« 港区 「迎賓館(迎賓館赤坂離宮)」が国宝に指定される! | トップページ | 中国の自動車生産台数が2009年に世界一になるそうです。 »

2009年10月20日 (火)

つくばエクスプレス「研究学園駅」周辺の空撮! 大型複合商業施設「イーアスつくば」&「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス」他

Ibarakitsukuba09101
研究学園駅-

 少し古い地図や空撮写真を持っている方は、このあたりに広大な自動車のテストコースがあると思います。
 元々は、「財団法人日本自動車研究所」のテストコースのある場所でした。
「Googleマップ」や「Yahoo!地図」の衛星写真を見ると一部テストコースの跡が残っています。
 
 ほとんど何もなかった場所ですが、「つくばエククスプレス」の「研究学園駅」開業による周辺の区画整理りより激変しています。

 空撮写真では見えませんが、少し西側(左側)には、「つくば市役所新庁舎」も建設中です。合併により誕生した「つくば市」は庁舎が分かれていましたが、新庁舎が誕生するとによりタコ足庁舎が解消されます。
 
 詳しくは → つくば市新庁舎建設・公式ホームページ
 
 「つくばエククスプレス」の
「研究学園駅」は、2面2線の高架駅です。現在は「普通」と「区間快速」のみで「快速」は停車しません。
 快速の停車を請願中ですが、このまま開発が続けば「快速」の停車も近いと思いますが、どうでしょうか?

 
 駅の北側には、北関東最大級の大型複合商業施設「iias(イーアス)つくば」があります。
地分譲コンペの審査において最優秀提案者の「大和ハウス工業」により開発され、2008年10月31日(金)にオープンしました。
  

iias(イーアス)つくばの概要
所在地-
茨城県つくば市研究学園C-50街区1
敷地面積-145,385.00
延床面積-125,249.59(駐車場含む)
SC面積84,765.88
駐車場台数-約4,700台
総店舗数-221店舗
事業主体-大和ハウス工業
設計・監理-日本設計
施工-清水建設
オープン-2008年10月31日
 
 「つくばエクスプレス」沿いには、大規模マンションが建設されています。最大規模のマンション群が「
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス」です。
 「けやきレジデンス 壱番館」、「けやきレジデンス 弐番館」、「けやきレジデンス 参番館」、「さくらレジデンス」の4棟で構成されています。
 総戸数は454戸で、「三菱地所」と「NTT都市開発」により建設されました。2009年1月に竣工しています。
  
 駅に近い方には、「サーパスつくば研究学園」もあります。総戸数214戸で、「穴吹工務店」により建設され、2007年9月に竣工しています。

|

« 港区 「迎賓館(迎賓館赤坂離宮)」が国宝に指定される! | トップページ | 中国の自動車生産台数が2009年に世界一になるそうです。 »

108 大規模商業施設めぐり」カテゴリの記事

271 茨城県」カテゴリの記事