« 14面28線のホーム・1日発着列車本数約3000本 超巨大ターミナル「東京駅」の空撮! | トップページ | 地上48階、高さ約207mの超高層ビル「虎ノ門・六本木地区第一種市街地再開発事業」解体工事が一部始まる! »

2009年4月22日 (水)

2009年春の空撮第一弾 成田空港に着陸する旅客機を上空から撮影してみました!

Tibanarita09041
-東京(首都圏)に行ってきました!-

 東京(首都圏)に行ってきました。前週までは晴れが続いていたのに、私が行くと雨が3日も降りました。でも快晴も3日あったので「超雨男」の私にしては上出来です。
 歩き疲れて身も心もヘトヘトになった上に、財布の中身もスッカラカンなりました・・・(涙)。昨日の最終日の最終は相模原市の「ミッドオアシスタワーズ」を雨の中撮影していましたが、「こんな雨の中・・・ 俺ってアホちゃうの?」としみじみ思いました。
 
 今回の一番の楽しみは、成田空港を上空から撮影する事でした。意外かもしれませんが、成田空港は許可さえ得られれば上空を飛ぶ事が出来ます。
 平面では離着陸する旅客機と交差しますが、三次元で考えると成田空港に離着陸する旅客機は空港周辺では高度が低いので高度を高く確保すると飛べます。
 
 離着陸機の合間をぬって飛ぶので、しばらく上空で待機していて管制がOKを出すとA滑走路とB滑走路を垂直に横切るように飛行します。ただし空港を旋回して飛行する事は出来ないし、飛行コースを自由には選べません。
 
 今回、空撮にキヤノンの「EOS5D MarkⅡ」を初登場させました。「EOS5D MarkⅡ」を主に使用し、超望遠時にNikonの「D200」を使用しました。でも天気があまり良くなく大気がもやっていたので2機種の違いがほとんど分かりませんでした・・・(涙)
 多分「EOS5D MarkⅡ」の有効画素数約2110万画素は条件がいい時に抜群の効果を発揮するんでしょうね。次回の空撮でまた挑戦してみます。 
 
 
Tibanarita09042
-IOC(国際オリンピック委員会)が東京を視察-

 今回、東京に行っている間に、IOC(国際オリンピック委員会)が東京を視察しました。視察の初日は曇りのち雨でした。「超雨男」の私が雨を運んできたのかも知れません・・・(涙)
 
 東京は至る所に、2016年オリンピックのポスターやのぼり等が掲げられていました。でも「IOC(国際オリンピック委員会)」に随行していた欧州の記者がテレビで本音を言っていましたが、オバマ大統領の出身地である「シカゴ」が圧倒的に有利だそうです。 ちなみに2位は「リオデジャネイロ」で東京は現時点で3位だそうです。
 
 
Tibanarita09043
-興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展-

 「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」が「東京国立博物館 平成館」で開催されています。期間は2009年3月31日(火)~6月7日(日)です。毎週月曜日が休館日です(ただし5月4日(月・祝)は開館、5月7日(木)休館)。 
 

 
東京国立博物館 → 興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
 
 東京に行ったついでに見てきました。
日本で最も有名な仏像の一つである興福寺の「阿修羅像(あしゅらぞう)」の展示ということで凄い人数が来館していました。
 興福寺では、ガラスのケースに入っている上に、後ろ姿は見る事が出来ません。しかし今回はガラスケースなし、おまけに360度の全角度で見る事が出来ます。首都圏に住まわれている方は是非とも行ってほしいと思います。

|

« 14面28線のホーム・1日発着列車本数約3000本 超巨大ターミナル「東京駅」の空撮! | トップページ | 地上48階、高さ約207mの超高層ビル「虎ノ門・六本木地区第一種市街地再開発事業」解体工事が一部始まる! »

233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事