« テレビドラマ「リアル・クローズ」のロケ地 越前屋百貨店は「伊勢丹・新宿本店」 | トップページ | フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」 近畿商事東京支社のロケ地は「パレスサイドビル」  »

2009年10月15日 (木)

成田国際空港・B滑走路 2009年10月22日から2500mに延伸!

Chibanarita09101
-成田国際空港-
 国土交通相の「羽田空港」の国際拠点空港(ハブ空港)化発言で大きく揺れてるいますが、私的には日本の国際的競争力の確保の観点から「羽田空港」の国際拠点空港化には賛成です。
 ただ関西人の私としては、橋下知事との会談時の、関西国際空港や関西の空港行政に関しては眼中にないように聞こえる発言には憤りを感じました。
   
 国土交通相の言うように日本には国際ハブ空港がないような状態になっています。「成田国際空港」の2007年の国際線旅客数は3440万人で、アジアでは「香港(3800m×2本)」、シンガポールの「チャンギ(民間は4000m×2本)」に次ぎ3位です。
 ライバルである韓国の「仁川国際空港」は滑走路3本(4000m本×1、3750m×2本)で、24時間運航で発着枠にもかなり余裕があります。
 最終的には滑走路を4本整備する予定です。更に、現在暫定的にゴルフ場となっている空港西側の用地が、第5滑走路まで建設できるよう確保されています。
 これに対抗するためには、「羽田空港」を国際拠点空港化して「成田国際空港」と一体的に運用するしか方法はないと思います。
 
 「成田国際空港」、B滑走路の北側(16L側)への延伸事業が完了し、2009年10月22日から2500mでの運用が始まります。
 B滑走路は、2005年4月、当初計画より320m短い2180mで供用を開始されました。主にアジア、オセアニア方面への中小型機が使用しています。
 滑走路の長さに余裕ができることから、これまではA滑走路を使用していたボーイング747などの大型機も発着できるようになります。
 
 これを記念して、日本航空がB滑走路から出発する第1番機に搭乗する函館への日帰りチャーターツアーを企画していそうです。
 機材にはB滑走路の延伸で離陸が可能となったジャンボ機(ボーイング747-400型機)を使用するそうです。

(注意) 「接地点標識」は、「目標点標識(Aiming point marking)」に名称が変更になっています。
 
 
Chibanarita09102
空撮写真を見ると、延伸部分に「×」のマーキングがあります。間違って手前に着陸しないように上空から見えるように「×」のマーキングをしています。
 
 滑走路に直接マーキングしているように見えますが、実は強大なシール状になっています。あくまでも予想ですが2009年10月21日の最終便が離着陸した後にはがして、2009年10月22日に備えると思います。
 
 「×」のマーキングは、どうせはがすので、直接マーキングするとはがす作業に時間がかかるのと滑走路に傷がつくのシール状になっているのだと思います。
 これがなぜ分かったかというと「関西国際空港」のB滑走路の「×」のマーキングを見た時に、ちょっとさわったらシールのようにめくれることに気がついたからです。

|

« テレビドラマ「リアル・クローズ」のロケ地 越前屋百貨店は「伊勢丹・新宿本店」 | トップページ | フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」 近畿商事東京支社のロケ地は「パレスサイドビル」  »

233 千葉県・成田市(成田空港)」カテゴリの記事