時速160km運転 「成田新高速鉄道整備事業」建設現場(2009年春)の空撮! Part3 「成田湯川駅」付近
-成田新高速鉄道整備事業-
「成田新高速鉄道整備事業」は、「京成高砂駅」~「成田空港駅」の全長51.4kmの線路の改良および新線建設のプロジェクトを指します。一部区間は在来線で最速の時速160km運転を予定しています。
参考 → Part1・印旛沼付近の空撮
参考 → Part2・土屋点付近の空撮
詳しくは → 成田新高速鉄道整備事業
Part1で「印旛沼」周辺、Part2で「JR成田線」との交差地点である通称「土屋点」周辺をアップしました。
今回は、新設される「成田湯川駅」周辺をアップしたいと思います。「成田湯川駅」は、「JR成田線(我孫子支線)」の「下総松崎駅」~「成田駅」間で交差する部分に建設されます。
正式名称が決定されるまで「(仮称)成田ニュータウン北駅」と呼ばれていました。「成田湯川駅」までは、複線で建設されますが、「成田湯川駅」を過ぎると新線は単線になります。
「成田湯川駅」は、相対式2面4線(中線2線は通過線)の高架駅で、ホームの長さは149mです。エレベーター3基、エスカレーター6基が設けられ、改札口は1ヶ所です。駅前には駅前広場が設けられます。
空撮写真でも分かりますが、「成田湯川駅」の手前の丘陵部分にはトンネルが設けられます。「松崎トンネル」という名称です。
「松崎トンネル」は、それほど深くないので両側から穴を掘るのではなく、「開削工法」で建設されています。
詳しくは → 成田湯川駅(完成イメージ図・建設中の写真等)
空撮写真の場所はここです。
大きな地図で見る
| 固定リンク
「233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事
- 成田空港の機能強化の計画概要をまとめ 延長3,500m(幅員45m)の「C滑走路」を新設 2023年度ころ準備工事に着手!(2021.12.31)
- 成田空港の機能強化の計画概要をまとめ 「B滑走路」を延長2,500mから3,500m(幅員60m)に延伸 2022年秋頃から準備工事に着手!(2021.12.29)
- 国家戦略特区 成田国際空港近くにアジアを代表する世界的なハブ病院となる「国際医療福祉大学成田病院」が開院!(2020.05.26)
- 京成電鉄の「成田空港駅」 ホームドアを2020年5月から順次使用開始 一部に大開口を確保できる「伸縮式のホームドア」を設置!(2020.03.15)
- 成田空港の更なる機能強化 3,500mの「C滑走路」を新設、「B滑走路」の1,000m延伸 2029年3月31日の完成予定に前倒し!(2019.11.08)