« 目黒区 「東京急行・池尻大橋駅」周辺(2008年秋)の空撮! | トップページ | JR大崎駅西口 大崎ウエストシティタワーズ&ソニー街区等再開発地区(2008年秋)の空撮! »

2008年10月20日 (月)

「アエル(AER)」展望台から見た「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」と「花京院一丁目第一地区」の建設現場

Sendai081011
-(仮称)仙台中央広瀬通ビル-

 仙台駅前にある超高層ビル「アエル(AER)」には展望室があります。ビルの東側と西側に展望室がありますが、双方の展望室ともドアがあり隔離された区画になっていて少しさびしい雰囲気があります。
 入らないでほしいというオーラを感じたので、「本当に入っていいの?」と少しとまどってしまいました(笑)。展望室へのエレベーターの場所も少し分かりにくく、「せっかくの駅前の一等地にあるので、もっと宣伝して積極的に活用したらいいのに!」と感じました。

 西側の展望室から「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」の建設現場を見ることが出来ます。ほぼ真下にあるような雰囲気に見えます。
 「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」は、「東京建物」が仙台市で手がける初の大規模オフィスビルです。完成時には仙台駅とペデストリアンデッキで直結されます。

 詳しくは → 東京建物ニュースリリース(PDF:2008/05/08)
 
 
 
Sendai081012
「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」の「建築計画のお知らせ」です。

 
 
Sendai081013
-花京院一丁目第一地区-
 「アエル(AER)」の北側では「花京院一丁目第一地区」の再開発計画が進行しています。正式な計画名は「花京院一丁目第一地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」ととても長いです。
 再開発地区の真ん中に「ホテルJALシティ仙台」があり、「街区1(西ブロック)」がホテル・店舗棟、「街区2(東ブロック)」が超高層住宅棟になります。花京院は「かきょういん」と読みます。
 
 
Sendai081014
「アエル(AER)」東側の展望室から撮影した「街区2(東ブロック)」の超高層住宅棟の建設現場です。角度的にギリギリで窓ガラスにへばりついて撮影しました。
 
 
Sendai081015
建設現場に掲示してあった完成予想図を撮影しました。
 
 
Sendai081016
建設現場に掲示してあった街区図を撮影しました。分かりにくいですが、北が下になっています。
 
 
Sendai081017
「街区1(西ブロック)」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Sendai081018
「街区2(東ブロック)」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Sendai081019
「アエル(AER)」の西側を走り、仙台駅に一番近い北側に伸びる「駅前通」です。拡幅工事が行われています。
 仙台の幹線道路は広く街路樹も見事に大きく育っていますが、「駅前通」は整備中のため街路樹はまだあまり育っていません。

|

« 目黒区 「東京急行・池尻大橋駅」周辺(2008年秋)の空撮! | トップページ | JR大崎駅西口 大崎ウエストシティタワーズ&ソニー街区等再開発地区(2008年秋)の空撮! »

411 空撮じゃないけれど 仙台市編」カテゴリの記事