« つくばエクスプレス「研究学園駅」周辺の空撮! 大型複合商業施設「イーアスつくば」&「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス」他 | トップページ | 成田国際空港 第2ターミナルの空撮! »

2009年10月21日 (水)

中国の自動車生産台数が2009年に世界一になるそうです。

Tokyoazabu09101
-自動車生産台数-
 中国自動車メーカーの業界団体である「中国汽車工業協会」は10月20日、2009年の自動車生産台数が1000万台を突破したと発表しました。
 中国が年1000万台を超えるのは初めてで、2009年の生産・販売ともに世界一になるのは確実です。
 中国の1~9月の国内生産台数は前年同期比32.0%増の961万台、通年では「1250万から1300万台」になりそうです。中国の自動車生産台数は2008年にアメリカを抜き、日本に次ぐ世界2位に浮上していました。
 
 中国は人口が日本の10倍以上もいるので抜かれてもしかたがありません。抜かれるとは覚悟していましたが、正直こんなにあっさりいろいろな指標でごぼう抜きされるとは数年前まで想像もしていませんでした。
 分かってはいますが、あまりにも変化が急すぎて素直に受け入れられない自分がいます。物凄い転校生が隣に転校してきたような感じです・・・
 
 ただこれをピンチとみるか、チャンスと見るかで大きく違ってくると思います。私は人間としての器が小さいので「どうしよう・・・ 日本はどうなるの?」と悲観的に考えてしまいます。
 しかしこの間、食事をしていたら隣で商社マンが会話をしていましたが、「こんなチャンスはもう二度とない! 積極的に中国市場に打って出る!」と話をしていました。こんな考え方もあるんですね。
 
 大使館など治安に関係する空撮写真は基本的にアップしない方針ですが、遠景でごく小さく写っているので今回はアップしました。
 「中国大使館」の場所は、意外と知られていません。「六本木ヒルズ」と進学校として有名な「麻布中学校・麻布高校」の中間くらいにあります。

|

« つくばエクスプレス「研究学園駅」周辺の空撮! 大型複合商業施設「イーアスつくば」&「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス」他 | トップページ | 成田国際空港 第2ターミナルの空撮! »

122 東京都・港区②」カテゴリの記事