« 中央区 日本橋室町地区開発「(仮称)室町東地区開発計画2-2街区」着工される! | トップページ | 朝日生命が、JR東京駅前の本社「朝日生命大手町ビル」を三菱地所に売却 将来的には再開発の可能性大! »

2009年4月 3日 (金)

千葉市の都心「JR千葉駅」周辺の空撮!

Tibatiba09041
-JR千葉駅周辺-
 
千葉県知事選で「森田健作氏」が初当選しました。森田氏が「千葉県は人口規模、農業・漁業生産高、成田空港、東京ディズニーランドなど物凄いポテンシャルを持っているのにイマイチ存在感がない。これをなんとかしないといけない!」と言っていました。
 確かに物凄いポテンシャルがあると思います。千葉県の存在感が神奈川県などに比べて弱いのは横浜のように拠点となる大都市が存在しない事もあると思います。
 もし千葉市が人口200万人くらいいたら千葉県のイメージはかなり変わっていたと思います。
 
 千葉市は都心が2つある典型的な「複眼都市」です。一つ目がJR千葉駅を中心とした部分で、もう一つが「幕張新都心」です。「幕張新都心」の方が超高層ビルが林立しているので都心的な雰囲気がありますが、交通体系・商業施設などを考えるとJR千葉駅周辺が千葉市の中心部と言えるでしょう。
 
 中心となるJR千葉駅ですが、島式のが5面10線+貨物用1線の駅です。千葉駅ビル「ペリエ」をはさんで3方向から線路が合流する「Y字型」の構造になっています。
 南側の1~6と北側の7~10番線の間に千葉駅ビル「ペリエ」があります。駅の構造もややこしく、起伏のある土地に建設したため、駅の西側(東京側)は地上にありますが、駅の東側は高架になっています。そのため駅の西側では道路が線路の上を高架で走り、駅の東側では道路の上を線路が高架で走っています。
 このような複雑な構造のため運行体系も非常に複雑で、千葉駅を頻繁に利用している方以外はすぐ理解できないと思います。私はいつも電車にはカンで乗るのですが、千葉駅では「どのホームのどの電車に乗ったらいいねん?」といつも悩みます。
 
 あまり規模は大きくないですが、千葉駅ビル「ペリエ」は建て替えられる事が決まっています。駅ビルの建て替えにより分断された駅の構造が少しは改善されると思います。本来なら駅および駅周辺すべて連続立体交差化して南北の交通を円滑にすべきですが、千葉都市モノレールの千葉駅がJR千葉駅の上にあるのでもう不可能です。
 
 JR千葉駅の上には、「千葉都市モノレール」の千葉駅があります。モノレール2線の乗り換え駅となっているため、モノレールの駅としては珍しく2面4線の高架駅となっています。
 JR千葉駅とそごう千葉店の間に「京成千葉駅」があります。相対式2面2線の高架駅ですが、京成電鉄もJRと同じく起伏のある土地に建設したため、駅や駅のの東側は高架になっていまが、駅の西側(東京側)は地上を走っています。「センシティビルディング」の裏の部分には踏切があります。
 
-千葉駅西口地区第二種市街地再開発事業- 
 現在千葉駅周辺では、「千葉駅西口地区第二種市街地再開発事業」が計画されています。西口ですが、JR千葉駅の南側の再開発計画です。
 再開発ビルと共に駅前広場、ペデストリアンデッキ、高規格道路も整備される予定なので完成すると駅周辺はかなりスッキリすると思います。
 
 詳しくは → 千葉駅西口地区第二種市街地再開発事業 
 
 
Tibatiba09042
JR千葉駅周辺で唯一高さ100mを超える超高層ビル「センシティビルディング」です。地上23階、塔屋2階、地下2階、高さ106.65mのオフィスビルです。

|

« 中央区 日本橋室町地区開発「(仮称)室町東地区開発計画2-2街区」着工される! | トップページ | 朝日生命が、JR東京駅前の本社「朝日生命大手町ビル」を三菱地所に売却 将来的には再開発の可能性大! »

231 千葉県・千葉市」カテゴリの記事