« 汐留シオサイト全景 Part2 | トップページ | JR西日本が日本郵政公社と共同で西梅田再開発(高さ180m、床面積20万㎡) »

2007年8月26日 (日)

ホタルノヒカリ 花火のロケ地:アーバンドック ららぽーと豊洲

Tokyotoyosu2











-8月29日(水)放送予定-
 ブログが便利なのは細かいアクセス分析が出来る事です。
 8月20日くらいから「ホタルノヒカリ 豊洲 花火」のフレーズで検索してブログに入ってくる方が増えていました。

 豊洲のシーンなんか全く出てこないのでなんでこんなフレーズで入ってくるのか分りませんでした。8月22日放送で次週の予告を見て分かりました。花火シーンが予告に入っていたからです。

 ネットで調べてみると、8月24日(金)に「アーバンドック ららぽーと豊洲」の臨時駐車場でドラマ撮影のために花火を打ち上げたそうです。日本テレビはヘリコプター2機で空中撮影していたそうです。お金かけてるなあ!

 公式ホームページの予告篇に、浴衣姿の雨宮蛍(綾瀬はるか)と手嶋マコト(加藤和樹)がヘリコプターに乗り込むシーンがあります。空から花火を見るんですね。なんともうらやましい・・・

★公式ホームページ ホタルノヒカリ 第8話予告

★詳しくは → (ブログ)豊洲空間・ドラマ【ホタルノヒカリ】の花火撮影

★動画 → (ブログ)にゃーのダイエット日記・ホタルノヒカリ特別花火の映像

 今年の7~9月クールのドラマの視聴率はどれも大苦戦しています。ホタルノヒカリも17.3%(1週)、15.2%(2週)、10.6%(3週)、13.4%(4週)、12.5%(5週)、11.3%(6週)、13.5%(7週)と決していい数字ではありません。普通なら悪い部類に入りますが、今年の7~9月クールではそこそこ健闘してる部類に入ります。なにせ10%切りが続出してますから・・・

 私的には、このドラマは今年最高のお気に入りです。すっかり「綾瀬はるか」のファンになってしまいました。今まではなんとも思っていませんでしたが、ドラマの中で見せる表情の可愛らしさにノックアウトされてしまいました。
 ドラマの中では、訳あって同じ一軒家に同居するハメになった雨宮蛍(綾瀬はるか)と部長の高野誠一(藤木直人)とのやりとりも毎回笑えます。

-マコト家お泊り計画(絶対にやせてみせる)編-
(ホタル)・・・という訳で土曜日を目標にダイエット計画を立ててみました。
(部長)あっそ
(ホタル)本日、月曜日の予定は予定表を作る!これはすでにやり遂げましたので「○」 うわ!着々と実行してますよ!
(部長)・・・
(ホタル)部長、部長!土曜日美しくなった私の姿にビックリして惚れちゃだめですよ!
(部長)私は人類が滅亡して君と2人だけになっても君に惚れない自信がある!

 計画を立てただけで、すでにやった気になるのは私と全く同じで思わず笑ってしまいました。結局明日から明日からと延期して何もやらないところも同じです(笑)。 
 
 
Tokyotoyosu3











造船所跡らしく船の大きなスクリューがあります。 
 
 
Tokyotoyosu4











旧石川島播磨重工業のドックを使って親水公園が整備されています。  
 
 
Tokyotoyosu5











晴海側のトリトンスクエアが晴海運河越しにきれいに見えます。昨年の10月と今年の4月の2度撮影に挑戦しましたが、2回とも天気が悪くダメでした・・・ 
   

Tokyotoyosu6











ここは方角的に夕日が沈むのがきれいに見えると思います。実際に見た訳ではないのであくまでも想像ですが・・・

|

« 汐留シオサイト全景 Part2 | トップページ | JR西日本が日本郵政公社と共同で西梅田再開発(高さ180m、床面積20万㎡) »

101 テレビドラマ・映画ロケ地めぐり」カテゴリの記事

108 大規模商業施設めぐり」カテゴリの記事

127 東京都・江東区」カテゴリの記事