« あの「阿修羅像(あしゅらぞう) 」が東京に! 「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」が東京国立博物館で開催されます。 | トップページ | 2009年東大合格者数発表 最難関校である神戸市「灘高校」の空撮! »

2009年3月12日 (木)

さいたま市 「浦和駅周辺鉄道高架化事業」が進行中のJR浦和駅周辺の空撮!

Saitamaurawa09031
-浦和駅周辺鉄道高架化事業-
 「JR浦和駅」は、埼玉県内に限れば、JR単体で大宮駅、川口駅に次いでに第3位の乗降客数を誇りながら、駅施設は貧弱で、おまけに線路のためにため慢性的な交通渋滞を引き起こしていました。
 駅自体も、地上にある島式の2面4線の構造でした。ホームも狭く駅舎はおせじにも近代的とは言えませでした。
 
 「浦和駅周辺鉄道高架化事業」は、これらの問題を解消すすために、浦和駅を中心に延長約1.3kmを連続立体交差高架化(高架化)するプロジェクトです。完成すると駅内には東西の連絡通路新設等も行われ、周辺市街地が一体化されます。
 高架工事だけではなく、東北貨物線に旅客ホームを新設し、「湘南新宿ライン」の浦和駅停車が可能となります。全面開業時には島式3面6線の立派な高架駅となります。

 面白いのが、「京浜東北線」と「都宮線・高崎線」のホームに比べ、「湘南新宿ライン」のホームが一段高くなる事です。
 下記の施工順序を見ると理由がよく分かります。6番線ホームは「東北貨物線」の高架をそのまま利用するためこのような構造になったようです。
 高架工事を行う最初の段階でなぜ「京浜東北線」と「都宮線・高崎線」ホームの高さを「東北貨物線」に合わせなかったのでしょうか? 勉強不足で分かりませんでした・・・
 
 詳しくは → さいたま市・浦和駅周辺鉄道高架化事業(完成予想図、施工順序等)

 最終の完成予定が当初計画より2年程遅れますが、すでに「京浜東北線」のホームが高架に移行して1面2線のホームとなっています。「宇都宮線・高崎線」の1面2線ホームはまだ地上にあります。
 2009年度中に、「宇都宮線・高崎線」の上りホームを高架化し、2010年度中に下りホームを高架化する予定です。
 更に2012年度中(当初計画では2010年度)には、「湘南新宿ライン」のホームが完成して、高架の島式3面6線の駅となる予定です。
 
完成後の浦和駅ホーム
◆ 1番線ホーム 京浜東北線(上り)
◆ 2番線ホーム 京浜東北線(下り)
◆ 3番線ホーム 宇都宮線・高崎線(上り)
◆ 4番線ホーム 宇都宮線・高崎線(下り)
◆ 5番線ホーム 湘南新宿ライン(上り)
◆ 6番線ホーム 湘南新宿ライン(下り)

 駅周辺の再開発を簡単に触れたいと思います。浦和駅の東口では「浦和駅東口駅前地区第二種市街地再開発事業」が行われ商業施設と公共施設が入居する複合型再開発ビルが完成しています。
 地上10階、地下4階、延床面積108,119㎡でメインのテナントとしてパルコやユナイテッドシネマなどが入居しています。

 浦和駅の西側には2棟のタワーマンションがあります。写真右側が「ライオンズマンション コスタ・タワー浦和」で、地上31階、地下1階、高さ107.5m、総戸数234戸(住戸216戸、共用施設3戸、店舗・事務所15戸)です。
 左側が「エイペックスタワー浦和」で、地上31階、塔屋2階、地下3階、高さ約104m、総戸数 212戸(他店舗等あり)です。

|

« あの「阿修羅像(あしゅらぞう) 」が東京に! 「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」が東京国立博物館で開催されます。 | トップページ | 2009年東大合格者数発表 最難関校である神戸市「灘高校」の空撮! »

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事