« 板橋区 浮間舟渡駅前「アイ・タワー」の空撮! | トップページ | 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2009年春)の空撮! »

2009年8月10日 (月)

旧:朝日放送跡地の「大阪タワー」が、「だるま落とし工法」で解体されます!

Osakatower09081
-大阪タワー-
 「大阪タワー」は、大阪市北区にあった朝日放送の電波塔でした。高さは約160mで、1966年に完成しました。朝日放送の移転により役目を終え、解体工事が始まりました。
 
 少し前に”「大阪タワー」が、「だるま落とし」のような感じで下部から解体し、縮んでいくような非常にユニークな工法で解体工事がはじまります。”とメールを頂いていました。
 具体化するまで公開しないでほしいと言われていましたが、昨日相互リンクしている「ゴリモン氏」がスクープ? していましたのでアップしたいと思います。
 
 詳しくは → ゴリモンな日々(消えゆくタワー)
 
 「鹿島建設」が、鹿島建設旧本社ビルを下から解体する「鹿島カット&ダウン工法」という非常にユニーク工法を採用していました。
 今回は「「竹中グリップダウン工法」という名称だそうですが、「竹中工務店」バージョンでしょうか? ゼネコンは次々と凄い工法を開発しますね。
 
  参考 → 解体される鹿島建設旧本社ビルの空撮(2008年4月)

|

« 板橋区 浮間舟渡駅前「アイ・タワー」の空撮! | トップページ | 埼玉県三郷市(みさとし) 「Shin-Misato-LaLa City(新三郷ららシティ)」建設現場(2009年春)の空撮! »

311 大阪市・北部」カテゴリの記事