« 大阪市港区 弁天町駅周辺の空撮! | トップページ | 千葉県船橋市 「ららぽーとTOKYO-BAY」の空撮! »

2008年7月16日 (水)

お台場上空の空撮!

Tokyodaiba08071
-お台場-

 空地が多いイメージがあるお台場ですが、空から見ると港区側はほぼ埋まってきているのが分かります。
 「フジテレビ本社ビル」もあるのですっかり観光地化しています。今まで昼間しか行ったことなかったのですが、今年の4月はじめて夜景を撮影に夕暮れ前から行きました。
 地下鉄の「門前仲町駅」前あたりからバスに乗ってフジテレビまで行きましたが、途中豊洲などを通過して楽しかったです。東京でバス乗ることはほとんどありませんが、バスは視線が少し高くなるので結構新鮮ですね。

 その日は、風が強いこともあり大気の透明度が抜群だったので「第三台場」近くからは北側も南側も夜景がめちゃめちゃきれいでした。夜景といえば香港ですが、お台場から見る東京もの夜景もなかなかのものです。
 東京でも香港の「シンフォニー・オブ・ライツ」のような「光と音楽のショーをやれば楽しいのに!」と妄想しましたが、日本は規制がめちゃめちゃキツイのとエコの時代には絶対に不可能ですね。
 東京都では、全国に先駆け、二酸化炭素(CO2)排出量の削減を大規模事業所に義務付ける条例も成立しました。ちなみに東京都で一番多く二酸化炭素(CO2)排出するのは、東京大学の本郷キャンパスだそうです。まああれくらい広かったらしかたないですね・・・

 十三号地ふ頭に船が5隻停泊していますが、写真を拡大したら「Japan Coast Guard」と書いてありました。海上保安庁の巡視船だったんですね。
 ちなみに、「海上保安庁」の英語名が「Japan Coast Guard」に変わったのは、2000年4月1日からです。それまでは「Maritime Safety Agency」でした。最近は、船体に「Japan Coast Guard」と大きな文字で書かれています。

|

« 大阪市港区 弁天町駅周辺の空撮! | トップページ | 千葉県船橋市 「ららぽーとTOKYO-BAY」の空撮! »

122 東京都・港区①」カテゴリの記事