« 東京国際展示場(東京ビッグサイト)の空撮! | トップページ | 高さ日本一の310m 「阿倍野橋ターミナルビル」建設予定地の空撮! »

2008年7月24日 (木)

品川シーサイドフォレストの空撮!

Tokyoseaside08071
-品川シーサイドフォレスト-
 
「品川シーサイド」と呼ばれていますが、街区の正式名称は「品川シーサイドフォレスト」です。
 日本たばこ産業の品川工場跡を再開発して誕生したオフィス、ホテル、集合住宅、商業施設等で構成される複合施設です。りんかい線の「品川シーサイド駅」とも直結しています。また京浜急行の「青物横丁駅」からも近いです。

 高さ制限が厳しい事からも分かりますが、「品川シーサイドフォレスト」付近は羽田空港の空域のため上空には許可を得ないと入る事が出来ません(個人レベルでは、許可が出るか分かりませんが・・・)。
 飛行する時もその都度、管制の許可を得ながら飛行することになります。また飛行高度も著しく制限されます。

 この写真は、JR品川駅手前から超望遠レンズで撮影しています。(1)大気の透明度が抜群にいい。(2)逆光でない。という条件のもとでないと「品川シーサイドフォレスト」の撮影は難しいです。
 ただ超望遠レンズを使用するので多くの場合ブレてしまいます。自分でも「よく撮影出来たなあ!」と思っています。ヘリコプターの震動とレンズに当たる風圧で、ほとんど失敗するんですよね・・・

オフィスビルの紹介(高さ100m以上のみ)
◆ 日立ソフトタワーA 地上23階、塔屋1階、地下2階、高さ約102m
◆ 日立ソフトタワーB 地上22階、塔屋2階、地下2階、高さ約102m
◆ パナソニックタワー 地上23階、塔屋2階、地下2階、高さ101.67m
◆ 楽天タワー(旧:ノースタワー) 地上23階、塔屋2階、地下2階、高さ101.67m
◆ イーストタワー 地上23階、塔屋1階、地下1階、高さ100.410m
 
タワーマンションの紹介
◆ ビュータワーⅠ 地上30階、地下1階、高さ約100m、総戸数560戸
◆ ビュータワーⅡ 地上30階、地下1階、高さ約100m、総戸数250戸


Tokyoseaside08072
近くのホテルに宿泊した時に撮影した「品川シーサイドフォレスト」の朝焼けです。
 
 
場所はここです。

詳しい地図で見る

|

« 東京国際展示場(東京ビッグサイト)の空撮! | トップページ | 高さ日本一の310m 「阿倍野橋ターミナルビル」建設予定地の空撮! »

128 東京都・品川区」カテゴリの記事