« 大阪府堺市 (仮称)堺臨海部サッカー・ナショナルトレーニングセンター整備事業 | トップページ | 品川シーサイドフォレストの空撮! »

2008年7月23日 (水)

東京国際展示場(東京ビッグサイト)の空撮!

Tokyobigsight08071
-東京国際展示場(東京ビッグサイト)-
 
「東京国際展示場(東京ビッグサイト)」は、東京都江東区有明にある日本最大規模のコンベンションセンターです。中央区晴海にあった「東京国際見本市会場」が移転して1996年に誕生しました。
 「東京ビッグサイト」と言えば、逆三角形を4個連結させた構造物が有名ですが、これは「会議棟」になります。「東京ビッグサイト」で開かれるイベントと言えば、毎年2回、通称コミケ(コミックマーケット)が開かれることで有名ですね。私は行ったことがないですが、凄い人数が来場するそうですね。

 「東京ビッグサイト」は、「幕張メッセ」と並ぶ首都圏の2大コンベンションセンターです。当初、首都圏に2つもの巨大なコンベンションセンターは必要ないという意見も多数ありましたが、見ている限り両方とも充分稼働しているように思えます。
 というか世界的に都市間競争が激しい現代において競争を勝ち抜くには、首都圏に2ヶ所くらい規模が大きいいコンベンションセンターは絶対に必要だと思います。でないと香港、シンガポール、上海などとの都市間競争に敗れてしまいます。 

概要
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目21-1
◆ 敷地面積-243,419.46㎡
◆ 建築面積-141,700.04㎡
◆ 延床面積-230,873.07㎡
◆ 総展示面積-東6ホール・西4ホール(合計80,660㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 階数-会議棟(地上8階、地下1階)、西展示棟(地上5階)、東展示棟(地上3階、地下1階)

|

« 大阪府堺市 (仮称)堺臨海部サッカー・ナショナルトレーニングセンター整備事業 | トップページ | 品川シーサイドフォレストの空撮! »

107 巨大スタジアム・ホール・展示場めぐり」カテゴリの記事

127 東京都・江東区」カテゴリの記事