136 東京都・大田区

2018年11月 4日 (日)

「羽田空港」に着陸する新ルート(横田空域) 日本政府とアメリカ軍が合意する見通し 2020年東京オリンピックまでの実現を目指す!

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-羽田空港-
 
アメリカ軍横田基地が管制権を持つ「横田空域」について、日本政府とアメリカ軍が、空域を通る一部旅客機の管制を日本側が行うことで合意する見通しとなりました。2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの実現を目指します。

 読売新聞(2018/11/04)
 羽田新ルート、日本が管制…五輪へ増便可能に

 これにより、「羽田空港」に着陸する新ルート運用の目途が立ちました。2018年11月内にも日米地位協定の運用を協議する「日米合同委員会」を開き、合意内容を確認します。

 「横田空域」は、アメリカ軍が管制権を掌握しており、旅客機を自由に飛ばせません。日本側にとっては、東京オリンピックに向けて羽田空港の国際線発着枠を広げるうえで、「横田空域」が障害となっていました。

 「国土交通省」は、2014年に羽田空港を離着陸する新ルート案を表明しています。新たな飛行ルートは東京都心の上空を通過します。関係する自治体の住民を対象に騒音や事故対策などの説明会を開いて理解を求めてきました。

 すべて東京都心の上空を通過する新ルートに変更されるようなイメージがありますが、都心上空を飛行するのは、「南風時」の国際線の発着が集中する夕方の約4時間(15時~19時)のみです。

● 協議が難航
 
つい最近まで、羽田空港国際線の発着枠を増やすための新しい飛行ルートをめぐり、 ”日本政府とアメリカとの調整が難航している” と報道されていました。

 ブログを書いている時点では、「読売新聞」しか報道していません。事実ならスクープと言えますが、他のマスコミが報道していないのが気になります。

  
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羽田空港国際線旅客ターミナル前の「エプロン(駐機場)」です。


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南風好天時(夏場に多い)

 「羽田空港の飛行経路見直しについて<南風好天時>」です。

 引用資料 国土交通省
 羽田空港の増便のために


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南風悪天時
(夏場に多い)
 「羽田空港の飛行経路見直しについて<南風悪天時>」です。


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北風時(冬場に多い)

 「羽田空港の飛行経路見直しについて<北風時>」です。



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2018年6月29日 (金)

先端産業拠点・クールジャパン発信拠点  延床面積約125,400㎡の「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」 2018年10月にも本体着工!

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羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)-
 「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」について、合計2グループからの応募があり、2017年5月19日に「鹿島建設」を代表企業とする応募グループを事業予定者に決定しました。
 
 羽田空港跡地第1ゾーンの約16.5haのうち第1期事業予定地の約5.9haに約540億円を投じて総延床面積約125,400㎡規模の先端技術開発・文化発信拠点を整備します。

 引用資料 京浜急行電鉄(PDF:2018/05/10)
 「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」における先端産業拠点・クールジャパン発信拠点の整備・運営事業を推進

● 2018年10月にも本体着工!
 「鹿島建設」など9社が出資する特別目的会社「羽田みらい開発株式会社」は、「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」の本体工事に2018年10月にも着手します。

 日建建設工業新聞(2018/06/29)
 鹿島ら9社/羽田空港跡地第1ゾーン整備(東京都大田区)/10月にも本体着工へ

羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)の概要
◆ 所在地-東京都大田区羽田空港一丁目、羽田空港二丁目の各一部
◆ 交通-京浜急行電鉄空港線・東京モノレール「天空橋駅」 直結
◆ 敷地面積-約59,000㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約125,400㎡(施設全体)
◆ 用途-研究開発施設(ラボ・大規模オフィス)、先端医療研究センター、会議場、イベントホール、日本文化体験施設、飲食施設、研究・研修滞在施設、水素ステーション等
◆ 事業主体-羽田みらい開発株式会社(出資企業9社 鹿島建設、大和ハウス工業、京浜急行電鉄、日本空港ビルデング、空港施設、東日本旅客鉄道、東京モノレール、野村不動産パートナーズ、富士フイルム)
◆ 設計者-鹿島建設、大和ハウス工業
◆ 施工者-鹿島建設、大和ハウス工業
◆ 着工-2018年10月予定
◆ 先行施設開業-2020年予定
◆ グランドオープン-2022年予定
◆ 総事業費-約540億円


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施設の用途です。

 引用資料 大田区・公式HP(2017/06/01)
 「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」の事業者選定に係る審査講評の公表


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「多摩川方面より(イメージ)」です。


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「位置図」です。


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「対象地周辺図」です。



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2018年3月17日 (土)

羽田空港 総客室数1700室以上の「羽田空港跡地第2ゾーン計画」 都市再生特別措置法に基づく認定! 

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羽田空港跡地第2ゾーン計画
 「羽田エアポート都市開発」の実施する国家戦略民間都市再生事業(羽田空港跡地第2ゾーン計画)に係る計画が、都市再生特別措置法に基づく認定を受けました。

 羽田空港の隣接地において、羽田空港の有するポテンシャルを最大限活用しつつ、24時間国際拠点空港化に伴って求められる多様な宿泊機能、国際交流機能や都市観光に資する機能を整備します。あわせて、国際線ターミナルに接続するプロムナード、バスターミナル等を整備することで、交通結節機能の強化を図ります
 
 引用資料 国土交通省(2018/03/15)
 羽田エアポート都市開発株式会社の民間都市再生事業計画(羽田空港跡地第2ゾーン計画)を認定 ~羽田に「日本のおもてなし空間」が誕生します~

 「羽田エアポート都市開発」は、「住友不動産・東京国際空港プロジェクトチーム」が設立した「SPC(特別目的会社)」です。
 代表企業が「住友不動産」で、構成員が「住友不動産ヴィラフォンテーヌ、日建設計、西松建設、前田建設」となっています。

羽田空港跡地第2ゾーン計画の概要
◆ 所在地-東京都大田区羽田空港二丁目2番他
◆ 交通-東京モノレール羽田空港線「羽田空港国際線ビル」駅すぐ、京浜急行電鉄空港線「羽田空港国際線ターミナル」駅すぐ
◆ 階数-地上12階、塔屋1階
◆ 高さ-49.00m
◆ 事業区域-43,764.06㎡(施設全体)
◆ 建築面積-17,518.70㎡(施設全体)
◆ 延床面積-91,685.60㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、物販店舗、飲食店舗、集会場、駐車場、駐輪場
◆ 客室数-総客室数1,700室以上
◆ 事業者-羽田エアポート都市開発(代表企業:住友不動産、構成員:住友不動産ヴィラフォンテーヌ、日建設計、西松建設、前田建設工業)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-西松建設、前田建設工業
◆ 着工-2018年04月01日予定
◆ 竣工-2020年04月30日予定

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2016年6月30日に発表された「外観イメージ」です。外観デザインや延床面積がかなり変更になっています。

 引用資料 国土交通省(2016/06/30)
 東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発に係る民間事業者選定に関する審査講評及び選定事業者の提案概要の公表 


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「配置図」です。


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「概要図」です。


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「周辺状況」です。



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2017年6月 5日 (月)

「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」の提案概要を公表 「鹿島建設」を代表とするグループが総延床面積約125,400㎡規模の施設を建設!

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羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)-
 「E-girls((イー・ガールズ)」が再編されて、8人が離脱して11人体制になります。私が予想していた中での最悪の結果になりました。ファンから見たら実質的な解体です。大ファンになってライブにも行くようになったのに朝からガックリです・・・

 本題に戻って、「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」について、合計2グループからの応募があり、2017年5月19日に「鹿島建設」を代表企業とする応募グループを事業予定者に決定したと発表しました。2017年6月1日には、事業者選定に係る審査講評と事業予定者の提案概要が公表されました。

 引用資料 大田区・公式HP(2017/06/01)
 「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」の事業者選定に係る審査講評の公表
 
 日刊建設工業新聞(2017/06/05)
 羽田空港跡地開発/第1ゾーンに総延べ12・5万平米施設群/鹿島ら540億円投資

 「鹿島建設」を代表企業とする応募グループは、代表企業が「鹿島建設」で、構成員8事業者、協力会社20事業者で構成されています。
 
 羽田空港跡地第1ゾーンの約16.5haのうち第1期事業予定地の約5.9haに約540億円を投じて総延床面積約125,400㎡規模の先端技術開発・文化発信拠点を整備します。

鹿島建設を代表企業とする応募グループ
◆ 代表企業-鹿島建設
◆ 構成員(8事業者)-空港施設、京浜急行電鉄、大和ハウス工業、東京モノレール、日本空港ビルデング、野村不動産パートナーズ、東日本旅客鉄道、富士フイルム
◆ 協力会社(20事業者)-アバンアソシエイツ、岩谷産業 、WHILL、ANAホールディングス、隈研吾建築都市設計事務所、国立研究開発法人国立国際医療研究センター、松竹、城南信用金庫、 Zeppホールネットワーク、タイムズ24、東京ガス、東京空港交通、国立大学法人東京工業大学、東京電力エナジーパートナー、学校法人東邦大学、トヨタ自動車、トライステージ、日本航空、三井住友銀行、三菱地所


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「施設規模概要」です。


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羽田空港跡地第1ゾーンの約16.5haのうち、第1期事業予定地は約5.9haです。


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周辺では、「第2ゾーン」と「第3ゾーン」の開発も計画されています。


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東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーン 

 隣接する第2ゾーンの約4.3haは、「羽田エアポート都市開発(住友不動産・東京国際空港プロジェクトチームが設立する特別目的会社)」が開発します。

 引用資料 国土交通省(2016/06/30)
 東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発に係る民間事業者選定に関する審査講評及び選定事業者の提案概要の公表 

 用途は「宿泊施設、複合業務施設、飲食・物販等商業施設、バスターミナル 等」となっています。2020オリンピック・パラリンピック競技大会前の2020年4月末の完成を目指します。



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2016年7月 1日 (金)

東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発 住友不動産・東京国際空港プロジェクトチーム ホテル3棟(総客室数1704室)など総延床面積約80,000㎡を整備・運営!

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-東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発- 

 「東京航空局」は6月30日に、羽田空港跡地のうち国際線地区に隣接する第2ゾーン、約43,000㎡の開発事業で、土地の貸し付け先に決めた住友不動産を代表企業とする「住友不動産・東京国際空港プロジェクトチーム」の計画概要を明らかにしました。

 引用資料 国土交通省(2016/06/30)
 東京国際空港(羽田空港)跡地第2ゾーンの開発に係る民間事業者選定に関する審査講評及び選定事業者の提案概要の公表 

 建設通信新聞(2016/07/01)
 1704室ホテルなど全体で延べ8万㎡/跡地第2ゾーン/羽田空港 

 日刊建設工業新聞(2016/07/01)
 東京航空局/羽田空港跡地第2ゾーン開発(東京都大田区)/住友不PTの計画概要発表      

 「住友不動産・東京国際空港プロジェクトチーム」は、代表企業が「住友不動産」、構成員が「住友不動産ヴィラフォンテーヌ、日建設計、西松建設、前田建設工業」となっています。

 総延床面積約79,879㎡で、用途は「宿泊施設、複合業務施設、飲食・物販等商業施設、バスターミナル 等」となっています。2020オリンピック・パラリンピック競技大会前の2020年6月までに全面開業を目指します。

● 多様な旅行者のニーズに応じた3棟のホテル
 ホテルは、多様な旅行者のニーズに応じた3棟(総客室数1,704室)が建設されます。タイプは「ラグジュアリー、ハイグレード、スタンダード」の3グレードで、「住友不動産ヴィラフォンテーヌ」が運営します。ラグジュアリーホテルのブランドは、外資系ホテルブランドを予定しています。

◆ ラグジュアリーホテル-地上12階、延床面積約9,437㎡、客室数154室
◆ ハイグレードホテル-地上12階、延床面積約20,626㎡、客室数644室
◆ スタンダードホテル-地上12階、延床面積約23,652㎡、客室数906室


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配置図及び計画概要

 「配置図及び計画概要」です。「ラグジュアリーホテル、ハイグレードホテル」は、多摩川沿い配置します。ハイグレードホテルの南側には、高速バスの発着拠点となる「バスターミナル」を整備します。

 「羽田空港国際線旅客ターミナル」とスタンダードホテルを結ぶ橋梁形式の連絡通路「ディスカバー・ジャパン・プロムナード(延長200m)」を設けます。

 
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「羽田空港国際線旅客ターミナル」とは、連絡通路「ディスカバー・ジャパン・プロムナード」で直結します。

 
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最寄りの駅の1つである東京モノレールの「羽田空港国際線ビル駅」です。  
 
 
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最寄りの駅の1つである京浜急行電鉄の「羽田空港国際線ターミナル駅」です。


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建設予定地は、楕円形の立体駐車場の西側です。


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2014年10月18日 (土)

東京国際空港(羽田空港) 「C滑走路」を海側(南側)に360m延伸 2014年12月11日から供用開始!

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-C滑走路延伸事業-
 国土交通省は10月16日に、「東京国際空港(羽田空港)」において、整備を進めている「C滑走路延伸事業」について、供用開始日を2014年12月11日にすると発表しました。

 引用資料 国土交通省・報道発表資料(2014/10/16)
 東京国際空港(羽田空港)C滑走路延伸事業の供用開始予定日について

 これまで3000mだった「C滑走路」が360m海側(南側)に延伸します。離陸滑走路長が、現状の3,000mから延伸後は3,360mになり、離陸開始位置が海側(南側)にシフトします。滑走路の離陸開始位置を海側(南側)に移すことで、市街地への騒音影響を軽減します。

 現在の「C滑走路」は、深夜早朝時間帯(午後11時~午前6時)には、3000mのうち、2500mしか使用出来ませんが、今回の延伸で3000m使用出来るようになります。

● エアバスA380などが就航しやすくなる
 深夜早朝時間帯(午後11時~午前6時)の国際線離陸などは、騒音を抑えるため最も海側の「D滑走路」を使用するケースが多かったのですが、「C滑走路」の延伸で、「C滑走路」と「D滑走路」の両方が使えるようになります。

 また、「エアバスA380」などの大型旅客機も深夜早朝時間帯に「C滑走路」を使用出来るようになります。
 「D滑走路」は、ターミナルと「D滑走路」を結ぶ連絡橋に重量制限があり、「エアバスA380」は乗客数や貨物量によっては使用出来ない場合があります。

 ただし、「C滑走路」の延伸後も、「D滑走路」で離陸可能な機材は、従来通り原則として「D滑走路」から離陸します。
 離陸重量が重い欧米方面へ向かう長距離国際線の大型機や、「D滑走路」で離陸できない風向きの際に「C滑走路」を使用します。

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2014年10月 1日 (水)

羽田空港国際線旅客ターミナル 保安エリアに客室がある日本初のトランジットホテル「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」 2014年9月30日開業!

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-ロイヤルパークホテル ザ 羽田-
 羽田空港では、「羽田空港国際線旅客ターミナル拡張計画」が行われています。拡張した羽田空港国際線ターミナルは、2014年3月30日から供用開始されていましたが、ホテル部分はまだ開業していませんでした。

 「日本空港ビルデング、ロイヤルパークホテルズ・アンド・リゾーツ、三菱地所」の3社は、「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」を2014年9月30日に開業しました。

 引用資料 日本空港ビルデング(PDF:2014/09/26)
 羽田空港国際線旅客ターミナルに 「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」9月30日開業

 客室数は313室(シングル109室、ダブル41室、ツイン154室、スイート3室、ユニバーサル6室)となっています。

● トランジットホテル
 「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」は、羽田空港の保安エリアに日本で初となる、航空機の乗り継ぎ時など、保安エリア内の旅客が利用できるトランジットホテル「ロイヤルパークホテル ザ 羽田 トランジット」を併設しています。

 客室数313室のうち保安エリアは17室(シングル6室、ダブル4室、ツイン6室、ユニバーサル1室)となっています。リフレッシュルーム8室、専用ラウンジも設けられています。

 「トランジットホテル」とは、航空機の乗り継ぎ時など、保安エリア内の旅客が利用できる宿泊施設です。
 シンガポールの「チャンギ空港」や韓国の「仁川空港」など各国の主要国際空港に設けられています。

ロイヤルパークホテル ザ 羽田の概要
◆ 所在地-東京都大田区羽田空港二丁目6番5号
◆ 階数-地上8階
◆ 高さ-32.45m
◆ 建築面積-2.198.61㎡(ホテル棟)
◆ 延床面積-11,642.60㎡(ホテル用途面積)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-313室(シングル109室、ダブル41室、ツイン154室、スイート3室、ユニバーサル6室)、この内保安エリア17室(シングル6室、ダブル4室、ツイン6室、ユニバーサル1室)
◆ 建物所有者-東京国際空港ターミナル
◆ 設計者-梓・安井・PCPJ東京国際空港国際線旅客ターミナル設計監理共同企業体(梓設計、安井建築設計事務所、ペリ クラーク ペリ アーキテクツ ジャパン)
◆ 施工者-大成建設
◆ ホテル経営-日本空港ビルデング
◆ ホテル運営-ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(三菱地所100%出資)
◆ 着工-2013年05月17日
◆ 開業-2014年09月30日


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「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」の外観です。

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2014年9月11日 (木)

羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会 羽田空港~川崎間に連絡橋と海底トンネルの新設を決定!

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-羽田空港~川崎間に連絡橋と海底トンネルを並行整備-

 政府は、「多摩川」を隔てて隣接する羽田空港と川崎市を直結する「連絡橋」と「海底トンネル」の新設を決めました。

 政府が2014年9月8日に開いた「羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会」の初会合で決定しました。

 引用資料 内閣官房地域活性化統合本部(2014/09/08)
 都市再生  羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会(第1回)の開催について

 「連絡橋」の建設を要望していた神奈川側と国道357号の早期開通を要望していた大田区側の両方の意見を取り入れ、橋とトンネルを同時並行で整備するという大盤振る舞いです。

 内閣官房地域活性化統合事務局によると、2020年の東京オリンピックまでに完成を目指すかは未定ということです。

 多摩川を挟んだ川崎市臨海部とを結ぶ道路は、首都高速道路の「横羽線」と「湾岸線」があるものの、一般道は都道・県道6号(産業道路)より上流に限られているのが現状です。

● 連絡橋
 連絡橋は多摩川に橋をかけ、片側2車線になる見通しです。国家戦略特区として大規模開発を計画中の「羽田空港旧国際線跡地(約54ha)」と「川崎市殿町地区(約40ha)」を結びます。

 川崎市殿町地区では、ライフサイエンス・環境分野における世界最高水準の研究開発から新産業を創出する「殿町国際戦略拠点 キング スカイフロント」の形成が進められています。

● 海底トンネル
 海底トンネルは、多摩川の河口部で分断されている「国道357号」の新設区間として整備する予定です。

 「国道357号」として多摩川河口部に新設する海底トンネル「多摩川トンネル(仮称)」は上下線ごとに1本ずつ設置する案を検討中です。


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連絡橋の検討場所
 連絡橋の建設により、国家戦略特区として大規模開発を計画中の「羽田空港旧国際線跡地(約54ha)」と「川崎市殿町地区(約40ha)」は、迂回せずにショートカットで結ばれます。

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2014年7月27日 (日)

大田区 新空港線「蒲蒲線」のルート変更 「京急蒲田駅」の地下に乗り入れる新たな案

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-新空港線「蒲蒲線」-
 2020年の東京オリンピック招致が決まる前と決まった後では状況は一変しました。次から次へと新しいプロジェクトが出て来ます。うれしい悲鳴ですが、最近は最新情報についていくのがやっとです。

 一部ではついていけていない部分も出てきました。7月22日に新空港線「蒲蒲線」をUPしましたが、最新情報ではありませんでした。新しい案を、読者の方からメールで教えて頂いて初めて知りました。

 報道されている新しい案を元に図面を書いてみました。前の案が単線だったので単線で書きましたが、複線の可能性もあります。

● 新空港線「蒲蒲線」のルート変更案
 フジテレビ系(FNN)によると ”大田区が、6月30日の国土交通省の審議会で、東急蒲田駅から京急蒲田駅まで、東急のレール幅で延伸する新しい案を提示し、2020年の東京オリンピックまでの開通を目指す方針を明らかにしたという。” と報道しています。

 フジテレビ系FNN(2014/07/02)
 東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ新空港線、大田区が国に新提案

 ケンプラッツによると ”大田区が6月30日、新空港線「蒲蒲線」について交通政策審議会で新たな考えを示した。これまでの協議では、京急が東急蒲田地下駅に乗り入れるかたちだったのを、東急が京急蒲田地下駅に乗り入れる案を示した。陸上交通分科会鉄道部会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」で言及した。” と書かれています。

 ケンプラッツ(2014/07/18) 4ページ目
 モノレール試乗で羽田空港の未来が見えた!

● レール幅が違う問題は残る
 
京急線は標準軌の1435mm、東急線は狭軌の1067mmです。新しい案では、「東急多摩川線」の狭軌の1067mmで、京急蒲田駅の地下に乗り入れます。

 これは、2020年の東京オリンピックを見据えたもので、東京オリンピックに間に合わせたい意向です。東京オリンピック後には、「京急空港線」に乗り入れる延伸工事も検討しているようです。

 どのように乗り入れるかは具体的には書いていませんが、線路を3本にする「三線軌条」もしくは「フリーゲージトレイン」にすれば相互直通運転は実現可能ですが、容易ではありません。


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前の案
 前の案は、東急多摩川線の「矢口渡駅」と「蒲田駅」の間で分岐し、東急多摩川線と京急空港線の線路に沿うように単線で地下を走り、京急空港線の「糀谷駅」と「大鳥居駅」の間の地上で合流します。

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2014年7月22日 (火)

大田区 「東急多摩川線」と「京急空港線」を連絡する新空港線「蒲蒲線」 夢物語と思っていた構想が動き出す?

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-新空港線「蒲蒲線」-

 大田区の公式ホームページを見ると分かりますが、大田区は「蒲蒲線」に関して以前からかなり前のめりでした。

 「蒲蒲線」の構想自体はかなり前から存在します。私は、今まで実現しなかったのでこれからも実現する可能性は低いと思っていました。

 しかし、2020年の東京オリンピック招致で状況は一変しました。夢物語と思っていた「蒲蒲線」ですが、具体的に動き出しそうな雰囲気になってきました。

 建設通信新聞(2014/07/15)
 蒲蒲線整備で大田区/京急蒲田地下駅を提案/9月に計画策定支援委託

 大田区・公式ホームページ
 新空港線「蒲蒲線」整備促進事業

 新空港線「蒲蒲線」は、「東急多摩川線」と「京急空港線」を連絡するために、JR・東急の蒲田駅と京急蒲田駅の間の約800mを地下ルートで結ぶ新線を整備する構想です。

 新線は、東急多摩川線の「矢口渡駅」と「蒲田駅」の間で分岐し、東急多摩川線と京急空港線の線路に沿うように単線で地下を走り、京急空港線の「糀谷駅」と「大鳥居駅」の間の地上で合流します。

 新線には、東急の蒲田駅直下に「東急蒲田地下駅」、京急蒲田駅付近の地下に「南蒲田駅」を設置する計画になっています。新線の延長は約3.1kmです。

新空港線「蒲蒲線」整備の効果
(1) 大田区内の移動利便性の向上
(2) ターミナル機能を持つ蒲田エリアの発展に寄与
(3) 羽田空港へのアクセス強化
(4) 東京メトロ副都心線以北エリアとのアクセス性向上
(5) 羽田空港~蒲田~副都心~池袋以北を結ぶネットワーク拡充
(6) 緊急時のう回ルート確保

● 相互直通運転が出来ないのが最大のネック
 「東急多摩川線」と「京急空港線」の相互直通運転が一番理想ですが、2つの線路は「軌間」が違います。

 京急線は標準軌の1435mm、東急線は狭軌の1067mmです。線路を3本にする「三線軌条」もしくは「フリーゲージトレイン」にすれば相互直通運転は実現可能ですが、容易ではありません。

 苦肉の策として、「東急蒲田地下駅」で、同一ホームで乗り換える方法が検討されています。

 相互直通運転が出来ないと不便ですが、それでも埼玉県から「東武東上線・西武池袋線→東京メトロ副都心線→東急東横線→東急多摩川線」を経由して、羽田空港へ乗り入れる効果は大きいです。

 ただし、JR東日本が「埼京線→東京臨海高速鉄道りんかい線→東海道貨物線→羽田空港新線」を経由して、羽田空港へ直接乗り入れる物凄い構想を具体化しようとしているので、埼玉県側からのインパクトがかなり薄くなりました。

(追記) 東急のレール幅で延伸する新しい案
 読者の方からメールを頂きました。状況は刻々と変化しているようです。フジテレビ系(FNN)によると ”大田区が、6月30日の国土交通省の審議会で、東急蒲田駅から京急蒲田駅まで、東急のレール幅で延伸する新しい案を提示し、2020年の東京オリンピックまでの開通を目指す方針を明らかにしたという。” と報道したようです。

 フジテレビ系FNN(2014/07/02)
 東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ新空港線、大田区が国に新提案

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