« 大阪南港 「アーバンビュー咲洲・カナリアルタウン」建設現場の空撮 | トップページ | 文京区 文京グリーンコートの空撮! »

2008年7月 6日 (日)

最新の携帯電話は凄かった! 品川「NTT村(NTT街)」の空撮

Tokyontt0807
-最新の携帯電話は凄かった!-

 私は、携帯電話を通話とメール、ネットでは株価と外国為替のチェックにしか使用していないので携帯電話のことがほとんど分りません。昨年買い替えた時もデザインで選びました。だから携帯電話に関しては浦島太郎状態です(笑)。

 先日、友人が買ったばかりの携帯電話を見て衝撃を受けました。私の運営している「超高層ビルとパソコンの歴史」のホームページを「こんな風に見えるよ!」と見せてくれました。
 ホームページもブログも両端が切れることな表示されていました。何よりも衝撃だったのが、拡大しなくても文字がきれいに読める事です。そして普通にクリック出来てリンクをたどって別のページに飛べます。文字の入力が不便な以外はまるでパソコンと同じ・・・

 友人が買ったのは、最新の「SH906i」でした。ディスプレイはなんと「約3.0インチ、フルワイドVGA、約1,677万色表示、タッチパネルNewモバイルASV液晶(480×854ドット)」です。
 私の持っている携帯電話432×240ドット(SO903i)の約4倍の解像度です。これはもはや小型ノートパソコンの解像度です。

 「世の中はこんなに進歩していたんだ!」と感激する反面、携帯電話について何も知らない自分が情けなくなりました。携帯電話からホームページやブログに最近アクセス数が増えているのはこのような技術の進歩があったからですね。やっと理解出来ました。

-NTT村(NTT街)-
 品川駅の東口にはNTTグループが集結しているNTT村(NTTグループでは、”NTT街”と呼んでいるようです)があります。今回はNTT村の中から高さ100m以上の超高層ビルを紹介したいと思います。

★ NTTドコモ品川ビル  地上29階、塔屋1階、地下2階、高さ144.994mです。ビルの正式名称は「NTTDoCoMo品川ビル」でしたが、NTTがロゴを「小文字の「docomo」に変更したため「NTTdocomo品川ビル」に変更になったと思われます。NTTドコモの本社は永田町の「山王パークタワー」にあります。

★ NTT DATA品川ビル(アレア品川)  地上27階、塔屋2階、地下3階、高さ132.42mです。アレアとはラテン語で“魂に情熱を注ぐ"という意味があるそうです。NTTデータの本社は、豊洲の「豊洲センタービル」にあります。

★ NTT品川TWINSアネックスビル  地上24階、地下3階、高さ106.00mです。

 NTTドコモではないですが、ソフトバンクの最新CMを見て「プッ!」と吹き出してしまいました。なんとも面白いCMでした。犬のお父さんはサミットに出張中だそうです。北海道洞爺湖サミットに合わせた期間限定の「サミット編」なんでしょうか?

|

« 大阪南港 「アーバンビュー咲洲・カナリアルタウン」建設現場の空撮 | トップページ | 文京区 文京グリーンコートの空撮! »

122 東京都・港区①」カテゴリの記事