« 「芝浦アイランド<ブルームタワー>」が竣工し、完成した「芝浦アイランド」のタワーマンション群(2008年秋)の空撮!   | トップページ | 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2008年秋)の空撮! »

2008年12月27日 (土)

大規模な再開発が計画されている渋谷駅周辺の空撮!

Tokyoshibuya08121
-最初に-

 メインのホームページ「超高層ビルとパソコン歴史」の中にある渋谷のある超高層ビルへのアクセスが、12月24日の夜から急増しました。「飯島愛さん」が住んでいたマンションがあったからです。
 多くの方が検索エンジンやリンクから入ってきて、そのページだけ見て去って行っていましたが、改めて彼女の影響力の大きさを知りました。謹んでご冥福をお祈りします。

-副都心線開通-
 2008年6月14日に「東京地下鉄(東京メトロ)」の「副都心線」が開通しました。「副都心線」の正式名称は「13号線副都心線」で、「和光市駅」~「渋谷駅」を結びます。
 構造的には、「和光市駅」~「小竹向原駅」間は「有楽町線」と線路および駅施設を共用し、「小竹向原駅」~「池袋駅」間は2線が並走する形となります。

 「副都心線」は、「東京地下鉄(東京メトロ)」が建設したため駅施設等は、白を基調としています。しかし「渋谷駅」だけはイメージが全く異なり、駅全体が東急仕様の黒を基調としています。
 そして駅員の方や各種案内看板も東急仕様です。というのは「渋谷駅」だけは「半蔵門線」の「渋谷駅」と共に東急電鉄管轄になっているからです。将来的に「東急東横線」の「渋谷駅」が地下にもぐり「副都心線」と相互乗り入れされるからです。

 現在の「渋谷駅」は暫定仕様となっています。本来の姿は、島式の2面4線の駅ですが、現在は両端の2線のみ使用し、真ん中の2本線の上には橋状の覆いがあります。
 相互乗り入れ開始時からは、2面4線の駅になりますが、本当にこれで大丈夫かなあ?と心配になります。というのは将来的に「相鉄・東急直通線事業」によって「相模鉄道」と「東急東横線」は結ばれます。
 「日吉駅」から分離し、新線を経由して「相模鉄道」に乗り入れますが、これによりますます「東急東横線」は、日本でも有数の超幹線路線になります。「2面4線の駅で本当に将来対処できるのかなあ?」と心配になります。現在の「半蔵門線渋谷駅」の悲惨な状況を見ていると3面6線は必要だと思います。

 詳しくは → 都心直通プロジェクト(相模鉄道)

-渋谷駅駅周辺の大規模再開発-
 渋谷駅周辺では、東急東横線渋谷駅の地下化に伴い大規模な再開発が計画されています。第一弾が「東急文化会館跡地」の再開発です。地上33階、地下4階、高さ約188mメートルの高層複合ビルが建設される予定です。
 
 下記の「渋谷駅街区基盤整備方針」を見ると、渋谷駅そのものが根本的に変わる事が分かります。
 埼京線の渋谷駅は、「南渋谷駅」と言ってもいいくらい南側にありますが、山手線の隣に移動してきます。また駅の上には大規模な超高層の駅ビルが建設されます。駅前の配置もすっかり変わります。

 巨大な駅ビルの商業施設には、東急百貨店がそのまま入居すると思われますが、大幅な売場面積拡張となると思われます。
 その場合、至近距離にある道玄坂の「東急百貨店本店」とどのようにすみ分けするのでしょうか? まさか新駅ビルへの全面移転? なんてね・・・

 詳しくは → 「渋谷駅街区基盤整備方針」の公表について


Tokyoshibuya08122
「副都心線渋谷駅」のホームです。将来的には島式の2面4線の駅になりますが、現在は両端の2線のみ使用し、真ん中の2本線の上には橋状の覆いがあります。
 
 
Tokyoshibuya08123
コンコースには吹き抜けがありホームを見る事が出来ます。
 
 
Tokyoshibuya08124
駅の表記は「東急電鉄」と「東京メトロ」となっていますが、駅施設等は黒を基調とした東急仕様になっています。駅員も方や各種案内看板も東急仕様です。

 写真では一部しか見えませんが、駅は「巨大な卵」をはめ込んだような構造になっています。
 設計は「安藤忠雄建築研究所」、「東京急行電鉄」、「日建設計」、「東急設計コンサルタント」が行い、施工は「鹿島建設」、「東急建設」、「大成建設」で構成する「渋谷駅開業設備工事JV」が行いました。
 
 
Tokyoshibuya08125
現在は、2012年度の開業を目指して、「代官山駅」~「渋谷駅」間約1.3kmの地下化工事が行われています。
 これらの工事が完成すると「渋谷駅」が地下化され「東急東横線」は「東京メトロ副都心線」と相互乗り入れされます。
 
 
Tokyoshibuya08126
渋谷駅周辺は、「副都心線渋谷駅」が開業しても延々と工事が行われています。再開発計画もあるので駅周辺の「サグラダ・ファミリア」状態はあと10年近くは続くと思われます。それにしてもどんな感じの駅ビルになるのか楽しみですね。
 
 
Tokyoshibuya08127
「東急文化会館跡地」の再開発予定地です。地上33階、地下4階、高さ約188mメートルの高層複合ビルが建設される予定です。

|

« 「芝浦アイランド<ブルームタワー>」が竣工し、完成した「芝浦アイランド」のタワーマンション群(2008年秋)の空撮!   | トップページ | 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2008年秋)の空撮! »

125 東京都・渋谷区」カテゴリの記事