« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

浦安市を空から探訪!

Urayasu1











JR京葉線の舞浜駅周辺です。バックに東京ディズニーリゾートが写ってしまいましたが、メインは舞浜駅なので東京ディズニーリゾート関係者の方々大目に見て下さいね(笑)。
 
 
Urayasu2











JR京葉線の新浦安駅周辺です。ツインタワーは、「エアレジデンス新浦安プレミアムタワーズ」です。共に地上32階、塔屋1階、地下1階、高さ 117.15mです。
 
 
Urayasu3











首都高速道路湾岸線の浦安出入り口に併設されているインターチェンジです。見事な四葉のクローバーの形をしています。

|

2007年10月29日 (月)

白金アエルシティ

Tokyoshirokane1











-白金アエルシティ-

 大阪府堺市でヘリコプターの事故がありました。忘れがちですがが、ヘリコプターも航空機なので事故の可能性があります。少しドキッとしましたが、今年の秋の東京ツアー時にも天候に問題がなければ飛ぶ予定をしています(あくまでも予定ですが・・・)。

 「白金」の呼び方はよくテレビでも間違っています。正しくは「しろかね」で「しろがね」ではありません。偉そうに言っている私も3年くらい前まで「しろがね」と読んでいました・・・ やはり「シロガネーゼ(白金および白金台を住居とするハイセンスな専業主婦)」という言葉が流行ったので間違いに拍車をかけたのだと思います。

 写真は「白金アエルシティ」です。写真左側が「白金タワー」で、地上42階、地下3階、高さ141.90mです。高級賃貸マンションになっています。右側が「NBFプラチナタワー」で、地上26階、塔屋2階、地下2階、高さ 116.35mです。こちらはオフィスビルになっています。

|

2007年10月24日 (水)

飛行船遊覧クルーズ in TOKYO 11月23日から開始!

Tokyoariship1











-飛行船遊覧クルーズ-

 JTB西日本と日本飛行船は、10月23日に日本初の飛行船遊覧クルーズを10月25日からから売り出すと発表しました。日本飛行船が所有する世界最大の飛行船「ツェッペリンNT」からの遊覧クルーズです。上空から東京の観光スポットの景観や都心の夜景をゆっくり楽しむことができます。

 遊覧飛行が発表されたのは今年の6月くらいでしたから、結構実現までに時間がかかりました。実現すれば絶対に乗ろうと思っていましたが、今回のクルーズは11月23日~1月5日までなので残念ながら日程が合わず断念しました。

 気になる料金ですが、日本飛行船のホームページを見ると曜日により異なり、特にクリスマスシーズンは高いようです。予想していたよりは少し高く「1飛行(1人分)で126,000円~168,000円」のようです。

日本飛行船・公式ホームページ
飛行船遊覧クルーズ in TOKYO
飛行コース
実施スケジュール

(注意)写真はイメージで、飛行船から撮影したものではなくヘリコプターから撮影したものです。また飛行コースもこのアングルが見えるコースで飛行する訳ではありません。

|

2007年10月22日 (月)

ハタチの恋人 ロケ地:東京ミッドタウン

Tokyomid1











第二話のロケ地となった「東京ミッドタウン」は、今年の3月30日にグランドオープンして以来、大人気のスポットになっています。ドラマでもロケ地としてたくさん使われていると思いきや、今回の「ハタチの恋人」が最初で、初めて撮影の許可がおりたそうです。  


Tokyomid2















井上圭祐(明石家さんま)と沢田ユリ(長澤まさみ)が、映画を見るために待ち合わせをした場所は、「六本木ヒルズ」のけやき坂通沿いのこの場所です。
 
 
Tokyomid3











井上圭祐(明石家さんま)と沢田ユリ(長澤まさみ)が、「東京ミッドタウン」に入ったのは、南側のメインゲートです。
 
 
Tokyomid4















ここ角度からの東京ミッドタウン「ミッドタウン・タワー」の見上げカットがありました。ミッドタウン・タワーは、地上54階、塔屋2階、地下5階、高さ248.100mで東京一高いです。ちなみに海抜からの高さは273.400mです。
 

 
Tokyomid5











井上圭祐(明石家さんま)と沢田ユリ(長澤まさみ)が、座ったベンチはこのあたりだと思われます。
 

 
Tokyomid6











右側にある黒っぽい木もテレビにはっきり映っていました。

|

2007年10月21日 (日)

京成本線 千住大橋駅前の再開発

拡大地図を表示

-千住大橋駅周辺地区 地区まちづくり計画-
 今回もヘリコプターからの写真がありませんがご勘弁を・・・ 東京はいろいろ歩きましたが、ずっと気になっている再開発区域があります。京成電鉄本線の千住大橋駅前周辺です。ニッピとリーガルコーポレーションの工場跡地約12haの再開発計画です。

 現在、工場跡地の解体工事が一部行われています。すでにリーガルコーポレーションは、千葉県浦安市に本社の移転が決定しています。計画では跡地に高さが150m級のタワーマンションその他が計画されているようですが、開発面積が約12haとかなり広大なので大規模な再開発が予想されます。

 足立区・公式ホームページ
 千住大橋駅周辺地区 地区まちづくり計画を策定しました。

  
Tokyosenjyu1











再開発地域の東側(京成電鉄・千住大橋駅より撮影)。以下の写真はいずれも2007年4月16日に撮影したものです。
 
 
Tokyosenjyu2











再開発地域の真ん中くらい(京成電鉄・千住大橋駅より撮影)。向こう側に見えるタワーマンションは、アクロシティタワーズです。 
 
 
Tokyosenjyu3











再開発地域の西側(京成電鉄・千住大橋駅より撮影)
 
 
Tokyosenjyu4











対岸の隅田川堤防沿いから撮影しました。ニッピとリーガルコーポレーションの工場群です。
 
 
Tokyosenjyu5











現場にあった街区図を撮影しました。

|

2007年10月20日 (土)

みなとみらい21 中央地区43街区にCSKグループ、46街区に野村不動産!

Yokohamamm215











-みなとみらい21 中央地区43街区・46街区

 今回は、ヘリコプターからの写真をまだ撮影していないため、ランドマークタワー展望台からの写真でご勘弁を・・・

 横浜市が、2007年6月4日から募集を開始していた。「みなとみらい21中央地区43街区、46街区」への進出企業が決まったようです。43街区には、CSKグループが本社を移転し、文化施設や研究施設も建設するようです。46街区は野村不動産が中心となり、情報関連やアジアの国際企業などが集積する「横浜野村ビル」を建設する予定です。

 ★概要の詳細 横浜市・記者発表資料(PDF:2007/10/19) 
 みなとみらい21中央地区43街区、46街区の開発事業募集の審査結果について
 
 
Yokohamamm211











-みなとみらい21 中央地区43街区-
概要
◆ 名称-CSKグループ本社ビル
◆ 階数-地上32階、地下2階
◆ 高さ-約155m
◆ 敷地面積-7,848.31㎡
◆ 建築面積-約4,987㎡
◆ 延床面積-約84,330㎡
◆ 着工-2009年07月頃予定
◆ 竣工-2011年12月頃予定
◆ オープン-2012年01月頃予定
◆ 用途-CSKグループ本社の移転、文化施設、研究施設
◆ 総事業費-427億円(土地取得価格91億円を含む)

 CSKホールディングス・プレスリリース(2007/10/19)

 
 
Yokohamamm213











43街区を地上から見たらこんな感じです。


Yokohamamm212











-みなとみらい21・中央地区46街区-

概要
◆ 名称-横浜野村ビル
◆ 階数-地上30階、地下3階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-8,962.40㎡
◆ 延床面積-約98,790㎡
◆ 着工-2009年03月頃予定
◆ 竣工-2011年03月頃予定
◆ オープン-2011年08頃予定
◆ 用途-野村総研のシステム開発部門、その他
◆ 総事業費-520億円(土地取得価格102億円を含む)
 
 
Yokohamamm214











46街区を地上から見たらこんな感じです。

|

2007年10月19日 (金)

ロスト・イン・トランスレーション ロケ地:パークハイアット東京

Tokyopark1











-ロスト・イン・トランスレーション-

 ロスト・イン・トランスレーションが、日本で公開されたのは2004年春(2003年制作)でした。当時、監督が巨匠フランシス・コッポラの娘である「ソフィア・コッポラ」であること、東京を中心にストーリーが展開することで話題になりました。

 ストーリーは、ウィスキーのCM撮影のために東京に滞在中の俳優「ボブ・ハリス」と同じホテルに泊まっている「シャーロット」を中心に展開します。
 彼女は写真家の夫の付き添いで東京にやって来ていました。言葉も習慣も違う日本に戸惑い、ホームシックになるボブ・ハリスとシャーロットはホテルのバーで出会います。

 主人公が宿泊しているホテルが「パークハイアット東京」ということでいつか観ないといけないと思っていましたが、数日前にやっとDVDで観る事が出来ました。観る前はどうせ日本がハリウッド映画でよく見る「トンデモ日本」に描かれているだろうなあ!と想像していました。ハリウッドの映画は、日本が中国や香港と混同して描かれている場合が多いですが、物凄くまともでした。たまたま舞台が東京だったという感じでした。

 映画に出てくる「パークハイアット東京」は、「新宿パークタワー」の上層階にあります。新宿パークタワーは、地上52階、塔屋2階、地下5階、高さ235.0mで、パークハイアット東京は、39階~52階を使用しています。客室を177室と少なめにしており、客室数が少ない分きめ細かなサービスを実現しています。いつもホテルのサービズランキングでは上位に入る超高級ホテルです。

|

2007年10月18日 (木)

日本一高い地価 銀座

Tokyogzinza1_2















-地価日本一の銀座-
 
いつも地価日本一を記録している銀座です。そもそも地価ってなんでしょうか?毎年発表される地価には、「公示地価」、「路線価」、「基準地価」の3種類があります。これらはどう違うのでしょうか?毎年発表された直後は理解しているのですが、次の地価が発表される頃には忘れてしまいます。

◆公示地価
 毎年1月1日時点の土地の価格を調査したものです。発表は3月20日過ぎに行われます。国土交通省が調査したもので、宅地や商業地などを用途別に調べており、適正価格に近いと言われています。2007年は全国の標準地3万地点について、不動産鑑定士2754人を動員して価格を判定しました。

◆路線価
 毎年1月1日時点の土地の価格を調査したものです。発表は8月1日に行われます。国税庁が調査したもので、相続税や贈与税などの課税基準となります。 公示地価の8割程度が目安とされています。

◆基準地価
 毎年7月1日時点の土地の価格を調査したものです。発表は9月20日頃に行われます。調査主体は都道府県で、国土交通省が取りまとめたものです。調査方法や地価は公示地価と近いですが、調査地点などがやや異なります。

|

働きマン ロケ地:パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ

Tokyodaiba1











-パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ-

 働きマン「第2話」の最後の方に、主人公の松方弘子(菅野美穂)の同僚であり、ライバルであった野川由実(釈由美子)が結婚式を挙げた結婚式場のロケ地は「パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ」です。
 ホームページを見ると、チャペルをはじめ、フランス館・イタリア館・イギリス館などのいろいろなパターンを選ぶことが出来るようです。関西にも神戸のハーバーランドと江坂にあるようです。

 中央の建設中のユニークな外観のビルは「東京ベイコート倶楽部」です。地上27階、塔屋1階、地下2階、高さ100.5mです。会員制のリゾートホテルで2008年春のオープン予定です。

 奥に見えるのは、フジテレビの「湾岸スタジオ」です。建設時は、「(仮称)フジテレビ臨海副都心スタジオ」と呼ばれていました。2007年9月14日がランドオープンで、10月3日から一般見学エリアがオープンしてます。場所はフジテレビ本社の700mくらい南東方向にありますが、「ウエストプロムナード」を歩いていくとすぐです。

 「湾岸スタジオ」と名称は一般から公募されて決定しました。多分応募した方も「踊る大捜査線」をイメージして応募したんでしょうね(笑)。敷地面積19,373.41㎡、延床面積も71,117.71㎡(計画時)、地上7階、塔屋3階、地下1階、総工費約580億円とかなり大規模な建物です。建物の中に8つのスタジオあり、収録から編集まで対応しています。

|

2007年10月17日 (水)

ガリレオ ロケ地:京都大学、東京海洋大学、市ヶ谷フィッシュセンター、日比谷茶廊

Galileo1











-ガリレオ-

 (11月19日再編集)このページは10月17日にアップロードどしたのですが、新しく写真を撮影したので、新たに編集し直します。

 10月15日からフジテレビ系列で月9ドラマ「ガリレオ」が始まりました。主人公の湯川学役には福山雅治、湯川の相方は内海薫役には柴咲コウで、今クール一番の話題のドラマです。

 ストーリーは、帝都大学理工学部物理学科の准教授(昔の助教授)・湯川学(福山雅治)と貝塚北署の刑事・内海薫(柴咲コウ)を中心に展開します。
 湯川准教授(福山雅治)は、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で、女子学生からは圧倒的な人気を得ていますが、学問以外のことにほとんど興味を示さない変人です。一方、内海薫(柴咲コウ)は、貝塚北署に配属された新人刑事です。

 ヘリコプターからの写真は、帝都大学理工学部物理学科第十三研究室の外観が使われている東京海洋大学越中島キャンパスです。東京海洋大学では、2003年に東京商船大学と東京水産大学が統合して誕生しました。
 キャンパスは2ヶ所あり、旧:東京商船大学の越中島キャンパス(東京都江東区越中島二丁目)と旧:東京水産大学の品川キャンパス(東京都港区港南四丁目)です。ロケでは1号館の外観が使われているようです。写真の建物の名称は、東京海洋大学のホームページのキャンパスマップを見ながら書きましたが、一部間違っているかも知れません。
 

Galileo2











-京都大学-
 キャンパス全景でロケ地として使われているのは、「京都大学の時計台」です。京都大学はオープニングとエンドロールにも登場します。
 ガリレオの影響かどうか知りませんが、時計台のまわりにはカメラを持った観光客がいつもたくさんいます。
 
 
Galileo3











エンドロールで柴咲コウ見上げる丸まった大きな木は、京都大学の時計台の前にある木です。
 
 
Galileo4











-東京海洋大学-
 東京海洋大学越中島キャンパスの正門です。真正面に見えるのが1号館です。さすがに中に入る勇気はありませんでした。
 
 
Galileo5











-市ヶ谷フィッシュセンター-
 第一章で、湯川学(福山雅治)と助手のと栗林宏美(渡辺いっけい)が釣りをしていた釣堀です。JR市ヶ谷駅前の堀にある「市ヶ谷フィッシュセンター」です。
 
 
Tokyohibiya1











-日比谷茶廊-
 第一章で、犯人の金森龍男(唐沢寿明)が、吹き込んだ朗読テープを草薙俊平(北村一輝)と内海薫(柴咲コウ)が聞いていたカフェは、日比谷公園の北側にある「日比谷茶廊(ヒビヤサロー)」です。
 ここはロケ地としてよく使われる店で、ドラマ版の電車男の中でエルメス(伊東美咲)、沢崎果歩(佐藤江梨子)、観月裕子(須藤理彩)がよく食事をしていた場所もここです。
  
 
Tokyohibiya2日比谷茶廊から見える風景です。日比谷公園がほぼ見渡せます。 
 
★ 追記(第五章のロケ地)
  ガリレオ 第五章のロケ地:東京国立博物館「表慶館」

|

2007年10月15日 (月)

ハタチの恋人 ロケ地:中之島公園「ばらぞの橋&天神橋」、シェラトン都ホテル東京

Osakanakanoshima1











-ハタチの恋人-

 10月14日(日)からTBS系列でドラマ「ハタチの恋人」が始まりました。明石家さんまがドラマに出演するのは連続ドラマとしましては5年ぶりです。明石家さんまはテレビのバライティ番組の中のトークで何度も「長澤まさみとドラマで共演したい!CMで共演したい!」と願望を言っていたのでやっと夢が叶ったようです。
 ストーリーは大阪に住む井上圭祐(明石家さんま)と東京に住む沢田ユリ(長澤まさみ)の何の関連んもない2人が東京でひょんな事から出会い物語が始まります。

 今回は御堂筋沿いの淀屋橋の京阪電車の入口、道頓堀、南海難波駅など大阪のシーンもたくさん登場していました。その中で井上圭祐(明石家さんま)が昔の恋人だった「エリ」にプロポーズしたシーンがあったのですが、ロケ地は中之島公園の「ばらぞの橋」です。あと夕焼けを橋の上から眺めるシーンがあったのですがロケ地は「天神橋」です。
 
 ドラマの中で、井上圭祐(明石家さんま)が会社の送別会で自分の「恋愛三部作」の話していたのですが、その中で1985年阪神が優勝した年の「バース、掛布、岡田」の3発連続バックスクリーンホームランの話をしていた時に、今年のクライマックスシリーズの結果「中日5-阪神3」という試合結果のテロップが出ました。なんとも皮肉な・・・ それにしても阪神弱いなあ・・・
 
 
Osakanakanoshima2











地上から見たらこんな感じです。奥に見えるのが「ばらぞの橋」です。この公園はバラが美しいことで有名です。 
 
 
Osakanakanoshima3











ばらぞの橋です。
  
  
Osakanakanoshima4











井上圭祐(明石家さんま)が、夕焼けを眺めた「天神橋」からの風景です。 
 
 
Tokyotakanawa1











-シェラトン都ホテル東京-

 今後は、東京を中心に話は展開していきますが、第1話は中目黒の目黒川周辺のシーンがよく登場しました。
 また「ホタルノヒカリ」でもよく登場していた「アートヴィレッジ大崎セントラルタワー」も使われていました。井上圭祐(明石家さんま)が東京出張で会議をしていた本社です。

 写真は、沢田ユリ(長澤まさみ)がアルバイトをしているホテル「HOTEL MERVEILLEUX TOKYO」です。シェラトン都ホテル東京(旧:ラディソン都ホテル東京)の外観が使われていました。予告編でよく流れていた「東京ミッドタウン」のシーンは来週放送されるようです。

 思い出の中で井上圭祐(明石家さんま)が過去の思い出「恋愛三部作」のシーンで「シンデレラエクスプレス」の話をしていたのですが、「東京駅新幹線最終ひかり新大阪行」のシーンで100系の新幹線が出てきました。JR東海は100系は廃止しているのでどうやって撮影したのかと思っていたら岡山駅で撮影したようです。
 ただ年代考証でいうと「シンデレラエクスプレス」は、国鉄が民営化された1987年にJR東海が東京発新大阪行の新幹線最終便に付けたキャッチフレーズなので、1985年のこの頃には実際には存在しません。

|

2007年10月14日 (日)

乱れ飛ぶ札束! 東京の一等地争奪戦!

Tokyokikaku1











-虎ノ門パストラル(2309億円)-

 森トラストは、農林漁業団体職員共済組合が2007年9月27日実施した東京都港区に所有する「虎ノ門パストラルホテル」の売却にかかる競争入札にダヴィンチ・アドバイザーズと連合を組み、2308億9908万円で落札しました。

 森トラスト・プレスリリース(PDF:2007/09/27)
 
 
Tokyokikaku2











-銀座東芝ビル(1610億円)-

 東急不動産は、2007年9月19日に、「銀座東芝ビル」を1610億円で買収することを発表しました。引き渡しは10月下旬になります。なお銀座地区は高さ制限があるため超高層ビルの建設は出来ません。それにしても3,766.80㎡の土地に1610億円とは銀座の地価は凄まじいですね。

 東急不動産・ニュースリリース(PDF:2007/09/19)
 
 
Tokyokikaku3











-北新宿地区第二種市街地再開発事業(1154億円)-

 東京都は2007年9月21日に、「北新宿1街区1-1棟及び1-2棟の特定建築者予定者を決定した」と発表しました。特定建築者予定者は三菱地所と平和不動産で、提案敷地価格は1154億1000万円です。敷地面積14,428.17㎡の土地に、地上20階/地下1階(1-1棟)と地上35階/地下2階(1-2棟)の2棟のビルが建設されます。

 東京都都市整備局・トピックス(2007/09/21)

  
Tokyokikaku4











-ソニー旧本社(推定900億円)
 
積水ハウスに売却されましたが、いろいろ調べてみましたが、非公開のためソニーの本社があったビル群のうちどのビルが売却されたか分かりませんでした。6棟が売却されたようですが、ソニーの発祥の地であるこのあたりにはソニーのビルは他にもたくさんあります。
 
 
Tokyokikaku5











-帝国ホテル株式33%(862億円)-

 三井不動産は2007年9月28日、帝国ホテルの株式33.16%を取得することを発表しました。取得価格は861億8750万円で、取得後は帝国ホテルの筆頭株主になります。
 三井不動産は日比谷地区での再開発方針を表明しており、グループで保有する三信ビル、日比谷三井ビル2棟を取り壊し、その跡地を一体開発して高層ビルを建てる計画を進めています。帝国ホテルは距離的に100mくらいか離れておらず、三井不動産は帝国ホテルの建て替えも視野に入れていると思われます。


 その他にも都心ではありませんが、2007年6月29日に東京建物がJR中野駅北側にあった警察大学校跡地の一部約34,842㎡を1437億円で落札しました。

 東京建物・ニュースリリース(PDF:2007/06/29)

|

2007年10月13日 (土)

大田区 田園調布

Tokyodenen1











-ちょっと雑談-

 先日、田舎(高知)の友人と電話でいろいろ話しているうちにホームページの話になり、ヘリコプターに乗った事を話していると、友人がいくらかかるか?質問したので、「1飛行30分くらいで15万円弱・・・」と答えると絶句していました。
 そして一言土佐弁で「そんなもんに15万円も払うなんて信じられんちや!」と言われました。ちなみに「信じられんちや!」は共通語では「信じられない!」の意味です。

 確かに自分でも「ばっかじゃない!」と思う事があります。でもこれが趣味なんですよね・・・好きなんですからどうしようもないです。
 ヘリコプターのチャーター(貸切)って高いんですよね・・・ ヘリコプターも通常の遊覧飛行なら結構安いんですが、コースを自分で選んで、ヘリコプターの窓を開けて撮影するとなると一気に価格が跳ね上がります。

 あとヘリコプターから地上を撮影すると普段は絶対に見ることのできない場所まで撮影出来てしまいます。だからある程度自主規制が必要になります。以下の場所は出来るだけ撮影しないようにしているし、近隣の風景を撮影するためにしかたなく写ってしまう場合以外は載せないようにしています。

◆ 皇室関係(皇居、赤坂御用地)
◆ 防衛省(旧:防衛庁)、首相官邸、警視庁(屋上部分)
◆ アメリカ大使館関係(アメリカ大使館、アメリカ大使館宿舎)

 あと東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、建物自体に肖像権があり管理が厳しいらしいので、たくさん撮影しているのですが拡大写真は載せないようにしています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはそれほど厳しくないという話もありますが・・・


-田園調布-
 今回、メールで田園調布の写真があれば載せてほしいという要望があったので載せてみました。田園調布は今更説明の必要もありませんが、西の芦屋市六麓荘、東の田園調布と言われる程の高級住宅地です。
 特に東急・田園調布駅の西側に広がる、扇状に整備された区画は見事で、銀杏の並木道もありいかにも「超高級住宅地!」という感じです。地元自治会は住環境を守るために、住宅の新築・改築に際しては厳しい制限を設けて街並を守っています。

|

2007年10月11日 (木)

働きマン ロケ地:プルデンシャルタワー

Tokyonagatacho1











-働きマン-

 10月10日(水)から日本テレビ系列でドラマ「働きマン」が始まりました。ストーリーは、豪胆社の「週刊JIDAI」の編集部の編集者・松方弘子(管野美穂)を中心として展開します。
 彼女のニックネームは「働きマン」、私生活や恋人とのデートは二の次で、何よりも仕事を優先させます。恋も趣味も後回しで、働きっぷりも男勝りです。追い込まれても追い込まれてもめげず、仕事に情熱を燃やし続け、難題を突破します。

 ロケ地ですが、週刊JIDAIの編集部のあるビルは「プルデンシャルタワー」だとすぐ分かりました。松方弘子(管野美穂)がビルの屋上から国会議事堂を眺めるシーンがあったのですが、多分プルデンシャルタワーの屋上だと思われます。あの角度で衆議院議員会館、参議院議員会館、国会議事堂を見ることの出来るビルは他に見当たりません(間違っていたらゴメンナサイ)。

 ちなみに「プルデンシャルタワー」は、地上38階、塔屋1階、地下3階、高さ158.35mです。オフィスビルですが、上層階に超高級賃貸住宅「プルデンシャルタワーレジデンス」があります。

 働きマン・公式ホームページ
 
 
Tokyonagatacho2















地上から見たらこんな感じです。

|

2007年10月10日 (水)

豊洲 IHI(旧:石川島播磨重工業)の工場跡地

Tokyotoyosu11











-IHIが500億円を超す決算下方修正-

 少し前ですが、9月29日の日経新聞朝刊を見て目が点になりました。1面に「IHI、170億円営業赤字」と大きく載っていたからです。私は株を少しやっているので企業の決算にはすごく興味がありますが、東証一部の大企業が500億円もの下方修正するのはあまり記憶にありません。
 株主は土曜・日曜と生きた心地がしなかったでしょう。案の定、市場が開いた10月1日(月曜日)はストップ安になっていました。
 
 9月28日の記者発表の内容は、「IHI(旧:石川島播磨重工業)は、2008年3月期の業績予想の大幅下方修正し、営業利益は400億円の黒字予想から170億円の営業赤字に転落する。営業赤字は最大450億円まで膨らむ恐れがある」というものでした。

 損失は大半が、「売上高の4分の1を占めるエネルギー・プラント事業で発生、損失の理由が、中国や中東でのエネルギー需要の高まりを受けて受注が急増し、今年度は国内7、海外5の計12プロジェクトを同時並行で進める忙しさとなった。内需の低迷で他事業に人員を振り分けていたため、受注増に設計能力が追いつかず、生産・外注のトラブルによるやり直しや、工期の遅れが相次いだ」という理由でした。

 ミサイルやロケットやジェット機のエンジンまで作る超ハイテク企業が、こんなどんぶり勘定でエネルギー・プラント事業を受注・工事していたなんて信じられません。土地と株式の売却により数百億円の売却益を計上するそうです。当然豊洲の土地も売却候補でしょう。株価が思ったほど下がらなかったのは、IHIが豊洲に持つ膨大な土地の含み益のおかげでしょう。

 IHIは三菱重工業、川崎重工業と並び重工業御三家です。日本の陸・海・空の防衛の根幹を担っている企業です。また日本の航空・宇宙産業はIHI無しでは成り立ちません。今回、ウミを出し切って早急に立ち直ってほしいと思います。

|

2007年10月 8日 (月)

三田・芝浦周辺

Tokyomita1











-三田・芝浦周辺-

 JR田町駅の南側には超高層ビルはグランパークタワーくらいしかなかったのですが、最近は増えてきました。

 マルーンカラー?(阪急電車の色)のビルは、高い方が「住友不動産三田ツインビル西館」です。地上43階、地下2階、高さ 179.30mです。オフィスビルですが、上層階は高級賃貸住宅「ラ・トゥール三田」になっています。

 ツインビル西館があるのなら東館はどこにあるかというと線路を挟んだ反対側にあります。ツインビルなのに高さが全く違います。ただ色調は同じにしてあります。「住友不動産三田ツインビル東館」は、地上17階、地下1階、高さ85.50mです。オフィスとホテル「ホテルヴィラフォンテーヌ東京三田」になっています。

 「グランパークタワー」は、地上34階、塔屋2階、地下4階、高さ約150mです。同じ街区に高級賃貸住宅「グランパークハイツ」があります。地上28階、地下4階、高さ約97mです。

 「警視庁有家族待機宿舎三田住宅(仮称)」は、すでに竣工しているので仮称ではないですが、正式な名称が分かりません・・・ 結構高さが高く地上24階、塔屋2階、地下1階、高さ81.35mあります。

|

2007年10月 6日 (土)

三井不動産 「ららぽーと甲子園」に「キッザニア関西(仮称)」を誘致

Kosien11











-キッザニア関西(仮称)-

 三井不動産は、キッズシティージャパンと三井不動産グループが運営する商業施設「ららぽーと甲子園」への「キッザニア関西(仮称)」を誘致することを決定したそうです。「ららぽーと甲子園」の増床棟に、2009年3月にオープンする予定です。

 「キッザニア」はこども達が職業体験を通じて、楽しみながら社会のしくみを学ぶことを目指した施設です。昨年10月、「アーバンドック ららぽーと豊洲」に「キッザニア東京」がオープンし、テレビ等で大変話題になりました。「キッザニア関西(仮称)」は日本国内で2店舗目となります。

 三井不動産ニュースリリース(2007/10/04)


 直接関係はありませんが、衝撃的な写真が・・・ 内野スタンドのイエローシート、オレンジシートが取り外されています。分っていたこととはいえ写真で見るとショック!

 リニューアル工事が本格化 甲子園球場(asahi.com)

|

2007年10月 4日 (木)

京セラドーム大阪(大阪ドーム)隣にイオン誘致

Osakadoom11











-京セラドーム大阪(大阪ドーム)周辺-

 京セラドーム大阪の周辺には、大阪ガスや大阪市交通局のかなり広い用地があり、しかも更地になっています。JRの大正駅にも近く、地下鉄の駅もすぐ近くにあります。更に2009年春には阪神なんば線の「ドーム前駅」も設置されます。

 3つの駅にも近く(将来的)、すぐ近くを木津川や道頓堀川が十字に流れ環境的には抜群なので、個人的に超高層タワーマンションと商業施設を中心とした大規模再開発を期待していました。予定地の写真も撮影しており準備万端で「いつでも発表OK!」と待っていました。
 2007年10月4日付けの日経新聞朝刊・近畿経済に「ドーム隣にイオン誘致」と載っていました。どうやらタワーマンションは建設されないようです。超高層ビルファンの私としてはガッカリ・・・

 開発されるのは、京セラドーム大阪の東側に広がる約4ヘクタールの大阪ガスやアーバネックスが所有する敷地で、アミューズメント施設の「Padou(パドゥー)」や大阪ガスの人材開発センター、ドームシティスポーツセンター、健康開発センターがあった場所です。

 京セラドーム大阪の西側にも大阪市交通局の広大な更地があります。すでに北東側の半分は、大阪市交通局と大阪市消防局の建物が新たに建設されましたが、南西側半分はまだ駐車場のままです。ここには大和ハウス工業が健康スポーツ関連の複合施設を建設するそうです。ここもタワーマンションじゃなかったんですね・・・

 全景写真は → Live Searchの航空写真

 大和ハウス工業の場所は → 2007年8月16日のブログ
 
 
Osakadoom12




















 京セラドーム大阪の近くにあった街区図を拝借しました。地図に建設予定地を書いてみました。大和ハウス工業に健康スポーツ関連の複合施設の場所は大阪市交通局の用地がかなり広いので正確な場所ではありません。(注意)写真の右側が北です。90度回転させると分りやすいです。
 
 
Osakadoom13











 手前が大阪ガスのドームシティスポーツセンター(レクリエーションセンター)と奥が健康開発センターがあった場所です。現在は更地になっています。
 
 
Osakadoom14











 大阪ガスの人材開発センター(営業研修センター)があった場所です。現在は更地になっています。
 
 
Osakadoom15











 アミューズメント施設の「Padou(パドゥー)」があった場所です。第三セクターのドーム運営会社の破たんにより閉鎖され現在は更地になっています。奥の建設現場は阪神なんば線の「ドーム前駅」の工事です。
 
 
Osakadoom16











 大和ハウス工業が健康スポーツ関連の複合施設を建設する場所です。ここもタワーマンションじゃなかったんですね・・・ 敷地はかなり広く長さ200mくらいあります。すべてを使用するのは考えにくいですが、どの場所に建設するのか分りません。
 ちなみに写真右側に見える建物は手前が大阪市交通局、奥が大阪市消防局です。

|

2007年10月 3日 (水)

汐留シオサイトの全景

Tokyosiodome4











-高さ制限-
 最近、湾岸部の超高層ビル群の建設により都心部のヒートアイランド現象が問題になっています。確かにこうやって見ると壁にようになっています。
 容積率はそのままとして高さを1.5倍に伸ばすとかなり風通しが良くなるのは明らかですが、東京の湾岸部にはそれが出来ない事情があります。

 一番の問題は航空法です。試しにゆりかもめの新橋駅付近の高さ制限を計算してみます。
 ゆりかもめ新橋駅の羽田空港の標点からの距離は約12.6kmです。新橋方面は「円錐表面」で規制を受けます。(注意)管理人の大雑把な計算なので誤差があります。
◇ 12.60km-4.0km=8.60km
◇ 8.60km=8,600m
◇ 8,600m÷50m=172m
◇ 172m+45m=217m 217m+6.4m=223.4m

 6.4mは羽田空港の標高なので、ゆりかもめ新橋駅周辺は、TP(東京湾平均海面)+約223mまでの超高層ビルしか建設できません。汐留シオサイトの地盤の高さが、TP(東京湾平均海面)から何メートルか正確には分りませんが、汐留シティセンターの最高部215.75mはほぼギリギリであることが分かります。

 
試しに傾斜の1/50(50mごとに1m)を国際標準の1/40(40mごとに1m)にするとどうなるのでしょうか?
◇ 8,600m÷40m=215m
◇ 215m-172m=43m

 つまり43m高くすることが可能です。汐留シティセンターや電通本社ビルが260m近くあるとかなり景観が違ったと思います。せめて国際標準の1/40に出来ないものでしょうか?

 参考資料 → 東京航空局(空港周辺における建物等設置の制限) 
 
 それ以外にも「伝搬障害防止区域」というのがあります。電波伝搬障害防止制度とは、電波法の規定に基づき、重要無線通信を行う無線回線が、超高層ビル等の高層建築物の建築によって電波が遮断されることを未然に防ぐことを目的としています。伝搬障害防止区域内で31メートルを超える建築物等に適用されます。

 
詳しくは →  総務省のホームページ 

|

2007年10月 1日 (月)

近鉄・上本町駅周辺

Osakauehonmachi1











-上本町-
 関西在住でない方はあまりなじみがないかも知れませんが、上本町周辺から南側の天王寺区は関西では非常に人気の高い住宅地です。
 人気の理由としては、都心に近い割に静かな住環境と大阪市内で最高の文教地区であり、国立・公立・私立のレベルの高い高校・中学校がそろっているためです。
 つい最近までタワーマンションはありませんでしたが、100mを超えるタワーマンションが1棟が竣工、4棟が現在建設中です。

左から(竣工時)
(1) 「タワー ザ 上町台」、地上31階、高さ106.215m
(2) 「ウェリス上本町ローレルタワー」、地上41階、塔屋1階、地下1階、高さ145.55m
(3) 「桃坂コンフォガーデン・上本町ヒルズマーク(竣工済)」、地上37階、地下1階、高さ 125.96m
(4) 「ザ・上本町タワー」、地上37階、塔屋1階、高さ121.65m(軒高)
(5) 「 レジデンスタワー上本町」
、地上35階、高さ不明

 近鉄上本町駅は、近鉄大阪線・奈良線のターミナルになっています。少し複雑な構造になっていて地下に難波から続く難波線・奈良線の駅があります。万博前はこの駅が奈良方面への表玄関でしたが、万博の開幕に合わせ1970年3月に難波まで延長されました。2009年春には阪神なんば線を経由して尼崎や神戸の三宮まで乗り入れるようになります。
 近鉄大阪線の上本町駅は地上にあり奈良県南部への表玄関になっています。難波から奈良県南部へ行く場合上本町駅で乗り換える必要がありますが、上下動が面倒くさいので多くの場合は同一ホームで乗り換えの出来る鶴橋駅で乗り換えます。だだどうしても座りたい場合は始発である上本町駅を使うとほとんどの場合座れます。

 近鉄上本町駅周辺は、近鉄劇場跡地への新歌舞伎座の移転も決まっており、また上本町再開発の先がけとなったハイハイタウン南側にも再開発計画があります。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »