« 渋谷区 「NHK放送センター・国立代々木競技場・代々木公園」の空撮! | トップページ | 高さ約200mの超高層ビル「東京プライムステージ」 遂に「みずほ銀行大手町本部ビル」に解体工事用のフェンスが設置される! »

2009年3月28日 (土)

日本テレビゴルフガーデン跡地「(仮称)新宿六丁目N街区計画」に「建築計画のお知らせ」掲示!

大きな地図で見る

-日本テレビゴルフガーデン跡地-
 
今年の2月に”日本テレビゴルフガーデン跡地「(仮称)新宿六丁目S街区計画」に「建築計画のお知らせ」掲示!”をアップしましたが、北側の「N街区」にも「建築計画のお知らせ」が掲示されたそうです。「Audie-Gryph氏」より写真をに送って頂いたのでアップしたいと思います。
 基本的には、空撮写真とセットでアップするのですが、いい写真がありませんでしたので今回は「Google マップ」の衛星写真のリンクです。
 
 「日本テレビゴルフガーデン跡地」は、約37,000㎡あります。南側の「(仮称)新宿六丁目S街区計画」は、地上32階、地下1階、高さ約112mのタワーマンションを中心に3棟の建築物が建設されます。
 
 詳しくは → 「(仮称)新宿六丁目S街区計画」の建築計画のお知らせ
 
 今回、「建築計画のお知らせ」が掲示された北側の「(仮称)新宿六丁目N街区計画」ですが、当初は高さ120mと言われていましたが、地上20階、最高部の高さ96.00mになったようです。
 地上20階、塔屋2階、地下2階で、延床面積170,300㎡のオフィスビルということは、単純計算しても1フロア当たり「170,300㎡÷(20+2+2)=7,096㎡」になります。地下は別として塔屋に延床面積に組み入れる部分はあまりありませんので実際はもっと広いです。
 小さく見積もっても単純に考えて100m×71mで約7,096㎡になるので、サイコロ型を通り越して横幅と奥行が非常に広いオフィスビルになります。
 
 「日本テレビゴルフガーデン跡地」は厳しい高さ制限があります。「神宮外苑」に「聖徳記念絵画館」がありますが、「神宮外苑」のイチョウ並木南側を走る青山通(国道246号線)から見た場合、「聖徳記念絵画館」の高さを超えて上に見えてはならないという決まりがあります。
 
 確かに「聖徳記念絵画館」は非常に美しい建築物なのでこの景観は守るべきだと思います。でもそれなら「国会議事堂」を正面から見ると超高層ビルの角が生えているような景観は建設前になんとかならなかったのでしょうか? これこそ日本の守るべき景観だった思うのですが・・・
 
 
Tokyontv09031
「(仮称)新宿六丁目N街区計画」の、「建築計画のお知らせ」です(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyontv09032
「神宮外苑」にある「聖徳記念絵画館」です。テレビドラマのロケにも頻繁に使われている美しい建築物です。
 「神宮外苑」のイチョウ並木南側を走る青山通(国道246号線)から見た場合、イチョウ並木越しに「聖徳記念絵画館」の高さを超えてはならない決まりがあります。「日本テレビゴルフガーデン跡地」は、「イチョウ並木」と「聖徳記念絵画館」を直線状に延長した正面にあります(2006年4月撮影)。
 
 
Tokyontv09033
青山通(国道246号線)からイチョウ並木越しに「聖徳記念絵画館」を見た様子です。イチョウ並木に葉がある時は、ほとんど隠れますが、落葉すると一気に見通しが良くなります(2007年11月撮影)。

|

« 渋谷区 「NHK放送センター・国立代々木競技場・代々木公園」の空撮! | トップページ | 高さ約200mの超高層ビル「東京プライムステージ」 遂に「みずほ銀行大手町本部ビル」に解体工事用のフェンスが設置される! »

124 東京都・新宿区」カテゴリの記事