« 埼玉県越谷市 東武・北越谷駅&「ライオンズステーションタワー北越谷」の空撮! | トップページ | 埼玉県越谷市(こしがやし) めちゃめちゃ望遠ですが「越谷レイクタウン」の空撮! »

2008年8月18日 (月)

加油(がんばれ)日本選手団! 1964年東京オリンピックのメインスタジアム「国立競技場」の空撮

Tokyomeiji08081
-北京オリンピック-

 北京オリンピックは、8月8日(金)の開会式から8月24日(日)の閉会式まで残り1週間となりました。8月17日(日)終了時点の各国のメダル獲得数は

順位   国      金 銀  銅   合計
01    中国   35 13 13   61
02    米国   19 21 25   65
03    英国   11 06 08   25
04    ドイツ  09 06 06   21
05    豪州   08 10 11   29
06    韓国   08 09 05   22
07    日本   08 05 07   20
08    ロシア   07 12 12   31
09    イタリ   06 06 06   18
10    ウクラ    05 03 06   14

 となっています。日本は健闘していると思います。中国の圧倒的な強さには驚きますが、メダル数の合計を見ると「やっぱりアメリカって凄いなあ!」と思います。
 戦後ずっとアメリカとメダル数を争っていたロシア(旧:ソビエト連邦)が今回は不振のようです。今から急激に増やすのでしょうか?豪州(オーストラリア)は人口2000万人くらいしかいないのに凄いですね。

 ところで中国語で「がんばれ」は「加油」と書くそうですね。今回はじめて知りました。「油を加える」なんとなく分るような気がします。

-国立競技場-
 
「国立競技場」の正式名称は「国立霞ヶ丘陸上競技場 (こくりつかすみがおかりくじょうきょうぎじょう)」です。
 「国立競技場は東京都の何区にある?」との質問されたら答えられますか? このあたりは新宿区、港区、渋谷区の境が入り組んでいて非常に分かりにくいです。
 地図で調べてみると「国立競技場」は、「東京都新宿区」に属します。「国立競技場」と「神宮球場」は新宿区で、「秩父宮ラグビー場」は港区に属します。

 「国立競技場」は、1964年の東京オリンピックではメインスタジアムとして使用されました。ただオープン以来年月が経過し、現在は世界水準のスペックを満たしていません。
 2002年の「ワールドカップ日韓大会」でも「観客席の3分の2以上に屋根が架設されること」という条件を満たすことが出来なかったため選ばれませんでした。トラックもレーンが8列しかないため、最新の国際規格を満たしていません。

 観客席は、オリンピック開催時は約72,000人収容しましたが、何度も座席スペースの拡張などを行ったため現在は、50,339人となっています。少し前の新聞に「将来的には、サッカー専用競技場化に大改修!」と載っていましたがどうなるのでしょうか?

概要
◆ 敷地面積-73,958㎡
◆ 建築面積-33,716㎡
◆ スタンド面積-25,346㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、地上5階
◆ 収容人員-50,339名(車椅子席40席を含む)
◆ 芝生面積-7,597㎡(107m×71m)
◆ レーン数-全天候型1周400m×8
◆ オープン-1958年3月(東京オリンピック時に大幅拡張)

|

« 埼玉県越谷市 東武・北越谷駅&「ライオンズステーションタワー北越谷」の空撮! | トップページ | 埼玉県越谷市(こしがやし) めちゃめちゃ望遠ですが「越谷レイクタウン」の空撮! »

107 巨大スタジアム・ホール・展示場めぐり」カテゴリの記事

124 東京都・新宿区」カテゴリの記事