« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

2009年7月30日「成田国際空港」の新誘導路の供用開始! そして2009年7月31日「ボーイング747 クラシックジャンボ」日本の空から退役

Chibanaritaair09076
-成田国際空港・B滑走路の東側誘導路-

 「成田国際空港」のB滑走路と駐機場を結ぶ「東側誘導路」が2009年7月30日から供用を開始されました。2009年10月22日に控えたB滑走路の延長(2180mから2500m)に向けた一歩です。
 工事は、2007年2月に着工され、2009年4月に完成しています。最初の便となる「中国国際航空」の中国・重慶行きが「東側誘導路」を通り出発しました。
 
 B滑走路の誘導路は、これまで2002年2月21日のB滑走路の供用開始以来ずっと「西側誘導路」だけでした。
 「西側誘導路」は、空港反対派の農家の所有地を避けるようにして設けられているので蛇行している上に幅が狭く、誘導路上での「渋滞」が慢性化して増便のネックとなっていました。
 
 具体的に、誘導路が2本になるとどのようなメリットがあるのでしょうか? 一番のメリットは「出発機」と「到着機」の流れを完全に分離出来る事です。電車が「単線」で運行する場合と「複線」運行する場合を比べてればよく分かります。
 また空港は「北風卓越」時と「南風卓越」時では、離着陸する方向が変わります。1日の中でも変わる事が多く、これを「ランウェイチェンジ」と言いますが、この場合にも誘導路が2本あると柔軟に対応出来ます。
 
 新しい「東側誘導路」は、「ヘ」の字型に曲っている上に距離が長く、運行の変更が起こった場合に柔軟に対応が出来ません。
 そのため「東側誘導路」の途中に退避場所が設けられています。運行の変更が起こった場合に、この場所ですれ違いや追い越しを行う事が出来ます。
 
-ボーイング747・クラシックジャンボ退役-
 
「クラシックジャンボ」の愛称で親しまれた「日本航空」の「ボーイング747-300型」が日本の空から姿を消します。国内線では7月31日の「成田-新千歳線」の往復便が最後となります。国際線では7月31日の「ホノルル」から到着便が最後となります。
 
 ジャンボジェットと呼ばれている「ボーイング747」には、大きく分けて「100型、200型、300型、400型」が存在します(実際はさらに詳細に分類されます)。
 その中で「クラシックジャンボ」と呼ばれているのは「300型」までで、乗組員は「機長」と「副操縦士」と「航空機関士」の3名必要です。「400型」以降は「「機長」と「副操縦士」の2名です。

 同じ「ボーイング747」ですが、「400型」以降は「ハイテクジャンボ」や「テクノジャンボ」と呼ばれシステムが大幅に異なっています。外観はそっくりですが、別の航空機と言っても過言ではありません。

|

2009年7月30日 (木)

JR渋谷駅南側の空撮! 「旧大和田小学校跡地施設」&「(仮称)渋谷鶯谷町計画」

Tokyoshibuya090711
-JR渋谷駅南側-

 東京の都心上空を飛んでいると「あの解体現場はなんだろう?」とか「あの更地はなんだろう?」とか「あのタワークレーンはなんだろう?」と思うこ事があります。東京は広いのでまだまだ私の知らない再開発現場がたくさんあります。
 撮影時間に限りがあるので、地上からの撮影は基本的には事前に計画している場所以外は撮影する事はほとんどないですが、近くに撮影予定の場所がある場合はついでに寄る事があります。
 
 JR渋谷駅南側に前からに気になる場所が2ヶ所あったので現地に行って見ました。1つ目は「渋谷インフォスタワー」のすぐ近くの土地です。
 「建築計画のお知らせ」には、「旧大和田小学校跡地施設」と書いてありました。渋谷区により、渋谷区の新たな文化・教育・福祉・健康の拠点を建設しているようです。
 音楽、ファッション、サイエンス、カルチャー等、様々なジャンルの情報発信・交流の基地となる文化総合施設で
プラネタリウムもあるようです。
 
 渋谷区・公式ホームページ(完成予想図等)
 文化総合施設(旧大和田小学校跡地施設)情報
 
 2つ目は、広大な敷地でかなり前から更地になっていたので気になっていました。地図で見ると「鶯谷町(うぐいすだにちょう)」にあった「エバーグリーンパークホームズ」の跡地のようです。
 「建築計画のお知らせ」には、「(仮称)渋谷鶯谷町計画」と書いてありました。大手不動産会社により、低層の高級マンションが建設されるようです。
 
 
Tokyoshibuya090712
「旧大和田小学校跡地施設」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Tokyoshibuya090713
「(仮称)渋谷鶯谷町計画」の「建築計画のお知らせ」です。

|

2009年7月29日 (水)

成田国際空港 第1ターミナルの空撮!

Chibanaritaair09075
-成田国際空港・第1ターミナル-

 「第1ターミナル」は、1978年5月20日のの開港当時から使用されています。旅客数の増加に対応するため次々と増床されていきました。現在は、第1サテライト~第5サテライトまであります。
 
 現在、世界の航空連合は「スターアライアンス」、「スカイチーム」、「ワンワールド」の3グループに分かれています。
 「日本航空(JAL)」は「ワンワールド」に、「全日本空輸(全日空:ANA)」は「スターアライアンス」に加盟しています。
 「第1ターミナル」の第1・第2サテライトは主に「スカイチーム」の加盟各社が使用し、第3・第4・第5サテライトは主に「スターアライアンス」の加盟会社が使用しています。
 「日本航空(JAL)」が加盟する「ワンワールド」は、主に反対側にある「第2ターミナル」を使用しています。
 
第1ターミナルの施設 
◆ 第1サテライト(11~18ゲート) 
◆ 第2サテライト(21~29ゲート)
◆ 第3サテライト(31~38ゲート)
◆ 第4サテライト(41~47ゲート) エアバスの超大型旅客機A380は46番対応
◆ 第5サテライト(51~59ゲート)
◆ 南ウィング 2006年6月2日に大改装オープン
◆ 北ウィング
① 中央ビル
② ANAスカイセンター
③ 駐車場P1
④ 駐車場P5

|

2009年7月28日 (火)

埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2009年春の空撮!

Saitamakoshigaya090711
-越谷レイクタウン-
 
日経平均株価が、9日連続上昇して終値で10000円台を回復しました。その前は9日連続下落していたのでまさにジェットコースターです。今日はどうなるのでしょうか?
 NYのDOWも9000$台、香港のハンセン指数も20000台に乗せました。このまま順調に行くといいですね。
 
 昨日、ある政党のマニフェストを見ましたが、暫定税率廃止、子ども手当、高速道路無料化、etcと大盤振る舞いです。「財源はどうするの?」と心配になります。
 私個人としては硬直化した日本を変えるために、1度は政権交代してほしいと思っているのですが、本当に大丈夫?
 
 本題に戻って、「越谷レイクタウン」はUR都市機構が開発している施行面積約225.6h、計画人口約22,400人(約7,000戸)の大規模開発プロジェクトです。正式な計画名は「越谷都市計画事業 越谷レイクタウン 特定土地区画整理事業」と長い名称です。
 
 比較 → 2008年秋の空撮
 
 「越谷レイクタウン」は、荒川水系の中川や元荒川などに囲まれた低地で長年にわたって洪水被害に悩まされてきた地域です。
 治水対策が大きな目的のため、中心部に面積39.5haの広大な調節池(大相模調節池)を設置されています。
 調節池は、駅の南側部分にも建設されます。少しずつですが、掘削が進み面積が広がっています。
 
 UR都市機構「越谷レイクタウン」公式ホームページ
 
 越谷市・越谷レイクタウン特集
 
 
Saitamakoshigaya090712
駅の北口の様子です。正面に見える池が「大相模調節池」です。
 
 
Saitamakoshigaya090713
駅の南口の様子です。まだ区画整理の真最中で一面の荒野という感じです。
 
 
Saitamakoshigaya090714
武蔵野線「越谷レイクタウン駅」のホームです。「越谷レイクタウン駅」は相対式の2面2線の高架駅となっています。2008年3月15日に開業した新しい駅です。

|

2009年7月26日 (日)

「東池袋四丁目第2地区(再)」&「シティタワー池袋ウエストゲート」最新の建設状況 

Tokyoikebukuro090711
東池袋四丁目第2地区(再)

 「東池袋四丁目第2地区(再)特定業務代行(施設建築物)」です。池袋地区で2番目の高さになる地上52階、塔屋2階、地下2階、高さ189.20mのタワーマンションが建設されています。かなり高くなってきました(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyoikebukuro090712
2009年4月20日の様子です。  
 
 
Tokyoikebukuro090713
-シティタワー池袋ウエストゲート-

 山手通沿いの豊島区東高松一丁目に建設中の「シティタワー池袋ウエストゲート」です。
 地上34階、地下1階、高さ121.31m、総戸数173戸のタワーマンションで、計画名は「(仮称)高松1丁目計画」です。ほぼ最高部に到達しているようです(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyoikebukuro090714
2009年4月20日の様子です。
 
  
Tokyoikebukuro090715
(おまけ) 豊島区でなく千代田区ですが、「御茶ノ水セントラルビル」の解体現場です。かなり低くなっている様子が分かります。
 「御茶ノ水セントラルビル」は、地上20階、地下3階の高層ビルでした。長らく「日立製作所」の本社ビルとして使用されていました。その後「森トラスト」へ売却されています。「日立製作所」は本社を「日本生命丸の内ビル」へ移転しています。
 
 数年前に、「地上35階程度への建替えが予定されている」という新聞記事が出ましたが、その後は情報がないのでよく分かりません。
 「森トラスト」としては、とりあえず解体して更地にしておいて経済状況の好転を待つのでしょうか?(写真提供Audie-Gryph氏)
 
 
Tokyoikebukuro090716
2009年4月16日の様子です。この時はクローラ(クローラー)クレーンが1台でしたが、2台に増えてますね。

|

2009年7月25日 (土)

お台場の等身大「機動戦士ガンダム」&「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」

Tokyodaiba09071
-GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト-

 
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」の30周年を記念して制作された全高18mの等身大「RX-78-2 ガンダム」が、2009年7月11日~8月31日まで、お台場の「潮風公園 太陽の広場」に展示されています。
 
 秋に撮影に行った時に見に行こう!と思っていたのですが、残念ながらが8月31日に終了した後に撤去されるそうです。見られないのは残念ですが、「Audie-Gryph氏」より写真を提供して頂いたのでアップしたいと思います。
 
 ネットで調べてみると「8月31日に終了した後、ガンダムはお台場から撤去される。バンダイナムコではその後も別の場所やイベントなどで展示/活用していく方針。」と書かれていましたが、是非とも関西にも出張してほしいです。出来れば神戸市長田区に誕生する等身大の「鉄人28号」と1度コラボレーションしてほしい!
 
 
Tokyodaiba09072
「RX-78-2 ガンダム」を前から見た様子です。距離が離れているため、後ろに見えるタワーマンション「WORLD CITY TOWERS(ワールド シティ タワーズ) 」より高く見えます(写真提供Audie-Gryph氏)。
  
 
Tokyodaiba09073
「RX-78-2 ガンダム」を斜め前から見た様子です(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyodaiba09074
「RX-78-2 ガンダム」を斜め後ろから見た様子です。驚くほど細部まで再現されてますね(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyodaiba09075
「RX-78-2 ガンダム」を後ろから見た様子です(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyodaiba09076
「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」の建設予定地です。「青海開発特定目的会社(東京建物)」により、地上20階、塔屋1階、地下1階、最高部98.80mの超高層ビルが建設されます。2009年4月20日の撮影です。
 
 空撮写真 → R区画・Q区画・P区画の別角度の拡大

 詳しくは → 東京建物ニュースリリース(2007/12/25)完成予想図等
 
 
Tokyodaiba09077
「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。計画発表時は、最高部の高さ99.5mとなっていましたが、少しだけ低くなったようです(写真提供Audie-Gryph氏)。

 「東京建物」のニュースリリースでは、「鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造」となっていますが、「建築計画のお知らせ」では、「鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造」となっています。
 超高層のオフィスビルで、「鉄筋コンクリート造」は極めて珍しいですが、技術の進歩によりここ最近少しですが見かけるようになりました。「鉄筋コンクリート造」は「鉄骨造」に比べ建設費を低く抑える事が出来ます。
 
 
Tokyodaiba09078
青海地区北側Q区画」です。「臨海副都心青海地区北側R区画プロジェクト」の北側のブロックです。
 こちら側には、「
三井不動産、大和ハウス工業、サンケイビル、フジテレビジョン」により、地上22階、塔屋1階、地下2階、高さ約102m、延床面積約205,530㎡の超高層ビルが建設される予定です。
 
 サイコロのような巨大な超高層ビルになりますが、こちら側にはまだ「建築計画のお知らせ」は掲示されていないようです。計画では、竣工は2012年1月頃を予定しています。2009年4月20日の撮影です。
 
 「青海地区北側Q区画」の西側の「青海地区北側P区画」には、「森ビル」により地上18階、地下1階、高さ約88m、延床面積約117,592㎡の高層ビルが建設される予定です。計画では、2010年3月着工、2012年8月竣工予定となっています。

|

2009年7月24日 (金)

「(仮称)芝公園プロジェクト」&「中日新聞社品川開発計画」の最新状況 

Tokyoaudie0907231
-(仮称)芝公園プロジェクト-

 今朝、ニューヨーク株式市場を見ると「ダウ工業株30種平均」が、前日終値比188.03$高の9069.29$と昨年11月5日(9139.27$)以来、約8ヶ月ぶりの高水準で終わっていました。このまま順調に上昇してほしいですね!
 すでに今年の春以降、香港のハンセン指数、中国(上海)、インド(ムンバイ)、韓国、台湾などの株式市場は急回復しています。
 しかし、またまた日本パッシングにような状況が起こっていて、アジアでは日本の市場だけ置いて行かれています。まあ今の政治的混乱を見ていたらしかたがないですが・・・
 
 「Audie-Gryph氏」より最新の建設状況の写真を送って頂いたので、数日に分けてアップしたいと思います。
 「(仮称)芝公園プロジェクト」は、芝公園東側の「abc会館」の再開発プロジェクトです。 地上24階、地下2階、高さ114.00mのオフィス、店舗、共同住宅で構成される超高層ルが建設中です。それにしても非常にスマートなビルですね(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyoaudie0907232
「(仮称)芝公園プロジェクト」の2009年4月18日の様子です。この3ヶ月で一気に伸びた事が分かります。

 
 
Tokyoaudie0907233
-中日新聞社品川開発計画-

 「中日新聞社品川開発計画」は、JR品川駅港南口(東口)にあった中日新聞社東京本社跡地の再開発プロジェクトです。地上19階、地下3階、高さ99.00mのオフィスビルが建設中です。
 タワークレーンが2基建って、鉄骨が地上に姿を現しています(写真提供Audie-Gryph氏)。
 
 
Tokyoaudie0907234
「中日新聞社品川開発計画」の2009年4月15日の様子です。

|

2009年7月23日 (木)

成田国際空港 滑走路のマーキングの種類と意味

Chibanaritaair09071
滑走路のマーキング-
 今回はちょっとオタッキーな話になりますが、滑走路のマーキングの話をしたいと思います(航空機ヲタクだとバレるのがちょっと恥ずかしいですが・・・)。
 離陸する時に、マーキングの意味が分かっていたら退屈な滑走路上での待ち時間が楽しいかも知れませんまた着陸時もマーキングの意味が分かっているとより楽しいと思います。
 
① 過走帯標識
 航空機が誤って滑走路の手前に着陸しないよう描かれた標識です。着陸の際ブレーキの故障や離陸を取りやめた場合に滑走路内で停止できなかった場合でも、飛行機と乗客乗員にダメージ゙を与えないようにする「オーバーラン」のエリアです。非常時以外は航空機が進入してはいけないよう決められています。
  
② 滑走路末端標識
 滑走路の一番端(始まりと終わり)を表しています、滑走路に横断歩道のような線で描かれています。航空機はこの滑走路末端標識より奥に着陸しなければいけません。
  
③ 指示標識
 
空撮写真には「16R」と描かれています。これは滑走路の「ランウェイナンバー」です。最初の番号は、滑走路の方位を現します。「16」は北側から見ると、真北に対して時計回りに約160度傾いているという意味です。
 ただ同じ滑走路も南側から見ると真北に対して340(160+180)度傾いている事になるので「34」になります。
 
 アルファベットは、どの滑走路か表します。平行滑走路がある場合「16」と「34」だけでは区別がつきません。そのため着陸する側の右にあるのか左にあるのか区別する必要があります。
 「R」は「Right」で右側を意味し、「L」は「Left」で左側を意味します。つまり成田国際空港の「16R」は北側寄りから見た場合は右側の滑走路ということになります。

 平行滑走路が3本ある場合は、真ん中が中央を意味する「Center」の「C」になります。
 ではアメリカのように4本ある場合は? この場合は2本の滑走路を10度ずらして表記します。たとえ4本が完全に並行であっても区別するためにずらします。

 似た例が日本にもあります。「千歳飛行場(航空自衛隊の千歳基地)」と「新千歳空港」は別の空港ですが、誘導路でつながっています。合計で4本の滑走路は並行ですが、「千歳飛行場」と「新千歳空港」の「ランウェイナンバー」が10度ずつずらされています。
 「千歳飛行場」側が北側から見ると「18R」と「18L」で、「新千歳空港」側が「19R」と「19L」になっています
 
 
④ 接地帯標識
 着陸する航空機が最初に接地するエリアです。
 
⑤ 滑走路中心線標識
 滑走路の中心を示すラインで、道路でいえばセンターラインです。着陸が多い場合は、タイヤ痕で薄く見えにくくなっている場合が多いです。
 
⑥ 接地点標識
 飛行機が着陸するとき、接地する地点を示す標識です。実際に「接地点標識」からタイヤ痕で「滑走路中心線標識」が薄くなっているので、ほとんどこの場所で接地している事が分かります。
 
(注意) 「接地点標識」は、「目標点標識(Aiming point marking)」に名称が変更になっています。
 
⑦ 停止位置標識
 
離陸の際に、航空機が滑走路に入る前にいったん停止するラインです。管制塔の許可を得てから滑走路に入ります。
 羽田空港や成田空港などでは、離着陸が多い時間帯になるとこのライン手前で複数の航空機が数珠つなぎのように渋滞します。
 
グライドスロープとT-DME
 滑走路の横に「グライドスロープ」と「T-DME」が見えます。これは「ILS: Instrument Landing System)」つまり「計器着陸装置」です。「ローカラーザー」とセットになっていますが、今回の「滑走路のマーキング」とは関係ないので次の機会の特集したいと思います。
 
 

Chibanaritaair09072
「関西国際空港」の「滑走路中心線標識」と「接地帯標識」です。実際はこんなに大きなラインです。


Chibanaritaair09074
「関西国際空港」の「接地点標識」です。「接地点標識」はさらに大きなラインです。
 
 

Chibanaritaair09073
滑走路のアスファルトは平らに見えますが、実際は細かい溝が刻まれています。レンズキャップの直径は約75ミリです。

|

2009年7月22日 (水)

東武伊勢崎線「新越谷駅」&JR武蔵野線「南越谷駅」周辺の空撮!

Saitamakoshigaya09071
-東武伊勢崎線・新越谷駅&JR武蔵野線・南越谷駅-
 本日(7月22日)、日本では46年ぶりとなる皆既日食があります。小学校の時に図鑑で2009年に皆既日食があると書いてあるのを見ました。ずっと先の話だと思っていましたがその年になってしまいました。それだけ歳をとったということですね・・・
 
 皆既日食の時間が陸地で最長となるトカラ列島の悪石島(あくせきじま))などには、ツアー客などが大量に上陸しているそうです。
 ただ天気は悪いようで見る事が出来るのでしょうか? 私は、長雨男なのでいつも雨には泣かされますが、「超高層ビル」は曇りでも撮影出来ますが、「日食」は雲があると全く見る事が出来ません。暗くなるだけです。なんとか見られるといいですね。
 
 東武伊勢崎線は、「北千住駅」~「北越谷駅」までの18.9kmの区間が複々線になっています。これは私鉄では最長になります。
 
東武伊勢崎線の「南越谷駅」は、島式の2面4線の高架駅となっています。JR武蔵野線の「新越谷駅」は、相対式の2面2線の高架駅です。
 
 東武伊勢崎線の「南越谷駅」は、高架の「JR武蔵野線」と交差し、跨ぐ構造になっているので非常に高い場所にあります。もともとは地上の「東武伊勢崎線」を「JR武蔵野線」の高架が跨いでいましたが、「東武伊勢崎線」の高架化に伴い逆になりました。
 高架の線路が十字型にクロスし、なおかつ両方とも駅がある場所は意外と少なく、有名な場所では「JR秋葉原駅」です。
 
 ただ空撮写真でも分かるように
東武伊勢崎線の「南越谷駅」とJR武蔵野線の「新越谷駅」は、少し離れています。そのため1度1階まで降りる必要があり、ちょっと不便です。

|

2009年7月20日 (月)

地上48階、高さ約185mの超高層ビル 「南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業」建設予定地の空撮!

Tokyoikebukuro09071
-南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業-
 サンシャインシティの少し南側では、都市計画道路が現在整備中です。地下部分は東京メトロ「副都心線」となっています。
 整備中の道路の両側を再開発する計画が進んでいます。道路の西側が「Aゾーン」と「Bゾーン」、道路の東側が「C-1ゾーン」、「C-2ゾーン」、「C-3ゾーン」となっています。
 その中で一番具体的に進んでいるのが、「Aゾーン」の「南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業」です。
   
 詳しくは → 豊島区・公式HP(2009年6月8日)
 
「南池袋二丁目A地区」地区計画・市街地再開発事業等の都市計画案を作成しました
  
 計画では、地上48階、地下3階、高さ約185mの超高層ビルが建設され、豊島区本庁舎、オフィス、店舗、共同住宅で構成される予定です。
 豊島区は区役所の移転問題が難航していましたが、2009年7月から8月頃に「都市計画決定・告示」がなされるようなので、新庁舎の移転場所はすでに決定してるということでしょうか?
 
 高さ185mは、豊島区内では「サンシャイン60」や建設中の「東池袋四丁目第2地区(再)」に次いで3番目の高さの超高層ビルになります。

南池袋二丁目A地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 階数-地上48階、地下3階
◆ 高さ-約185m
◆ 敷地面積-約8,330㎡
◆ 建築面積-約5,400㎡
◆ 延床築面積-93,700㎡(容積率対象面積66,600㎡)
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-豊島区本庁舎、オフィス、店舗、共同住宅
◆ 総戸数-約410戸
◆ 着工-2011年度予定
◆ 竣工-2014年度予定

|

2009年7月19日 (日)

埼玉県三郷市 2009年9月17日グランドオープン予定の「三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷」建設現場の空撮

Saitamamisato09071
-ららぽーと新三郷-

 埼玉県三郷市のJR武蔵野線「武蔵野操車場跡地」に、三井不動産をはじめとする民間事業者5社による「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」が建設されています。その中心となる商業施設が「ららぽーと新三郷」になります。

 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」は、「武蔵野操車場跡地」の約51.1万㎡を、商業・住宅・物流施設など全12街区(総敷地面積約34ha)に分けて開発していますが、一足先の2008年11月19日に「IKEA(イケア)新三郷(しんみさと)」がオープン、「コストコ新三郷倉庫店」が2009年7月7日にオープンしています。
 
 「ららぽーと新三郷」は、「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」の3街区に建設されています。「コストコ新三郷倉庫店」も同じ3街区になります。
 2008年7月に着工され、2009年9月17日(木)にグランドオープン予定です。正式名称は「三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷」です。住所ですが、正式に「新三郷ららシティ」になっています。東側から一丁目、二丁目、三丁目となっています。
 
 比較 → 2008年秋の空撮
 
 詳しくは → 三井不動産ニュースリリース(2009/06/18) 
 
 「三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷」は、「三井不動産」が運営する大型商業施設としては10施設目になります。
 「三井不動産」は、都市近郊のショッピングモールにあまり力を入れていませんでしたが、2004年以降は怒涛の勢いでオープンしています。
 アウトレットも「三井アウトレットパーク」と最近は「三井」の名称を積極的に表に出しています。
 
ららぽーと新三郷の概要
◆ 所在地-埼玉県三郷市新三郷ららシティ三丁目1-1
◆ 階数-地上2階(一部 地上4階、地下1階)
◆ 敷地面積-約85,200㎡
◆ 延床面積-約142,500㎡
◆ 店舗面積-約59,400㎡
◆ 店舗数-178店
◆ 駐車台数-約2,800台

 
全国の三井不動産のリージョナル型商業施設
① ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)-1981年04月開業
② アルパーク(広島県広島市)-1990年04月開業
③ ステラタウン(埼玉県さいたま市)-2004年04月開業
④ ららぽーと甲子園(兵庫県西宮市)-2004年10月開業
⑤ ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県川崎市)-2006年09月開業
⑥ アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区)-2006年10月開業
⑦ ららぽーと柏の葉(千葉県柏市)-2006年11月開業
⑧ ららぽーと横浜(神奈川県横浜市)-2007年03月開業
⑨ ららぽーと磐田(静岡県磐田市)-2009年6月25日開業
⑩ ららぽーと新三郷(埼玉県三郷市)-2009年9月17日開業予定

|

2009年7月18日 (土)

練馬区 西武鉄道大泉学園駅周辺&「シティタワー大泉学園」の建設現場(2009年春)の空撮! 

Tokyooizumi09071
-大泉学園駅周辺-

  西武池袋線では、「練馬高野台駅」付近から「大泉学園駅」付近までの約2.4kmで、連続立体交差化の工事および側道を整備が行われています。
 その中で、「
練馬高野台駅」付近から「石神井公園駅」付近までの約1.2kmは同時に複々線化されます。「大泉学園駅」周辺は複線のままですが、高架になります。この工事が完成すると西武池袋線の約7.6kmが連続立体交差化されることになります。
 

 詳しくは → 西武池袋線連続立体交差事業・複々線化事業
 
 「大泉学園駅」には、「大泉学園駅前地区第一種市街地再開発事業」により誕生した「大泉学園ゆめりあ」があります。
 タワー棟の「大泉学園ゆめりあタワー」は、地上27階、塔屋1階、地下2階、高さ97.50m、総戸数171戸のタワーマンションです。
 
 現在、「シティタワー大泉学園」が建設中です。地上26階、地下1階、高さ90.20m、総戸数123戸のタワーマンションです。2010年3月竣工、2010年4月上旬入居開始の予定です。
 
 
他にも再開発の計画があります。「大泉学園駅北口地区市街地再開発事業」で、大泉学園駅北側に面した練馬区東大泉1-28の敷地面積約8,000㎡です。西武鉄道のバス広場が大半を占めます。
 具体的な概要はまだ正式発表されていませんが、低層階に店舗があるタワーマンションになる予定です。
  
 
Tokyooizumi09072
(比較)  「シティタワー大泉学園」の2008年10月24日の建設状況です。空撮写真は2009年4月中旬ですので、その間の変化が分かります。
 
 
Tokyooizumi09073
「シティタワー大泉学園」の「建築計画のお知らせ」です。計画名は「(仮称)東大泉1丁目計画」です。
 
 
Tokyooizumi09074
「大泉学園駅北口地区市街地再開発事業」の予定地です。

|

2009年7月17日 (金)

葛飾区 三菱製紙中川工場跡地「新宿六丁目」の整備状況


大きな地図で見る
-葛飾区新宿六丁目・三菱製紙中川工場跡地-
 
JR常磐線の金町駅(かなまちえき)の西側で、「中川」の東側一帯に「三菱製紙中川工場」がありました。工場は閉鎖され、工場跡地が大規模に再開発される予定です。ちなみに「新宿」は「にいじゅく」と読み「しんじゅく」ではありません。
 敷地面積約182,000㎡のと広大です。葛飾区は「まちづくり方針」に基づき、住宅、大学、福祉、商業施設、公園などの整備を進める計画です。
 
 空撮写真も撮影していないし、地上から撮影したのも日の入り直前でかなり暗かったのでアップする予定はなかったのですが、せっかく撮影したのでアップしたいと思います。

 「A街区」には「東京理科大学」が進出します。当初「順天堂大学」が進出すると言われていましたが、「東京理科大学」に決まりました。
 予定地は「A街区」の一部で敷地面積約30,000㎡、理工系の学部・研究科が中心とした3,000~4,000人規模の学生が通うキャンパスを建設する予定です。
 「東京理科大学」は、神楽坂(東京都新宿区)、野田(千葉県野田市)、久喜(埼玉県久喜市)、長万部(北海道山越郡長万部町)にキャンパスがあります。5つ目のキャンパスになるのでますます「タコ足キャンパス」になりますね。
 
 東京理科大学・ニュース&イベント(2009/03/27)
 学校法人東京理科大学と葛飾区との基本協定及び土地譲渡契約の締結について
 
 「三菱ガス化学」の敷地は、工場や研究所としてそのまま再整備されるようで、住宅等は建設されないようです。「建築計画のお知らせ」が複数掲示されていましたが、低層の「三菱ガス化学」の関連施設でした。
 
 「三菱製紙中川工場」跡地ではないですが、東隣では「野村不動産」により「プラウドシティ金町」が建設中です。
 「プラウドシティ金町」は道路を挟んで、北側の「「プラウドシティ金町ガーデン」と南側の「金町Ⅱプロジェクト」に分かれています。公式ホームページを見ると周辺の開発状況も分かります。
 
 詳しくは → プラウドシティ金町・公式ホームページ
 
 
Tokyonijuku09071
見づらいですが「街区図」が掲示してあったので撮影してみました。葛飾区のホームページを見ても街区図等がなく、「新宿六丁目」の開発情報はほとんど発信されていないので情報が少なく分かりにくいです。
 
 
Tokyonijuku09072
「A街区」です。「東京理科大学」が進出します。「東京理科大学」は追加で隣接地を購入する構想もあるようです。
 
 
Tokyonijuku09073
手前が「B街区」で奥が「C街区」です。
 
 
Tokyonijuku09074
JR常磐線沿いの中央が「C街区」です。「C街区」は22,173㎡で、「住友不動産」が地上38階、高さ約140mのタワーマンションを建設する計画があります。
 
 
Tokyonijuku09075
道路北側の「「プラウドシティ金町ガーデン」の建設現場です。
 
 
Tokyonijuku09076
「プラウドシティ金町ガーデン」の「建築計画のお知らせ」です。計画名は「(仮称)葛飾区東金町プロジェクト」です。
 
 
Tokyonijuku09077
道路南側の「(仮称)金町Ⅱプロジェクト」の建設現場です。
 
 
Tokyonijuku09078
「(仮称)金町Ⅱプロジェクト」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Tokyonijuku09079
三菱ガス化学の敷地です。
 
 
Tokyonijuku090710
「中川」沿いの道路の拡幅工事が行われていました。奥はJR常磐線です。

|

2009年7月16日 (木)

「さいたま新都心第8-1A街区整備事業」+「(仮称)与野上落合住宅立替計画」建設予定地(2009年春)の空撮!

Saitamashintoshin09071
-さいたま新都心第8-1A街区整備事業-

 さいたま新都心周辺では現在2つのプロジェクトが計画されています。1つ目は新東京タワーを誘致しようとしていた広大な更地に建設予定の「さいたま新都心第8-1A街区整備事業」です。
 今後の経済状況により変動する可能性がありますが、計画では2009年12月着工、2013年5月竣工の予定になっています。
 
 詳しくは → 埼玉県・公式ホームページ(概要・完成予想図等)
 さいたま新都心第8-1A街区整備事業

 
 2つ目が「与野上落合住宅」4棟の立替計画です。計画名は「(仮称)与野上落合住宅立替計画」で、2棟の高さ99.95mのタワーマンションが建設される予定です。
(注意)「与野上落合住宅」の南側に6棟の住宅が見えますが、こちらは日本郵政グループの社宅のため今回のプロジェクトとは関係がありません。
 
概要
◆ 優先交渉権者-MNDさいたま(三菱地所、新日鉄都市開発、大栄不動産)
◆ 階数-地上38階、地下1階
◆ 高さ-約186m
◆ 敷地面積-24,022.08㎡
◆ 建築面積-21,713㎡ 
◆ 延床面積-208,032㎡
◆ 用途-民間施設(業務施設、商業施設、駐車場等)、埼玉県施設、さいたま市施設
 
 
Saitamashintoshin09072
「さいたま新都心第8-1A街区整備事業」の予定地を北東側から見た様子です。
 
 
Saitamashintoshin09073
「さいたま新都心第8-1A街区整備事業」の予定地を北西側から見た様子です。
 
 
Saitamashintoshin09074
「(仮称)与野上落合住宅立替計画」の予定地です。撮影は約3ヶ月前の4月中旬ごろです。2009年7月1日着工予定ですが、撮影時はまだ解体工事が行われていませんでした。
 
 
Saitamashintoshin09075
「(仮称)与野上落合住宅立替計画」の「建築計画のお知らせ」です。

|

2009年7月15日 (水)

「(仮称)西浅草3丁目計画」建設予定地 2009年春の空撮!  

Tokyoasakusa09071
-(仮称)西浅草3丁目計画-

 「(仮称)西浅草3丁目計画」は、「浅草ビューホテル」の西側での約6,300㎡の敷地でに地上37階、高さ約133mの超高層タワーマンションの建設する計画です。
 2008年月12日15日の着工予定だったのですが、今年の4月下旬に撮影した時点ではまだ着工されていませんでした。
 
 「建築計画のお知らせ」を見ると2社の共同事業のようですが、1社の方が2008年11月28日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し受理されました。その後2009年6月24日に再生計画案の可決及び認可決定がなされています。
 もう1社は、今年の2月に大手財閥系の不動産会社の完全子会社になる事が発表され、2009年4月末に株式交換により100%の完全子会社となっています。
 
 その後、この計画がどうなったのか私自身よく知りませんが、大手財閥系の不動産会社のバックアップがあるので、資金の面では問題ないと思われます。着工は景気回復によるマンション需要の回復を待っている段階ではないでしょうか?
 
 
Tokyoasakusa09072
「(仮称)西浅草3丁目計画」の予定地です。
 
 
Tokyoasakusa09073
「(仮称)西浅草3丁目計画」の建築計画のお知らせです。当初計画は、地上38階、地下2階、高さ(最高部136.79m、軒高133.01m)でした。建築面積と述床面積も変更になっています。
 
 
Tokyoasakusa09074
(おまけ)
 浅草と言えば「浅草寺」の「雷門」です。この大提灯は直径3.3m、高さ3.9m、重さ700kgもあります。
 ちなみに「浅草寺本堂」は、2009年2月9日~2010年12月10日まで、外部改修工事が行われており、本堂がすっぽりフェンスで覆われていて見る事が出来ません。

|

2009年7月14日 (火)

テレビドラマ「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」ロケ地 「霞が関ビルディング(霞が関ビル)」周辺

Tokyokasumigaseki09071
-ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~-
 
昨日(7月13日)は、衆議院の解散発表で大阪駅周辺で2紙の「号外」を受け取りました。でも私的には「キリンホールディングス」と「サントリーホールディングス」が経営統合に向けて交渉に入った事がはるかに衝撃的でした。
 全く予想もしていませんでいたが、世界で戦うためには勝ち組同士の経営統合がこれからどんどん起こってくるんでしょうね。でも企業文化が全く違うこの2社を束ねるのは大変そうです・・・ 次は「アサヒビール」+「サッポロホールディングス」だったりして・・・
 
 昨夜(7月13日)からフジテレビの”月9”ドラマで、「ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~」が始まりました。
 内容は、気弱だけどまっすぐなプロバスケットボール選手「上矢直輝(山下智久)」と前向きだけど素直になれないバイオリニストを目指す「白河莉子(北川景子)」が、恋と友情に悩みながら成長していく物語です。
 共演は他に、相武紗季、貫地谷しほり、溝端淳平、金子ノブアキ、青木崇高、はんにゃ、大政絢、永井大、真矢みき、伊藤英明らが出演しています。
 
 私的には、「七海菜月」役の「相武紗季」を楽しみに見ていましたが、いつもの「おっとりしたホワーン」とした役とは全く違い目つきもかなり怖かったです(笑)。タバコは吸う、一人の時は悪態をつく、彼氏以外の男とも・・・
 まあ彼女も24歳なので、いつまでも「おっとりしたホワーン」とした役ばかりやっている訳にはいかないのでしょうね。
 
 ロケ地ですが、「霞が関ビルディング(霞が関ビル)」周辺が何度も登場していました。プレイオフ進出の祝勝会を行っていた「DJ.Stone KASUMIGASEKI(ディージェーストーンカスミガセキ)、「上矢直輝(山下智久)」が契約更改の交渉に訪れたビル、「上矢直輝(山下智久)」と「七海菜月(相武紗季)」が会話をしていた場所もこのあたりです。
 ちなみに「霞が関ビル」は略称で正式名称は「霞が関ビルディング」です。ビル名は「霞ヶ関」ではなく「霞が関」です。
 
 
Tokyokasumigaseki09072
ビル前の広場は何度か登場していました。
 
 
Tokyokasumigaseki09073
プロバスケットボールチーム「JC ARCS」の親会社は、「霞が関ビルディング」にある設定になっていました。
 地上36階、塔屋2階、地下3階、高さ約156mの日本で最初の超高層ビルです。最近大規模なリニューアル工事が行われました。
 
 
Tokyokasumigaseki09074
プロバスケットボールチーム「JC ARCS」のプレイオフ進出の祝勝会が行われた「DJ.Stone KASUMIGASEKI(ディージェーストーンカスミガセキ)」は、「東京倶楽部ビルディング」の1階にあります。
 
 「霞が関ビルディング」と「東京倶楽部ビルディング」の下層階にある全28店舗のダイニングは「霞ダイニング」という名称です。「東京倶楽部ビルディング」は、地上14階 地下1階、高さ74.76mです。
 
 
Tokyokasumigaseki09075
「霞が関コモンゲート」です。見方によってはこちらが親会社の本社ビルの設定のようにも見えました。
 「霞が関コモンゲート」は、霞が関の官庁街を再開発して誕生しました。高さが逆に見えますが、左側が「西館」で、地上38階、塔屋1階、地下3階、高さ175.78m、右側が「東館」で、地上33階、塔屋1階、地下2階、高さ156,67mです。

|

2009年7月12日 (日)

「(仮称)JPタワー」&「(仮称)丸の内一丁目計画」&「パレスホテル建替計画」の最新状況

Tokyotokyo09071
-(仮称)JPタワー「丸の内二丁目7地区計画新築工事」-

 「(仮称)JPタワー」、「(仮称)丸の内一丁目計画」、「パレスホテル建替計画」の2009年7月10日時点の最新の写真を「Audie-Gryph氏」より送って頂いたのでアップしたいと思います。
 
 今年の2月下旬から3月上旬にかけて大騒動になり、テレビや新聞のマスコミも盛んに報道してた「東京中央郵便局」の解体工事ですが、ほぼ完了したようです。
 「へ」の字型をした旧庁舎の保存部分が明確に分かります。「丸ビル」からの撮影だそうです。こんなにきれいに見えるんですね!
 
 比較 → 2009年春の空撮
 
 「(仮称)JPタワー」もしくは「丸の内二丁目7地区計画新築工事」と言われているプロジェクトは、地上38階、塔屋3階、地下4階、高さ最高部200.00m、延床面積213,323.72㎡の巨大なオフィスビルになる予定です。2012年3月竣工予定です(写真提供Audie-Gryph氏
 
 
Tokyotokyo09072
(仮称)丸の内一丁目計画-

 「(仮称)丸の内一丁目計画」は、パレスホテル東隣にあった「JFEビル」の建替えプロジェクトです。
 
地上23階、塔屋2階、地下4階、高さ
117.1mのオフィスビルが建設されます。竣工後は、「三井住友銀行」の本店が入居する予定です。

 それにしても伸びるスピードが速いですね。良く見ると一気に3階分伸びているようです(写真提供Audie-Gryph氏
 
 
Tokyotokyo09073
「(仮称)丸の内一丁目計画」の2009年4月19日の様子です。3ヶ月足らずで猛烈に伸びたことが分かります。
 
 
Tokyotokyo09074
-パレスホテル立替計画-

 「パレスホテル」は、
パレスホテルチェーン」の旗艦ホテルとして、1961年10月1日にオープンしました。しかし老朽化などにより2009年1月31日に一時休館し、建て替える事になりました。
 皇居に面する超一等地にありますが、このあたりは高さ100mの高さ制限があります。幾分緩和されていますが、高さ約115mに抑えたホテルとオフィスのツインタワーが建設される予定です。
 
 すっかり解体されて地上部分がほとんど見えなくなりました。技術の進歩により解体工事も以前より格段に速くなっています。
 
 

Tokyotokyo09075
「パレスホテル立替計画」のの2009年4月19日の様子です。わずか3ヶ月で地上部分をほぼ解体した事になります。

|

2009年7月11日 (土)

時速160km運転 「成田新高速鉄道整備事業」建設現場(2009年春)の空撮! Part7 「成田病院~土屋点」付近

Chibanarita09072
-成田新高速鉄道整備事業-
 
お台場の「潮風公園」に建設中だった高さ18m実物大「ガンダム」像が完成したそうです。今度東京に行った時は見に行こうと思っています。「ガンダム」って身長18mだったんですね。初めて知りました。
 ちなみに神戸市長田区にも2009年8月の完成を目指して「鉄人28号」の巨大モニュメントが製作中です。こちらも実物大の高さ約18mです。高さに共通点がありますが、人間の約10倍ということでしょうか?
 
 「成田新高速鉄道整備事業」の特集を今までPart1~Part6までアップしましたが、今回で最後になります。
 西側(東京側)の印旛日本医大駅側から並べると下記のような順番になります。東京側のターミナルとなる日暮里駅の「京成電鉄日暮里駅総合改善事業」の空撮写真もリンクに追加しました。

 (参) 京成電鉄日暮里駅総合改善事業
 
 (1) Part5・印旛日本医大駅~印旛捷水路付近
  
 (2) Part1・印旛沼西側の空撮
 
 (3) Part4・印旛沼東側の成田市八代付近
 
 (4) Part3・成田湯川駅付近の空撮

 (5) Pert6・成田湯川駅以東
 
 (6) 今回アップした 成田病院~土屋点付近
 
 (7) Part2・土屋点付近の空撮 
 
空撮写真の場所はここです。

大きな地図で見る

|

2009年7月10日 (金)

茨城県 竣工した”つくば市最高峰”のタワーマンション「ライオンズタワーみどりのスタイリーナ」の空撮!

Ibarakitsukuba09071
-ライオンズタワーみどりのスタイリーナ-
 つくばエクスプレスの「みどりの駅」は、相対式2面2線の高架駅です。「つくば駅」側から数えると4番目の駅になります 。「普通」と「区間快速」は停車しますが「快速」は通過します。
  「つくばエクスプレス」は、非常に珍しいですが、「交流」と「直流」の双方の電化方式を採用しています。これはJRグループ以外では唯一です。「つくば駅」側の5駅が交流のため「みどりの駅」も交流になります。
 
 つくば市の市役所は、「筑波研究学園都市」内にあるようなイメージがありますが、実際は「みどりの駅」の約1.5kmくらい東側にあります。
 これは「つくば市」が多くの町村合併により誕生したなごりです。実際の本庁機能は各庁舎に分散しています。これらの不便を解消するのと統合の象徴として、「研究学園駅」近くに「統合本庁舎」を建設中で、2010年3月に竣工する予定です。
 
 「みどりの駅」周辺一帯は、大規模な区画整理が行われています。まだ空地が目立ちますが、その中で最大規模のマンションが「ライオンズタワーみどりのスタイリーナ」です。地上25階で、高さはつくば市で最高峰のタワーマンションになります。
 
ライオンズタワーみどりのスタイリーナの概要
◆ 所在地-茨城県つくば市萱丸一体型特定土地区画整理事業区域内A-70街区(住居表示未実施)
◆ 階数-地上25階
◆ 高さ-81.8m
◆ 敷地面積-2,840.53㎡
◆ 建築面積-1,350.96㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-177戸
◆ 建築主-大京
◆ 設計・監理-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 竣工-2009年06月19日
◆ 入居開始-2009年07月24日予定

|

2009年7月 9日 (木)

竣工した「プラウドタワー練馬」&西武鉄道・練馬駅周辺 2009年春の空撮!

Tokyonerima09071
(お詫び)

 昨日アップした「神戸スウィング・オブ・ライツ」の「You Tube」の動画のリンクが切れていて見られないというメールを何通か頂きました。リンク先の動画が削除されているようです。
 理由はよく分かりませんが、神戸市も公式ホームページで開催を発表しているので行われるのは間違いありません。

  
-プラウドタワー練馬-
 ニューヨーク外国為替市場は、円買い・ドル売りの動きが強まり、円相場は一時、前日比2円以上円高・ドル安の1ドル=91円台まで上昇しました。
 私は被害者意識が強いのか「もうこれ以上日本をいじめないで!」と叫びたくなります。
 
 西武鉄道の練馬駅近くに「プラウドタワー練馬」が竣工しました。地上29階、地下1階、高さ98.95m、総戸数257戸のタワーマンションです。
 練馬駅近くには、他にも超高層ビルがあります。一番高い「ディアマークスキャピタルタワー」は、地上35階、塔屋2階、地下1階、高さ115.7m(116.10mという情報もあります)、総戸数286の超高層タワーマンションです。
 「練馬区役所・本庁舎(新館)」は、地上21階、塔屋2階、地下3階、高さ93.82mです。20階が展望ロビー&展望レストランとなっています。
 
プラウドタワー練馬
◆ 計画名-(仮称)練馬中村北・中村北計画
◆ 所在地-東京都練馬区中村北1丁目11地6号
◆ 階数-地上29階、地下1階
◆ 高さ-最高部98.95m、軒高97.00m
◆ 敷地面積-2,703.30㎡
◆ 建築面積-1,289.49㎡
◆ 延床面積-29,180.69㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-257戸
◆ 建築主-野村不動産
◆ 設計・監理-前田建設工業
◆ 施工者-前田建設工業
◆ 竣工-2009年02月下旬(工事完了は2009年02月06日)
◆ 入居開始-2009年03月下旬
(注意)建築面積と延床面積は、東京都が竣工後に公表した数値です。物件販売中に建築主が公表していた数値と若干異なります。

|

2009年7月 8日 (水)

神戸で、レーザー光線やサーチライトが舞う音と光のイベント「神戸スウィング・オブ・ライツ」が開かれます!

Kobeha09071
-神戸スウィング・オブ・ライツ-
 神戸市のベイエリアで、ジャズのリズムに合わせ、7色のレーザー光線やサーチライトが舞う音と光のイベント「神戸スウィング・オブ・ライツ(KOBE SWING OF LIGHT)」が2009年8月3日~8月23日にまで開催されます。
 新型インフルエンザの風評被害で減少した観光客の呼び戻しを狙うイベントです。
 
 神戸スウィング・オブ・ライツ? どっかで聞いたことあるような名称・・・ それもそのはずで「香港」で行われている光と音楽のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を参考にしたそうです。
 著作権の問題はないのかな? と心配しましたが、「You Tube」の動画の最後の方に「後援 香港政府観光局」と書いてあったので了解を得ているようです。「神戸市もなかなかやるじゃん!」という感じです。
  
 「シンフォニー・オブ・ライツ」は超高層ビルファンが泣いて喜ぶような大スペクタクルショーです。それが毎日開かれています。私は、今だに「シンフォニー・オブ・ライツ」の音楽をついつい口づさんでしまします(笑)。
 神戸版は、本家の香港版と比べるとはるかに規模が小さいですが、日経新聞によるとそれでも経費が1億2000万円かかるそうです。香港はいったいいくらお金を使っているんでしょうか?
 
 場所は、「神戸ポートタワー」から「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」にかけてで、レーザー光線やサーチライトを照射を行い、ジャスのリズムに合わせて点滅させたり、デザインを動かしたりします。対岸のモザイク東岸壁に観覧エリアが設置されるそうです。
 ショーは、毎日午後8時と午後9時の2回の各約10分間で、観覧は無料です。1回目と2回目の間にはジャズの生演奏もあり、初日と週末には花火なども計画されているそうです。

 私は、このようなイベントがあるとしたら横浜の「みなとみらい21地区」と思っていました。神戸市は神戸空港が近くにあるのでレーザー光線やサーチライトの照射は無理だと思っていました。本当にうれしいです。
 出来ればイベントとして定着させてほしいです。それが無理なら12月とカウントダウンで復活させてほしい!
 
 詳しくは → 神戸市からのお知らせ(記者発表資料)
 
 詳しくは → 神戸新聞(2009/07/08)
 
 デモの動画が実行委事務局から「You Tube」にアップされています。サウンドはONにして下さい。
 You Tube(神戸スウィング・オブ・ライツ) 2分49秒
 (追記)現在はリンク先から削除されています。
 
 ちなみにこちらが本家の「シンフォニー・オブ・ライツ」の動画です。実際は約13分ですが、最初の各ビルの紹介の2分を省いたほぼ完全版です。サウンドをOFFにすると迫力が半減するので、ONにして下さい。
 The Best Symphony of Lights on Youtube - Hong Kong May 2008(10分58秒)
 
 
Kobeha09072
本家の「シンフォニー・オブ・ライツ」です。

|

2009年7月 6日 (月)

高さ約247mの超高層ビル 環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業におけるIII街区(虎ノ門街区)の特定建築者予定者に「森ビル」を選定!

Tokyotoranomon09071
環状第二号線新橋・虎ノ門地区-
 東京都施行の「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 III街区(III - 1)」の「特定建築者」の公募が行われ、「森ビル」が「特定建築者予定者」として選定されました。
 なかなか具体的に動かなかったので心配していましたが、いよいよ単体のビルとしては「東京ミッドタウン」以来の大規模プロジェクトが動き出します。
 
 詳しくは → 森ビル・ニューリリース(2009/07/02)
 
 「環状第二号線新橋・虎ノ門地区」の再開発は、通称「マッカーサー道路」と言われている「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」の虎ノ門から汐留までの部分を指します。
 「マッカーサー道路」は、周りのビルと比べて一段低いビルが帯状に続いている部分です。開発に規制がかけられていたため建て替える事が出来ず、周辺より低くなっています。
 
 道路の整備と同時に再開発される予定ですが、再開発区域は「Ⅰ街区」、「Ⅱ街区」、「Ⅲ街区」に分かれます。「Ⅱ街区」は、「グランスイート虎ノ門」としてすでに竣工しています。「Ⅲ街区」はこの中で最大規模の再開発が行われます。
 「Ⅲ街区」は、当初4棟のビルを建設する予定でしたが、2棟に集約する事になりました。「Ⅲ-1棟」は、「東京ミッドタウン」に次ぐ高さ247mの超高層複合ビル(オフィス、店舗、共同住宅、ホテル、カンファレンス、駐車場)が建設される予定です。
 
 森ビルの完成予想図を見ると「Ⅲ街区」には1棟しか見当たらないので、2棟から1棟に集約されたのかも知れません。

 
概要
◆ 計画名-環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業 III街区(虎ノ門街区)
◆ 所在地-東京都港区虎ノ門一丁目26番他
◆ 階数-地上53階、地下5階
◆ 高さ-約247m
◆ 敷地面積-約17,069㎡
◆ 延床面積-約252,993㎡
◆ 構造-
鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 用途-
オフィス、店舗、共同住宅、ホテル、カンファレンス、駐車場
◆ 施行者-東京都
◆ 着工-2010年11月予定
◆ 竣工-2014年05月予定
 
 
Tokyotoranomon09072
「Ⅲ街区」の再開発予定地を北西側から見た様子です。手前が森トラストの「虎ノ門34MTビル」で、奥が森ビルの「虎ノ門17森ビル」です。共に解体されます。
 
 
Tokyotoranomon09073
「Ⅲ街区」の再開発予定地は、少しずつですが解体され更地の部分が広がってきています。

|

2009年7月 5日 (日)

テレビドラマ「MR.BRAIN(ミスターブレイン)」”EPISODE 7”のロケ地 住友ケミカルエンジニアリングセンタービル&NTT幕張ビル

Chibamakuhari09071_2
-MR.BRAIN(ミスターブレイン)-

 「MR.BRAIN(ミスターブレイン)」は、2009年5月23日~7月11日まで、TBS系列で放送される全8話のテレビドラマです。当初は、6月27日までの全6話だったのですが、2話延長されたようです。
 
 関連 → EPISODE 1のロケ地
 
 1話(EPISODE 1)の時に書いたように、「IPS(警察庁科学警察研究所)」の外観は、幕張新都心にある「神田外語大学」の7号館ですが、今回は屋上がロケに使われていました。警視庁副長官の「川瀬要三(大林丈史)」が表彰式典の最中に狙撃された場所です。
 
 銃口が見えたので、「丹原朋実(香川照之が駆けつけたビルは「住友ケミカルエンジニアリングセンタービル」です。「友井ケミカルビル」として描かれていましたが、名称が少し似ていたので笑ってしまいました。
 実際に狙撃した「第二産業ビル」として描かれているのが「NTT幕張ビル」です。この2棟はテレビドラマのロケで頻繁に登場します
 
 この2棟に限らず、「幕張新都心」はテレビドラマの定番ロケ地です。近代的なオフィスビルが建ち並び都会的な雰囲気があるのが魅力です。
 また「幕張新都心」がロケに非常に協力的なのと東京都内と比べ通行人の数が少なくロケがしやすいのも大き理由です。ただしほとんどのドラマが東京の街の風景として描いています。
 
 
Chibamakuhari09072
狙撃現場と勘違いし「丹原朋実(香川照之)」が駆けつけた「住友ケミカルエンジニアリングセンタービル」です。「友井ケミカルビル」として描かれています。 地上27階、塔屋1階、地下2階、高さ139.74mの超高層ビルです。
 
 
Chibamakuhari09073
実際に狙撃したビルと「九十九龍介(木村拓哉)」が判断し、封鎖された「NTT幕張ビル」です。「第二産業ビル」として描かれています。 地上26階、塔屋1階、地下1階、高さ123.46mの超高層ビルです
 
 
Chibamakuhari09074
「NTT幕張ビル」と「住友ケミカルエンジニアリングセンタービル」の両方のビルが見えます。

|

2009年7月 4日 (土)

時速160km運転 「成田新高速鉄道整備事業」建設現場(2009年春)の空撮! Part6 「成田湯川駅」以東

Chibanarita09071
-成田新高速鉄道整備事業-

 「成田新高速鉄道整備事業」の特集を今までPart1~Part5までアップしましたが、次回の「Part7(成田病院~土屋点をアップ予定)」で最後になります。
 今回の「Part6」は、Part3と一部重なっている部分もありますが、「成田湯川駅」の東側の様子が分かるのでアップします。
 
 今まで5回アップしましたが、場所的に順番通りではなくランダムだったので、西側(東京側)の印旛日本医大駅側から並べると下記のような順番になります。
 
 (1) Part5・印旛日本医大駅~印旛捷水路付近
  
 (2) Part1・印旛沼西側の空撮
 
 (3) Part4・印旛沼東側の成田市八代付近
 
 (4) Part3・成田湯川駅付近の空撮

 (5) 今回アップした「成田湯川駅」以東
 
 (6) Part2・土屋点付近の空撮 
 
 
空撮写真の場所はここです。

大きな地図で見る

|

2009年7月 3日 (金)

「(仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」など渋谷駅周辺 2009年春の空撮!

Tokyoshibuya09071
-渋谷駅駅周辺の大規模再開発-

 渋谷駅周辺では、東急東横線渋谷駅の地下化に伴い大規模な再開発が計画されています。第一弾が「東急文化会館跡地」の再開発です。
 
 地上34階、地下4階、高さ182.5mの高層複合ビルが建設される予定です。建築主は東京急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、設計は日建設計、東急設計コンサルタント、メトロ開発、施工は東急建設、大成建設JV(地下鉄銀座線駅舎部分の施工者は未定)となっています。
 
 渋谷駅周辺では、東急東横線の「代官山駅」~「渋谷駅」間約1.3kmの地下化工事および地下鉄「副都心線」との相互乗り入れ、JR埼京線渋谷駅の北側への移動、新駅ビルの建設など数々のビッグプロジェクトが控えています。
 
 詳しくは → 「渋谷駅街区基盤整備方針」の公表について
 
 写真の右上に、「宮下公園」が見えます。命名権をスポーツ用品大手の「ナイキジャパン」に譲渡した事ですっかり有名になりました。
 
 
Tokyoshibuya09072
「東急文化会館跡地」に計画されている「仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」です。 2009年6月末日着工予定なので、計画通りなら着工されているはずです。
 ただ解体工事と本体工事の境目があいまいな場合も多いので、外から見るともっと前に着工しているように見えます。
 
 
Tokyoshibuya09073
「仮称)渋谷二丁目21地区開発計画」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
Tokyoshibuya09074
2012年度の開業を目指して、東急東横線の「代官山駅」~「渋谷駅」間約1.3kmの地下化工事が行われています。そのため道路(明治通)がかなり狭くなっています。
 これらの工事が完成すると「渋谷駅」が地下化され「東急東横線」は「東京メトロ副都心線」と相互乗り入れされます。

 
 
Tokyoshibuya09075
副都心線の渋谷駅です。現在はこのように行き止まりになっていますが、2012年度に地下化された「東急東横線」と接続されます。工事は大規模に行われており、地下の渋谷駅まで音が響いてきます。
 
 
Tokyoshibuya09076
2012年度には、渋谷駅の「巨大な卵」もしくは「宇宙船」が全面的に発進します!
 
  
Tokyoshibuya09077
渋谷駅ではないですが、近くの「青山学院大学」では、「青山キャンパス再開発」が行われています。
 「青山学院大学」は、「青山キャンパス」と「相模原キャンパス」の2ヶ所にキャンパスがありますが、「相模原キャンパス」の整備がほぼ完了したため、「青山キャンパス」のキャンパス再整備を行っています。目玉は「A棟」の建設と「高等部」を3期に分けて建て替える事です。
(注意)赤い文字は管理人が記入したもので、現地の告知板にはありません。
 
 
Tokyoshibuya09078
A棟の「建築計画のお知らせ」です。述床面積約35.900㎡なので結構大きな建物になります。

|

2009年7月 2日 (木)

茨城県 チェルシージャパン「あみプレミアム・アウトレット」 2009年7月9日(木)グランドオープン!

Ibarakiami09071
-あみプレミアム・アウトレット-
 
「あみプレミアム・アウトレット(AMI PREMIUM OUTLETS)」は、「茨城県稲敷郡阿見町大字吉原2700」に、2009年7月9日(木)グランドオープン予定の「アウトレットモール」です。
 「チェルシージャパン」が運営する「プレミアム・アウトレット」としては全国8番目(首都圏では御殿場、佐野に次ぐ3番目)の「アウトレットモール」となります。
 
 国内のアウトレット初出店となる7店舗を含む合計104店舗(物販97店舗、飲食7店舗)が出店します。「プレミアム・アウトレット」開業時の店舗数としては最多となります。
 敷地面積は約165,000㎡、店舗面積約21,000㎡、駐車台数は約2,500台となっています。「三井アウトレットパーク 入間」がオープンした時は、周辺が大渋滞する程の大人気となりました。「あみプレミアム・アウトレット」のオープンもきっと大騒ぎになるんでしょうね。 
 
 詳しくは → あみプレミアム・アウトレット・公式ホームページ
 
 場所 → アクセスマップ
 
 「あみプレミアム・アウトレット」は、2008年10月7日に着工されました。場所は「霞ヶ浦」の少し南側で、「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」の「阿見東インターチェンジ」のすぐ北側になります。
 都心からは約70km、「常磐自動車道」の「つくばジャンクション」から、「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」に入って約約14kmに「阿見東インターチェンジ」があります。

-アウトレットモールについて-
 「アウトレットモール」は今さら説明の必要もないですが、メーカー品や高級ブランド品を低価格で販売する店舗を1ヶ所に集めたショッピングセンターです。都心の専門店や百貨店となるべく競合しないように都市の郊外に設けられます。
 日本国内では大きく分けて、業界1位の「チェルシージャパン(株主構成Chelsea Property Group 40%、三菱地所 30%、双日 30%)」が運営する「チェルシー・プレミアム・アウトレット」と業界2位の「三井不動産」が運営する「三井アウトレットパーク」などがあります。
 
チェルシー・プレミアム・アウトレットの施設
① 仙台泉プレミアム・アウトレット(宮城県仙台市)
② 佐野プレミアム・アウトレット(栃木県佐野市)
③ 御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)
④ 土岐プレミアム・アウトレット(岐阜県土岐市)
⑤ りんくうプレミアム・アウトレット(大阪府泉佐野市)
⑥ 神戸三田プレミアム・アウトレット(兵庫県神戸市)
⑦ 鳥栖プレミアム・アウトレット(佐賀県鳥栖市)

2009年7月9日グランドオープン予定
⑧ あみプレミアム・アウトレット(茨城県稲敷郡阿見町)
 
三井アウトレットパークの施設
① 三井アウトレットパーク 仙台港(宮城県仙台市)
② 三井アウトレットパーク 幕張(千葉県千葉市)
③ 三井アウトレットパーク 入間(埼玉県入間市)
④ 三井アウトレットパーク 多摩南大沢(東京都八王子市)
⑤ 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド(神奈川県横浜市)
⑥ 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(三重県桑名市)
⑦ 三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪府大阪市)
⑧ 三井アウトレットパーク マリンピア神戸(兵庫県神戸市)
 
建設中
⑨ 三井アウトレットパーク滋賀竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)
⑩(仮称)三井アウトレットパーク 札幌北広島(北海道北広島市)

|

2009年7月 1日 (水)

竣工した大手町一丁目地区第一種市街地再開発事業「JAビル・日本経済新聞社 東京本社ビル・経団連会館」の空撮!

Tokyootemachi09071
(お詫び)

 昨日の午後、ブログ(ココログ)にトラブルが発生し長時間にわたって、ブログがまったく見れない状態が続き、大変ご迷惑をかけました。
 すべての機能が長時間停止する大きなトラブルでした。無料のブログサービスがたくさんある中で、わざわざ有料のサービスを選んでいるのはこのようなトラブルに遭遇しないためですが、これじゃ「有料の意味ないじゃん!」という感じです・・・

  
-大手町一丁目地区第一種市街地再開発事業-
 「大手町一丁目地区第一種市街地再開発事業」は、敷地面積13,339.08㎡に、合計3棟の超高層オフィスビルが建設されました。延床面積235,863.58㎡です。
 西側から「日本経済新聞社 東京本社ビル」、「JAビル」、「経団連会館」となっています。街区全体に名称が付くかと思っていましたが、今のところないようです。「大手町カンファレンスセンター」という名称がありますが、一部の施設の名称です。
 
 建築基準法では、3棟で1棟の扱いのようなので「個別のビルごとの正確な高さや延床面積は分からないまま終わってしまう・・・」とあきらめていたのですが、「新建築」の6月号に詳細な概要が載っていたので非常に助かりました。

 
 「第一次再開発事業」が完成したので、開発は「第二次再開発事業」に移ります。「第二次再開発事業」は「第一次再開発事業」の東側の用地で、「第一次再開発事業」の施行者である経団連、日本経済新聞、JAの3棟のビルが解体され再開発されます。
 北側のA棟が、地上31階、地下4階、高さ約154m(軒高約142m)、南側のB棟が、地上35階、地下4階、高さ約177m(軒高約165m)の超高層オフィスビルになる予定です。
 
 比較 → 2008年秋の空撮
 
 比較 → 2008年春の空撮
 

大手町一丁目地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都千代田区大手町一丁目3-1、3-2、3-7
◆ 階数
  地上31階、塔屋2階、地下3階(A工区: 日本経済新聞社 東京本社ビル)
  地上37階、塔屋2階、地下3階(B工区:JAビル)
  地上23階、塔屋2階、地下4階(C工区:経団連会館)
◆ 高さ
  最高部155.000m(A工区:日本経済新聞社 東京本社ビル)
  最高部180.000m(B工区:JAビル)
  最高部122.000m(C工区:経団連会館)
◆ 敷地面積-
13,339.08(施設全体)
◆ 建築面積-9,156.74㎡(施設全体)
◆ 延床面積-235,863.58㎡(施設全体)、74,751.03㎡(A工区)、88,656.66㎡(B工区)、71,226.55㎡(C工区)
◆ 建築主
  日本経済新聞社(A工区)
  全国農業協同組合中央会・全国農業協同組合連合会 ・農林中央金庫(B工区)
  日本経済団体連合会(C工区)
◆ 設計者-日建設計(A工区・C工区)、三菱地所設計、全国農協設計(B工区)
◆ 監理者-日建設計(A工区)、三菱地所設計、全国農協設計、NTTファシリティーズ(B工区)、日建設計、三菱地所設計(C工区)
◆ 施工者-清水建設(A工区・C工区)、鹿島建設(B工区)
◆ 着工-2007年04月01日
◆ 竣工-2009年04月01日
 
 
Tokyootemachi09072
「二の丸庭園」から見た様子です。もっときれいに見えるかと期待していましたが、樹木の背が高すぎて見えませんでした。
 
 
Tokyootemachi09073
西側から見た様子です。このように周辺をビルで囲まれているので、個別のビルの全景を撮影するのが非常に難しいです。
  
 
 
Tokyootemachi09074
一番西側の「日本経済新聞社 東京本社ビル」です。地上31階、塔屋2階、地下3階、高さ155.000mです。
 
 

Tokyootemachi09075
真ん中の「JAビル」です。地上37階、塔屋2階、地下3階、高さ180.000mです。 
 

 
Tokyootemachi09076
一番東側の「経団連会館」です。地上23階、塔屋2階、地下4階、高さ122.000mです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »