« 上野公園の空撮 東京国立博物館 平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 | トップページ | 千葉県船橋市 中山競馬場の空撮 »

2008年3月25日 (火)

中央区・晴海地区は宝の山!

Tokyoharumi0803
-中央区・晴海地区-

 昨日、公示地価が発表されました、全国平均で2年連続上昇だそうです。昨年後半からアメリカ発のサブプライムローンの影響で伸び率が鈍化しているそうです。
 雑誌等で「マンションバブル崩壊」などと盛んに書かれていますが、景気がいい時もあれば、悪い時もあります。単に今までが良すぎただけだと思います。

 都市計画は、こんなサイクルに振り回されて行うべきではありません。上がったものは下がるし、下がったものは上がります。今はお先真っ暗に見えますが、いつかは回復します。

 話は変わりますが、東京湾岸部では、豊洲の開発が話題をさらっていますが、私には「晴海地区」が宝の山に見えます。
 地下鉄が走っていないという欠点がありますが、(1)民家がない、(2)道路が碁盤の目のように整備されている、(3)区画当たりの面積が広い、(4)都市高速道路等の連絡道路が計画中 と有利な条件がそろっています。ここに超高層ビルが林立する姿を見てみたいですね!

|

« 上野公園の空撮 東京国立博物館 平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」 | トップページ | 千葉県船橋市 中山競馬場の空撮 »

123 東京都・中央区」カテゴリの記事