« THE TOKYO TOWERS 2008年1月28日竣工! | トップページ | ちょっと珍しい? 中野坂上・超高層ビル群の空撮 »

2008年2月 1日 (金)

江東区北部の空撮

Tokyokiyosumi0801
-江東区北部-
 
江東区は、中央区の東側に広がる区ですが、思った以上に広く、東西の幅は西側が隅田川まで東側は荒川までとかなり東西に広いです。東西以上に南北に広く、北側がJR総武線くらいまで、南側は東京湾の埋立地の先で、埋立地のかなりの部分を占めています。現在も埋め立て中で少しずつ面積が増えている珍しい区です。

 江東区と言えば、「豊洲」というくらい湾岸部が注目を浴びていますが、北側はどうなっているのでしょうか?このあたりは昔からの下町ですが、関東大震災や東京大空襲で甚大な被害を受けた場所であり、東京では珍しく南北に整然と道路が走っています。
 住宅街なので超高層ビルとは無縁の場所でしたが、写真で見ても分るように東京の都心である千代田区や中央区に近く交通の便がいいため、近年マンションの建設が盛んです。

 特に地下鉄「清澄白河」駅から500mくら東側の「白河3丁目」交差点にはタワーマンションが集中しています。すでに写真で見える「イーストコモンズ清澄白河・フロントタワー」、「イーストコモンズ清澄白河・セントラルタワー」の2棟が竣工しており、現在「D’グラフォート清澄白河 Sparkling Tower」が建設中です。

 さらに「(仮称)江東区白河4丁目プロジェクト」と「(仮称)清澄白河マンション」が建設予定で「白河3丁目」交差点を中心に現在判明しているだけでも5棟の100mクラスのタワーマンションが竣工および建設される予定です。

|

« THE TOKYO TOWERS 2008年1月28日竣工! | トップページ | ちょっと珍しい? 中野坂上・超高層ビル群の空撮 »

123 東京都・中央区」カテゴリの記事

127 東京都・江東区」カテゴリの記事