« 第38回「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました! | トップページ | かなりリーズナブルな価格 「シティタワー品川」の空撮! »

2008年8月 4日 (月)

大阪府庁になるかも? 大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTCコスモタワー )の空撮!

Osakawtc08081
-大阪ワールドトレードセンタービルディング-

 「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTCコスモタワー)」は、地上55階、塔屋1階、地下3階、最高部256.0m(軒高250.0m)と日本では、「りんくうゲートタワービル」と並んで2番目に高い超高層ビルです。
 外観もカッコ良くてなかなかのハンサム(美人)で、世界に出しても恥ずかしくありません。不遇な人生を送っていますが、親(大阪市)の産んだ時期と育て方が悪いだけで子供(ビル自体)にはなんの罪もありません。超高層ビルファンとして、あたかも「このビルが悪い!」ように報道されるのは悔しいです。

 先日、”大阪府の橋下知事が「大阪ワールドトレードセンタービルディング」を買い取り全面移転を検討している”と報道がなされました。
 
庁舎は場所的に便利ば場所にある必要があるなど問題点が多いので実現性は低いと思いますが、橋下知事は次から次へ問題提起して話題を提供してくれます。橋下知事の発言には素人とか軽率とかいう意見がありますが、私はそうは思いません。

 橋下知事が伊丹空港の廃止も含めて検討していること発言した時に、どこかの大臣が「素人の発言じゃないか!」と発言しましたが、それに対して橋下知事は「素人でなければ、新たな方向性を見いだせない。これまでの経緯、前例、慣行を知らない素人だからこそ、見えるものがある!」と反論しました。
 その通りだと思います。玄人が正しいとは限りません。どこかの大臣の管轄だった「玄人集団」の省は、今だに国際ハブ空港と呼べる空港を1つも造れないし、港湾機能に至っては更に悲惨で、コンテナ取扱量でアジアのシンガポール、香港、上海、プサンなどは、遙か先を疾走しており追いつくのはもう不可能です。

-県(府)と政令指定都市は仲が悪い-
 同じくらい力があると権力は二分してしまいます。現在の県(府)と政令指定都市の関係はまさのそのパターンです。
 特に仲が悪いのが、勢力が拮抗している神奈川県と横浜市、大阪府と大阪市、宮城県と仙台市です。その中でも神奈川県は県の人口から横浜市と川崎市を引くと半分以下になります。二重行政の弊害で今の体制は問題があり過ぎます。

 このように仲の悪い関係の中で、橋下知事の考えは画期的な事です。大阪市と大阪府は水道事業でも統合の方向に向かっています。
 前から思っていましたが、もし「大阪市立大学」と「大阪府立大学」が統合すると学生数が軽く1万人を超え、医学部から理系・文系のほぼすべての学部が揃う最強の公立大学が誕生します。
 大阪府と大阪市の統合は無理でも、見直す所はたくさんあるので少でも二重行政の弊害を解消し、ムダを無くしてほしいと思います。


Osakawtc08082
地上から見た「大阪ワールドトレードセンタービルディング」です。

|

« 第38回「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました! | トップページ | かなりリーズナブルな価格 「シティタワー品川」の空撮! »

314 大阪市・湾岸部」カテゴリの記事