« 聖路加ガーデン | トップページ | JR新宿駅 »

2008年1月22日 (火)

JR西船橋駅周辺

Funabashi08011
-JR西船橋駅周辺-

 株価の世界同時安が止まりません。日本の一人負け状態だった状況から一変して世界中の株価が暴落しています。昨日(21日)は、香港のハンセン指数、ムンバイ(インド)のBSE SENSEXも最近見たことないような大暴落でした。その後のヨーロッパも各市場が軒並み5%~7%の暴落でした。
 個人的な事ですが、持株の含み益はほとんどなくなっていましたが、今年の初めに持株を売却しておいて本当によかったと思っています。持っていたら毎日眠れない日々が続いていたと思います。

 超高層ビル建設の観点からも、世界同時株安が続くと、企業の設備投資意欲が一気に冷え込み、建設や再開発も停滞する可能性が高くなります。世界同時株安を世界の首脳が団結して一刻でも早く止める必要があります。でもこの状態を止める事が出来るのはアメリカだけなんですよね・・・

 話を本題に戻します。千葉県船橋市の中心は、JR船橋駅の周辺ですが、鉄道交通の要所は西船橋駅になります。JRの総武本線とJR武蔵野線がクロスしています。「東京メトロ・東西線」の終点も西船橋駅です。東京メトロはこの先「京葉高速鉄道」と相互乗り入れしています。
 このような構造になっているので、駅の外に出る乗降客はあまりいないのですが各線からの乗換客が多く朝のラッシュ時は大混雑します。ちなみに京成電鉄も近くを走っていますが、駅名は「京成西船橋駅」ではなく「京成西船駅」と言う名称です。

 JR西船橋駅のホーム数は12あります。総武本線側(東京メトロ、京葉高速鉄道を含む)が8ホーム、武蔵野線(京葉線)側が4ホームです。

|

« 聖路加ガーデン | トップページ | JR新宿駅 »

234 千葉県・湾岸部」カテゴリの記事