« 江東区 東京へリポートの空撮! | トップページ | 西新宿プロジェクト(西新宿六丁目西第6地区第一種市街地再開発事業)の外観がほぼ完成! まるでオフィスビル! »

2009年9月 8日 (火)

さいたま新都心 JR線の東側はどうなっているの?

Saitamashintoshin09091
-さいたま新都心-
 
昨夜、「You Tube」で動画を見て遊んでいたら、「ベリンダ・カーライル」の「Heaven Is A Place On Earth」の動画に行きあたりました。
 CDは持っていますが、動画を見るのは本当に久しぶりでした。画質と音質が良かったので何度も見てしまいました。
 
 1987年の大ヒット曲ですが、あれからもう22年もたったんですね。「あの頃は若かった!」と思わず感傷にふけってしまいました・・・
 それにしても「You Tube」はなんでもありますね。1980年代にヒットした曲の中で一番好きな曲だったので久しぶりに動画が見られてうれしかったです。
 
 「国鉄大宮操車場」跡地に、首都機能を補完する「業務核都市」として整備された「さいたま新都心」ですが、機能はJR線の西側に集中しています。首都圏に住んでいる方でも「さいたま新都心駅」の東側に行く事は非常に少ないのではないでしょうか?
 
 西口に比べ、東口は大幅に開発が遅れています。大型商業施設の「コクーン新都心」や「イトーヨーカドー大宮店」などがありますが、副都心の玄関口という雰囲気はないです。逆に考えれば、再開発出来る土地があるという事です。
  
 14街区と16街区は、「コクーン新都心」として再開発されていますが、13街区と17街区は再開発出来る余地が大きいです。また南側には広大な「三菱マテリアル総合研究所」跡地が広がっています。

|

« 江東区 東京へリポートの空撮! | トップページ | 西新宿プロジェクト(西新宿六丁目西第6地区第一種市街地再開発事業)の外観がほぼ完成! まるでオフィスビル! »

251 埼玉県・さいたま市」カテゴリの記事