« Googleが2009年10月8日から「ストリートビュー」の対象エリア拡大 施設内の探索も可能に! | トップページ | テレビドラマ「リアル・クローズ」のロケ地 越前屋百貨店は「伊勢丹・新宿本店」 »

2009年10月12日 (月)

TBSテレビドラマ「JIN-仁-」 病院の屋上のロケ地は「順天堂大学医学部附属順天堂医院」

Tokyojin09101
-”JIN-仁-”-

 昨日(10月11日)からTBS系列でテレビドラマ「JIN-仁-」が始まりました。ストーリーは、脳外科医である「南方仁(大沢たかお)」が、階段から落ちた拍子に幕末の日本にタイムスリップし、現代の医療技術を用いて江戸の人々を救おうと努力する物語です。
 
 私的には、「綾瀬はるか」が出演するから見ようと思っただけで、ドラマにはそんなに期待してなかったのですが、「第一話」はメチャメチャ面白かったです。このクオリティを維持すれば結構高い視聴率が維持出来るのではないかと思います。
 ただ「第二話」以降一気にクオリティが落ちるドラマが多いので「第二話」以降を見ないとまだ分かりません。特にTBSはその傾向があります・・・
 予告を見て「綾瀬はるかの日本髪姿はイマイチやね・・・」と友人と話していましたが、「第一話」を見ると結構イケてました(笑)。
 
 ドラマ内で病院の屋上(設定は東都大学付属病院)が何度も登場します。「南方仁(大沢たかお)」と「友永未来(中谷美紀)」が話をしていた病院の屋上もそうですが、ロケはJR御茶ノ水駅のすぐ北側にある「順天堂大学医学部附属順天堂医院」で行われています。
 すぐ前に「神田川」が見えるので、「順天堂大学医学部附属順天堂医院」の「2号館」の屋上になります。
 
 最初パッと見た時は、「東京医科歯科大学」の屋上かと思いましたが、録画してチェックすると位置的に違いました。医療指導も順天堂大学医学部の名誉教授が行っているようです。
 「順天堂大学医学部附属順天堂病院」が正式名称かと思ったら「順天堂大学医学部附属順天堂医院」が正式名称のようです。
  
 詳しくは → 順天堂大学医学部附属順天堂医院・公式HP

|

« Googleが2009年10月8日から「ストリートビュー」の対象エリア拡大 施設内の探索も可能に! | トップページ | テレビドラマ「リアル・クローズ」のロケ地 越前屋百貨店は「伊勢丹・新宿本店」 »

101 テレビドラマ・映画ロケ地めぐり」カテゴリの記事

130 東京都・文京区」カテゴリの記事