« 横浜開港150周年記念 「開港博Y150」に行ってきました! | トップページ | 首都高速中央環状新宿線「大橋ジャンクション」の建設現場は、バケモノのような建設重機の博物館! »

2009年6月10日 (水)

みなとみらい21地区&ヨコハマポートサイド地区 2009年6月上旬の超高層ビル建設状況

Yokohamayokohama09061
-みなとみらい21地区&ヨコハマポートサイド地区-

 前回の撮影から約1ヶ月半しか経過していないので、デジタル一眼レフカメラも持って行かず、観光目的だったため超高層ビルの撮影はするつもりではなかったのですが、やはり病気ですね・・・ ビルを見ると我慢できなくなりました(笑)。せっかく撮影したのでアップしたいと思います。 
 

 
Yokohamayokohama09062
「CITY(富士ゼロックス研究開発拠点)」を「ランドマークタワー」展望室から見た様子です。4基のタワークレーンで建設しています。
 地上20階、地下1階、高さ98.764m(建築物もしくは軒高の可能性があり)のオフィスビルです。2010年3月竣工予定です。
 
 
Yokohamayokohama09063
「CITY(富士ゼロックス研究開発拠点)」を地上から見た様子です。波型の「カーテンウォール」の取り付けがかなり進んでいます。
 
 
Yokohamayokohama09064
「(仮称)日産自動車株式会社 本社屋 建築計画」を「ランドマークタワー」展望室から見た様子です。外観は完成しています。
 地上22階、地下2階、 高さ99.9m(建築物もしくは軒高の可能性があり)のオフィスビルです。2009年12月末竣工予定です。
 
 
Yokohamayokohama09065
「(仮称)みなとみらい21中央地区42街区新築工事」を「ランドマークタワー」展望室から見た様子です。
 地上26階、塔屋1階、地下2階、高さ123.60mのオフィスビルです。2011年6月末の竣工予定です。
 
 下の4月13日の写真と比べると時間が逆戻りしたように見えます。鉄骨がそのまま上に伸びるのではなく、鉄骨の上に鉄板を敷き、建設関係の重機が走行する「走行路」が設けられています。
 そして地下2階分を掘り下げて土砂を運び出しています。このビルは、基礎部分がRC造(鉄筋コンクリート造)、地下部分がSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)、地上部分はS造(鉄骨造)で建設される予定です。
 
 
Yokohamayokohama09066
約1ヶ月半前の2009年4月13日に撮影した「(仮称)みなとみらい21中央地区42街区新築工事」をの建設現場です。鉄骨が組み立てられていました。

 
 
Yokohamayokohama09067
一番上の写真には写っていませんが、「みなとみらいセンタービル 」を「ランドマークタワー」展望室から見た様子です。
 地上21階、塔屋1階、地下2階、高さ98.2m(建築物もしくは軒高の可能性があり)のオフィスビルです。2010年4月末竣工予定です。
 
 

Yokohamayokohama09068
一番上の写真には写っていませんが、「(仮称)TOCみなとみらい 」を地上から見た様子です。外観は完成しています。凄い存在感ですね。
  地上24階、塔屋1階、地下1階(法令上の階数)、高さ94.095mのオフィスビルです。2009年9月竣工予定です。
 
 
Yokohamayokohama09069
「横浜ダイヤビルディング」を地上から見た様子です。地上31階、地下2階、高さ156.50mのオフィスビルです。2009年12月竣工予定です。すでにタワークレーンも降ろされています。
  
 

Yokohamayokohama090610
「横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス」を地上からみた様子です。地上29階、地下1階、高さ106.717m、総戸数179戸のタワーマンションです。2009年11月下旬竣工予定です。すでにタワークレーンも降ろされています。

|

« 横浜開港150周年記念 「開港博Y150」に行ってきました! | トップページ | 首都高速中央環状新宿線「大橋ジャンクション」の建設現場は、バケモノのような建設重機の博物館! »

201 神奈川県・横浜市」カテゴリの記事