« 松下電器産業 最新鋭液晶パネル工場「IPSアルファテクノロジ姫路工場」建設現場の空撮! | トップページ | 品川区 「ゲートシティ大崎」の空撮! »

2008年9月 5日 (金)

江東区 「豊洲センタービル」兄弟の空撮!

Tokyotoyosu08091
-お知らせ-

 昨日は、久しぶりにブログもホームページも一切更新しませんでした。3日にアップした分からサムネイルをクリックしても「ポップアップ・ウィンドウ」が開かなくなったので、原因を調べていました。
 9月2日にメンテナンスがあったので、それが原因と思い質問メールを送ろうと思いましたが、その前に調べていると以下の文章がありました・・・

ココログバージョンアップの主な機能追加について

2)「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能の追加」
※本機能は現在無効とさせていただいております。

 「なんじゃそりゃ!どこがバージョンアップじゃ!」というオチでした。ということで9月3日以降にアップした写真は当分「ポップアップ・ウィンドウ」が開かないようなので、大きい写真はスクロールして見る必要があります。見づらいですがご容赦ください。
 
-豊洲センタービル-
 「豊洲センタービル」は、地下鉄豊洲駅前にあるツインビルです。「豊洲センタービル」と「豊洲センタービルアネックス」の2棟で構成されています。
 晴海通沿いの交差点側に楕円形の広場があります。地下鉄から上がると広場に出るようになっていますが、この2棟のビルを見ると「豊洲に着いたなあ!」という感じがします。

 ここで私は何度も同じ失敗をしてしまいます。広場に出る時、ビルを見上げながら歩いてしまうので、段差はあまりないのですが、広場に出る時に足をひっかけてつまづいてしまいます。毎回好例の行事です。あと交差点にある吉野家で昼食を取るのも毎回同じパターンです(笑)。

 外装を同じにしてあるので統一感はありますが、外観はかなり異なります。竣工時期にも約14年の差があり1992年10月に「豊洲センタービル」が、2006年08月に「豊洲センタービルアネックス」が竣工しました。
 「豊洲センタービル」には「NTTデータ」の本社があります。「NTTデータ」は品川駅前にも大きなビルがあり、品川が本社のイメージがありますが、豊洲に本社があります。
 「豊洲センタービルアネックス」にも竣工時に首都圏に分散する「NTTデータ」の約20拠点のオフィスを集約しており、まさに「NTTデータ村」です。


◆ 豊洲センタービル-地上37階、塔屋1階、地下2階、高さ約165m
◆ 豊洲センタービルアネックス-地上33階、地下2階、高さ147.42m

|

« 松下電器産業 最新鋭液晶パネル工場「IPSアルファテクノロジ姫路工場」建設現場の空撮! | トップページ | 品川区 「ゲートシティ大崎」の空撮! »

127 東京都・江東区」カテゴリの記事