m
◆ 敷地面積-8,050.23㎡
◆ 建築面積-4,431.62㎡
◆ 延床面積-88,116.30㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-共同住宅、地域貢献施設、自転車駐車場
◆ 総戸数-759戸
◆ 事業者-三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産
◆ 設計者・監理者-フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2016年12月01日(準備工事2016年11月02日)
◆ 竣工-2020年09月30日予定


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東側から見た「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の2017年1月28日の建設状況です。敷地全体で全面着工しています。「bgds氏」から写真を送って頂きました。いつもありがとうございます(写真提供bgds氏)。


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敷地西端に「仮設駐輪場」を建設して駐輪場を移設しました。最終的には「駐輪場」は敷地東端に建設され、「仮設駐輪場」は解体されます(写真提供bgds氏)。


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敷地西端の「仮設駐輪場」が供用開始されています(写真提供bgds氏)。


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北東側から見た様子です。北東側に「三点式パイルドライバ」が見えます(写真提供bgds氏)。


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ロートのような砂などを入れる「ホッパー」が見えるので、「サンドコンパクションパイル工法」で「液状化対策」を行っていると思われます。

● サンドコンパクションパイル工法
 地盤中に締め固めた「砂杭」を構築し、周辺地盤を締固めて強化する「液状化対策工法」です。材料には砂の他に砕石などを用いることもあります(写真提供bgds氏)。


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西側から見た様子です(写真提供bgds氏)。



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2017年1月23日 (月)

首都圏で巨大物流センターの建設ラッシュが止まらない! 「ESR」が投資額800億円・延床面積約229,000㎡の「市川ディストリビューションセンター」を建設!

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-巨大物流センターの建設ラッシュ-

 首都圏で、巨大物流センターの建設ラッシュが止まりません。投資を主導しているのは物流施設を得意とする外資系の不動産会社で、「REIT(不動産投資信託)」と組み合わせた形の開発が多いのも特徴です。

 規模も拡大の一途で、遂には、シンガポールを拠点とする「グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)」が、神奈川県相模原市に日本最大の物流倉庫を開設すると発表しました。
 約295,000㎡の広大な敷地に、6棟の巨大な物流施設を建設します。延床面積は約655,000㎡、総開発コストは約1,330億円、2020年以降着工、2022年から順次竣工する予定です。

 物流ニュースのLNEWS(2016/12/27)
 GLP/相模原市で延床約65.5万m2のプロジェクト開始 

 背景にあるのは、ネット通販サービスの高度化です。近年オープンしている物流施設は新しい世代に対応したもので、ネット通販の事業者が仕分けシステムなどを構築できるよう、ゆとりのある構造となっています。

 私の様な素人が考えると「少子高齢化が加速して人口が減少する日本で、こんなに次々と巨大物流センターを建設して本当に運ぶ物があるのか?」と心配になります。

● 市川ディストリビューションセンター
 「ESR(旧レッドウッド・グループ・ジャパン)」は、千葉県市川市に延床面積約229,000㎡の大型マルチテナント型物流施設「市川ディストリビューションセンター」を建設すると発表しました。

 完成すれば東京湾岸地域で最大規模の物流施設となります。投資額は800億円で、物流施設単体の開発費として国内最大規模の投資となります。

 引用資料 物流ニュースのLNEWS(2017/01/20)
 ESR/千葉県市川市に23万m2の物流施設開発、投資額800億円

 開発予定地は、「二俣地区国家公務員宿舎」跡地を中心とする敷地面積約103,000㎡です。2017年2月から解体工事を開始し、2017年9月着工、2018年12月に竣工の予定です。

 「ESR」が提唱する「HUMAN CENTRIC(人に優しい設計)」を基本コンセプトに掲げ、庫内労働者が働きやすい環境づくりの一環として託児所やラウンジなどを設けます。
 環境負荷の低減にも最大限配慮しており、日本最大級の太陽光発電システム他、さまざまな省エネルギー設備を導入予定です。

市川ディストリビ ューションセンターの概要
◆ 所在地-千葉県市川市二俣678
◆ 階数-地上4階
◆ 敷地面積-約103,000㎡
◆ 延床面積-約229,000㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-耐震構造
◆ 建築主-ESR(旧レッドウッド・グループ・ジャパン)
◆ 着工-2017年09月予定
◆ 竣工-2018年12月予定


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「市川ディストリビューションセンター」の「位置図」です。立地は、JR京葉線「二俣新町」駅より徒歩5分、総武線と京成電鉄「西船橋」駅からも徒歩圏内(約15分)で、東京都心部から20km圏内で首都高速湾岸線千鳥町ICより約3km、東関東自動車道湾岸市川ICにも500mと至近距離です。


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「市川ディストリビューションセンター」の建設予定地です。


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「市川ディストリビューションセンター」は、38棟の集合住宅が残る「二俣地区国家公務員宿舎」跡地を中心とする広大な敷地に建設されます。

 「二俣地区国家公務員宿舎」跡地の約101,000㎡を落札し、2016年12月末に関東財務局と土地の売買契約を締結しました。アクセス道路用地として隣地の一部を買い増して、合計敷地面積は約103,000㎡となります。

 2017年2月から「二俣地区国家公務員宿舎」の既存建物の解体工事を開始し、2017年9月着工、2018年12月に竣工の予定です。



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2016年12月 4日 (日)

習志野市 着工した地上44 階、高さ約161mの「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」 2016年12月3日の建設状況

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-(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画-
 JR津田沼駅近くの「仲よし幼稚園跡地活用事業」は、習志野市による公募型プロポーザルの実施により、最優秀提案者に「三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産」の3社グループを特定しています。

 引用資料 習志野市
 仲よし幼稚園跡地活用事業 

 建設予定地は、JR津田沼駅南口にある「モリシア津田沼」南側に位置する習志野市の市有地と隣接する一部民有地です。

 概要は、地上44階、塔屋2階、地下2階、高さ(最高部161.04m、建物高さ152.10m)、敷地面積8,050.23㎡、延床面積88,116.30㎡、総戸数759戸です。

● 2016年12月1日に着工
 着工が何度も延期されていましたが、2016年12月1日(準備工事2016年11月2日)に着工しました。完成すると、千葉県内では2番目の高さの超高層ビルとなります。

(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画の概要
◆ 所在地-千葉県習志野市谷津一丁目1340-24外
◆ 階数-地上44階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部161.04m、建物高さ152.10m
◆ 敷地面積-8,050.23㎡
◆ 建築面積-4,431.62㎡
◆ 延床面積-88,116.30㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-共同住宅、地域貢献施設、自転車駐車場
◆ 総戸数-759戸
◆ 事業者-三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産
◆ 設計者・監理者-フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2016年12月01日(準備工事2016年11月02日)
◆ 竣工-2020年09月30日予定


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「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の2016年12月3日の建設状況です。「bgds氏」から写真を送って頂きました。いつもありがとうございます(写真提供bgds氏)。


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ほぼ同じアングルの2016年8月29日の様子です。


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最新の「特定建築行為計画のお知らせ」です。2016年12月1日(準備工事2016年11月2日)に着工しました。概要が少し変更されています(写真提供bgds氏)。

(高さ) 最高部162.0m、建物高さ153.0m → 最高部161.04m、建物高さ152.10m
(建築面積) 4,521.01㎡ → 4,431.62㎡
(延床面積) 88,117.16㎡ → 88,116.30㎡


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週間の「作業工程」です。仮設駐輪場は、12月4日から「鉄骨組立工事」に入るようです。本体は「準備工事」となっています(写真提供bgds氏)。


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敷地西端に「仮設駐輪場」を建設して、現在の駐輪場を移設し、現在の駐輪場の場所の工事を行います。最終的には「駐輪場」は敷地東端に建設され、「仮設駐輪場」は解体されます(写真提供bgds氏)。


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「マンション建設地」です。準備工事が行われています(写真提供bgds氏)。


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「マンション建設地」を別角度から見た様子です(写真提供bgds氏)。


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敷地西端の「仮設駐輪場」の建設現場です(写真提供bgds氏)。


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ほぼ同じアングルの2016年8月29日の様子です。


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現在の駐輪場は、「仮設駐輪場」を建設して、駐輪場を移設してから工事を行います(写真提供bgds氏)。

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2016年10月15日 (土)

JR東日本 船橋駅南口の駅ビル「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」 2017年度末に開業!

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-JR船橋駅南口駅ビル(仮称)-

 さて問題です! JR東日本の千葉県内で、最も乗車人員が多い駅はどこでしょうか? やっぱり県庁所在地のある千葉駅?

 答えは「船橋駅」です。「船橋駅」の2015年の乗車人員は、1日平均137,173人で千葉県内で最も多いです。
 ちなみに2位が「西船橋駅」の134,362人、3位が「柏駅」の123,104人、「千葉駅」は意外にも4位で104,503人です。

 そのJR船橋駅の南口の駅員の事務所ビル跡地に、ショッピングセンターやビジネスホテルが入居する駅ビル「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」が建設中です。

● 開業が2017年度末に延期
 当初計画では、2016年春開業を予定していましたが、2017年度末に延期されています。建築資材や人手不足による人件費の高騰を受け、2013年6月、2014年8月の入札がいずれも不調に終わったため、着工延期を余儀なくされていました。

 引用資料 JR東日本千葉支社(PDF:2014/12/11)
 JR船橋駅南口駅ビル(仮称)の着工について 

 「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」は、地上10階、地下1階、延床面積約9,800㎡です。1階~5階は「ジェイアール東日本都市開発」が運営するショッピングセンター、6階~10階はJR系のビジネスホテル「ホテルメッツ」が入居します。

 道路上にまたがるペデストリアンデッキの整備も進め、駅周辺の回遊性を高めます。歩行者が駅前にある既存の商業施設「船橋FACE」や「西武船橋店」の方向に抜けやすくします。

JR船橋駅南口駅ビル(仮称)の概要
◆ 所在地-千葉県船橋市本町七丁目1-1
◆ 階数-地上10階、地下1階
◆ 高さ-約44m
◆ 延床面積-約9,800㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ショッピングセンター、ビジネスホテル
◆ 建築主-JR東日本
◆ 設計者-ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2015年03月
◆ 竣工-2017年度末予定


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東側の既存ペデストリアンデッキから見た「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」の建設現場です。


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「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」の南側にはペデストリアンデッキを設置し、既存ペデストリアンデッキと接続を行い、駅周辺利便性・回遊性を向上します。


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西側の「西武船橋店」の2階までペデストリアンデッキが伸びます。


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「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」の建設現場を南東側から見た様子です。


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西側の「西武船橋店」の2階から見た「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」の建設現場です。


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「JR船橋駅南口駅ビル(仮称)」の建設現場を南西側から見た様子です。

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2015年10月21日 (水)

東京メトロ ドアの位置や幅が異なる車両に対応する大開口ホームドア 実証試験が行われた東京メトロ東西線「妙典駅」

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-東西線妙典駅で大開口ホームドアの実証試験-
 12月18日から公開される「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の予告編「フォースがお前を呼んでいる」が公開されました。公開まであと2ヶ月・・・ 早く観たいです!

 YouTube
 Star Wars: The Force Awakens Trailer (Official)

 本題に戻って、「東京メトロ」は、ドアの位置や幅が異なる車両が混在している路線へのホームドアの早期設置を目指し、二重引き戸による大開口ホームドアの実証実験を行いました。

 東京メトロ東西線の「妙典駅(千葉県市川市)」の1番線ホームに、1開口分だけ設置しました。2015年3月7日~2015年9月頃まで、機器運用及び通過列車による風圧の影響等について実証試験を実施しました。

 引用資料 東京メトロ・ニュースリリース(2015/02/05)
 ホームドア全駅設置に向けて東西線妙典駅で大開口ホームドアの実証試験を実施します2015年3月7日(土)から9月頃まで

 実証実験が、2015年3月7日~2015年9月頃まで、ということだったので現在は終了していると思われます。ただし、東京メトロの公式ホームページを見ても実証実験の結果がどうだったのかは載っていませんでした。


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「実証試験ホームドアの主な仕様」です。実証実験で用いるホームドアの開口幅は3,320mmで、有楽町線のホームドアの2,480mmより840mm広いです。

 東西線には、「東京メトロ」の車両の他に、「JR東日本」と「東葉高速鉄道」の車両が乗り入れています。
 車両は各社共に20m級車両10両編成で統一されています。いずれの車両も4ヶ所のドアが設けられていますが、ドアの幅や位置は統一されていません。


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「2重引き戸式大開口ホームドア」です。開口幅が3,320㎜と広いです。


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内側のドア部分は、一部強化ガラスとなっています。


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戸袋部分です。


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斜めから見ると「2重引き戸式大開口ホームドア」は、2重戸袋のような構造になっている事がわかります。


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真横から見た様子です。奥行は既存ホームドアの200㎜と比べて構造が複雑なため300㎜あります。


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実証実験と言っても、1番線ホームの端に、1開口分だけ細々と設置されていました。1番線ホームは、西船橋方面行きの快速列車の通過線として使用するほか、一部の各駅停車が停車します。

 と言っても、快速運転時間帯は、内側の2番線を使用するので稼働している状況を見ることは出来ませんでした。 快速運転時間外の早朝・深夜に稼働していたようです。


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東京メトロ東西線・妙典駅(みょうでんえき)
 東京メトロ東西線の「妙典駅(みょうでんえき)」は、島式2面4線を有する3階建ての高架駅です。高架駅のため他の地下鉄の駅とはイメージが大きく異なります。

 東京メトロ東西線は、東西の大動脈です。東西線には、「東京メトロ」の車両の他に、「JR東日本」と「東葉高速鉄道」の車両が乗り入れています。
 20m級車両10両編成で統一されており、快速電車もガンガン走ります。地上区間も多く、地下鉄というよりJRや大手私鉄の路線のような雰囲気です。

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2015年7月12日 (日)

習志野市 地上44 階、高さ約162mの「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」 特定建築行為計画のお知らせ掲示!

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-(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画-

 JR津田沼駅近くの「仲よし幼稚園跡地活用事業」は、習志野市による公募型プロポーザルの実施により、最優秀提案者に「三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産」の3社グループを特定しています。

 引用資料 習志野市
 仲よし幼稚園跡地活用事業 

 建設予定地は、JR津田沼駅南口にある「モリシア津田沼」南側に位置する習志野市の市有地と隣接する一部民有地です。

 「bgds氏」から7月上旬の最新の写真を送って頂きました。いつもありがとうございます。遂に他都市の建築計画のお知らせに相当する「特定建築行為計画のお知らせ」が掲示されました。7月3日に掲示されたようなのでホカホカです(笑)。

 概要は、地上44階、塔屋2階、地下2階、高さ(最高部162.0m、建物高さ153.0m)、敷地面積8,050.23㎡、延床面積88,117.16㎡、総戸数759戸です。

 地上44階、塔屋2階は変更ありませんが、地下1階から地下2階に変更になっています。建物高さは150.23mから153.0mに変更になっています。最高部の高さは不明でしたが162.0mでした。
 敷地面積が7,800.79㎡から8,050.23㎡に広くなったのは、敷地北西角の民有地を買収したためです。総戸数は750戸から759戸に増えています。

 習志野市の公募型プロポーザルの実施時の資料では、地上1階・2階に地域貢献施設(市民ピロティ広場、市民集会室、保育所スペース、コミュニティーカフェ、市民ギャラリーなど)、3階に居住者用駐輪場、4階~44階に分譲住宅などを配置する予定となっています。

(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画の概要
◆ 所在地-千葉県習志野市谷津一丁目1340-24外
◆ 階数-地上44階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部162.0m、建物高さ153.0m
◆ 敷地面積-8,050.23㎡
◆ 建築面積-4,521.01㎡
◆ 延床面積-88,117.16㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-共同住宅、地域貢献施設、自転車駐車場
◆ 総戸数-759戸
◆ 事業者-三菱地所レジデンス(代表者)、三井不動産レジデンシャル、野村不動産
◆ 設計者・監理者-フジタ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2016年04月01日予定
◆ 竣工-2020年09月30日予定


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「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の外観完成予想図です。最高部162.0mなので、千葉市を除く千葉県内では、「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」の高さ160.00mを抜いて一番高くなります。

 千葉市内で一番高い「APAホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」を含めても、千葉県内では2番目の高さとなります。


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「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の予定地です(写真提供bgds氏)。


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敷地西側部分です(写真提供bgds氏)。


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「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の予定地です。現地に着くと雨が降ってきました。超雨男の本領発揮です(涙)。しばらく「モリシア津田沼」で雨宿りしました・・・(撮影日2015年5月19日)


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敷地東側部分です。上記の7月上旬の写真と変化は無いようです(撮影日2015年5月19日)。


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敷地中央部分です(撮影日2015年5月19日)。


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敷地西側部分です。草が伸びたくらいで、上記の7月上旬の写真と変化は無いようです(撮影日2015年5月19日)。


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新たに買収した民有地です。すでに更地になっています。Googleマップの空撮写真ではまだ建物が建っています。敷地面積が7,800.79㎡から8,050.23㎡に広くなったのは、敷地北西角の民有地を買収したためです(撮影日2015年5月19日)。


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「(仮称)仲よし幼稚園跡地活用計画」の「特定建築行為計画のお知らせ」です。7月3日に掲示されたようです(写真提供bgds氏)。

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