« 神戸ハーバーランド近くに 地上43階、高さ約152mの超高層タワーマンション建設! | トップページ | 横浜市港北区 トヨタ系の大型複合商業施設「トレッサ横浜(TRESSA YOKOHAMA)」の空撮! »

2009年2月14日 (土)

千葉県船橋市 「JR船橋駅・東武船橋駅・京成船橋駅」周辺の空撮!

Tibafunabashi09021
-船橋駅周辺-
 
今朝、Googleで検索したらロゴが「Gxogle」になっていました。一瞬新手のフィッシング詐欺かと思いました・・・(笑) その後「x」の部分がバレンタインデーのためかハートマークになっていました。今日は1日に何度もロゴを変えるのでしょうか?
 
 船橋市は、千葉県で千葉市に次いで人口が多いです。面積85.64k㎡に対して、2009年1月1日現在の推計人口が593,489人なので人口密度もかなり高いです。
 「JR船橋駅」は、島式の2面4線の高架駅です。それほど大きな駅ではありませんが、JR東日本の2007年度乗車人員数のランキングを見ると135,611人で、隣の「西船橋駅」の123,619人、「千葉駅」の106,901人より多く千葉県No1です。
 駅の大きさは西隣の「西船橋駅」の方がはるかに大きいです。「西船橋駅」は総武線の快速が停車しませんが、駅構内での乗り換えが非常に多く実質的には、船橋市内ではNo1の駅ではないでしょうか?

 詳しくは → 各駅の乗車人員(2007年度:1日平均)

 JR船橋駅に隣接して北側に、「東武船橋駅」があります。東武百貨店の中にありますが、島式の1面2線で、あまり大きな駅ではありません。しかし2007年度の乗降人員は1日平均107,766人と非常に多いです。

 「京成船橋駅」は、相対式の2面2線の高架駅です。JR船橋駅からは少し南側に離れています。2007年度の乗降人員は88,106人です。
 「京成船橋駅」が高架になり、「JR船橋駅」の南側にもペデストリアンデッキが整備されたため再開発ビル「フェイス」を経由することにより地上に降りずに直接行けるようになっています。
(注意)JRの場合は「乗車人員」、東武鉄道と京成電鉄の場合は「乗降人員」のため単純比較は出来ません。大雑把にはJRの「乗車人員」×2=「乗降人員」に近い数字になると思われます。

 JR船橋駅北口は大規模なペデストリアンデッキが整備されています。再開発の一環として、船橋市内で初めてとなる高さが100mを超える「プラウドタワー船橋」が建設されました。
 ただ「パークハウス プレシアタワー」が、800mくらい南側に建設中のため、こちらが完成すると船橋市内で2位の高さとなります。
 
プラウドタワー船橋の概要
◆ 計画名-(仮称)船橋北口マンション計画
◆ 所在地-千葉県船橋市本町五丁目4番5号
◆ 階数-地上31階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部107.55m
◆ 敷地面積-4,909.16㎡
◆ 建築面積-1,167.99㎡
◆ 延床面積-30,164.25㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-293戸
◆ 建築主-野村不動産
◆ 設計・監理-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 竣工-2005年01月下旬

|

« 神戸ハーバーランド近くに 地上43階、高さ約152mの超高層タワーマンション建設! | トップページ | 横浜市港北区 トヨタ系の大型複合商業施設「トレッサ横浜(TRESSA YOKOHAMA)」の空撮! »

234 千葉県・湾岸部」カテゴリの記事