« 千葉市 「プラウドタワー稲毛」建設現場(2009年春)の空撮! | トップページ | 竣工した「シティタワー麻布十番」&「パークコート麻布十番 ザ タワー」の建設現場(2009年春)の空撮! »

2009年6月 3日 (水)

もうすぐ竣工する「パークコート赤坂 ザ タワー」と赤坂の超高層ビル群の空撮!

Tokyoakasaka09061
-パークコート赤坂 ザ タワー-

 空撮写真を見ると赤坂地区も超高層ビルが増えました。一番高かった「赤坂パークビル」も今ではすっかりビル群に埋もれています。
 
 「パークコート赤坂 ザ タワー」は、「赤坂四丁目薬研坂南地区 第一種市街地再開発事業」として誕生しました。
 真上から見ると三角形で、「プリズム」のような外観をしています。 竣工は2009年06月下旬予定、入居開始は2009年07月下旬予定ですが、4月下旬の撮影時点ですでにほとんど完成していました。
 
 詳しくは → パークコート赤坂 ザ タワー・公式HP
 
 ちなみに「薬研坂(やげんざか)」という地名は、一旦下ってから再び上る坂の形状が漢方薬をすり潰して粉末にするために使う「薬研(やげん)」に似ているところからつけられました。
 
パークコート赤坂 ザ タワーの概要
◆ 計画名-赤坂四丁目薬研坂南地区 第一種市街地再開発事業 施設建築物
◆ 所在地-東京都港区赤坂四丁目1400番1他(地番)
◆ 階数-地上43階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部157.25m
◆ 敷地面積-7,375.34㎡
◆ 建築面積-3,679.30㎡
◆ 延床面積-71,300.53㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、オフィス、店舗
◆ 総戸数-518戸(事業協力者住戸55戸含む、他に店舗・事務所3区画開業予定)
◆ 建築主-赤坂四丁目薬研坂南地区市街地再開発組合(売主 三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発)
◆ 設計・監理-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 竣工-2009年06月下旬予定
◆ 入居開始-2009年07月下旬予定
 
 
Tokyoakasaka09062
なかなかスマートなタワーマンションです。
 
 
Tokyoakasaka09063
「赤坂サカス」から見た様子です。
 
 
Tokyoakasaka09064
植栽もきれいに行われています。
 
 
Tokyoakasaka09065
北側から見た様子です。かなりの傾斜地に建設されている事が分かります。
 
 
Tokyoakasaka09066
「薬研坂(やげんざか)」の由来となった坂道です。手前の「赤坂ガーデンシティ」から「パークコート赤坂 ザ タワー」にかけて歩道も広くなり、歩きやすくなりました。
 電柱と電線も地中化されすっかり生まれ変わりました。再開発で街が快適になるいい例だと思います。
 
 
Tokyoakasaka09067
同じ場所を2004年10月24日に撮影した様子です。道路も狭く、一部は歩道が片方しかなくて非常に歩きにくかったです。

|

« 千葉市 「プラウドタワー稲毛」建設現場(2009年春)の空撮! | トップページ | 竣工した「シティタワー麻布十番」&「パークコート麻布十番 ザ タワー」の建設現場(2009年春)の空撮! »

122 東京都・港区②」カテゴリの記事