« JR中野駅前 「中野四丁目地区地区計画」予定地(2009年春)の空撮&(仮称)中野3丁目計画 | トップページ | つくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅 竣工した「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の空撮! »

2009年6月20日 (土)

時速160km運転 「成田新高速鉄道整備事業」建設現場(2009年春)の空撮! Part4 印旛沼東側の「成田市八代」付近

Chibanarita09063
-成田新高速鉄道整備事業-

 「成田新高速鉄道整備事業」は、「京成高砂駅」~「成田空港駅」の全長51.4kmの線路の改良および新線建設のプロジェクトを指します。一部区間は在来線で最速の時速160km運転を予定しています。

 詳しくは → 成田新高速鉄道整備事業
 
 今まで3回アップしましたが、場所的に順番通りではなくランダムだったので、西側(東京側)の印旛日本医大駅側から並べると下記のような順番になります。
  
 (1) Part1・印旛沼西側の空撮
 
 (2) 今回アップした Part4・印旛沼東側の成田市八代付近
 
 (3) Part3・成田湯川駅付近の空撮
 
 (4) Part2・土屋点付近の空撮 
 
 今回アップするのは、印旛沼(北部調整池)の東側の成田市八代付近です。このあたりは整然とした田園地帯です。もうすこし東側にいくと成田ニュータウンがある丘陵地帯になります。
 新線は、この先「成田ニュータウン」の北側で「松崎トンネル」に入り、トンネルを抜けて「成田湯川駅」につながります。
 
-北千葉道路(国道464号線)-
 空撮写真を見ると、新線の片方に広い土地が確保されているのが分かります。これは新線を建設するための用地でもありますが、基本的には「北千葉道路(国道464号線)」を建設するための用地です。
 「北千葉道路(国道464号線)」は、市川市から千葉ニュータウンを経て、成田市を結ぶ全長約45kmの道路です。北総線区間は、線路の両側をずっと並走し、「印旛日本医大駅」手前まで続いていた4車線(片側2車線)の道路です。
 
 「印旛日本医大駅」手前で道路は止まっていましたが、「成田新高速道路」の建設と同時に道路も延長する事になり「成田新高速鉄道」と並走するように工事が行われています。
 印旛沼(北部調整池)の少し東側あたりまでは、鉄道の両側を走る構造になっていますが、空撮写真あたりから片側(北側)に集約されます。このままの構造で、「松崎トンネル」→「成田湯川駅」→「土屋点」を通過し、途中で「成田新高速鉄道」と別れて「国道295号線」につながり成田空港に向かいます。
 
 詳しくは → 北千葉道路(路線図・断面図等) 
 
空撮写真の場所はここです。

大きな地図で見る

|

« JR中野駅前 「中野四丁目地区地区計画」予定地(2009年春)の空撮&(仮称)中野3丁目計画 | トップページ | つくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅 竣工した「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」の空撮! »

233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事