« 聖路加ガーデン 「聖路加タワー」&「聖路加レジデンス」の空撮! | トップページ | 江東区 豊洲3-1街区・豊洲3-2街区・豊洲3-3街区の建設現場 »

2009年3月15日 (日)

千葉市 千葉ポートタワー&千葉ポートパークの空撮!

Tibatibaminato09031
-千葉ポートタワー&千葉ポートパーク-
 幕張海浜公園や稲毛海岸公園周辺は別として、千葉市の海岸はJFEスチールの製鉄所などの大規模な工業地帯になっているのでベイエリアには入る事が出来ないイメージがあります。実際にほとんど場所は立ち入り禁止となっています。しかし「千葉ポートパーク」周辺は、人工の砂浜も整備されており入る事が出来ます。
 
 「千葉ポートパーク」は、「千葉ポートタワー」と共に、千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して整備されました。面積は28.3ha とかなり広いです。
 手元にある昭文社の「ニューエスト千葉県都市地図/1981年10月発売版」を見ると海岸は堤防ですが、すでに公園はあるので新たに公園を一から整備したのではなく、再整備したようです。
 「千葉ポートタワー」は、高さ125.1m(最高部132.9m)の展望施設のある塔です。1984年6月に着工して、1986年6月にオープンしました。展望室は3階にあり床面の高さは113mです。

 「千葉みなと駅」側の海岸も再整備が行われており、「千葉ポートタワー」近くに最初の施設である「グッドタイムリビング千葉みなと/海岸通」が建設されました。
 「グッドタイムリビング」は、オリックスグループが運営する有料老人ホームです。すぐ近くに同じような外観の「グッドタイムリビング千葉みなと/駅前通」もあります。
 海岸沿いにはかなり広い更地があるので今後も次々とマンション群が建設されると思われます。

|

« 聖路加ガーデン 「聖路加タワー」&「聖路加レジデンス」の空撮! | トップページ | 江東区 豊洲3-1街区・豊洲3-2街区・豊洲3-3街区の建設現場 »

231 千葉県・千葉市」カテゴリの記事