« 練馬区・板橋区 東京都23区最大「光が丘パークタウン」の空撮! | トップページ | (仮称)JPタワー 「東京中央郵便局」の再開発計画は双方痛み分けで最終決着しそうです。 »

2009年3月 8日 (日)

JR秋葉原駅周辺もすっかり変わりました!

Tokyoakiba09031
-JR秋葉原駅周辺-
 少し前に、私は野球ファンというよりも「阪神タイガース」ファンなので、「ワールドベースボールクラシック(WBC)やオリンピックの野球なんてどうでもいい!」というスタンス・・・ と書きましたが、予想通りというかやっぱりというか昨日の日韓戦を必死で応援していました・・・(笑) やっぱり「イチロー」は凄いですね! 恥ずかしながら「WBC」にコールドゲームがある事を知りませんでした・・・
 
 
JR秋葉原駅周辺は何度もアップしていますが、今回は駅周辺の少し規模の小さいビルの特集をしてみたいと思います。
 駅西側の「秋葉原クロスフィールド」に比べて目立ちませんが、駅東側のヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」周辺では、数ヶ所で再開発が行われていました。
 
 1つ目が「
秋葉原センタープレイスビル」です。地上16階、地下2階、高さ67.17m、延床面積13,822.21㎡のオフィスと店舗で構成されているビルです。「三菱地所」出資のSPCにより建設され、2007年4月27日に竣工しました。
 
 2つ目が
TX秋葉原阪急ビル」です。商業施設の「AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)」の方が有名ですが、ビルの正式名称はTX秋葉原阪急ビル」です。
 地上18階、地下2階、高さ68.55m、延床面積14,213.31㎡です。2008年3に竣工し、2008年4月17日にオープンしました。
 地下1階~地上6階が商業施設の「AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)」で、地上7階~18階が「阪急阪神第一ホテルグループ」が運営する総客室数260室のホテル「レム秋葉原」です。
 
 でも何と言っても話題は「chomp chomp AKIHABARA(チョムチョム秋葉原)」です。というのは「ジェイコム株大量誤発注」ですっかり有名になった「B・N・F氏」が90億円のキャッシュで購入したからです。
 昨年の秋にビルを購入した時、この話題はかなり騒がれましたのでご存知だと思います。ちなみに「B・N・F氏」は、100万円そこそこの元手で株式投資により数年で200億円以上に資産を増やした株の神様です。 
 
 詳しくは → あのジェイコム男、現金でポン! アキバで90億ビルオーナーに
 
 ところでみなさん200億円あったらどうしますか? 私は東京、大阪、ニューヨーク、香港、上海、シンガポール、ドバイにマンションを買って、世界中の都市や古代遺跡をヘリコプターから空撮したいです。
 あと高さが100mあったと言われている奈良「東大寺」の七重の塔(東塔と西塔)再建したい! 200億円で足りるかなあ・・・(笑)

|

« 練馬区・板橋区 東京都23区最大「光が丘パークタウン」の空撮! | トップページ | (仮称)JPタワー 「東京中央郵便局」の再開発計画は双方痛み分けで最終決着しそうです。 »

121 東京都・千代田区②」カテゴリの記事

131 東京都・台東区」カテゴリの記事