« 茨城県守谷市 「つくばエクスプレス・守谷駅」&「ロックシティ守谷ショッピングセンター」の空撮! | トップページ | 千葉市 千葉駅(JR・千葉都市モノレール)&京成千葉駅の空撮! »

2009年9月 2日 (水)

江東区豊洲 中央卸売市場(築地市場)の移転問題はどうなるんでしょうか?

Tokyotoyosu09090
-中央卸売市場(築地市場)-
 
昨日、キヤノンから「APS-C」サイズの新型デジタル一眼レフカメラ「EOS 7D」が発表になりました。有効1,800万画素CMOSセンサー、視野率100%のファインダー、防塵防滴など、「APS-C」サイズでは最高峰のカメラです。
 早速、「キヤノンプラザ梅田」で触ってきましたが、素晴らしいカメラでした。カメラ大好きの友人と共に「欲しい欲しい病」が炸裂してしまいました。
 2人で半額づつ出し合って「ヨドバシカメラに予約に行こう!」という事になりましたが、とりあえず1日頭を冷やす事にしました。昨年末に共同で「EOS5D MarkⅡ」を買ったばかりなので本当に必要なのか冷静に考えます。でもほしいなあ!
 
 東京都は、「中央卸売市場(築地市場)」を豊洲に移転する計画を進めています。土壌汚染対策のため予定より大幅に遅れていましたが、東京都議会で民主党が第1党となったのと、国政で政権交代が起こったため先行きが全く分からなくなりました。
 
 ただ移転を前提に整備が行われていたため、「環状第2号線」の一部となる「有明北橋」はすでに開通し、「豊洲大橋」も完成しています。
 現在、豊洲地区と有明地区を結ぶ3番目の橋である「富士見橋」も建設が進められています。またそれらを結ぶ道路「補助線第315号線」も建設中です。
 
 いっそのこと「築地市場」は今の場所で再整備して、交通インフラがと整いつつある豊洲地区は超高層ビルが林立するオフィス街にしては? 都民でない私に言う資格はないですが・・・
 そういえばテレビドラマの「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~ 」の第8話で、トレーニング中に「有明北橋」を走るシーンがあったのですが、背後に見えた「(仮称)有明TT計画」の建設現場にタワークレーンが林立していました。
 「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」の建設中は、タワークレーンが6基林立していましたが、同じような感じになるんでしょうね。
 
 
Tokyotoyosu09092_2
移転予定地です。
 
 
Tokyotoyosu09093
「補助線第315号線」の建設現場です。
 
 
Tokyotoyosu09094
「豊洲大橋」です。橋自体は完成しています。

|

« 茨城県守谷市 「つくばエクスプレス・守谷駅」&「ロックシティ守谷ショッピングセンター」の空撮! | トップページ | 千葉市 千葉駅(JR・千葉都市モノレール)&京成千葉駅の空撮! »

127 東京都・江東区」カテゴリの記事