« 中央区・晴海地区は宝の山! | トップページ | 江東区 豊洲3街区の「建築計画のお知らせ」 »

2008年3月27日 (木)

千葉県船橋市 中山競馬場の空撮

Tibafunabashi0803
-中山競馬場-
 
昨日は、ココログ(ブログサービス)が21時間もメンテナンスを行っていたので更新できませんでした。いくらなんでも時間が長すぎ・・・

 ここでクイズです。「JRAが運営している競馬場をすべて答えてください!」すべて答えられる方はかなりの競馬ファンですね(笑)。
 答えは(1)札幌競馬場、(2)函館競馬場、(3)福島競馬場、(4)新潟競馬場、(5)東京競馬場、 (6)中山競馬場、(7)中京競馬場、(8)京都競馬場、(9)阪神競馬場、(10)小倉競馬場です。

 それでは、「東京競馬場と中山競馬場の場所は、どの市にありますか?」競馬ファンなら、すぐ分かると思いますが、競馬に興味なかったら普通は答えられませんよね・・・ 答えは、東京競馬場は東京都府中市、中山競馬場は千葉県船橋市(一部市川市)です。
 ちなみに私は、地図オタクなので場所は答えられますが、競馬のことは全くわかりません。

 でもなんで「中山競馬場」なのでしょうか?調べてみると、建設された当時、施設の大部分が「千葉県東葛飾郡中山村」にあったからだそうです。

 コース図は → JRA公式ホームページ・中山競馬場コース図
 
 
場所はここです。
大きな地図で見る

|

« 中央区・晴海地区は宝の山! | トップページ | 江東区 豊洲3街区の「建築計画のお知らせ」 »

234 千葉県・湾岸部」カテゴリの記事