« 大崎駅周辺(1) | トップページ | 武蔵小杉周辺(2) »

2007年5月11日 (金)

東京駅復元工事着工

Tokyostation1











 2007年5月30日に「東京駅丸の内駅舎保存・復元工事」が着工されます。

 戦争中の空襲で消失した屋根と3階部分を中心に復元し、創建時の姿によみがえります。

 単に復元するのになんで約500億円もかかるのか?と思っていたら凄い工事なんですね!
 今ある駅舎の下に地下躯体(地下2階)を作り、駅舎と地下躯体の間に免震装置を設置するというかなりの難工事です。

 新たに500億円に相当する収益が増えるわけでもないのに、500億円支出するJR東日本の資金力は恐るべし・・・ でも500億円以上のイメージアップにつながりますね。

JR東日本 プレスリリース(2007/05/08:PDF)
東京駅丸の内駅舎保存・復元工事の着工について



Tokyostation2











 地上からの写真です。今思えば、「JRのツインタワーが無い時代に、バックに雲ひとつ無い快晴の状態で、広角レンズで全景を撮影しておけばよかった・・・」と少し後悔しています。

 何度もチャンスはあっと思いますが、超高層ビルの撮影に精一杯で、そこまで余裕が無かったのかも知れません。
 まあ駅舎が無くなるわけではなく、復元されて綺麗になる訳ですから問題は無いのですが、それでも昔の姿を残しておきたかったです。

|

« 大崎駅周辺(1) | トップページ | 武蔵小杉周辺(2) »

121 東京都・千代田区①」カテゴリの記事