« 2008年夏公募予定 広大な「有明北3-1地区(11街区)」の空撮! | トップページ | 「阪神なんば線」建設現場空撮 Part1 西九条駅~安治川 »

2008年6月 4日 (水)

所沢市 西武鉄道・所沢駅周辺のタワーマンション群

Saitamatokorozawa08061
-所沢市-

 所沢市中心部上空は、航空自衛隊「入間基地(いるまきち)」の進入空路のため事前に許可を得ないと入る事が出来ません。所沢に近づくと再度航空無線のやりとりで上空に入る許可を得ます。無線のやりとりは専門用語が乱れ飛んでいましたが、航空機ファンなので大体分かりました。

 「入間基地」は航空自衛隊の航空ショーで航空機ファンには有名です。航空ショーでは「ブルーインパルス」のアクロバット飛行や「F-15Jイーグル」なども見る事が出来ます。
 航空機ファンにとって入間基地の「入間基地航空祭」はあこがれですが、私は関西に住んでいるので、浜松基地の航空祭に行くのがギリギリで、入間には1度も行ったことがありません。
 首都圏に住んでいる方は1度行くことをお勧めします。目の前で見る「F-15Jイーグル」は究極の美しさです。まさに機能美の極致! でも「F-22ラプター」はさらに美しいんですよね!いつか目の前で見る日がやってくるのでしょうか・・・

 話を超高層ビルに戻します。所沢市の西武鉄道所沢駅西口には5棟のタワーマンションがあります。多くの塔屋が「とんがり帽子」のような同じ外観をしていますが、これは同じ設計事務所が設計しているためです。

左から
◆ フォーラスタワー所沢  地上31階、地下2階、高さ113.585m
◆ グレーシアタワーズ所沢  地上31階、塔屋2階、地下1階、高さ112.98m
◆ コンセールタワー所沢  地上25階、高さ82.5m
◆ 所沢スカイライズタワー  地上31階、地下2階、高さ111.090m
◆ グラシスタワー所沢 地上27階、地下2階、高さ約110m

|

« 2008年夏公募予定 広大な「有明北3-1地区(11街区)」の空撮! | トップページ | 「阪神なんば線」建設現場空撮 Part1 西九条駅~安治川 »

253 埼玉県・所沢市」カテゴリの記事