151 東京都・ 23区以外

2020年9月22日 (火)

多摩市 地上33階、高さ約112mの「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」 公式HPがオープンして外観デザインが判明!

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-多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業-
 京王線の聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、「多摩市都市計画マスタープラン」の中で、「広域拠点」と位置付けられ、「多摩市の玄関口にふさわしい活気ある商業・業務地の形成」をまちづくりの方針としています。

 多摩市と聖蹟桜ヶ丘駅北口周辺の地権者は、連携して協議会等を立ち上げ、これまでまちづくりについて協議を進めてきました。そうした中で策定された「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」は、広域拠点としてのにぎわいの創出、利便性の向上、多摩川の親水軸の形成とアクセスの改善を目標としています。

 その中で最大規模となるのが、地上33階、地下1階、高さ112.24mの超高層タワーマンション「(仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」です。完成すると多摩市で最も高い建物となります。

● ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス 」の公式ホームページがオープンしました。それまでは外観デザインは、下層階の一部しか公開されていませんでしたが、公式HPがオープンにより、 全体の外観デザインが判明しました。

 引用資料 公式ホームページ
 ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの概要
◆ 計画名-(仮称)聖蹟桜ヶ丘プロジェクト A敷地
◆ 所在地-東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
◆ 交通-京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-112.24m
◆ 敷地面積-8,556.05㎡
◆ 建築面積-2,094.97㎡
◆ 延床面積-47,613.15㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-520戸
◆ 建築主-東京建物、東栄住宅、京王電鉄、伊藤忠都市開発
◆ 設計者-三井住友建設
◆ デザイン監修-光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2020年08月
◆ 竣工-2022年09月中旬予定 
◆ 入居開始- 2022年10月中旬予定


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「外観完成予想CG」です。


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「外観完成予想CG」です。京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分です。


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「外観・コミュニティガーデン完成予想CG」です。


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「配置図」です。


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「位置図」です。



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2020年5月 6日 (水)

多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業 地上33階、高さ約112mの「(仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」

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-多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業-
 京王線の聖蹟桜ヶ丘駅周辺は、「多摩市都市計画マスタープラン」の中で、「広域拠点」と位置付けられ、「多摩市の玄関口にふさわしい活気ある商業・業務地の形成」をまちづくりの方針としています。

 多摩市と聖蹟桜ヶ丘駅北口周辺の地権者は、連携して協議会等を立ち上げ、これまでまちづくりについて協議を進めてきました。そうした中で策定された「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」は、広域拠点としてのにぎわいの創出、利便性の向上、多摩川の親水軸の形成とアクセスの改善を目標としています。

 その中で最大規模となるのが、地上33階、地下1階、高さ112.24mの超高層タワーマンション「(仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」です。完成すると多摩市で最も高い建物となります。

● (仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス
 「東京建物」は、「(仮称)BrilliaTower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」が、経済産業省により2019度初めて公募された「平成31年度 超高層ZEH-M(ゼッチ・マンション)実証事業」に応募し、首都圏初・唯一の事業として採択されました。

 引用資料 東京建物(PDF:2019/09/19)
 経済産業省「超高層ZEH-M(ゼッチ・マンション)実証事業」 「(仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス」が首都圏初・唯一の事業として採択決定 東京建物ではBrillia 弦巻に続き2件目のZEH-M

 建設通信新聞(2020/04/17)
 施工者は三井住友建設/ZEH-M5万平米共住/東京建物と東栄住宅

(仮称)Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンスの概要
◆ 計画名-(仮称)聖蹟桜ヶ丘プロジェクト A敷地
◆ 所在地-東京都多摩市関戸一丁目6番外(地番)
◆ 交通-京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅より徒歩4分
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-112.24m
◆ 敷地面積-8,556.00㎡
◆ 建築面積-2,055.53㎡
◆ 延床面積-49,954.80㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-520 戸
◆ 建築主-東京建物、東栄住宅
◆ 設計者-三井住友建設
◆ デザイン監修-光井純 アンド アソシエーツ 建築設計事務所
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2020年08月予定
◆ 竣工-2022年11月予定


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「計画敷地」です。


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「多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業」の整備内容です。

 引用資料 多摩市(PDF)
 聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画


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「多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業」の位置図です。



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2020年4月17日 (金)

東京都小平市 地上27階、高さ約98mの「小川駅西口地区第一種市街地再開発事業」 2020年4月17日に再開発組合の設立を認可!

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-小川駅西口地区第一種市街地再開発事業-

 「東京都」は、都市再開発法第11条第1項の規定に基づき、小川駅西口地区市街地再開発組合の設立を2020年4月17日に認可します。市街地再開発事業の施行により、防災性・安全性と利便性向上に寄与する都市計画道路や地区施設を整備するとともに、まちのにぎわいに資する土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ります。

 引用資料 東京都・公式HP(2020/04/16)
 小川駅西口地区市街地再開発組合 設立を認可

 引用資料 再開発準備組合・公式HP
 小川駅西口地区市街地再開発準備組合

 計画名は「小川駅西口地区第一種市街地再開発事業」で、総事業費約189億円を予定しています。概要は、地上27階、地下1階、高さ約98m、延床面積約39,909㎡、総戸数約214戸となっています。総合コンサルタントと基本設計は「INA新建築研究所」が担当、事業協力者として「旭化成不動産レジデンス」が参画しています。

小川駅西口地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都小平市小川西町四丁目、小川東町一丁目各地内
◆ 交通-西武拝島線・国分寺線「小川」駅すぐ
◆ 階数-地上27階、塔屋あり、地下1階
◆ 高さ-約98m
◆ 敷地面積-約5,050㎡
◆ 建築面積-約3,518㎡
◆ 延床面積-約39,909㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、業務・公益等、店舗、駐車場等
◆ 総戸数-約214戸
◆ 事業主-小川駅西口地区市街地再開発組合(事業協力者 旭化成不動産レジデンス)
◆ 総合コンサルタント・基本設計-INA新建築研究所
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2024年度予定
◆ 総事業費-約189億円


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「南立面図」です。


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「東西断面図」です。


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「配置図兼1階平面図」です。


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「位置図」です。西武拝島線・国分寺線小川駅西口に位置しています。



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2020年3月24日 (火)

「プラウドタワー武蔵小金井クロス」を中心とした大規模複合再開発 商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」が2020年6月19日グランドオープン!

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-武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業-
 「野村不動産」および「武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発組合」は、小金井市のJR武蔵小金井駅の南口で、「武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業」を推進しています。

 分譲マンション「プラウドタワー武蔵小金井クロス」を中心に、食品・ファッション・カフェなどの専門店構成の商業機能、郵便局・クリニックモール・アフタースクールなどの多彩な生活利便機能を併設する「都市型コンパクトタウン」の大規模複合再開発です。

 引用資料 公式ホームページ
 プラウドタワー武蔵小金井クロス

● 2020年6月19日(金)にグランドオープン!
 「武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業」における商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」が2020年6月19日(金)にグランドオープンし、本事業がまちびらきを迎えます。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/03/23)
 武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街再開発事業 住宅・商業複合再開発 2020年6月19日(金) まちびらき決定 商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」グランドオープンのお知らせ
 

プラウドタワー武蔵小金井クロスの概要
◆ 計画名-武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
◆ 交通-JR中央本線「武蔵小金井」駅徒歩3分(イースト)、徒歩4分(ウエスト)
◆ 階数-(ウエスト)地上26階、塔屋1階、地下2階、(イースト)地上24階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-(ウエスト)最高部99.582m、軒高94.182m、(イースト)最高部91.982m
◆ 敷地面積-14,180.04㎡ (建築確認対象面積14,153.76㎡)
◆ 建築面積-9,815.68㎡
◆ 延床面積-108,471.30㎡(容積対象外面積36,029.63㎡含む)
◆ 構造- 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-共同住宅、店舗、子育て支援施設、駐車場
◆ 総戸数-716戸(イースト343戸〈うち非分譲住戸47戸含む〉、ウエスト373戸〈うち非分譲住戸56戸含む〉))
◆ 建築主-武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発組合(参加組合員 野村不動産)
◆ 設計者・監理者-佐藤総合計画
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2017年07月01日(着工)、2017年08月09日(起工式)
◆ 竣工-2020年05月末予定
◆ 入居開始-2020年08月下旬予定


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「本施設を北西側から望む」です。


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「本施設を北東側から望む」です。


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「周辺地図」です。



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2020年3月21日 (土)

「公園のまち」にシンボルツリーをつくる 地上34階、高さ約120mの「(仮称)南町田グランベリーパーク駅前マンション計画」

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-(仮称)南町田グランベリーパーク駅前マンション計画-
 
 東京都町田市の「第38回(2020年2月13日)南町田拠点創出街づくりプロジェクト 今後の取り組み等について」で、「(仮称)南町田グランベリーパーク駅前マンション計画」の概要が明らかになりました。

 引用資料 町田市・公式HP(2020/03/17)
 南町田駅周辺地区 整備計画検討会(2018年度~)

 東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅直結の好立地に、「東急(東急グループの事業持株会社)」が、 地上34階、地下1階、高さ120.00m、延床面積約45,000㎡、総戸数375戸の超高層タワーマンションを建設します。

 立地特性を生かした都市型の「住み替え住宅」により、ライフスタイルやライフステージの変化に対応します。低層部に子育て支援施設を配置するほか、周辺環境に対する圧迫感の軽減、遠景に配慮しながら、自然の雰囲気を感じさせる外観素材を使うなど南町田にふさわしいデザインにします。 

(仮称)南町田グランベリーパーク駅前マンション計画の概要
◆ 所在地-東京都町田市鶴間三丁目3番7号(地名地番)
◆ 所在地-東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅直結
◆ 階数-地上34階、地下1階
◆ 高さ-最高部120.00m
◆ 敷地面積-7,223.50㎡
◆ 建築面積-約4,000㎡
◆ 延床面積-約45,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、子育て支援施設、駐車場
◆ 総戸数-375戸(分譲)
◆ 建築主-東急(東急グループの事業持株会社)
◆ 設計者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年04月上旬予定
◆ 竣工-2024年06月下旬予定


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「本物件の計画方針」です。 ”「公園のまち」にシンボルツリーをつくる” 公園のまちにふさわしいシンボルとするため、街並みと呼応し空に溶け込む外観とします。


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「計画地」です。地区計画による高さ最高限度120mとなっています。


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「関係住民等対象区域図」です。東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅直結の好立地です。



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2020年2月23日 (日)

東京都西部の多摩地域を走る「多摩都市モノレール」 「上北台駅-JR箱根ケ崎駅」間のおよそ7kmの延伸構想が動き出す!

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-多摩都市モノレール-
 東京都西部の多摩地域を走る「多摩都市モノレール」は、現在、多摩市の「多摩センター」と東大和市の「上北台」を結ぶ約16kmの区間で運行されていて、運営は都や沿線の自治体が出資する第三セクターが担っています。

 「東京都」は、さらなる交通アクセスの向上に向けて、国や自治体と協議しながら3つの区間で延伸の可否を検討してきましたが、このうち「上北台」と瑞穂町にある「JR箱根ケ崎駅」の間のおよそ7kmを結ぶ路線を先行して延伸させる方針を固めました。

 おおむね12年後の開業を目指します。総事業費は約800億円規模に上る見通しで、東京都は新年度当初予算案に調査費などとして約1億円を計上する方針です。


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多摩都市モノレールの延伸構想

 「摩都市モノレール」は、多摩地域における相互の連携を強化し、多摩地域の南北方向の公共交通をより充実させるため、東京都と多摩都市モノレール株式会社とで整備されました。

 全体構想は約93kmですが、うち1998年11月に立川北駅から上北台駅間が、2000年1月に多摩センター駅から立川北駅間が開業し、現在多摩センター駅から上北台駅間の約16kmで運行しています。

 引用資料 町田市・公式HP
 多摩都市モノレール町田方面延伸促進の概要


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モノレール導入空間の確保

 モノレールの導入空間となる新青梅街道(上北台から箱根ケ崎までの区間)は、東京都が交通渋滞解消の視点から、現在の幅員18mから30mに拡幅整備する都市計画変更を行っています。

 引用資料 武蔵村山市・公式HP
 多摩都市モノレールの概要


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「多摩都市モノレール1000系電車」です。


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「多摩都市モノレール」では、転落事故を防止するため、全駅に「可動式安全柵(ホームドア)」を設置しています。



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2019年11月29日 (金)

JR町田駅で実証実験中の「スマートホームドア」 「スマートホームドア」 を新型に改良 「4番線」に再設置および「1番線」に新設!

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-スマートホームドア-

 新型ホームドアの技術開発は、各メーカーや鉄道会社が入り乱れて百花繚乱状態です。JR東日本はJR横浜線「町田駅」で、2016年12月17日から新型ホームドア「スマートホームドア」の実証実験を行っています。

 「スマートホームドア」は、従来品に比べて部品の点数を減らすなどして機器本体のコストを約半分に抑えました。重量も約3割軽くなり、機器を据え付けるホームの補強工事を減らせます。「京浜東北線」においては、「新子安駅、鶯谷駅、上中里駅、東十条駅、蕨駅、与野駅、大宮駅」に「スマートホームドア」を整備する予定です。

● 町田駅スマートホームドアの改良
 「JR東日本」では、新たな技術を積極的に活用した安全設備の開発と整備に努めており、町田駅では横浜線下りホーム(4番線)に「スマートホームドア」を試行的に設置し、逐次、一部機能の改良を加えながらデータ収集を行っています。

 これまでの知見をもとに機能向上を図った新しい「スマートホームドア」への取り替えを進めるとともに、上りホーム(1番線)への新設を行い、さらなる安全性の向上を図ります。

 引用資料 JR東日本(PDF:2019/11/28)
 町田駅スマートホームドアの改良を行います


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「改良のポイント」です。「定位置停止装置(TASC)」の機能を活用することで、開口部が2,800mmから2,000mmとなります。


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「整備概要」です。現在、「4番線」に設置されている「スマートホームドア」は、一時的に撤去(2020年1月予定)します。「1番線・4番線」に新設・再設置は、2021年春頃を予定しています。


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JR横浜線「町田駅」で、実証実験が行われている「スマートホームドア」です。一時的に撤去(2020年1月予定)します。


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「バー」が完全に閉じた状態です。



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2019年8月 9日 (金)

木造建築はここまで進化した! 柱・梁・筋交が全て木造の純木造 「玉川学園」が国内最大規模の地上9階の木造学生寮を建設!

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-玉川学園・学生寮建設工事-

 東京都町田市の「玉川学園」は、キャンパス内に地上9階の木造学生寮を建設します。木造学生寮としては国内最大の規模です。2021年3月の着工、2022年12月の竣工を目指します。

 引用資料 玉川大学・玉川学園(2019/08/06)
 教育施設では日本初!国内最大級 中高層純木造耐火建築の学生寮建設に着手!2022年竣功予定

 構造体(柱・梁・筋交)がすべて木造の純木造耐火建築物となるほか、内装材に学内の間伐材を一部活用するなど、環境に優しく寮生が過ごしやすい温かみのある居住空間を目指します。

 基礎は「免震構造」を採用、木造部分への地震力の入力を低減し、安全性と経済性を兼ね備えた計画とします。構造材には国産カラマツを使った高強度LVL材(木材の薄い板を、繊維方向をそろえて積層・接着した木質材料)を開発しました。
 接合部は鋼板とドリフトピン(柱や梁、筋交を接合する際に用いる棒状の金具)を用い、新しいピンの配置を実験で検証することで、コスト削減と施工性の向上を目指します。

 1階~5階は2時間耐火構造、6階~9階は1時間耐火構造となります。柱、梁には国土交通大臣認定を取得した燃え止まり型の木質耐火部材を採用します。木造軸組床の2時間耐火仕様の採用は日本初です。柱、梁の表面材には国産のスギを使用し、木のぬくもりのある空間とします。

 木造建築は火に弱いというイメージがあります。また日本は非常に地震が多いです。そういうこともあり、日本人は大規模な木造建築にはどうしても否定的になってしまいます。しかし、技術の進歩により、日本でも地上9階の木造建築が建設可能になりました。建設ヲタとして、ちょっと感動しました!

玉川学園・学生寮建設工事の概要
◆ 所在地-東京都町田市玉川学園
◆ 階数- 地上9階、地下0階
◆ 高さ-最高部約31m
◆ 敷地面積-約332,317㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約850㎡
◆ 延床面積-約6,150㎡
◆ 構造-木造(柱・梁・筋交が全て木造の純木造)
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 建築主-学校法人玉川学園
◆ 設計者-久米設計
◆ 設計協力-株式会社シェルター(燃え止まり型の木質耐火部材 COOL WOOD)
◆ 施工者-(未定)
◆ 2021年03月予定
◆ 2022年12月予定


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「内観イメージ」です。


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「構造概要」です。 地震対策として「基礎免震構造」を採用します。地上階は「木造軸組工法」を採用します。木造軸組工法は、柱や梁、筋交などの軸組で建物を支える、日本で古くから発達してきた伝統工法です。


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COOL WOOD(クールウッド)

 燃え止まり型の木質耐火部材には、株式会社シェルターが開発した「COOL WOOD(クールウッド)」を採用します。「COOL WOOD」は、燃え止まり層に石こうボードを使用した木質耐火部材です。

 株式会社シェルター・公式ホームぺージ
 COOL WOOD

 加工しやすく、デザインやコストに合わせて様々な木材で製造可能です。柱や梁の外観は木質のため、木の温もりを活かした建物に仕上げることができます。「日本、カナダ、スイス」で特許取得しています。



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2018年9月20日 (木)

「京浜東北線」でも採用が決定! JR町田駅で実証実験中の「スマートホームドア」

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-スマートホームドア-

 新型ホームドアの技術開発は、各メーカーや鉄道会社が入り乱れて百花繚乱状態です。JR東日本はJR横浜線「町田駅」で、2016年12月17日から新型ホームドア「スマートホームドア」の実証実験を開始しました。

 「スマートホームドア」は、従来品に比べて部品の点数を減らすなどして機器本体のコストを約半分に抑えました。重量も約3割軽くなり、機器を据え付けるホームの補強工事を減らせます。

 当初は、4番線ホームの東神奈川方の1両分の試行導入でしたが、2017年7月29日から実証実験が開始された改良型は、八王子方2扉除く1編成分を試行開始されています。

● 京浜東北線でも採用
 計画を進めている「京浜東北線」においては、「新子安駅、鶯谷駅、上中里駅、東十条駅、蕨駅、与野駅、大宮駅」に「スマートホームドア」を整備します。

 引用資料 JR東日本(PDF:2018/03/06)
 東京圏におけるホームドアの整備促進について


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JR横浜線「町田駅」で、実証実験が行われている「スマートホームドア」です。


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「バー」が閉じます。


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「バー」が完全に閉じた状態です。


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改良型「スマートホームドア」のバー部分です。


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2017年7月29日から実証実験が行われている改良型は、「(1)上部バーを⻩⾊に変更、(2)下部バーの追加、(3)バーが出入りする部分にカバーの追加」が行われました。

 引用資料 JR東日本横浜支社(PDF:2017/05/25)
 町田駅スマートホームドア新たな試行開始日について


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改良型前のスマートホームドア
 
2016年12月17日から実証実験が開始された改良前の「スマートホームドア」です。


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JR大宮駅の京浜東北線のホーム
 JR大宮駅の京浜東北線のホームです。他の駅はいいとして、巨大ターミナルの「大宮駅」は、従来型のホームドアを設置して欲しいです・・・



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2018年8月19日 (日)

東村山市 本格的に行われている「西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業」

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-東村山駅付近の連続立体交差事業-

 「西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業」は、東村山駅を中心に約4.5km(西武新宿線2,305m、西武国分寺線790m、西武西武園線1385m)の区間について鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。

 2013年12月10に、国土交通省から都市計画事業の認可を取得し、連続立体交差事業に着手しました。事業は2024年度に完了する予定です。総事業費は側道の整備も含めて714億円に及びます。
 
 引用資料 東京都建設局
 西武新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)連続立体交差事業

 引用資料 東京都・報道発表資料(2017/12/14)
 西武鉄道新宿線他2路線 連続立体交差事業 新しい東村山駅の外観デザイン案が決定!


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「平面図」です。


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「断面図」です。現在の「東村山駅」は、島式3面6線の地上駅ですが、島式2面4線の高架駅に生まれ変わります。
 
 島式3面6線から島式2面4線に集約化されますが、国分寺線と西武園線は単線で営業しており、集約しても運行に影響はないそうです。
 
 駅構造物の幅員約31~43m、高さ約17m、ホームの長さ約210mです。ホームの数は減りますが、「西武新宿線、西武国分寺線、西武西武園線」の3路線が乗り入れ、4方向の列車が利用できる構造は同じです。


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「東村山駅」の北側で、本格的に「鉄骨建方」が始まっていました。


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「柱」も「梁」も非常に太いです。


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北側から見た様子です。


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「東村山駅」は、「西武新宿線、西武国分寺線、西武西武園線」の3路線が乗り入れ、4方向の列車が利用できるジャンクション的な駅になっています。


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ホームが仮設に造り替えられています。


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仮設ホームなのですぐに撤去出来ます。


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「東村山駅」のホーム南端から南側を見た様子です。



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