« 地上からですが、豊洲のタワーマンション群の最新建設状況! | トップページ | 東京都心ヘリコプター空撮第5弾 富士山が見えました! »

2008年4月 9日 (水)

首都圏セスナ空撮第2弾 まず最初は「幕張新都心」の空撮から!

Tibamakuhari0804
-幕張新都心-

 今回の「セスナ遊覧飛行」は、千葉県北部、東京都北部、埼玉県南部を中心に飛んでみました。ちょっとめずらしい空撮写真もあるとおもいますので楽しみにしていて下さい。ただ晴れでしたが、あいにく上空の透明度がイマイチでした・・・

 この日は、ホテルを出るときは、雲ひとつない快晴で、透明度も抜群でした。しかしどんどん雲が出てきて、透明度も急速に落ちてきて、11時からの飛行でしたが、飛行場に着いた時は一面空が雲だらけでした(涙)・・・
 本当に天気を予想するのは難しいです。超高層ビルを撮影する時も「快晴だ!」と勇んで外出しても地下鉄から地上に出て目的地に着くと雲だらけ・・・ という経験を何度もします。

 ちなみに「快晴(かいせい)」とは、気象学的には空全体に占める雲の割合が1割以下の場合を指します。雲の割合が2割以上8割以下の場合の天気は「晴れ」になります。
 しかし私的には、雲が撮影方向1つでもあればもはや快晴ではなく、2割を超えていたら曇りです(笑)。
 このあたりのギャップでいつも悩んでしまいます。天気予報の3時間ごとの時間予報で「晴れ」マークが並んでいても、単に「晴れ」を意味するだけで、雲ひとつない快晴はまずありません・・・

|

« 地上からですが、豊洲のタワーマンション群の最新建設状況! | トップページ | 東京都心ヘリコプター空撮第5弾 富士山が見えました! »

107 巨大スタジアム・ホール・展示場めぐり」カテゴリの記事

231 千葉県・千葉市」カテゴリの記事