« ちょっと珍しい? 中野坂上・超高層ビル群の空撮 | トップページ | 慶應義塾大学 日吉キャンパスの空撮 »

2008年2月 3日 (日)

レインボーブリッジ周辺の空撮

Tokyoshibaura0802
-レインボーブリッジ-

 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」で有名なレインボーブリッジは、芝浦とお台場を結ぶ吊橋で、1993年8月26日に開通しました。橋長798mです。上下2層構造になっていて、上層は首都高速道路・台場線、下層には中央部にゆりかもめ、ゆりかもめの両側に一般国道、その両側に歩道があります。

 歩道から見る景色は絶景です。ただ車道と歩道は分離されていますが、横を車がビュンビュン走りちょっと怖いのと排気ガスで息苦しくなります。またフェンスの網目が小さくデジタル一眼レフカメラでは網が写ってしまい撮影が難しいです。コンパクトデジカメならなんとかなると思います。
 余談ですが、「ゆりかもめ」に乗ると2007年10月18日~2008年3月31日(予定)まで、フジテレビ女性アナウンサー16名の「車内アナウンス」が聴けます。昨年の11月に乗りましたが、なかなか面白い企画だと思いました。

 レインボーブリッジの手前に「ヨコソーレインボータワー」があります。地上23階、塔屋1階、地下2階、高さ94.60mのオフィスビルです。1995年2月に竣工しました。
 なぜヨコソーかというと「横浜倉庫」が建築主だからです。5年くらい前にやっと気が付きましたが、それまで「ようこそ!」の「ヨウコソレインボータワー」かと思っていました(笑)。上層階が賃貸マンションになっていますが、景色は絶景でしょうね!

 「臨海副都心」と書いたあたりに新たに2棟の高さ約100mの超高層ビルが建設されます。完成予想図を見ましたが、まるでサイコロのような立方体です。
 
青海Q区画(江東区青海一丁目1番1外6筆)
◆ 階数-地上22階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-約102m
◆ 敷地面積-約32,904㎡
◆ 延床面積-約205,530㎡
◆ 用途-商業施設、イベント広場、賃貸オフィス
◆ 事業者名-三井不動産株、大和ハウス工業、サンケイビル、フジテレビジョン
◆ 総事業費-約792億円(うち用地費約351億円)
◆ オープン-2012年01月予定
 
青海R区画(江東区青海一丁目1番16)
◆ 階数-地上20階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-約100m(東京建物のHPによると99.5m)
◆ 敷地面積-約29,630㎡
◆ 延床面積-約166,490㎡
◆ 用途-商業施設、イベント施設、賃貸オフィス
◆ 事業者名-東京建物
◆ 総事業費-約1076億円(うち用地費約491億円)
◆ オープン-2012年03月予定

|

« ちょっと珍しい? 中野坂上・超高層ビル群の空撮 | トップページ | 慶應義塾大学 日吉キャンパスの空撮 »

122 東京都・港区①」カテゴリの記事

127 東京都・江東区」カテゴリの記事