« 働きマン ロケ地:プルデンシャルタワー | トップページ | 乱れ飛ぶ札束! 東京の一等地争奪戦! »

2007年10月13日 (土)

大田区 田園調布

Tokyodenen1











-ちょっと雑談-

 先日、田舎(高知)の友人と電話でいろいろ話しているうちにホームページの話になり、ヘリコプターに乗った事を話していると、友人がいくらかかるか?質問したので、「1飛行30分くらいで15万円弱・・・」と答えると絶句していました。
 そして一言土佐弁で「そんなもんに15万円も払うなんて信じられんちや!」と言われました。ちなみに「信じられんちや!」は共通語では「信じられない!」の意味です。

 確かに自分でも「ばっかじゃない!」と思う事があります。でもこれが趣味なんですよね・・・好きなんですからどうしようもないです。
 ヘリコプターのチャーター(貸切)って高いんですよね・・・ ヘリコプターも通常の遊覧飛行なら結構安いんですが、コースを自分で選んで、ヘリコプターの窓を開けて撮影するとなると一気に価格が跳ね上がります。

 あとヘリコプターから地上を撮影すると普段は絶対に見ることのできない場所まで撮影出来てしまいます。だからある程度自主規制が必要になります。以下の場所は出来るだけ撮影しないようにしているし、近隣の風景を撮影するためにしかたなく写ってしまう場合以外は載せないようにしています。

◆ 皇室関係(皇居、赤坂御用地)
◆ 防衛省(旧:防衛庁)、首相官邸、警視庁(屋上部分)
◆ アメリカ大使館関係(アメリカ大使館、アメリカ大使館宿舎)

 あと東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、建物自体に肖像権があり管理が厳しいらしいので、たくさん撮影しているのですが拡大写真は載せないようにしています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはそれほど厳しくないという話もありますが・・・


-田園調布-
 今回、メールで田園調布の写真があれば載せてほしいという要望があったので載せてみました。田園調布は今更説明の必要もありませんが、西の芦屋市六麓荘、東の田園調布と言われる程の高級住宅地です。
 特に東急・田園調布駅の西側に広がる、扇状に整備された区画は見事で、銀杏の並木道もありいかにも「超高級住宅地!」という感じです。地元自治会は住環境を守るために、住宅の新築・改築に際しては厳しい制限を設けて街並を守っています。

|

« 働きマン ロケ地:プルデンシャルタワー | トップページ | 乱れ飛ぶ札束! 東京の一等地争奪戦! »

136 東京都・大田区」カテゴリの記事