« 日本の「国際ハブ(拠点)港」として整備する対象港を2010年度にも新規募集 横浜港&横浜ベイブリッジの空撮! | トップページ | 神戸三宮 地上54階、高さ約195mの超高層タワーマンション「(仮称)旭町4丁目地区市街地再開発ビル」に「建築計画のお知らせ」掲示! »

2009年10月24日 (土)

東京ディズニーリゾートの拡張はもう無理なんでしょうか?

Chibatdl09101
-東京ディズニーリゾート-
 ご存知のように「東京ディズニーリゾート」は、1983年4月15日に開園した「東京ディズニーランド」と2001年9月4日の開園した「東京ディズニーシー」を中心にした巨大なテーマパークです。
 
 「東京ディズニーリゾート」全体の敷地面積は約200haと言われていますが、「東京ディズニーランド」の約51ha、「東京ディズニーシー」の約49ha、3つの「ディズニーホテル」、6つの「オフィシャルホテル」、ショッピングセンターの「イクスピアリ」等の施設があります。
 
 それにモノレールの「ディズニーリゾートライン」、平面駐車場や立体駐車場、更にテーマパークの運営を陰で支える後方支援施設等で約200haはほぼ使い切っています。第3のテーマパークを建設しようと思っても土地がありません。
 
 私は昔から地図を眺めながら妄想するのが大好きで、小学校の時、教科書の地図の新潟県の部分にたくさんの油田マークを書いて学校の先生に怒られた記憶があります。「日本にこんなにたくさん油田があったらなあ!」という妄想だったんですが・・・(笑)
 昨日も書きましたが、「羽田空港を国際ハブ空港にするには?」と地図を眺めながら5本目の「E滑走路」や6本目の「F滑走路」を建設するにはどこがいいか?考えたりします。
 
 「東京ディズニーリゾート」も妄想の対象で、「なんとか第3のテーマパークが作れないか?」と時々考えます。
 でも土地が無い・・・ なんとか沖合の一部を埋め立てる事が出来ないのでしょうか? 最近は環境保護のために余程のことが無いと埋立て許可が出ません。
 私の妄想では、「ヘ」の字にへこんだ部分を埋め立てて「第3のテーマパーク」を建設することなんですが、無理なんでしょうか? この部分なら環境への影響は少なそうですが・・・
 
 アジアの猛烈な経済発展により日本を訪れる観光客は急増すると思いますが、「東京ディズニーリゾート」はその中心の施設の1つです。
 「香港ディズニーランド」や計画中で総敷地面積800haとも言われている「上海ディズニーランド」との競争力を維持するためにも「第3のテーマパークを!」と願っています。

拡張する土地がありません・・・

大きな地図で見る

|

« 日本の「国際ハブ(拠点)港」として整備する対象港を2010年度にも新規募集 横浜港&横浜ベイブリッジの空撮! | トップページ | 神戸三宮 地上54階、高さ約195mの超高層タワーマンション「(仮称)旭町4丁目地区市街地再開発ビル」に「建築計画のお知らせ」掲示! »

232 千葉県・浦安市」カテゴリの記事