« 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2009年春)の空撮! | トップページ | 2008年度百貨店店舗別売上高ランキング発表 第2位「伊勢丹・新宿本店」の空撮! »

2009年8月12日 (水)

品川区 西五反田周辺 超高層ビル群の空撮!

Tokyogitanda09081
-西五反田周辺-
 「西五反田」は、JR山手線の「五反田駅」から「目黒駅」の間で、山手線と埼京線の南側一帯で、「目黒川」を挟むように一丁目から八丁目まであります。
 このあたりには、超高層ビルがほとんどありませんでしたが、最近になって「首都高速2号目黒線」を挟むように高さ90m以上の高層ビルが4棟建設されました。
 
 大崎駅や五反田駅周辺は、超高層ビルの建設ラッシュです。目黒駅前にも大規模再開発計画があるので将来的には、超高層ビルが連続する光景が見られると思います。
 
 JR東日本の「目黒変電所」周辺の更地は、JR東日本の社宅跡です。かなり前に解体され、現在はフェンスで囲まれています。
 「ひょっとして!」と期待して、東京に行くたびに寄っているのですが、ずっと変化がありません。「目黒変電所」と合わせるとかなりの敷地面積になるのですが・・・
 
ビル群の概要
◆ 学習研究社 五反田新本社ビル-地上24階、地下3階、高さ119.30m
◆ DNP五反田ビル-地上25階、地下2階、高さ118.04m 
◆ ファミーユ西五反田・東館-地上31階、塔屋2階、地下2階、高さ109.0m
◆ パシフィックタワー目黒不動前-地上30階、塔屋1階、地下3階、高さ98.950m

|

« 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2009年春)の空撮! | トップページ | 2008年度百貨店店舗別売上高ランキング発表 第2位「伊勢丹・新宿本店」の空撮! »

128 東京都・品川区」カテゴリの記事