« 江東区北部の空撮 | トップページ | レインボーブリッジ周辺の空撮 »

2008年2月 2日 (土)

ちょっと珍しい? 中野坂上・超高層ビル群の空撮

Tokyonakanosakaue0802
-中野坂上-

  昨日、ソニーから新型デジタル一眼レフカメラ「α350」が発表されました。有効1420万画素CCDを搭載して店頭予想価格はボディ単体でなんと9万円前後!安すぎ・・・なんとも凄い時代がやってきたものです・・・

 話を本題に戻します。新宿副都心の超高層ビル群の空撮は頻繁に見ると思いますが、「中野坂上」の空撮はあまり見たことがありません。撮影した自分自身も「上空から見たらこんなになっているんだ!」と新鮮な感動がありました。
 ちなみに「中野坂上」は「なかのさかうえ」と読みますが、頻繁に東京に撮影に行くようになる前は「なかのさかがみ」かと思っていました(笑)。方角が分かりにくいですが、写真上が東側で新宿副都心や新宿駅の方向です。

4棟の概要
◆ 中野坂上サンブライトツインビル-地上30階、塔屋2階、地下2階、高さ134.195m
◆ ハーモニースクエア-地上28階、塔屋2階、地下2階、高さ125.85m
◆ 住友中野坂上ビル- 地上24階、塔屋1階、地下2階、103.10m
◆ 中野坂上セントラルビル-地上18階、塔屋1階、地下2階、高さ約82m
(注)階数は間違いないと思いますが、高さは違う資料もあり正確でない可能性があります。 

 山手通りの地下には「首都高速道路中央環状線」が走っていいます。2007年12月22日に、池袋側の熊野町ジャンクション~から新宿側の西新宿ジャンクションの区間が開通しました。現在、西新宿ジャンクションの更に南側が工事中です。

|

« 江東区北部の空撮 | トップページ | レインボーブリッジ周辺の空撮 »

134 東京都・中野区」カテゴリの記事